暑さ対策でワンコが喜ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の暑さ対策に困っている方へ。センセーショナルなタイトルと要約文をご提案します。
  • 家にエアコンがない状況で、真夏の暑さを乗り切る方法を紹介します。
  • ワンコのための暑さ対策アイデアと注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の暑さ対策について。

新居に引っ越して半年。愛犬が来てから1ヶ月半なのですが、家にエアコンがありません。 ワンコが来たのも最初は知人の飼育放棄だったため、預かりという形をとっていたのですが、やっぱりもう飼えないということで急遽半月前にうちの犬として引き取る事になりました。 新居に越してきたのが冬だった為、石油ストーブとシーリングファンで過ごしていました。 その後、家具などをそ徐々に揃えていて、エアコンを買わなきゃという話になったのですが、 購入してからの設置が9月くらいになりそうなんです。 さすがに、真夏の7月、8月にエアコンないのはきついのですが、仕方ありません。 家は戸建てで、リビング20帖大きな窓が2つ、小さい窓が2つあります。 リビングは南向きで日当り良過ぎて、ここ何日か暑くて死にそうです。 私たち人間は、何とかなりますが、ワンコが心配で仕方ありません。 今日も夕方ある程度涼しくなってから散歩に行き、帰って来てからも今の時間までパンティングが止まりません。 室内が暑いんだと思います。 窓は全開にしてありますが、風の通りが悪いのかかなり暑いです。 打ち水したり、濡れタオルをワンコの体にかけたり、犬用のひんやりジェルマットも置いているのですが、ジェルマットは好きじゃないらしく乗ってもくれません。 凍らせたペットボトルをタオルで巻いたものを置いても、近くに寄ろうともしません。 専業主婦なので今は家にいます。来月あたりから仕事をしようと思っていましたが、さすがに秋までは無理だと思っています。 仕事中に熱中症になったら困るので。 出来るだけ家にいる事を心がけてはいますが、用事で家を空けなくてはいけないときなど、半日もつ暑さ対策とかないでしょうか? 出かけるときに窓を開けて行く事は出来ないので。 私がいるときに出来る限りの事はしてあげたいのですが、水浴びとかってどうなんでしょう。きちんと体を乾かさなきゃいけないと聞いたのですが、ドライヤーの場合冷風でいいのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

広めのケージでお留守番させ、保冷剤の使えるクレートファンなどを利用されてみてはいかがでしょうか。数時間であれば持つと思います。クレートでのお留守番は、冷えすぎた場合や万が一室温が極端に上がった場合には逃げ場がなくなりますので、できれば広めのケージがよいかもしれません。 http://www.smiledog.com/out-coolfan.htm また、バスルームが少しひんやりしているようでしたら、バスルーム内でお留守番させることも考えられます。 水浴びは瞬間的にしか冷えませんので、日常的な効果はあまりないかもしれません。蒸れやすい指の間やわきの下等はよくタオルで拭いてあげ、あとは扇風機などの前で自然に乾かしても良いように思います。真夏にドライヤーを当てるのは、身体の小さなわんちゃんにはかなりの負担になるかもしれません。 ジェルマットなどには乗らなくとも、タイルには乗ってくれる子もいます。ホームセンターなどに売っているテラコッタのタイルをお部屋の一部分にでも敷いてあげてみてはいかがでしょうか。 今年は震災の影響もあり、エアコンなどの設置にも時間がかかるようです。また、電力不足になった際のことは、ペットを飼っている方は皆ご心配なところです。身体の小さなわんちゃんは熱中症になるとあっというまに症状が悪化しやすいと思いますので、おっしゃる通り秋までは一緒にいてあげたほうがよいかもしれません。また、できれば食餌は消化の良いものが良いと思います。 わんちゃんが体調良く夏を乗り切れますように。 ご参考まで。

hermitage1234
質問者

お礼

この商品かなりいいですね。買ってみますね。 お留守番させるときケージに入れるとかなり鳴くので、だいたいそのままにして出てしまいます。 ケージに取り付け寒くなったら出られるようにさせておけばだいぶいいかもしれないです。 バスルームが北西にあるため窓からの西日が強く、かなり暑くなりますので厳しいですね。 玄関の方が涼しいかもしれないです。 エアコンがないお宅の方が少ないかもしれませんが、あっても電力不足だと心配ですよね。 手作りご飯を与えたりしていましたが、ヒルズの消化器系の療法食も用意してあるのでそちらに切り替えたいと思います。 いい商品を紹介してくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

