• ベストアンサー

絶縁状態だった元彼に連絡を取るのはタブーでしょうか?

私には、約2年ほど前、丁度大学受験が終わって、新しく大学生活が始まると同時にふられた元彼がいます。ふられた原因は、受験期で精神的に余裕がない頃、私の依存的なところが彼には重かったことだと後々気づきました。 あの頃は、彼に甘えていたというか受験というものからの逃げ道を彼への愛情にしてしまっていたとこもあって、かなり依存的でした。別れたいという言葉を聞いた時、その逃げ道がなくなってしまって初めて自分の情けなさを痛感し、しかしそれを受け止めたくなくて、かなりしつこくもしてしまいました。 それから、何日か後にすぐ彼には新しい彼女ができ、その時にもう2度と連絡はしてこないで欲しいと言われ、それ以来ずっと絶縁状態です。しかも今、彼はその時からの彼女と今でも続いているようです。 私も彼と別れて3ヶ月後くらいに新しい彼氏ができて今もその人と付き合っています。 ずっとその元彼の存在は薄れていたのですが、先日、友人の手帳を見せてもらったところ、偶然その元彼の携帯番号が記録されていて、どうやら今でも通じるらしいのです。だんだん電話をかけたくなってきて、最近ずっとこのことばかり考えています。もうお互い大学3年生だし、もう2年以上時間も経ったことだし、普通に話できるかなとか、迷惑がられたらどうしようとか・・・考えています。また付き合いたいわけではないのですが、どこか懐かしくてもう一度話しがしたいのです。今の彼氏とまんねり状態が続いていて刺激を求めているだけの自分勝手な思いなのかもしれませんが。 こういう場合、連絡はとるべきではないのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

え~と~、2度と連絡しないで欲しいって言われた訳ですよね?だったらそれが別れた直後であろうが2年後だろうが、彼の連絡しないで欲しいって気持ちに変わりないんじゃないかと思います。 それに連絡したい理由も良くないですよね。今彼とマンネリだから元彼が急に懐かしくなってなんてそれもまた依存と言うものではないでしょうか? って事は、2年も経った今でも貴女は基本的に当時と考えが変わってないって事になってしまうんですよ。そんな事実を元彼が知れば「なんだ、こいつ全然成長してないな」って事になり、余計幻滅されるだけです。 なので、元彼の事はもう過去の存在として記憶の彼方に葬り去るのが一番良いのではないかと思いますがどうでしょうか。

morning_glory
質問者

お礼

そうですよね。。。確かに依存です。 恥ずかしいですね。昔と変わらずしつこい女だなんて。 もう記憶の彼方に葬り去ります。 過去を振り返らず未来に目を向けていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 ここで皆さんのアドバイスをそれぞれ読ませていただいて、本当に色々気づかされた事がありました。 思い直します。

その他の回答 (6)

回答No.7

morning_gloryさん、こんにちは。 >こういう場合、連絡はとるべきではないのでしょうか?アドバイスお願いします。 今はもう恋愛感情は無く、ただ友達として話をしたいという事ですよね。気持ちは分かります。でも、連絡をするのは止めた方が良いと思います。 理由は2つあります。1つは、元の彼から「もう2度と連絡しないで欲しい」と言われていますよね。それは、時が経てば守らなくて良いという約束ではないと思います。約束は約束、お互いが話し合った上で取り消すならともかく、一方的に約束を破っては彼に更なる悪印象を与えるだけです。もう1つは彼の今の彼女の立場になってみて下さい。自分の彼に元の彼女から連絡が来て、例え会わなくても電話で会話をする事を何とも思わないでしょうか。少なからず嫌な思いをする女性の方が多いのではないでしょうか。以前付き合っていて懐かしくて話をしたいくらいの元の彼に、彼女との間で揉め事を起こさせたり嫌な思いをさせたりしたいですか。 元の彼との事はいい思い出としてmorning_gloryさんの心の中にしまい込み、もう表には出さない方が良いと思いますよ。過去よりも未来を大事にして下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

morning_glory
質問者

お礼

元カレの今の彼女は、実は私の知り合いで、奪い取られたというかたちで、元カレが離れていってしまいました。そんな彼女の気持ちなど、あまり考えたくはないというのが本音ですが・・・連絡をとってしまったら、やられたらやりかえすということになりますよね。 そんなことしたくないです。 過去を振り返ってしますのはやめます。 とても参考になりました★アドバイス、ありがとうございます。ここで、皆さんの意見を聞けて、とても良かったです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

