• 締切済み

告白するべきかしないべきか。

高1の女子です。運動部に所属しており、ひとつ上の先輩のことが好きになってしまいました。最初はただ仲がいいだけだったのがいろんな人に仲よすぎやん、付き合えよ的なことを言われて意識するようになりました。私の第一印象を聞くと、フレンドリーやからただ単に目当てで近寄ってきただけやと思ったから怖かったけど全然そんなことなかったな、と言われました。告白すれば先輩が考えていたとおりだと思われそうで怖いし、この関係を潰したくありません。でも好きでどうしたらいいかわかりません。それに先輩は恋愛に無頓着をよそおっており、先輩の友達からはあいつはそんなキャラちゃうわーと言われます。こんなに人を好きになったのは初めてです。いつでも考えてしまいます。 先輩とはメールもよくするし、プライベートなことも話します。目がよくあい、あえば私はにこっとしているつもりです。先輩とは部内の女子の中で一番喋ると思います。お互いの恋愛の価値観や恋愛論について語り合ったこともあります。先輩に好きな人はおらず、彼女もいません。 できれば告白されたいと思うのですが、先輩は誰かが好きとか言うとプライドが負けだとか言い、たぶんしてくれません。 どうしたら振り向かせられるでしょうか。また脈ありだとさりげなく伝えたいです。 そして告白するべきでしょうか。またタイミングなど教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.7

>できれば告白されたいと思うのですが デートしてみて、様子をみて、態度で好意を伝えて、デートのさいごに「こんなに一緒にいるのに、告白してくれないの?」という感じでちょとおねだりしてみるコースがいいような気がします。

03010301
質問者

お礼

ありがとうございます😊また誘ってみます

回答No.6

告白の前にまずは土日にどこか遊びに行ったりとかしてみてはどうでしょう。 それを何度かしてからタイミングをみて告白するとか

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

周りが「仲よすぎやん、付き合えよ」的なことを言っているのにのせられ過ぎてないかをまずは点検してみるといいかも。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

告白は大事なことだから、直接会ってするべきですね。 といっても告白されたいわけですから、彼にとって告白しやすい状況をなるべく多く作るといいんじゃないでしょうか。 学校が終わったあとや休みの日も一緒に過ごすとか。勉強教えてもらうとか。

回答No.3

休日も部活の練習や試合で忙しいと思いますが、お互いに空いてる日はないのかな? テーマパークや映画とかデートに誘ってみてはどうですか。 彼に脈ありだとさりげなく伝えているのと同じですから。 彼からデートOK貰えれば脈ありですからね。 2,3度デートを重ねれば彼から告白が有るかもしれません。 彼から告白がないときは公園のベンチに座り「私達ってどんな関係なの?、付き合ってるの?」って彼にきたら良いですよ。 彼から告白があるか「自分は付き合ってると思ってるよ」とか言うんじゃないかな。 彼から告白が無ければ貴女から告白知するとか。 「初めてあった時から気になってました、○○先輩の△△なところが大好きです、友達からで構わないので付き合って下さい」 頑張って下さいね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。まぁ、話を聞いているとなんとなくですが、告白すれば付き合えるんじゃないかと思いますよ。 頑張ってください。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

高校の時は先輩に憧れたりしますし、大体そーゆー場合は後輩から先輩に告りますね。でも同じ部だし気まずくなるのも嫌なんで、付き合ってくださいじゃなくて、好きですってラインしてみたらどーですか?勿論、不自然な流れからイキナリ好きですじゃなくて、そーゆー言いやすい流れがあれば。好きですって言ってるだけだから、付き合ってくれとは聞いてないから、彼もイエスともノーとも言う必要がなく、それに対しての反応で彼の脈も分かりますし、何よりその質問では振られるとかの話じゃないから気まずくもならないです。

03010301
質問者

お礼

ありがとうございます😊 言えればいいのですが、、、 頑張ります!

関連するQ&A

  • 告白すべきか

    高1男子です。好きな人がいます 彼女とは随分仲が良く、よく○○が夢に出てきたぁ~♪などと言われるし、バレンタインにもチョコを貰えました。何人かからチョコを貰ったのですが、誰に貰ったのかと聞かれ、お前のが一番嬉しかったよと答えるとふふふ(ハート)知ってる(ハート)と言われました。 それに彼女の家に招待され、2人で遊んだりもします。 確実に脈はあるとおもうんですが、実は前に告白して保留にされたのですが付き合えたのです。 ですがすぐに大好きなんだけど、恋愛の大好きとは違う。付き合うのはもう少し待って欲しいな…と言われ、しばらく距離が出来たのですが↑の様に回復しました。 やっぱり、告白するべきでしょうか?