我が家では、長年犬を(多数)飼っていますがエアコンは使わず窓全開と扇風機で熱気がこもらない様にしています。使わない理由の一つは、極端な温度差に寄る体調不良や風邪防止です。比較的 暑く成らない場所を居場所とし換気扇を回し、扇風機を犬に直接当たらない様に回すと良いでしょう。水浴びは、たまにするのは悪くないでしょうが、猛暑日の毎日と成ると不健康にも成るでしょうし、家庭用のドライヤーで完全に乾かすのも大変ですよ。半乾きにすると、湿ってる部分が蒸れ皮膚病にも繋がります。短毛でしたら比較的 楽ですが。

hermitage1234
質問者

お礼

最近の夏は人間も室内で熱中症になるということで、やはりエアコンをつけないのは心配です。 扇風機をとシーリングファン(天井に付いてる巨大扇風機みたいなやつ)を使い、あとは換気扇も回しておくようにします。 やはり水浴びは厳しいですね。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

戸建だと北向きの所に移動できれば涼しい所にもわんこ自身が行くことも可能でしょうが リビングだけとなるとかなりの温度上昇は締め切るとあると思います。 うちもクーラー嫌いという理由で使用しないのですが、猫はサマーカットにしていてもつらいようで (クーラー育ちの子たちのせいもある)昨年は窓全開&一日中アイスノンをして寝てました。 とにかく7月を過ぎると一日中 東南西面が灼熱になってきます。その側面をよしず、遮光ネットで 断熱対策するとかなりの効果はあります。 ただ締め切るとやはり・・・台所など防犯性の高いドアで網戸に出来るとところなど開けておける所もあるような。 水浴びもたいへんなので濡らしたタオルを交換しながら冷やすのがいいみたいですよ。 首まわりやわきの下を冷やすと特にいいです。小さな100均アイスノンとかも便利です。 あと アイスノンソフト10時間一応 もつらしい(保冷剤系はかじらない仔のみに) ホームセンターの石コーナーで御影石や大理石の薄い板が売っていて それもわんにゃんは気に入る子が多いです。 どうしても床も温かくなっているので 石は気持ちいいみたいです。

hermitage1234
質問者

お礼

北向きはトイレがあります。。。 北東に玄関があって、北西にお風呂があります。 玄関は少し涼しいのですが、散歩のとき以外玄関に行こうとしません。 やはりアイスノンがいいですね。うちの子はおもちゃ以外齧ったりしないので大丈夫だと思います。 ホームセンターが近くにあるので石コーナー行ってみますね。 秋までの間少しでも快適に過ごせるように色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 毛を短くカットする。  飲み水に氷を浮かべておく。  雨戸もしくはカーテンを閉めておく。  

hermitage1234
質問者

お礼

ロングコートチワワなので近々、サマーカットをしに行こうと思っています。 飲み水に氷を浮かべたいのですが、うちは給水器を利用しているので、氷は浮かべられませんが、ペットボトルの水をある程度凍らせて与える事は出来ます。 これいいですね!! カーテンは遮光カーテンなのですが、閉めるとかなり暑くてムシムシしてしまいます。 ただ窓を閉めて出かけるとき日が入らない方がいいですもんね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

庭はないのですか? いぬがでれないように隙間をしっかりふさいでおけば・・・? 私の実家では庭で飼っていたので、暑さ対策は心配したことなかったです・・・。。。

hermitage1234
質問者

お礼

庭はありますが、今までずっと室内犬として育てられてる犬なので、今から外飼いは出来ません。 ちなみに犬種はチワワです。 超小型犬を外飼いしてる人なんているのでしょうか? 両隣の家が犬を飼っているのですが、人の気配と犬の気配がするとずっと吠え続けてる犬です。 室内犬なのですが。 かなりうるさいんで、外で飼うとたぶんお隣さんの家の犬が鳴き続けます。

関連するQ&A

  • 犬がひんやりシートにのらない

    ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。 犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように 犬用のひんやりシートを買ったのですが、 2匹とも上で寝てくれません。泣 かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。 今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、 どうにか寝て欲しいのですが…。 水を含ませて使うタイプと、 アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの 2種類を買いましたが、どちらもダメです。 そのままでも、タオルを巻いてもダメです。 冷たい床を捜し求めて寝ているようなので 冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。 あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか? みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか? 寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏の過ごさせ方