「今更かと思いますよ」 としか言えないです 私が元彼の立場だったら彼女が居るのにそんな事されても迷惑以外のなにものでもないです 今彼にも甘えてますよね? 甘えさせてくれる人なら誰でもEんですか? 少し大人になりましょうよ!

morning_glory
質問者

お礼

はい・・・。大人になります。最近の私は、寂しいのだと思います。よく考えてみたら、甘えさせてくれる男性なら誰でも良いというのが内心のような気がします。 厳しいお言葉、ありがとうございます。第三者の方にずばりと指摘されて、ようやく自分内心が見えてきた気がしています。連絡するのはやめます★

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

今はあなたから連絡しない方が良いと思います。 どうしても~って思うならしても良いとは思うけど。。 もし和解出来るときが来たら、偶然会える時が来ると思います。 今は神様(?)にあなたの気持ちが試されている様な感じ? もしかしたら元カレも良かった事を思い出してくれているんですよ。。多分。 でも向こうから電話する程でもないんだと思う。 もしかしたら間違い電話でも掛かって元彼の声が聞こえる時も来るかもしれないし。 忘れた頃にメールが来るかもしれないし。 自分からは事を起こさずに今の幸せを味わってみては。。

morning_glory
質問者

お礼

そうですね・・・。自分で事を起こすことはやめようと思います!!最近、ようやく決心がついてきました。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして^^。 元彼というのはとても懐かしい存在ですよね。深く付き合っていればいるほど、その気持ちは強くなるのではないでしょうか? 私には高校の時から付き合っている彼がいますが、ずっと一緒にいても、あの頃のことはすごく懐かしいです。 彼が全てで、ものすごく依存していた私。泣いてばかりで、お互いボロボロ、ギリギリの状態だったけど、すごく一生懸命でした。あの頃のような恋愛は、もう一生出来ないと思います。  お気持ちは分かります。思い出はきれいなままで、ということもありますが、morning_gloryさんがそうしたいのなら、軽い気持ちで、とりあえず連絡をとってみてもいいんじゃないですか?やりなおしたいわけじゃないんだし。拒否されたらそのときはそのときです。お互いの嫌な面も全て分かったもの同士だからこその意見がありがたい時もありますしね。ちゃんと節度が大事ですけど。 ただ、本人同士はもう恋愛感情がなくても、その彼女、彼氏はどう思うか、ということを考える必要があると思います。morning_gloryさんの彼は男友達に関しては寛大ですか?元彼の方はどうなのでしょう? 友人で、彼氏が元カノとまだ友達やってる子がいますが、やっぱりちょっと不安そうではあります。「会ってすごくいい人だったけど、やっぱり複雑・・」なのだそうです。それもそうですよね。 元恋人が周りにまだいるなんて絶対イヤ!!と思う人も多いと思います。電話だけならいいとか、自分に愛情を示してくれているならとか、いろいろな人がいますから、その辺を良く考えて「二兎を追うもの・・」とならないよう、彼のこと大事にしてあげて下さいね。    

morning_glory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に・・・高校の頃の一生懸命だった恋愛って忘れられないんですよね!精神的にも色んな葛藤をしながら少しずつ成長していく段階ですし。淡い思い出です。そういう時期に少しでも時間を共有した元彼と、今の自分で話がしたくて。 でも、今の彼氏と、元彼の彼女の気持ちを考えると、心が痛みます。少なくともよい思いはしないと思うので。 軽いノリで電話をかけて、受け入れてくれるタイプとそうでないタイプがいるような気がします。元カレは今どうなのでしょうか。悩むところです。でも今の彼氏を傷つけないようにしたいです★ありがとうございました。

回答No.2

かけない方が良いと思います。 私は逆の立場で、前の彼氏に別れる際にかなりしつこくされ、困惑しました。 正直、その必死さが嫌で、2度と連絡をしないで欲しいと言って別れました。 今2年くらいたちますが、正直かけてこられたら嫌です。 前に偶然ばったり会いましたが、私はその時も目が合ってすぐ避ける様に逃げてしまいました。 とても嫌な気持ちでした。 今は違うとわかっても、困るというのが正直なところです。 彼女がいればなお困るのではないでしょうか? とてもはっきりした言い方で申し訳ないですが、これからの彼氏との関係を円満に過ごし、その彼の事は思い出にだけとどめておいた方が良いです。 頑張ってください^-^

morning_glory
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!とてもリアルな心情で、ぎくりとしました。また困らせたら単に嫌な女って思われるだけですかね・・・。korokoro3857さんの意見を聞いて、やっぱりかけない方が良いのかなと冷静に思えてきました。

