• ベストアンサー

告白の断り方

こんばんは。 よろしければご意見をお聞かせください。 先日、ゼミ内で(私は)友達として仲良くしていた男の子から告白されました。 彼は「男女間の友情は成立する!むしろ友情以上の感情を持つのが俺には難しい」と豪語していたので、油断していました…。 それはさておき、面と向かって告白されたのは初めてで戸惑ってしまい、返事は保留にしてあります。 ですが、告白された当時は気になる程度だったのですが、今現在好きな人がいます。 告白してくれた彼のことも、よくよく考えて友達以上には見られないと思ったので、お断りしようと考えています。 問題はその方法です。 私は重い話題になるとすごく口下手です。 告白された時も、なんと言っていいかわからず、彼が場を和ましてくれなければ沈黙してしまったと思います。 そんなわけなので、直接会ってもちゃんと自分の気持ちを伝えられないと思うんです。逃げなのかな、とも思うんですが…。 じゃあ手紙で、と思ったんですが、彼の気持ちに対して失礼でしょうか? あるいは手紙じゃ重過ぎるでしょうか? 逃げるな、という叱咤のお言葉でも、自分はむしろ顔を合わせたくない、等なんでもご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちはわかるけどさ。 相手も面と向かって貴方に届けたんだよ。 だからこそ。貴方はごめんなさいでも面と向かって答える。 それがゼミの仲間としての、友人としての誠意なんだと思う。 正直に伝えて全く問題ない。 それは傷つける事にもならない。 むしろ中途半端に受け止められる文言や態度で伝えちゃう方が問題。 現に貴方は相手との異性関係での進展を感じてない状態があった。 それなのに相手はそれを特別な関係だと誤解してた訳だからね。 お互いに惹かれあう関係としてのプロセスが成り立ってないんだよ。 その相手に中途半端に対応したら。仲間関係も拗れる。相手は引きずる。 貴方は正直に。きちんと。伝えてくれた気持ちは嬉しいと。 でも、自分には別に好きな人が居ると。そして私の中では今でも貴方は恋愛対象ではなくて友達なんだと。そしてこれからずっと大切な友達だと思ってると。そう伝えるんだよ。 勿論相手にとっては不本意でも。真実は一つ。 彼の中で高まる気持ちのペースで伝えてきたんだから。 こういう結果も十分に想定出来るものなんだからね。 多分彼は切り替えられる人だと思う。 だからこそ、貴方はきちんと面と向かって正直な答えを伝える事。 それがギクシャクを残さずに、これからもお互いに仲間として大切に交流していける大事な一歩だからね☆

silverlynx
質問者

お礼

そうなんですよね、彼が一生懸命に伝えてくれたのは十分にわかっています。 私にも経験があることですから。 だからこそ、私の気持ちをちゃんと伝えるべきだと思うんです。 それが口だとちゃんと伝えられるか自信がなくて…。 でも、やっぱりそれって客観的に見たら楽してるだけですよね。 彼はノリでぽろっと打ち明けてしまったような感じだったのではありますが…でも、やはり私の態度にも問題があったんだと思って、反省しています。 なんかまとまらなくなってきてしまいました。笑 こんなに文章下手じゃ、やっぱ手紙はやめた方がいいかもしれないですね。 とにかく、回答ありがとうございました! もう一度じっくり考えて、早めに伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら手紙のほうがいいなぁ(携帯メールじゃないよね?)w 断られたとしても、わざわざ手紙を書いてくれたという事に真剣さを感じます。手渡しは前提ですが。 手紙であれ、口頭であれ、簡潔に「ごめんなさい。好きな人がいます」と言われたほうが異論を差し挟む余地がなくスッキリするね。 慰めみたいな余計な文章や発言を入れられると、変な期待をもってしまう←これが苦しい。 ただ私の場合は一端恋愛感情を持つと、友人関係なんて辛くて戻れないタイプです(^^; 断り方、どう感じるかは個人差があると思いますよー 上の想いは、あくまでも私の感覚ですので!

silverlynx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん、手書きの手紙を手渡しで、と思っています。 そうですよね…感じ方は人それぞれ。 でも、手紙でも誠意を感じられる、という方がいらっしゃること、参考になりました。 ありがとうございます!