    現在、マンションで犬を飼っています。 昨年は留守の間(月~金 日中10時間前後)窓を開けて出掛けていたのですが、隣から鳴き声のことで苦情があり、今年は窓を締め切ったまま出掛けなければいけなくなりました。 都合上、南の10畳のリビングで窓もドアも締め切った状態での留守番になります。昨年は窓を開けて、真夏だと30度前後の温度でした。犬はガラステーブルの上や水を飲んで暑さをしのいでいるようでした。 エアコンがあるのでそれを使うしかないかな、と思っているのですが、他にいいアイデアがありましたら教えて下さい。 またエアコンを使うならドライでいいのか、冷房でいいのか、温度は何度くらいにするのかも教えて下さい。 ちなみに水を入れて使うマットが市販されていますが、たぶん噛んで遊んでしまうと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の真夏の暑さ対策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。 犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。 我が家には1歳になるチワワがいます。 お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。 昨年の夏も経験済みですが、その時は… 1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし 2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物 3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに 4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く です。 1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。 3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。 昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。 今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。 しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。 そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると 結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。 凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか? 冷房だけでも十分なのでしょうか? 皆様どうされているかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 5歳と16歳の犬では…

    我が家には16歳の犬が2匹います。 同じマンションにAさんという5歳の犬を飼っている方がいます。 このマンションは風通しがとても良く、 通常は窓を開けているだけで風が通り 夏でもエアコンがいらない時が多かったのです… が、昨年から暑い日が多くなったのと、 犬が高齢になってきた為、エアコンを入れる日が多くなりました。 エアコンが入ってないとハァハァと息が荒くなり、 ヨダレが大量に出て昼寝も出来ず、 家の中の涼しい場所を探してウロウロ…本当に辛そうです。 家の犬は皮膚病があり、湿気によって悪化する為 エアコンを入れてやると本当に調子が良くなります。 また、涼しい中にいるためなのか食欲も出て、 ご飯やオヤツも良く食べてくれるので元気も出るんです。 もう高齢なんで、日中は寝ていることがほとんど。 寒くなり過ぎないように設定温度は28~29℃。 エアコンを使う部屋は決めてあり、 部屋の入り口は犬が出入り出来る様に常に少し開けてあります。 せめて少しでも快適にしてあげたいと思っているのですが、 同じマンションのAさんはこれに対して「過保護過ぎだよ」と とにかく否定してエアコンは贅沢だと主張してきます。 Aさんの愛犬はエアコンなくても冷たいマットの上や、 保冷剤の上で快適に過ごしているとのこと。 家もいろいろと試してみましたが… その様なマットを使っても余り効果はなく、 自分で涼しい場所を求めて彷徨い歩いてます(苦笑) 私も以前の様に若い頃なら、犬が多少ハァハァしてても 気にしなかったのですが… 高齢になってくると少々の事が気になり、 少しでも負担がかかることは避けてやりたいと思ってしまうんです。 これって過保護過ぎますでしょうか? 自分1人なら、風通しも良いので多少汗をかいても エアコン入れたりしませんが… 愛犬がハァハァとヨダレたらして辛そうだと、 どうしても快適にしてやりたくなってしまいます。 正直、5歳のワンちゃんと高齢のワンは違うと思うんだけどなぁ… とAさんの主張を否定したくなってしまうんですが。 私の間違いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猛暑対策

    専業主婦ですのでずっと家に居ます。 家に居て出来ること、たとえば打ち水やグリーンカーテンもしてますがその他にお金のかからない日中の暑さ対策を教えていただければと思います。 家にあるのはエアコン3台、窓用エアコン2台、扇風機4台、うちわ沢山です。 間取りは4LDK・2階2部屋(2階は子供部屋で使っているが日中は不在で夜がメイン) 普段、風のあるときもないときも雨が降っていなければ窓をあけて暑ければうちわで扇いでいる状態です。 私は人様よりも暑がりのほうなのですぐ文明の機器に頼りがちなのですが出来れば今年は家にいても節約しながら節電出来る方法をしてみたいと思います。 何かいい案があればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クールジェルマットの冷たさをキープする方法