  • sunachan
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

はっきり申し上げます。元彼には連絡を取らないほうがいいかと思います。私だって2年前に別れた元彼に今でも連絡を取りたくなることがあります。あんなにひどいふられ方をしたのに、何故か思い出すのは良い事ばかり・・・懐かしくて今なら良い友達として過ごせるんじゃないかと考えることもあります。でもね、元彼とは過去に傷を付け合った者同士なんですから懐かしいのは当たり前。あなたは自分の心が分かっているはずです、自分勝手な思いなのかもしれないってね。ただ誰かに同意してほしいんじゃないのかな?連絡とるのはおよしなさい。もっと自分を大事になさい。今の彼にも申し訳ないでしょう。元彼の 事は心で思うだけにすることが、あなたに出来る元彼にも今の彼にも礼儀だと思います。冷たいようでごめんなさい。

morning_glory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです!!よく考えてみると、誰かに『連絡を取ってもいいと思うよ』っていう後押しを求めていたんだと思います。元カレと今カレへの礼儀ですか・・・・確かにそうですね。誰しもが私と同じような事を考えたりすることもあって、でも思いとどめているんですよね。自分を大切にしようと思って、2年前は連絡をするのを必死で我慢しました。辛い思いをして乗り越えたのに、もしここで連絡してしまったら台なしですよね。sunachanさん、どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 元彼について

    2年前に4年付き合っていた人と別れました。 別れた後も、つい4ヶ月ほど前まで連絡は取り合っていましたが、こちらに新しい彼氏がいることも(元彼と別れて半年後くらいから新しい人と付き合っています)知っていますし、あなたとは戻ることは一切無いとは伝えています。 元彼と付き合っていた頃、元彼の家族とも仲良くしており、別れてからの2年間で元彼の家族にいろいろ問題があったので、その相談を聞いていました。 しかし、戻る気もないし、いつまでも私に依存されても困るし今の彼氏にも悪いので、もう連絡を取り合うのはやめようと言い、相手も了承してくれ連絡を取り合うのをやめましたが、先週インスタグラムに友達申請が来ました。 特に携帯に連絡をしてくることはないですし、コメントをしてくるわけでもありません。 この元彼はなにがしたいのでしょうか?

  • 元彼から突然の連絡

    元彼から突然の連絡… 私には約2年付き合った彼氏がいました。 付き合って半年くらい経って彼氏の家の事情が変わり休みなく働くようになりほとんど会えず連絡も減っていました。今年の3月を境に連絡が全く来なくなり連絡しても返事ないのがずっと続き、仲良くしてた彼氏の親戚のお姉ちゃんが話し合いをしようとしても「ちゃんと考えてまた連絡する」と連絡があったっきり…全く連絡ないのが3ヶ月続きもう私も好きだけど諦めていました。 そんな中、3月後半くらいから彼氏の友達から連絡がありメールをしたり相談に乗ってもらっていました。彼氏は何も知りません。 そして告白され付き合うことになり今1ヶ月ちょっとです。 冷静になって考えると寂しかった、相談にのってくれてたとか勢いもあったのかなと思うようになり、元彼がまだ好きだけど諦めないといけない、今の彼氏にも申し訳ないと罪悪感でいっぱいでした。 今の彼氏は友達優先でドタキャンもしばしば… お互いの過去など詳しい話は全くせず付き合うことになり、誰にも紹介してくれず付き合っている感じが全くありません。 そんな中約4ヶ月連絡をしてこなかった元彼?が連絡してきました。1回目の時は何回もかかってましたが出れずまた今日何回もかかってきました。 そして電話に出ると普通な感じで元気にしてる?と普通の会話をし、どうする?これから…と言われたので私は会って話そうと会うことになりました。 久しぶりに会った感じは全くなくちょっとよそよそしい感じでしたが普通に話しました。お互いの今までのことなど…私は今までの苦しかった気持ち全てを話しました。そしたら彼氏も「連絡したくなくてしなかったわけじゃない。色々考えてた。こういう状態が続くなら別れた方がいいんじゃないか、別れて別の人といた方が幸せになれるんじゃないか、自分といて幸せか…」などかなり苦しんでいたみたいです。「連絡しないといけないと周り(家族)からも言われてわかっていたけど中途半端な気持ちで自分の気持ちが固まってないのに連絡しても苦しめるだけだと思った」とも言っていました。 そしてずっと考え毎日の仕事に追われ気づいたらこんなに経っていたと… 今までの彼氏とは全く違う感じでした。 そして「やっぱり考えた時にお前しかいないと思った、病床のおばあちゃんから○○と仲良くしてる?最近見ないけど…と言われて気づいた」と言っていました。 かなりのおばあちゃん子で私も仲良くしていました。今までにないくらい真剣に「お前がよかったら許してくれるなら結婚を前提に付き合ってほしい、同じことは絶対繰り返さない、俺も本当に腹くくったから」と言われました。すぐには返事出来ずかれこれ3時間くらいずっと話していましたが私もやっぱり忘れられなかったし真剣さが伝わりもう一回一緒にいたいとOKしました。 でも今はまだ彼氏(彼氏の友達)がいます。 私って最悪ですよね… 前から大事にされてるような付き合ってる感じが全くないし考えてはいましたが、もう今の彼氏とは別れたいです。 どういうのがいいでしょうか?元彼ともう一回やり直すから?それとも別の理由?経験者の方など意見お願いします。 もちろんお互い全くこのことは知りません。 友達も元彼には何も言ってません。

