• ベストアンサー

告白の断り方

こんばんは。 よろしければご意見をお聞かせください。 先日、ゼミ内で(私は)友達として仲良くしていた男の子から告白されました。 彼は「男女間の友情は成立する!むしろ友情以上の感情を持つのが俺には難しい」と豪語していたので、油断していました…。 それはさておき、面と向かって告白されたのは初めてで戸惑ってしまい、返事は保留にしてあります。 ですが、告白された当時は気になる程度だったのですが、今現在好きな人がいます。 告白してくれた彼のことも、よくよく考えて友達以上には見られないと思ったので、お断りしようと考えています。 問題はその方法です。 私は重い話題になるとすごく口下手です。 告白された時も、なんと言っていいかわからず、彼が場を和ましてくれなければ沈黙してしまったと思います。 そんなわけなので、直接会ってもちゃんと自分の気持ちを伝えられないと思うんです。逃げなのかな、とも思うんですが…。 じゃあ手紙で、と思ったんですが、彼の気持ちに対して失礼でしょうか? あるいは手紙じゃ重過ぎるでしょうか? 逃げるな、という叱咤のお言葉でも、自分はむしろ顔を合わせたくない、等なんでもご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

気持ちはわかるけどさ。 相手も面と向かって貴方に届けたんだよ。 だからこそ。貴方はごめんなさいでも面と向かって答える。 それがゼミの仲間としての、友人としての誠意なんだと思う。 正直に伝えて全く問題ない。 それは傷つける事にもならない。 むしろ中途半端に受け止められる文言や態度で伝えちゃう方が問題。 現に貴方は相手との異性関係での進展を感じてない状態があった。 それなのに相手はそれを特別な関係だと誤解してた訳だからね。 お互いに惹かれあう関係としてのプロセスが成り立ってないんだよ。 その相手に中途半端に対応したら。仲間関係も拗れる。相手は引きずる。 貴方は正直に。きちんと。伝えてくれた気持ちは嬉しいと。 でも、自分には別に好きな人が居ると。そして私の中では今でも貴方は恋愛対象ではなくて友達なんだと。そしてこれからずっと大切な友達だと思ってると。そう伝えるんだよ。 勿論相手にとっては不本意でも。真実は一つ。 彼の中で高まる気持ちのペースで伝えてきたんだから。 こういう結果も十分に想定出来るものなんだからね。 多分彼は切り替えられる人だと思う。 だからこそ、貴方はきちんと面と向かって正直な答えを伝える事。 それがギクシャクを残さずに、これからもお互いに仲間として大切に交流していける大事な一歩だからね☆

silverlynx
質問者

お礼

そうなんですよね、彼が一生懸命に伝えてくれたのは十分にわかっています。 私にも経験があることですから。 だからこそ、私の気持ちをちゃんと伝えるべきだと思うんです。 それが口だとちゃんと伝えられるか自信がなくて…。 でも、やっぱりそれって客観的に見たら楽してるだけですよね。 彼はノリでぽろっと打ち明けてしまったような感じだったのではありますが…でも、やはり私の態度にも問題があったんだと思って、反省しています。 なんかまとまらなくなってきてしまいました。笑 こんなに文章下手じゃ、やっぱ手紙はやめた方がいいかもしれないですね。 とにかく、回答ありがとうございました! もう一度じっくり考えて、早めに伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら手紙のほうがいいなぁ(携帯メールじゃないよね?)w 断られたとしても、わざわざ手紙を書いてくれたという事に真剣さを感じます。手渡しは前提ですが。 手紙であれ、口頭であれ、簡潔に「ごめんなさい。好きな人がいます」と言われたほうが異論を差し挟む余地がなくスッキリするね。 慰めみたいな余計な文章や発言を入れられると、変な期待をもってしまう←これが苦しい。 ただ私の場合は一端恋愛感情を持つと、友人関係なんて辛くて戻れないタイプです(^^; 断り方、どう感じるかは個人差があると思いますよー 上の想いは、あくまでも私の感覚ですので!

silverlynx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん、手書きの手紙を手渡しで、と思っています。 そうですよね…感じ方は人それぞれ。 でも、手紙でも誠意を感じられる、という方がいらっしゃること、参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白しました.。フられました。

    19歳女です。先日、男友達に告白して、フられてしまいました。 私は友情のつもりでいましたが、いつのまにか友情を越えた気持ちを抱いていました。 伝えたのは電話でした。(彼女の手前があり、会えないと言われました) なんで?とがっかりした様子で、あ~、とため息をついてました。 理由は、友達としてしか見れないそうです。それはこれからもだそうです。 お前は一緒にいて居やすいし友達として大事だし好きだ、でも付き合うのとは違うと言われました。 私の気持ちに気付いていなかったそうで、友達としてしか見ていなかった、と。 私は気付いていると思っていました。それを知って私を連れ出したりしてると思ってました。 彼は遠距離の彼女がいます。しかし別れるそうです。グチを一度がっつり聞きました。 でも彼は彼女が大好きです。知っていました。私は、小さい希望を持っていました。 相談相手には、気持ちに気づいてないはずはない、やさしい男だ、友達としてしかみてないというのも嘘。とポジティブ意見でした。 気持ちをぶつけてスッキリはしましたが、やはり悲しいです。もう希望は無いように思います。 女友達としてしか見ていなかった人に告白されると、気分悪いですか? 私はただ以前と変わらない態度をとり、きまずさを出さないようにすることしかできません。 彼が大好きです。彼は振り向いてくれませんか? ちなみに彼は休学し地元に帰ります。数ヵ月後、また戻ってきます。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 草食系男子(30代前半)に質問です。

    女性から告白されるならどんな告白の仕方がベストですか? 例えば、告白の手紙を渡されて後日、「手紙読みました?」と言われたらどうしますか? あやふやにしたり、逃げにはいるのは…お断りの合図ということなんですか?

