婚約中ですが好きな人がいます

このQ&Aのポイント
  • 2年程くっついたり離れたりしている曖昧な関係の彼がいますが、遠距離で会えていない状態です。
  • 彼は私のことを好きであることを態度や言動で示してくれていますが、最近は距離感をとるようになりました。
  • 私は彼のことが無くてはならない存在になってしまっており、彼に今の気持ちを伝えたいと思っていますが、本命の彼氏との関係や結婚の予定があるため、踏ん切りがつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中ですが好きな人がいます

2年程くっついたり離れたりしている曖昧な関係の彼がいます。 一応、私には本命彼氏がいるのですが遠距離(ロスに出張中)で会えていない状態です(彼は詮索して来ませんが、この事情がかなり引っ掛かってると思います) 彼は態度や言動で、私の事を好きでいることを示してくれています。 この前も唐突に「好きだ」と言われ、恥ずかしかった為「やめてよ。私は好きじゃないけどっ」と突っぱねてしまいました。「何で僕と会ってくれるの?」と何回か聞かれた事もあります。 咄嗟に「寂しいからかもね」と言ってしまいました。 私はこの彼の事を最初は、寂しさを紛らわすだけの存在だと思っていました。でも今は彼の事が無くてはならない存在になってしまいました。 私は無神経なところがある為、度々本命彼氏の話を彼にしてしまい、何度も険悪な雰囲気に包まれた事があります。何度も冷たい事や暴言も吐かれました。 そんな私に彼も愛想を尽かしてきたのか最近では一緒に居ても、距離感をとるようになってしまいました。俺に近づくなよオーラ満開です(涙) 寝る時も別々に寝たりされます。先日は、私が彼氏の話題をしてしまいその後、彼の家に行ったのですが、彼の態度が徐々に冷たくなり私が彼に触れると「触るな!」と思いっきり手を払い避けられてしまいました。その後もずっと無言でした。 彼は、とても自分に自身がない人なんです。よく言っています。私が本命彼氏の話をする度に傷つけたと思います。 私も今は彼氏よりこの近くにいる彼が好きなんですが、踏ん切りもつきません。 このままだと彼が私から離れていってしまいますよね。今の気持ちを伝えてもいいでしょうか? 「本命の彼氏と別れられるか解らないけど、あなたが好き」と伝えたいのです。 本命の彼氏は家族同士も挨拶済みです。来年には結婚する予定で親同士も式場を探したりしています。一体どうしたらいいのか解りません。 多分、私が本命の彼と別れるのはいろいろな問題があり難しいのです。それは彼も知っています。 彼にこんな状態だけど、傍にいてもらうのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お気持ち、わかります。 ちゃんと決まった相手がいても、他の誰かを求めてしまうこと、あるんですよね。 それは寂しさからなのか、驕りからなのか、それとも運命の選択を間違ってしまったためなのか…人それぞれだと思いますが、でもそういったことは誰にでも起こりうること(実際に行動にうつすかどうかはともかく)だと思います。 ただ、相手も心を持った人間です。正直に話して、それを受け入れてくれるかどうか…は本当のところ五分五分だと思います。 自分を選んでくれるかどうかわからない相手に、「それでもいい」と我慢して愛情を抱き続けてくれるかどうか、それは彼自身にもわからないと思います。 仮に、「それでも一緒にいるよ」と言って下さったとしても、不安定な関係に彼の心が壊れてしまう可能性は、決して低くはありません。 もし、「本命の彼氏と別れられるか解らないけど、あなたが好き」と、正直に彼に伝えたとします。 そのことによって心が壊れる彼を、受け止める覚悟はありますか? 不安定な関係に我慢できなくなって、別の女性を求めてしまう彼を認めることは出来ますか? 最悪、婚約を台無しにされてしまうかもしれない、そのことに立ち向かう勇気はありますか? 色々と困難な状況(質問者さまの人生そのものが台無しになることも含めます)に対峙する覚悟があるのなら、私は正直に気持ちを伝えてもいいと思います。 覚悟が出来ないのなら、いざとなったら誰かに助けてもらえばいいや的な甘えが、心に微塵でもあるのなら、すっぱり彼をあきらめるべきだと思います。 そして、彼とのことは、墓場の下まで持って行く覚悟で、質問者さまの心にしまっておくべきだと思います。 ただ、彼はすでに心が破綻する寸前(あるいはすでに破綻している?)にまで来ていると思います。 不安定な言動が目立ちます。 私としては、ここは彼のことはあきらめる選択をすることが、質問者さまにとって一番楽な道だと思います。 余談ですが、人は、自分の蒔いた種は必ず刈り取らなければならない時が来ます。 「うまくやっている」と自分では思っていても、実は周りでは色々な変化が起こっていることもあります。 全てが破綻した時、その状態から立ち直れるのは、自分自身の力だけです。 周りの人は、例え親や親友でも、話を聞くことしか出来ません。 一人で、地獄から這い上がることが出来るかどうか、そこまで考えて行動していただきたいと思います。 質問者さまお一人のことではなく、色々な人の「心」「人生」に関わる選択です。自分の希望だけで考えて良い問題ではありません。 本当の強さがなければ、人から本物の「優しさ」「愛情」をもらうことは出来ません。 それだけは忘れないでください。

