• ベストアンサー

親友からの告白。どうすれば…。

すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

noname#98708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momocchi
回答No.5

kyuuunさんはじめまして。なんとなくですが気持ちがわかる気がします。私も3年くらいのつきあいで、親友とまではいかないけど「男女間に友情は成立するんだな」って思えた人から急に告白されました。 友達としては好きですが、それは同姓の友人と同じ感覚で、異性としての好きではありませんでした。 告白されたときに「断られたらもう会わない」と言われてしまいました。大事な友達の一人だと思っていたけど私は彼の気持ちには応えられないし今までと同じ関係に戻ったとして彼に気持ちを残されてもイヤだったので、はっきりと「すごく大事な友達だと思っていたけど、あえなくなるからといって付き合うということはできない」と断りました。 それからもう連絡はとっていません。もし、恋愛対象ではなくつきあわないということであれば、このままの関係でというのは難しいと思います。 私は彼の気持ちに気づかず、もしかしたら気のあるそぶりとかしてたんじゃないか?とか色々考えたりしました。でも、断ったことを彼に悪いとは思っていません。自分の気持ちを正直に伝えたので。kyuuunさんも自分の思った正直な気持ちを彼に伝えてあげてくださいね!

質問者

お礼

経験者のmomocchiさんからのご意見とても参考になりました。 私も正直に気持ちを伝えようと思います。とても勇気が要りますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rx-78gp03
回答No.4

>これは我儘でしょうか? 我儘です。ただ、相手も自分と付き合ってくれと言う我儘を言っているのですからそれ程気にしなくて良いと思います。但し、Kyuuunさんの望む結果が出る可能性は低いと思われます。 Kyuuunさんの望む回答では無いと思いますが何故付き合うと言う選択肢が無いのでしょう。 >私はその人をほんとに好きです。 とあるのに、 >でも正直、恋愛対象ではない気がします。 と言うのは何故? 恋愛とか友情とかに過度の期待(希望)を持っていませんか?そして、それを相手に求めていませんか? それと、上とダブりますが >今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。 離れていると付き合えないのですか? なのに、離れていても親友では居られるのですか? その男性を親友と恋人とで線引きしているものは何なんでしょうね?

質問者

お礼

そうですね。もう答えは出てますね… 的確なアドバイスありがとうございました。

• kokoichi
回答No.3

こんにちはー。 男女間においてはもっとも難しい場面であると思います。 私見ですが、男女間に「友情」は存在しえないと思っています。 「友情っぽく」見える状態が続くのは、何らかの超えてはいけない障害があるか、告白して気まずくなるよりも「今のような有効な関係」を保つ方がいいと考えている場合であるしか「存在しえない」と思っています。 長々と書き入れる事はしませんが、男性からそのような関係の女性に対して告白されたという事は、ある意味「覚悟」は出来ていると考えます。 kyuuunさんの返事によっては「今のような関係」を続ける事は不可能であると自覚されていると思います。 付き合う以外のどのような返事をされても気まずくなるのは避けようがないと思いますよ(^^) 関係が終わるのがいやだという気持ちは決してkyuuunさんの「わがまま」でも何でもないです。 そのような関係を続けてきてしまった「時間の神様のいたずら」と考えるしかないと思います。 言葉足らずがあれば申し訳ありません。

質問者

お礼

男女の友情って難しいですね。 私もこのことがあって、男女間の友情はないんだなと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

大変なお悩みかと思います。 振られる側だけではなく、振る側だってツライんですよね。 これはご自分の気持ちをはっきりと伝えるべきかと思います。 彼は「今の関係が壊れるかもしれない、でも気持ちをどうしても伝えたい」と散々悩んだ上で告白したのでしょう。 それに対する答えは、表面上を取り繕うものや、気持ちをごまかしたものであってはいけないと思います。 恋愛対象として見られないなら、はっきりと伝えてあげないと、彼は諦めきれないでしょう。 kyuuunさんがおっしゃる「この関係か終わるのも・・・」ですが、この関係というのはお互いが親友だと、友情でつながっている関係のことですよね。 実はそういう関係ではなかったということです。 彼はkyuuunさんを愛していたのですから。 kyuuunさんが望むような関係になる(戻る?)のはとても難しいことです。 でも、絶対に不可能ではないと思います。 そうなるためには、まず彼の気持ちに対してきちんとした答えを返してあげることです。 彼がちゃんと諦めることができ、kyuuunさんの誠実な答えに納得・感謝できれば、そういう関係になれるかもしれません。 あまり彼を待たせないように、早めに答えてあげて下さい。 もしかしたら、恋愛対象になるかも・・・という気持ちもあって時間が欲しいなら、その旨を彼に伝えて、日頃から返事をうやむやにしてはいないことを示してあげて下さい。 ご質問の例で言えば、彼の立場に近い状況にあったことがあります。 その女性は自分の気持ちを正直に言ってくれました。 私の気持ちに対して誠実に対応してくれたのです。 結果として振られたのですが、今でもその時のことはとても感謝してます。 私はその女性と今もいい友人として付き合いがありますよ。 (ちなみに私もその女性もそれぞれ別な人と結婚してます) ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですね。彼の気持ちを考えると早く返事をしたほうがいいですよね。 彼も勇気を出して告白してくれたのだから私も正直に答えたいと思います。 とても参考になります。ありがととうございました。

回答No.1

あなたがここに書かれているご自分の素直な気持ちを率直に相手の方にお話しされるのが一番だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。