• ベストアンサー

親友からの告白。どうすれば…。

すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

noname#98708
noname#98708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocchi
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.5

kyuuunさんはじめまして。なんとなくですが気持ちがわかる気がします。私も3年くらいのつきあいで、親友とまではいかないけど「男女間に友情は成立するんだな」って思えた人から急に告白されました。 友達としては好きですが、それは同姓の友人と同じ感覚で、異性としての好きではありませんでした。 告白されたときに「断られたらもう会わない」と言われてしまいました。大事な友達の一人だと思っていたけど私は彼の気持ちには応えられないし今までと同じ関係に戻ったとして彼に気持ちを残されてもイヤだったので、はっきりと「すごく大事な友達だと思っていたけど、あえなくなるからといって付き合うということはできない」と断りました。 それからもう連絡はとっていません。もし、恋愛対象ではなくつきあわないということであれば、このままの関係でというのは難しいと思います。 私は彼の気持ちに気づかず、もしかしたら気のあるそぶりとかしてたんじゃないか?とか色々考えたりしました。でも、断ったことを彼に悪いとは思っていません。自分の気持ちを正直に伝えたので。kyuuunさんも自分の思った正直な気持ちを彼に伝えてあげてくださいね!

noname#98708
質問者

お礼

経験者のmomocchiさんからのご意見とても参考になりました。 私も正直に気持ちを伝えようと思います。とても勇気が要りますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.4

>これは我儘でしょうか? 我儘です。ただ、相手も自分と付き合ってくれと言う我儘を言っているのですからそれ程気にしなくて良いと思います。但し、Kyuuunさんの望む結果が出る可能性は低いと思われます。 Kyuuunさんの望む回答では無いと思いますが何故付き合うと言う選択肢が無いのでしょう。 >私はその人をほんとに好きです。 とあるのに、 >でも正直、恋愛対象ではない気がします。 と言うのは何故? 恋愛とか友情とかに過度の期待(希望)を持っていませんか?そして、それを相手に求めていませんか? それと、上とダブりますが >今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。 離れていると付き合えないのですか? なのに、離れていても親友では居られるのですか? その男性を親友と恋人とで線引きしているものは何なんでしょうね?

noname#98708
質問者

お礼

そうですね。もう答えは出てますね… 的確なアドバイスありがとうございました。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんにちはー。 男女間においてはもっとも難しい場面であると思います。 私見ですが、男女間に「友情」は存在しえないと思っています。 「友情っぽく」見える状態が続くのは、何らかの超えてはいけない障害があるか、告白して気まずくなるよりも「今のような有効な関係」を保つ方がいいと考えている場合であるしか「存在しえない」と思っています。 長々と書き入れる事はしませんが、男性からそのような関係の女性に対して告白されたという事は、ある意味「覚悟」は出来ていると考えます。 kyuuunさんの返事によっては「今のような関係」を続ける事は不可能であると自覚されていると思います。 付き合う以外のどのような返事をされても気まずくなるのは避けようがないと思いますよ(^^) 関係が終わるのがいやだという気持ちは決してkyuuunさんの「わがまま」でも何でもないです。 そのような関係を続けてきてしまった「時間の神様のいたずら」と考えるしかないと思います。 言葉足らずがあれば申し訳ありません。

noname#98708
質問者

お礼

男女の友情って難しいですね。 私もこのことがあって、男女間の友情はないんだなと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

大変なお悩みかと思います。 振られる側だけではなく、振る側だってツライんですよね。 これはご自分の気持ちをはっきりと伝えるべきかと思います。 彼は「今の関係が壊れるかもしれない、でも気持ちをどうしても伝えたい」と散々悩んだ上で告白したのでしょう。 それに対する答えは、表面上を取り繕うものや、気持ちをごまかしたものであってはいけないと思います。 恋愛対象として見られないなら、はっきりと伝えてあげないと、彼は諦めきれないでしょう。 kyuuunさんがおっしゃる「この関係か終わるのも・・・」ですが、この関係というのはお互いが親友だと、友情でつながっている関係のことですよね。 実はそういう関係ではなかったということです。 彼はkyuuunさんを愛していたのですから。 kyuuunさんが望むような関係になる(戻る?)のはとても難しいことです。 でも、絶対に不可能ではないと思います。 そうなるためには、まず彼の気持ちに対してきちんとした答えを返してあげることです。 彼がちゃんと諦めることができ、kyuuunさんの誠実な答えに納得・感謝できれば、そういう関係になれるかもしれません。 あまり彼を待たせないように、早めに答えてあげて下さい。 もしかしたら、恋愛対象になるかも・・・という気持ちもあって時間が欲しいなら、その旨を彼に伝えて、日頃から返事をうやむやにしてはいないことを示してあげて下さい。 ご質問の例で言えば、彼の立場に近い状況にあったことがあります。 その女性は自分の気持ちを正直に言ってくれました。 私の気持ちに対して誠実に対応してくれたのです。 結果として振られたのですが、今でもその時のことはとても感謝してます。 私はその女性と今もいい友人として付き合いがありますよ。 (ちなみに私もその女性もそれぞれ別な人と結婚してます) ご参考になれば幸いです。