miumiu125
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。私が一番悪いのは重々承知ですし、我儘を言っているのも解っています。頭では理解していても、どうにもならない事ってあるんですね。 誰が聞いても、私が大人しく彼から離れるべきだと思いますし、私が離れたら彼は辛いかもしれないけど、前を向いていくと思います。 彼に正直な気持ちを話して、傍にいてくれるか彼に選択してもらいます。 婚約破棄は体裁上、困難極まりないと思います。今の自分の気持ちだけでは決められない難しい問題です。

その他の回答 (8)

• ote11
回答No.9

私もLAにいた経験があるものです。また、同じような話や同じような経験をしたものです。参考になるかどうかはわかりませんが、数例からなる話だと聞いてください。すべて事実です(若干私の解釈も入っていますが)。 アメリカ、特にLAは一人身では男女共につらいところです。たいていは二人で行って、かつ、24時間つかず離れずの関係の夫婦なりカップルだけが最後まで一緒にいたり結婚状態を続けられる世界です。かなりの数、離婚組みがLAにはいます。そういうことを誘発する女性がLAに周辺にいるのも確かです。それが1つ。 その上で、特殊な状態を除いて(たとえば肉体関係がないなど)、男が肉体関係をもって付き合っている女性を待っている場合、それは自分にもやがて回ってくると考えていることしかありません。そして、あなたが非常に魅力的である場合のケースです。 私が知っているケースは、LA内部での出来事ですが、その女性も相当魅力的で有名人の親族でしたが、大切にしてくれる肉体関係のない将来を考えている男性がいたようですが、どうしても寂しさをまぎらわせるために、日本人白人問わずに多くの男性と関係をもってお付き合いしたようです。 結果として、10年後、たいせつに見守ってくれていて彼女も将来を考えていた男性は無業者の引きこもりになってしまったとうわさされています。彼女はその後現地の白人との結婚も考えたようですが、ビザの問題やお金の問題等で結局は日本に帰ってきて風俗業界に足を踏み入れたと私は確認しています。 彼女がもっとも頻繁に肉体関係をもって別れたりくっついたりしていた男性は、今も現地に残り留学生や若い女の子の世話をしてあげてエッチな関係になる色男として今も独身貴族を謳歌しています。むかしはそういう人ではなかったようですが、そういう人になって精神状態を保っているようです。 私は上の二人の男性でも彼女と関係をもっていたものでもなく単なる友人関係の一人ですが、それでも彼女がその後余生と称して風俗業界にいる姿を見続けさせられている状態はつづいており、その後の私の女性関係にも非常に深い影を落としており、この私も結婚に踏み切れず独身です。 また、彼女がそうなってしまったのには、多数の男性と重なってお付き合いする間に別れる男からのDVや暴力沙汰、予期せぬレイプに遭遇してしまったことも関係していると聞いています。 二股や三股それ以上は、女性本人の精神状態や相手の男性の人生にも深く影を落とします。ご自分の体や心を大切にされると同時に、相手の男性たちのこともひとりひとり深く考えてあげてください。相手の人生や将来を深く思いやることがあなたの出す回答になると私は思います。

• don9don9
回答No.8

毎回立場を変えて投稿しているようですが あなた本当はどなたなんでしょうか? 人妻と不倫している独身男性 http://okwave.jp/qa/q6460310.html http://okwave.jp/qa/q6465932.html http://okwave.jp/qa/q6535546.html http://okwave.jp/qa/q6535861.html 職場の男性と不倫している既婚女性 http://okwave.jp/qa/q6421785.html http://okwave.jp/qa/q6613164.html 彼氏が職場の人妻と不倫しているらしい、と嘆く女性 http://okwave.jp/qa/q6477613.html http://okwave.jp/qa/q6485407.html http://okwave.jp/qa/q6591183.html http://okwave.jp/qa/q6631394.html 職場の既婚女性と独身男性が不倫しているのでは、と疑う同僚 http://okwave.jp/qa/q6479686.html