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 告白したら考えさせてと言われました。

    こんばんは。 先日、好きな人に告白してきました。 返事は、ちょっと焦った様子で、「・・・考えさせてください・・」みたいな感じでした。 それでとりあえず保留、って形になったんですが、未だに返事はもらえず、3週間くらいたってます。 そのあとも何度か(みんなで)遊びに行ったりしてますが、すごい普通で、あの沈黙はなんだったの?って感じです。 私と相手とは、普通の友達って感じです。一緒に下校したり、たまに遊びに出かけたりするくらいですが、彼がもともとあまり女の子と喋るタイプではなく、私も最初はすごく素っ気なかったです。 前は「ばいばい」って声かけても会釈で返されるくらいだったのが、今では「明日っ」とか「じゃっ」って言って手振ってくれるようになったし、沈黙で気まずかった帰り道も今では向こうから楽しそうにいろんな話をしてくれます。もともと趣味があうのもありますが、仲良くなれたと思ってたんですが、the オトモダチ!って感じなんですかね・・・(´;ω;`) もっかい告白しなおすべきでしょうか??? 聞かなかったら聞かなかったでなかったことにされそうですし・・・・ こんな私に、アドバイスを、よろしくお願いします!!

  • 告白して振られました。

    29歳男です。 合コンで知り合った女性(28歳)と3回デートして告白しましたが振られてしまいました。 デート後直接伝えてその場では保留で後日電話をしながら答えを要求してしまった形になり、結果ダメでした。 電話の最後に 私「俺の気持ちを聞いてくれてありがとう。これからも友達でしてほしい。」 相手「○○さん(私)さえよければこれからも仲良くしてほしい。」 という感じで終わりました。 振られたのにまだ諦められないのはこの歳になって初めてです。 出会いは合コンですがこの女性を本気で好きになってしまいました。 過去に数少ない経験ですが、付き合って別れた、告白したされたけど共にお断りの関係、 これらの女性は全部その後の友人関係すら望まなかったのですが…。 振られて10日後くらいに1回だけ他愛もないメールをして返事はくれました。 今後また軽くご飯でも誘いたいのですが、どのくらい様子をみた方がいいですか? また誘う場合最初は4人くらいの方がいいですか? しつこいのはわかっているのですが(汗) 皆様のご意見をお待ちしています。

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 前から好きな友達に告白したら保留になりました             

    前から好きな友達に告白したら保留になりました                              今年高校1年になる男子です  1週間ほど前に前から好きな友達に告白して1度OKをもらったんですが2日ほどしてから相手にこの気持ちが友達としてなのかどうか迷いがあえり軽く考たくないからとりあえず保留ってことにさせてと言われ、一応付き合ってるという形で返事は保留という形になったんですけど これはOKが来る可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか? また告白の結果を保留にするというのはどのような気持ちなんでしょうか? 今自分にできることは何でしょうか たくさんの質問申し訳ございません  回答よろしくお願いします

  • 告白したのが自分じゃなかったら?

    最近、ある打ち上げにいったときに 友達が私のLINEのアドレスである男の子に告白してしまったらしく、 お断りのLINEが朝とどいていました。 その告白は友達がやったんだと彼には伝えたんですが、 彼はどう思ったのでしょうか…? 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

  • 告白したのですが・・・

    私は最近、好きな人に告白しました。 告白といっても直接ではなくて、手紙で書きました。 その好きな人とは、友達を通してやりとりをしているのですが 相手がはっきりしてくれなくて・・・ どうしよう・・・??とか もうちょと待ってて…って言われます。 どうなんでしょう。彼の気持ちはどうなっているのか 想像もつかないです。 どうすれば彼からちゃんとした気持ちが聞けると思いますか? 中2 女子です。

  • 告白されましたが、聞いて下さい!

    思い出したので質問させていただきます。 6月末に男友達と半年ぶりに遊びました。 とても楽しく一日が終わろうとしていました。 少し話して帰ろうと言う事で、車を止めて話していたら告白されました。 私が友達で以外考えられないと言うと、男友達が二・三分位沈黙の後、 「俺、気持ちの切り替え早いから。ハッキリ言ってくれて良かった。曖昧にされても俺が次の恋愛できないから。お前より可愛い女作って結婚するから。俺、女出来たらもう二度と連絡取らないから。 決してお前に焦らせる為に言っている訳じゃない」と…。 私は唖然としてしまいました。すごい自信。こんなレベルの人だったなんて…。私よりも七歳くらい年上なのにと心で思いました。 正直イライラしてきて、そこまで全て言い切らなくてもイイのにと思いました。 でも、我慢して私の胸中は言わず帰ってきました。 皆さんが以上な告白されたらどう思いますか? 又、何か言いますか?