  • 元彼に間違って連絡してしまいました…

    振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。 1ヶ月前に私のワガママ、束縛、重い行動等が原因で1年付き合った彼氏に振られてしまいました。 友達に戻れないという私に対し、彼は友達に戻りたい、友達としては好き、と希望され友達に戻りました。復縁したい私は彼に自分にまた振り向く可能性はと尋ねると「お前次第」という答えでした。 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。 彼からその後、一緒に撮った写真を送ってほしい、関わった仕事の確認、冷たいながら二回連絡がありました。 もやもやして、友達に相談したら1度LINEしてみなよ、と言われ友達として連絡しました。 付き合ってた頃よりも絵文字は多く、会話はごく普通でしたが、返信を待つ時間がすごく辛くて、私から終わらせました。 またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。 好きすぎて、気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。 どうしていいのかわからずまた何日も落ち込んでいました。 そしたら今日、書類を元彼のところに持って行くことになり、行ったらいませんでした。 その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 かけて、しまった!と思ったんですが、元彼は出ませんでした。 でも自分でも電話をかけてしまったことにショックで、あたふたしてしまいました。 今はそのままにしていますが、その瞬間に仕事のことだってメールの一本くらいいれとけばよかったなと後悔しました。 でももう何時間も経っているし、履歴は残ってるだろうけど元彼からの応答は特にありません。 ゆっくりがんばっていこうと思ってた矢先にこんなミスしてしまって、すごく落ち込んでいます。 私はこのまま何もしない方がいいですか?

  • 元彼と連絡

    1年ほど前に別れた彼氏と 連絡をとっています。 元彼には今彼女がいますが わたしにはやましい気持ちはありません。 なので一緒に飲みにいったり お茶したりします。 元彼の彼女もこのことは知っている そうですが良くは思っていないそうです。 ですが元彼の方からも 私に誘いの連絡がきます。 彼女からみたらこの関係は 元彼が浮気しているということに なりますか?? 元彼とのこの関係は ありでしょうか??

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元カレから連絡

    4年くらい付き合っていた元カレから連絡が来ました。 別れる時まで、1年間くらい同棲していました。 私はフラれた側で、浮気もされたし二股疑惑もありました。大好きだったので、病んで病んで過食症みたいになったり、カウンセリングにもしばらく通いました。 フラれてから5年くらい経ちました。 昨日、突然元カレからラインがきました。 私には今、彼氏のような人がいます。 その人に元カレから連絡が来たって言ったら、まず転送するように言われ、転送したら復縁狙いだと言い、最後には嫌なことにははっきりいやと言わないと!と怒られ、もう言わないからとキレられ、無視されています。 私がはっきりいうのもいいけど、関わりたくないから無視する、と言ったのがだめだったのでしょうか? どうして怒られないといけないのでしようか?彼の言う通りにしなかったからですか?