  • 告白したい

    高2女子です。 今好きな人がいます。 同じ部活でクラスは違います。 高校からの出会いです。 仲はいいほうです。部活などではよく話します。 メールもしますがたまにです。(試合の前の日に、「がんばろう」ぐらい)返事もそっけないです。 でも、実際に喋ると結構盛り上がります。おそらく、会話>メールみたいな。 私は部活ではいわゆるいじられキャラのようなポジションで、その人もよく私をからかいます。 私はよくその人ボディータッチというか、からかってくる仕返しにくすぐったりします。 彼は全力で防ごうとするんですけど、それは嫌悪というよりくすぐりに弱いからだと思っています。 実際笑ってますし、お互いにじゃれあってる感じだと自分では思っています。 去年の5月ぐらいから気になっていて、でも好きとはっきり認識したのは去年の暮れあたりでした。 クリスマスは何もしませんでしたが、バレンタインはあげました。 ホワイトデーのお返しには手作りのケーキをもらいました。 以前、私と彼と女子の先輩の3人で、恋バナ的なことをしたときです。 先輩が「彼女とか、好きな人とかいないの?」と彼に聞きました。(ちなみに先輩は私がその人を好きだということは知りません。) すると彼は「いませんよー。実際、好きとかゆうのよくわからないんですよね。」と、答えていました。 先輩は私に彼がいる前で「○○(←彼の名前)なんてどう?」といいました。 また同様に彼にも、「○○(←私)ちゃんはどう?」といいました。 もちろん冗談で、だと思いますが。 お互い、本心はどうあれ「はい」なんて言えるはずもなく、「えー・・・」と微妙な顔をしてやりすごしました。 彼はチャラくはないです。 髪は黒でスポーツ刈りでわりと真面目なかんじです。 でも、すっごい真面目でがり勉というのではなく、羽目をはずすときはすごいふざけたりしてますし、よく意味もなく大きな声で返事したり突然歌いだしたりして周りのみんなに笑われたりしてます。 顔はかっこいいです。 イケメン?という言い方がふさわしいかどうかはわかりませんが・・・ ちょっと古い言い方をすれば「ソース顔というよりしょうゆ顔」(←相当古いですね;) あと、運動はできる方だと思います。 それから彼は、テンションの上がり下がりが激しいです。 テンション高いときはすっごいうるさくて、テンション低いときは話しかけても無視されるときがあります。 だからモテると思うんです。 実際バレンタインのとき、玄関で彼のクラスメイトの女子に、チョコレートをもらっているのを見てしまいました。(義理ではなく本命てきな雰囲気でした) あと彼は部活以外、クラス内では女子とほとんど喋らないそうです。 女子と積極的に喋るようなタイプではないです。 私はというと、性格は割りと明るい(でも暗いときもあります。) うるさいというか、仲の良い友達に対してはすごく騒がしいときもあります。 よく笑います(爆笑も微笑みも) 冗談っぽく恐れられてます(いじめではなく、からかい程度に「○○(←私)怖えー」みたいな) 気のせいか、その人は私に対してすごくケチです。 私がその人に頼みごとをすると(「これ持ってて」みたいな事です)「えー、嫌ー」と言われます。もしくはすごく嫌々頼まれてくれます。 他の人が同じようなことを頼んだら、その人たちに対しては普通に「いいけど」と言ってます。 特に嫌がるそぶりは見せていません。 どうしてでしょうか・・・ 前振りがものすごく長くなってしまいました。 私は彼のことが好きで仕方ありません。 思いを伝えたいという反面、伝えて今の関係が壊れるぐらいなら何も言わない。 そんな葛藤でいつも苦しいです。 受験のことなども考えると付き合うなら高1の3月~高2の10月ぐらいまでだと先輩にききました。 私も実際そう思います。 私の高校は進学校なので受験期はほんと大変です。 でも恋愛も勉強もうまく両立させてきた先輩方も大勢いました。 私は思い切って告白してみようと思ってます。 関係が壊れるかもしれないという恐怖はありますが、今はそれ以上に私の気持ちを彼に伝えたいのです。 バレンタインの時のこともありますし、迷っている間に彼が誰かと付き合う、ということもあり得ないことではないですから。 できるだけ口で言いたいのですが、もしかしたらメールになるかもしれません。 ただ、私の部活は部内恋愛禁止と言われていて、もしそれを口実に振られたら、と思うとそれが一番怖いです。 しかし実際、先輩のなかで、部内で付き合っていた人はいました。 でも二人とも全国大会に出場しましたし、大学も国立大学の医学部へいかれました。 告白するには時期尚早でしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • そろそろ告白しようと思っています