noname#98708
質問者

お礼

そうですね。彼の気持ちを考えると早く返事をしたほうがいいですよね。 彼も勇気を出して告白してくれたのだから私も正直に答えたいと思います。 とても参考になります。ありがととうございました。

回答No.1

あなたがここに書かれているご自分の素直な気持ちを率直に相手の方にお話しされるのが一番だと思います。

noname#98708
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友への告白

    僕は今、20歳の大学生です。 いま、好きな人がいて、告白しようか悩んでます。 その好きな人というのは、地元に帰ると、いっつも一緒にあそんでいる女友達です。 高校時代からずっと仲良しで、僕とその子を含めて、いつも4人のグループ(男2女2)で遊んできました。 もし、僕がここで告白してしまうと、仲良しだった4人がバラバラになってしまいそうで怖くて、告白できません。 人間関係を壊さないで、気持ちを伝える方法ってないでしょうか・・・。 何度か「付き合う?」って切り出したことはあるんですけど、「いや~、あんたとはないわぁ~(笑)」と冗談ぽく切りかえされてます。 「地元に帰った時しか、一緒にあそべない付き合いになる」とか、「今のままでも十分幸せだ」とか、「でも、告白しないと前に進めない(他の人と恋愛しても、ぜんぜん気持ちが入らない)」とか、もういろいろ考えすぎていっぱいいっぱいです。 どうすればいいと思いますか?(乱文ですいません。)

  • 告白の断り方

    こんばんは。 よろしければご意見をお聞かせください。 先日、ゼミ内で(私は)友達として仲良くしていた男の子から告白されました。 彼は「男女間の友情は成立する!むしろ友情以上の感情を持つのが俺には難しい」と豪語していたので、油断していました…。 それはさておき、面と向かって告白されたのは初めてで戸惑ってしまい、返事は保留にしてあります。 ですが、告白された当時は気になる程度だったのですが、今現在好きな人がいます。 告白してくれた彼のことも、よくよく考えて友達以上には見られないと思ったので、お断りしようと考えています。 問題はその方法です。 私は重い話題になるとすごく口下手です。 告白された時も、なんと言っていいかわからず、彼が場を和ましてくれなければ沈黙してしまったと思います。 そんなわけなので、直接会ってもちゃんと自分の気持ちを伝えられないと思うんです。逃げなのかな、とも思うんですが…。 じゃあ手紙で、と思ったんですが、彼の気持ちに対して失礼でしょうか? あるいは手紙じゃ重過ぎるでしょうか? 逃げるな、という叱咤のお言葉でも、自分はむしろ顔を合わせたくない、等なんでもご意見ください。

  • 親友に告白されました

    大学1年生女です 1年前、中学校時代からの親友に告白をされました 一生涯この人とは仲良くできるだろうと思っている人で一番気の合う友達です。 実は私は彼女以外の女子友達にも4人に告白されたことがあり女性の友達についてすごく悩んでいます。(その子たちは疎遠になってしまいました…泣) 私はどうしても女性を恋愛対象として見れません。 断りの返事もしました。彼女がすこし泣きそうになっていたのを今でも覚えています。 好きな人が同性でもやはり普通の彼氏的な目で見ているのでしょうか? 彼女は最初あんまりくっつかない子だったのに(私も好きじゃない) 急にひっついてくるようになったな~;と思っていたし、他の友達の話や彼氏ができたと言ったらむすっとしていたし、今思えば泊まりやお風呂にも誘ってきてたので(潔癖なので断ってたけど) …気になりました。 彼女は本当に大事な子なので、友達でいたいです。 でも私が例えば男性の友達を好きになって、告白して断られたら、 また普通の友達にもどっても内心すごく辛いと思うのです。 彼女からしたら友達以上恋人未満状態がずっと続いているわけですから… 恋愛感情自体はきっと一緒だから彼女もそうなのでは、と悩み、もう半年くらいこちらから連絡をとってません。 私は一見人を急に拒絶するようなタイプには見えないので、すごく傷ついていると思います。 ひとまず手紙で謝罪しようと思うのですが今後どうするのか決めかねています。 彼女とまた付き合いを続けたら思わせぶりでしょうか…? 彼女とは自分のことを考えれば一生涯縁を切りたくないと思っていますが、 私の存在で彼女がこの先ずっと辛い思いをするかもしれないと思うと切ったほうが良いのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方がもしいれば告白後どうしたか、どうされたか 自分の気持ちはどうだったかなど、よろしければ聞かせてください。 急ぎではありませんが、困っています。