• arasara
回答No.7

首都圏では、配偶者の他に、恋人やセフレを持つのはごく一般的です。

• gyounosuke
回答No.5

そりゃ無茶ですわ。 あなたは「二股」しているわけで、「本命の彼氏と別れられるか解らないけど、あなたが好き」と言われる側の気持ちも考えてくださいよ。 「馬鹿にするな!」と激怒して当然なのです。 あなたが腹をくくって婚約を解消するか、すっぱりとその彼を諦めるかのどちらかでしか無いですよ。

miumiu125
質問者

お礼

彼に先日「大好きよ」と伝えたのですが、その時は嬉しそうにしてましたが翌日はムッとしていました。 「馬鹿にするな」と思ったのかもしれません。 全てはわたしが悪いんです。 アドバイス有難うございます。

• kyoneko
回答No.4

「どうしたらいいのかわかりません」 それでは困ります。 日本では一度に二人と結婚できないですし、結婚してる人がその他のの人と付き合うと「不倫」といって排斥されます。一般的に。 都合のよい愛人として、二股とか予備として付き合って下さいと依頼し、それを受けるような人はそう多くはいないと思います。 プライドのない性欲旺盛の人なら別ですが。 彼は間違ってもそういうタイプの人ではないような気がします。 ですから、またこれ以上は傷つけない方がいいと思います。 これが一般論です。 この先はそれぞれの事情です。 はっきり割り切れないのが難しいし、辛くまた面白いのです。 決してお勧めはしませんが、なるようにしかならないですので、今の状態を一日でも長く楽しめる?ように過ごすのもいいのではないかと思います。 昔の人はいいました。 二兎を追うものは一兎も得ず。 でも二兎得る人だっていてもいいと思いますよ。

miumiu125
質問者

お礼

彼が不安定になっているのは解っています。私と離れないとという気持ちと離れたくない気持ちと割り切ろう・・と日々葛藤している気がします。 これ以上、彼を傷つけたくないのなら本当は黙って離れるべきなんでしょうね。 人を粗末に扱ってはいけませんね。 彼にすべて正直に話してみて、彼に考えてもらいます。 ズルイかもしれませんが、私はやっぱり彼が必要なんです。

• shubal
回答No.3

あなたはきっと本命の彼氏ともうまくやっていけないでしょう。これは予言ではなく、事実です。

miumiu125
質問者

お礼

このままではいけないのは解っています。 真剣に考えてみます。 有難うございます。

• sadakoma
回答No.2

QNo.6824008 同じ相談内容をやや具体的に書き直したみたいですが、 貴女にとって都合がいい回答だけが欲しいみたいです。 ちょっとどうかなって思いましたので、レスしときました。

miumiu125
質問者

お礼

都合がいい回答は求めていません。 叱責でも構いません。第三者の方からの的確な意見を求めています。 コメント有難うございます。

• qualheart
回答No.1

今の気持ちを伝えるのは良いと思いますが、彼が傍にいてくれるかどうかは彼次第でしょう。 彼がそれでも傍にいたいと思ってくれれば、傍にいてくれると思います。 選択するのは彼自身なので、どんな事情があれご質問者様が思うことを伝えるのは悪いとは思いません。 ただ、彼にとってはどちらの選択をしても辛い選択になるでしょうね。 傍にいると決めても、ご質問者様は本命の彼氏と結婚してしまうのですし、離れると決めても結局都合の良いご質問者様の慰め役で終わってしまった感が否めませんしね。 先に言ったように選ぶのは彼自身ですから、ご質問者様は彼の選択に従えばそれで良いと思います。 ただ、あえて言うならご質問者様の気持ちの中に、彼をいたわる気持ちは感じられないということですね。 すべては、ご質問者様がどうしたいかであり、そこに彼を思いやる気持ちはないように思います。 仮に彼のことを考えるなら、どちらを選択しても辛い思いをさせるくらいなら、その選択肢自体をさせないという道もあることだけは覚えておいてください。 つまり、彼をご質問者様から自由にしてあげるってことです。 結婚できない相手と付き合うのは、彼にとっても苦痛でしょうし、未来がありませんからね。 ご参考まで。

miumiu125
質問者

お礼

的確にご回答頂き有難うございます。 彼にどう思われるか解らないんですけど、今の自分の気持ちを彼に正直に話してみます。ずるいのは承知ですし、彼がこんな私に愛想を尽かして、私から去ったとしても追う事は出来ませんし、逆に私から離れても彼は追ってこないでしょう。 きっと「自分とはここまでの関係だったんだ」と踏ん切りをつけると思います。 私は婚約破棄する事は体裁上、とても困難です。自分も今のこの気持ちで人生を決めてしまうのも怖くて出来ません。 けど、彼をこれ以上傷つけるような事もしたくないので、頭の中を整理して彼に伝えてみようと思います。