    閲覧ありがとうございます!! 高1女子です。 私は今同じクラスに好きな人がいるのですが、もうすぐクラス替えなので、3月くらいに告白したいなと思っています。 その人とは冬休みに2人で遊んだり、1回だけですが2人で帰ったりしたことがあります。 友達によると、今好きな人はいないらしいのですが、すごく女子と仲がいいです。 休み時間とかもいつも女子と喋っています(だいたい決まった子ですが…) 彼女はすごい欲しいと言っているらしいのですが、今部活ですごい悩んでいたり、過去の恋愛のトラウマを引きずっていたりしていて、付き合った後どうすればいいのか分からないみたいなことを言っていたらしいです。 こんな状況で告白しても、可能性はありますかね? あと、告白するまであと1ヶ月くらいあるので、それまでにどうやったらもっと距離を縮められますか? 回答よろしくお願いします!

  • 告白するなら何といえばいいでしょうか?

    私は今高1で弓道部に入っていて、先輩のことが好きです。 でも付き合いたいとまでは思わないです… 先輩は私的にはかっこいいと思います。(好きだからかもしれませんが) 女子の先輩たちも 「○○はかっこいいよ」 といっています。(とはいっても恋愛対象ではないようです) 先輩は争い事が嫌いなようで、先日も男子の先輩たちが 喧嘩みたいなことをしていたときもやめろよ。的なオーラを 出してました。 私は嫌いな人だと結構陰口をいってしまいます。 (限度はありますが…) あと先輩は静かな人が好きだと男子の先輩が言っていました。 キャーキャー騒いでいる人はブスなんだそうです(-_-;) 私は目立つのが嫌いなので教室ではおとなしくしてますが、 部活になると仲のいい友達と騒ぎます。 先輩ともたまに話すのですが、ウザがられてないか不安です。 たまに頼んでなくても指導をしてくれる時はあるのですが、 指導を頼みに行っても迷惑に思われてないか心配です。 学年が上がると先輩たちも引退なので告白しようと思うのですが 何と言えばよいでしょうか? 正直、今の片想いはとても楽しいです。 でも卒業してしまってずっと引きずるのも嫌なので終止符を打ちたいです。 まとまりのない文章ですいませんm(__)m よかったら回答お願いします。

  • 告白

    おはようございます。 高1の女子です。 私は、今好きな人がいます。もうそろそろで1年くらいになります。 相手とは同じクラスです。 前に席が近かったことはあります。 メールは何回かしたことありますが、全部自分からです。 よく、話すし、普通に仲がいい感じだと思います。 女子の中では、仲がいいほうと思います。 正直、草食系男子です。 他の女の子とは普通に話すのですが、 私が入ると、目を合わせようともしないし、下を見ているような感じです。 脈なしかなとは思うのですが、 1年生は終わってしまったので、想いを伝えたいなと思いました。 それに、正直もう辛いんです。 前も告白するか悩みましたが、なかなか勇気をだせませんでした。 質問は、 女子からの告白ってありですか? というより、告白してみた方がいいですか? あと、春休みのため学校がありません。 直接伝えることができません。 メールでもいいのでしょうか? 1年間ありがとうっていう友達としてのメールに さりげなく想いをつけられたらな・・・と思います。 どのように、すればいいでしょうか? 相手が好きな人がいるのか、いないのかも気になります。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 告白

    高2の女子です。 私は約一年前に一個上の先輩に告白してつきあってました。 しかし、もう恋愛感情がないからと1ヶ月半ほどつきあってふられてしまいました。 そこから半年間ぐらいはお互いに気まずくギクシャクしてましたが、今では普通につきあう前ぐらいの仲いい先輩後輩関係に戻れてます。 私はまだ先輩のことを忘れれていなくて… でも先輩はもう1ヶ月ほどで卒業してしまいます。 先輩は専門学校なので忙しくて部活に遊びに来れそうにないと言っています…。 もう一度だけ気持ちを伝えたい気持ちもありますが、せっかく仲が戻ってきたのにやめた方がいいのかなって想いもあります。 別れてもう一度告白した経験がある人は、どういう風な覚悟で告白したのでしょうか… 経験談などを聞かせてもらえたらなと思いますm(_ _)m

  • 告白しようか悩み中…

    高1女子です。私は同じ部活の2年に好きな先輩がいます。その先輩に告白したいと思ってるのですが、女子から男子に告白するっておかしいですかね…?男子が女子に付き合ってくださいっていうものなんでしょうか? あと、2週間後テストがありテスト1週間前には部活が停止になります。こういう場合ってテスト後の方がいいんでしょうか?でも、告白はなるべく早めに言った方がいいと聞いたことがあるので… 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 告白、どうすればいいと思いますか?