  • 元彼に絶縁され、しんどいです

    元彼と別れて3ヶ月がたつのに未だ苦しくて涙が出てしまう時があります。 付き合っている時から配慮のなさや自己中心的な思想(相手がされたらどう思うかなど1ミリも考えていない言動、行動)に悩まされ、別れた方がいいとは思っていましたが私も依存してしまっており、(私も自分のことでいっぱいで相手に求めすぎていました)ずっと苦しい思いで付き合っていました。 ケンカの延長で好きだけどしんどいと突き放されるように別れ、そこから連絡をとっていなかったのですが1ヶ月後に会いました。 その後もダラダラと連絡を取り、好きではないけど未練がある、近距離だったら今も付き合ってたなど未練がましいことを言われ、なかなか吹っ切れずしんどいままで過ごしていました。 私もプライドなく縋ってしまい、その後の電話でしつこいと言われインスタのみブロックされてしまいました。 このままではまた連絡してしまいそうで、苦しいままだと思ったので、いままでごめん、ありがとうとLINEを私からブロックしました。 ですが、どんな形でも繋がっていたい(情けないですが本当に依存していました)と思ってしまい、その後LINEのブロックを解除して、電話をしたいと相手に伝えました。 相手は応じてくれたのですが、まず一言めに自分できっといて、連絡してきて図々しいと思わないの?と言われ、そう思うなら無視できたのになぜ今の今までやり取りをしてくれたの?と伝えると「話にならない」と電話を切られブロックされました。 繋がったままでもずっとしんどい思いをするだろうし、自分からはどうしても切ることができなかったので今回絶縁することになり、これでいいのは十分わかっているのにまだ涙が出てしまいます。 私がしつこくしなかったらいつかは友達に戻れたのにという後悔や、本当に私のことが嫌いなんだという悲しみなど色々な感情が出てきて苦しいです。 たらればを考えても仕方がないし、付き合っている時から小さな嘘や約束を守ってくれない姿も見られ、不信感が積もっていたので別れてよかったのは理解しています。ですが自分の行いや言動ばかりを責めてしまいしんどいです。 何か意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 振った元彼

    私は2年前に付き合っていた元彼が忘れられません。 その彼とは、高校3年生の時付き合っていたのですが、お互い受験生で、私は推薦入試で先に大学が決まり、彼は勉強に必死でした。私は、メールも控え、たまに送るメールも彼から返事が返ってこない日が続いて、2ヶ月が過ぎ、彼が受験に失敗して距離を置いてほしいといわれ、その時は、何とか元に戻ったのですが、私は、この2ヶ月全く連絡なかったことと、いきなり距離を置いてほしいといわれたことに我慢できなくなり、別れを告げてしまいました。それから、私はその時の勢いで、アドレスをかえて、元彼との連絡は、別れてから一度もとっていません。 今年に入り私は元彼のことを忘れていたつもりなのですが、毎日のように元彼の夢を見てしまいます。忘れようと思っても毎日夢に出てきて中々忘れることが出来ません。こういった日が続き、最近ずっと元彼のことを考えてしまいます。連絡だけでもとりたいと思っているのですが、いまさらと思われるのがとても怖いです。 また、共通の友人の話では彼には大学に入り彼女が出来たようです。 何か、いいアドバイスはないでしょうか??

  • 元彼が…

    別れは元彼のほうからで、私は大好きだったけど、彼にはすぐに新しい彼女が出来て私に対してすごく冷たくしたり、酷い事を平気で言ったり、目もあわせてくれない状態になってしまったので私も彼もお互いのメモリを消して絶縁状態になっていました。 しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏が出来て普通の生活を送っていたのにいきなり知らないアドレスからメールがきてそれは元彼だったんです。「元気しとる?いきなりごめん。お前のこと気になるんじゃ」っていう内容でした。 別れて連絡取らなくなってからもう2年以上たつのに、いきなりそんなことを言われてもってすごく困りました。元彼は浪人生なんですがそのことでいろいろ悩みがあってそれを考えるたびに私の笑顔を思い出して、私に彼氏がいると知っていても抑えきれなくなったらしいんです。元彼のことは好きではありません。別れ際は酷い事いろいろ言われたけれど、付き合っていた頃は本当に大好きだった人が苦しんでいるのを私はほっとけなくて…友達は今は彼氏おるし無視したほうがいいって言うんですが…自分でもどうすればいいのか分からないんです。

  • 元彼から久々連絡がきました。振ったのは私からで、振

    元彼から久々連絡がきました。振ったのは私からで、振った時にもう関わりたくなかったのでブロックまでしたのですが、FBを始めたみたいでメッセンジャーで私にメッセージを送ってきたのですが、どちら様ですか?と送 ったらFacebookに投稿してる割に返信がなく、1週間後に顔見たらわかるやろ?と遅く返事が来て、その後少しやり取りをしましたがもう連絡が来なくなりました。 付き合っていた頃私は彼に少し依存していて彼はそれを知っています。再び連絡を送ってきたのは私がまだ彼に依存しているか、引きずってるか確認のためだったのでしょうか?男性が元カノに連絡を送る心理は何ですか?