    庭で老犬を飼っています。 日差しも強くなり気温も高くなったので、庭のいつも犬が居る場所によしずを立て掛けて影を作ったのですが、AM11:30頃~PM2:00頃まで、よしずの隙間からの木漏れ日で犬の居る場所が少し暑くなってしまい、それが原因でよしずの内側に置いているクールジェルマットが温くなってしまい、その事について困っています。 よしずを立て掛けられる場所が一つしかなく、犬がいつも居る場所もその場所なので、よしずと犬用クールジェルマットの移動は出来ません。 ジェルマットが温くなると犬はマットからおりて横に寝転がっています。 これから先どんどん暑くなりますし、やはり犬の為にもクールジェルマットの冷たさが必要になってくるので何とかしたいのですが…。 今使っているクールジェルマットは室外でも使用できるもので、木漏れ日などではなく完全な影や家の中に置いておくと時間が経ってもほんのりと冷たさをキープしてくれるのですが、日が当たるとやはり生温くなります。 よしずを二枚重ねにして影を濃くする方法も考えたのですが風通しが悪くなりそうで、あまり犬には良くないかなと思い、いまいちやる勇気がありません。 因みにクールジェルマットは、保冷剤を使わないものを使用中です。 木漏れ日が当たっても冷たさをキープ出来る方法はありませんか? ジェルマットの下にアルミシートを敷いても無意味でしょうか? 宜しければ回答お願いします。 大変申し訳ありませんが「犬を玄関に入れてあげる」「犬に氷を与える」「クールジェルマットを濡らす」という回答以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の匂いについて

    犬の匂いについて教えて下さい。 子供も小学生になり、一軒家に引越したので犬を飼いたいと思っています。 独身の頃に実家で、大型犬を飼っていた経験があります。 実家では、コの字型の中庭で飼っていたので、室内飼いの犬の匂いがどの程度なのか 想像つかないんです。 室内飼いをされているワンコを臭いと思った事も、その家が臭いと 思った事もないのですが、それは私が実家で犬を飼っていた時だから 平気だったのでは?思い始めました。 ワンコを室内飼いしている友人の家に久々に行くとワンコ臭がしたので。 私は「犬だ~♪」と思ったんですが、子供は変な顔してました。 子供は犬を見たらカワイイと言っていますが、匂いが気になるみたいです。 ペットショップで子犬を抱っこさせてもらった後も、 「上着が臭い、犬の匂いがする」と言ってました。 私が犬を飼いたいので、お世話は私がするつもりですが ワンコ臭が嫌な人にとっては苦痛でしょうか。 実家で飼っていたワンコを、頻繁にお風呂に入れたら獣医さんに 肌に良くないからやめなさいと言われた為、こまめにシャンプーは抵抗があります。 ダンナは、小さい頃から実家で室内飼いしていたので大丈夫だと思います。 子供にとっては初めてのワンコとの生活になります。 出来れば、子供が嫌がらないように匂いが比較的少ないワンコを望んでいます。 ただ個人的には、大型犬が好きなんです。ワンコ臭きついでしょうか? 室内飼いをされている方、匂い対策など教えて頂ければありがたいです。 また、4畳程の庭?(笑)があります。 外飼いする場合には、庭で犬が飼えるように整えたいと思っています。 現状は全面芝生です。 ご近所さんが密集している住宅地なので、外飼いする場合でもワンコ臭が気になります。 ワンコに興味の無い方にとっては苦痛だと思うので・・・ 粗相対策には芝生より、タイルを張ったりして水で洗い流せるほうがよいでしょうか? 室内飼い、外飼いどちらでも良いのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 暑さ対策・・換気扇について

    一戸建てに住んでおります。 昼間家にいることが多いのですが、一人だとエアコンがもったいないので 対策を教えて下さい。 *冷たいタオルを肩にかけたり、扇風機を回しています。 *東と南の掃き出しにはすだれを吊るし、カーテンを閉めています。 *西の窓には遮光ロールスクリーン *窓を開けると暑い空気が入るので夕方涼しくなるまで閉めています。  (※名古屋のため、湿気のあるものすごい暑い空気です) キッチンに換気扇、対向のリビングに24時間換気がついています。 1.この2つを有効に利用したいのですが、片方でいいでしょうか?それとも両方つけたほうがいいでしょうか。 2.窓を開けずに回すのは意味がないのでしょうか。  (上記のような空気なので開けたくありません・・涙) 他にもアドバイスがあればぜひお願いします!

  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • パグの暑さ対策

    これから、パグを飼う予定ですが、パグはとても暑さに弱いと聞きました。 うちには、エアコンがなく、取り付けも家の事情で難しいです。 色々考えた結果、窓エアコンを取り付けようと思うのですが、効果はどれほどなのでしょうか。 犬だけの暑さ対策なので、パグに冷風が当たれば部屋全体が冷えなくてもいいかなと思うのですが、パグには酷でしょうか。

    • ベストアンサー