    高2の女子です。今、好きな人がいます。告白しようかどうしようか迷っています。するとしてもどうすればいいかわかりません。 相手は一つ下の高1の男子です。部活が一緒で、好きになりました。私は最近入部したので、実質彼のほうが先輩です。入部してまだ一ヶ月程度で、好きになってからまだ一週間とちょっとです。まだ告白は早いとも思います。私も彼も男女関係なく仲良くしてるので、彼が私のことをどう思っているのか全く読めません。私は好きすぎて、でも恥ずかしくて照れてしまって、彼の顔もなかなか見れないし、凄く消極的になってしまいます。ほかの男子とは普通にしゃべれるんですけど。 告白して断られたら立ち直れないだろうし、部活で気まずいと思うんです。でも付き合いたいなあとは思います。 あと、年上の女ってどうなんだろうって考えてしまいます。男子にとってアリなんでしょうか? どうやって告白すればいいのかも分かりません。恥ずかしすぎてどうにかなってしまいそうです。 告白したこともなければされたこともなく、恋愛経験のない私はどうしたらいいのか困ってます。 長くなってすみません。アドバイスお願します。

  • 受験を控えた先輩に告白

    こんにちは。 私は高1、好きな先輩は高3です。先輩とは部活が一緒とかではなく、部室が近かったため仲良くなりました。 最初は頼れる良い先輩、としか思っていなかったのですが、つい最近先輩とお付き合いして傍にいたい、と思うようになっていました。 私はいつも恋には受け身で、好きな人が出来ても告白は出来ずにいつも片思い止まりでした。 でも今回は違います。 本気で人を好きになったのです。 なので、告白したいのですが…。 いろいろと気になる点があります。 まず、先輩は受験生なので、この時期に告白して勉強に差し支えてしまうのではないか、ということです。 そして、先輩が受験する大学は私が住んでいる所から遠いので、もし付き合えても遠距離恋愛になってしまいます。 初めての付き合う人と遠距離恋愛出来るのかな…と不安でいっぱいです。 先輩は以前私に、「今彼女が出来たとしてもあんまりかまってあげられないし、遠距離恋愛になってしまうからなぁ…」みたいな事を話してくれました。(でも、彼女は欲しいみたいです) 最後に、私が以前「(先輩を)恋愛対象として見ていません」と言ってしまったことです。 その時は先輩を本当に恋愛対象として見ておらず、優しい先輩としか思っていなかったのです。 今でも言ったことを後悔しています…。 先輩は私に対して「素直」「優しい」「可愛い」(後輩としてか異性としてかは分かりませんが…)等褒めてくれます。 「今のところ(私の)悪いところは見付からない」とも言ってくれます。 帰り際、私が「帰りたくないです(泣)」と言っても遅くまで話に付き合ってくれます。 以前二人で話していて、話の途中で私が泣いてしまったとき、先輩は抱き寄せてくれました(びっくりしました…(笑)嬉しかったですが)。 脈はあるのでしょうか……(´-`;) 初めての告白なので、どうすれば良いのかわかりません…(泣) (受験、遠恋等を考慮した上で)今、告白すべきなのでしょうか? タイミング、場所、内容等のご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 告白したいのですが…

    自分は高校2年男子です 現在一年間片思い中なんですが その相手というのが高1の時同じクラスだった女子で、今はクラス替えにより離れてしまいました 普段会えば声を掛け合う仲で、メールは自分からすればかえしてくれます 自分の信念というか、プライドというか告白するときは直接言いたい、というのがあるんです しかし、相手はいつも誰かしらと一緒にいて、話しかけることはできても告白まではいきません フラれるのが怖い、というよりも、告白できずもやもやしているのがいやなんです 加えて、その相手は過去に違う男子から告白されて 「今は付き合えない」と言ったそうです 長くなりましたが、質問は以下の二つです 1、告白まで持ち込むにはどうすればいいか? 2、女性の「今は」の発言はどう捉えれば良いのか? どうかアドバイスお願いします。