  • 同性の親友に告白されました

    高校二年の男子です。今非常に悩んでいて、今日は学校も早退してしまいました。 僕には、小学生の頃からの付き合いの親友がいます。 昨日はその親友と二人で遊びに出かけたのですが、帰りに突然 告白されました。恋愛的な感情で「好き」と言われたんです。 本当にびっくりして、僕は返事もせずに家に帰ってしまって、今日は学校も一緒に行かなかったし、学校でも無視してしまいました。 昨日は何も考えられなくて、今日もまだ混乱してるんですが、僕が親友を傷つけてしまったんじゃないかと悩んでいます。 そいつが言うには、中学生の頃からずっと好きだったそうで、凄く悩んで告白する決意をしたそうです。 告白されたからといって、別に嫌悪感なんてないし、むしろ自分の態度を客観的に考えたら、ひどい事をしてしまったんじゃないかと悩んでしまいます。 そいつとは、一生親友でいたいし、できることなら今まで通り仲良くしたいんです。そいつは僕にとって親友でもあるけど、憧れでもあります。 正直に言うと、告白されてから僕も妙な気分になってきて、周りにばれなければ いいかな…なんて思い始めてしまって、今までは女子の事が好きだったけど本当は自分が同性愛者なんじゃないだろうかと悩んでいます。 こんな考えで接するのは、そいつにも悪いと思うし、僕は一体どうすればいいんでしょうか…。真剣に悩んでいます。似たような経験のある方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 告白して1ヶ月・・・

    中3女子です。 私は先月(5月9日)、好きな男の子に告白しました><(違うクラス) 告白の返事は「考えさせて^^」 だったんですが 1ヶ月経った今だまだ返事がきません; これはもう振られたというふうに考えていいのでしょうか??泣 バレンタインに友達を通してあげてから、彼は私を意識してくれて、 クラスが違うくなっても、2人きりだったら、何度か話しかけてくれました。 でもまわりに友達がいたら全然です; 中3の普通の男女なんて、友達がまわりにいたらしゃべれないのがあたりまえです。 それで、いつもお互い友達がまわりにいるから、2りきりになれないから、返事ができないのでしょうか? それか、彼は優しい人だから、面と向かって「ごめん無理;」といえないから返事をしないでそのまま流そうとしているんでしょうか? でもそんならあの態度は思わせぶりすぎるでしょ・・・。 こっちから返事を聞きに行ってもいいでしょうか? そうだとしたら、2人きりになれることはほんとにレアだし、どのようにして聞きに行ったらいいんでしょう?

  • 友情が愛情に変わった後の関係

    よく、男女間の友情についての質問を見ますが、私もお互いが友情のままなら成立する派です。 が、もし片方が愛情になってしまった時、男性(女性)は彼女(彼)の気持ちを知りながらも友情を貫き通そうとしますか? 実は、長年友達だった人に告白をしました。 友情が壊れても仕方ない覚悟で。 でも、私自身遠まわしな言い方をしてしまったからかもしれませんが**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか? 友達だと思っていたけど好きになってしまい告白したことがある方、友達だと思っていた人から告白されたことがある方の体験談、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 貴方が初めて告白してたときに

    好きになった相手に生まれて初めて告白したときの言葉と相手の返事はどうだったかを教えて下さい。 私は電話で「付き合ってくださいと」一言、言ったら相手の女の子から「今付き合っている人がいるから友達でいましょう」と言われました。私はショックを受けてしまいそれから女の子に告白することができなくなっってしまいました。辛い青春の思い出です。

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?