• 締切済み

婚約者に対して好きなのに不安が大きい。

四年間付き合い、婚約もしている彼氏がいます。 五年目の去年から遠距離になりました。 彼氏のたっての希望です。 遠距離恋愛は出来ないという理由も含めて私は ずっと反対していましたが、最後は私が折れて 遠距離になることを認めました。 週一で逢っていた頻度がガラリと変わり、三か月に一回になりました。 メールは毎日欠かさずして、彼氏も愛情を注いでくれました。 しかし新しい職場は物凄く忙しく、当初の予定の一か月に一度は逢うなんて 事は出来なくなりました。 なので三か月に一度は逢えるのですが 私の不安や不満がたまり、やってはいけないのですが 逢う度に喧嘩をしていました。 最後は仲直りして別れるのですが。 それを繰り返しているうち、彼氏が私に対して 結婚したら忙しい中、もめたりするのかと思うと不安になると 言い始めました。 彼は一つの事にしか神経をそそぐことが出来ず 仕事が忙しくなると、私がいつもわがままを言って もめ事を起こすと言い、それがたまらなく不快だと言います。 私の方も彼氏に対して不安が強くなりました。 僅かに残った貯金をほとんど使ってしまった事です。 私に対する不安や逢えない事の寂しさもあり、生活品を増やして買っていました。 彼の言う通り無駄遣いではないのですが、彼は少しお金に対して考えが甘いので。 真面目で借金もなくカード払いもないのですが、変に浪費します。 そしてお互いに相手に対して言った発言がしこりになっています。 私は離婚歴があるので離婚する間際に出逢ったので彼氏には関係ないのですが 「離婚した責任を俺にとれっていうのか」と彼氏に言われた事がしこりです。 彼氏はこの発言は覚えていません。 疲れ切って正常ではない時に発言したからかもしれません。 私はそれを言われた事で、不安と彼氏に対する信用が薄れ 「付き合いは続けるけど、結婚は一旦白紙に戻した方がいいのではないか」と言いました。 彼氏はその発言がショックで、今まで積み上げてきたものを無いことにしようとする 私に対して信頼が薄れ不安が増々増えています。 私は決して私の側を離れず、嫌がることをしないと四年間 言った彼が遠距離を選び、そして意に反して忙しすぎる事で 私に対する思いやりも欠けていったのが不安で信用出来なくてたまりません。 ここまで来たら別れたほうがよいのではと思われるでしょう。 でも相変わらずメールや電話の連絡は続き。 年末逢う約束もしましたが。 激務の為クリスマスも年末も逢えず。 休みもない彼氏は段々追い込まれ。 付き合って初めてメールが五日間ありませんでした。 でも連絡はなるべくしてもらいたいし、ラインメールに絵文字も つけてもらいたい。 そんなわがままもきちんと答えてくれます。 私も朝のあいさつや寝る時のあいさつだけの内容でも 文句を言わず我慢しています。 お互いに忙しいので、三月に逢う予定をたて、その目標に向かって頑張っています。 そして前からの約束である今年の夏に結婚するので・一緒に暮らす予定ではいます。 ただ気がかりなのは彼はとても激務なので、4月からまた 忙しくなったら、他の事に目がいかなくなるので。 結婚も延期になるのではないかという事です。 その不安を確かめたく連絡したら。 タイミング悪く。 体調も悪くて二週間休みがないので その先の事は考えられないと言われました。 そして再度確認したのは。 私の事は大切に思い、どうしているか心配だし気になる。 好きだし気持ちは変わらない。 ただ白紙と言われた不安が残る。 別れた方がいいんじゃないかとか白紙とか。 結婚できるかとかコロコロ意見が変わってわからないと言われました。 私は私で不安なくせに頭のどこかで 彼氏とはもう駄目なんではないのかといつもいつも意識していることです。 何より別れて一人になって最初はショックでも やがて立ち直れるしその方が今みたいに年中不安がっているよりも いいのではないかと考えますが。 しかし不安でも信用が今は少し薄れてても 面倒でも一緒に居たいし、でもどうしているか気になるし、心配だし。 やはり好きです。 別れたくはないです。 今、お互いに似たような気持ちでいる私と彼氏。 こんな状態です。 長くなりましたが 三月にもし逢えたら、私たちはうまくいくでしょうか。 彼は私に対して段々愛情をなくしてしまうでしょうか。 このまま別れてしまうのでしょうか。 そして別れない為に努力をしたいです。 さんざんヘマをした私が これ以上彼氏を傷つけないためにどう行動したらよいのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。

noname#236347

みんなの回答

• kumasan33
回答No.1

こんにちは。 男性です。 まずは、質問者様は、落ち着きましょう^_^; 彼氏様が、遠距離を希望したなら、それはそれで仕方ない事です。 今の彼氏様は仕事で頭の中がいっぱいで、質問者様の事は考える余裕はないと思います。 そこで、質問者様は、彼氏様に尽くしてあげましょう。 尽くす…とは、質問者様の損得は考えず、彼氏様の力になってあげる…と言う事です。 (1)彼氏様の頭の中は、仕事でいっぱいだと思いますので、3月までは、彼氏様は質問者様の事を忘れても、我慢しましょう。 メールを彼氏様に送っても、返信は期待しないようにしましょう。 しかし、メールは質問者様に届いているのですよね?凄いと思います。 ただ、返信を期待しない何気ないメール、応援メールとか、質問者様の出来事メールなどは、沢山送るほど、彼氏様の力には、なると思います。 (2)3月の会う日までに、久しぶりに会ったときの、デートなどのシチュエーションを、質問者様が考えていてもよいと思います。 ただ、彼氏様がドタキャンになるかも知れませんので、あまり豪華なデートのシチュエーションは考えない方がよいと思います。 でも、3月会うのは、楽しみにしていてよいと思いますし、8月の結婚も楽しみにしていて良いと思います。 3月会うのと、8月の延期の可能性があると思いますが、それは彼氏様から連絡があると思います。 どちらにしても、質問者からは、大丈夫か?どうか?聞かない方が宜しいかと思います。 延期になったら、その時に考える…位の気持ちの余裕が質問者様には必要ですし、それが尽くす…と言う事でもあります。 これだけ、質問者様が、彼氏様を思っていれば、何か彼氏様からの良い知らせが有るのでは、ないでしょうか? 彼氏様が仕事で頭の中が、いっぱいの今、質問者様の気持ちを使えるのでなく、彼氏様が仕事で頭の中が、いっぱいの大変さを、分かってあげるのが、今後の、お付き合い…そして、結婚後の安心に、つながって行くように、思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず落ち着きます。 口では忙しい彼氏をわかってあげていると言いながら 不安を彼氏に訴えている以上はわかってあげていないのと同じですね。 辛抱してもどうしても二週間位が限界で。 色々確かめたくなってしまうのですが。 それを徹底的に直さなければ口先だけになってしまうのですね。 ここが踏ん張りどころと改めて思いました。 私は49歳。彼は31歳。 頭ではわかっていたり人のアドバイスは的確に出来ても 自分の事となると、どうしても何かあると不安がつきまといます。 でも今までの年月を信じ、もうすぐ六年目になる三月。 彼の言葉を信じ、余裕をもってやっていきます。 くじけそうになったらこの答えを見ます。 長い間不安で苦しくてたまらなかったです。 本当にありがとうございました。