元彼に間違って連絡してしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。
  • 彼からの応答は特にないけれど、ゆっくりがんばる決意をした矢先に連絡ミスをしてしまい、落ち込んでいます。このまま何もしない方がいいですか?
  • 一緒に撮った写真を送ってほしい、仕事の確認などの連絡がありましたが、私から終わらせる選択をしました。気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に間違って連絡してしまいました…

振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。 1ヶ月前に私のワガママ、束縛、重い行動等が原因で1年付き合った彼氏に振られてしまいました。 友達に戻れないという私に対し、彼は友達に戻りたい、友達としては好き、と希望され友達に戻りました。復縁したい私は彼に自分にまた振り向く可能性はと尋ねると「お前次第」という答えでした。 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。 彼からその後、一緒に撮った写真を送ってほしい、関わった仕事の確認、冷たいながら二回連絡がありました。 もやもやして、友達に相談したら1度LINEしてみなよ、と言われ友達として連絡しました。 付き合ってた頃よりも絵文字は多く、会話はごく普通でしたが、返信を待つ時間がすごく辛くて、私から終わらせました。 またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。 好きすぎて、気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。 どうしていいのかわからずまた何日も落ち込んでいました。 そしたら今日、書類を元彼のところに持って行くことになり、行ったらいませんでした。 その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 かけて、しまった!と思ったんですが、元彼は出ませんでした。 でも自分でも電話をかけてしまったことにショックで、あたふたしてしまいました。 今はそのままにしていますが、その瞬間に仕事のことだってメールの一本くらいいれとけばよかったなと後悔しました。 でももう何時間も経っているし、履歴は残ってるだろうけど元彼からの応答は特にありません。 ゆっくりがんばっていこうと思ってた矢先にこんなミスしてしまって、すごく落ち込んでいます。 私はこのまま何もしない方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

しない方が?というよりも。 何かをしてもしなくても、 貴方が連絡をした事自体は消えない。 そして、 貴方は連絡を「乱打」していないじゃない? 電話に出ない⇒あ、しまった・・・ 貴方は直ぐに自分の動きを自制(自省)しようとしたんだよ。 もし、 貴方が以前と変わりがない状態なら。 電話に出ない⇒出るまで連絡し続けちゃうんだよ。 言い訳する事もTELをする口実にしてしまうんだよ。 何で?何で? 出ないのは連絡に呆れたから? 彼は何も言っていないのに、 自分でそう決め付けて狼狽えてしまう。 今の貴方は、 自分で執着の糸(粘り気のある糸)を解き始めていたのに・・・ 自分で動いて(思わず)その糸を手繰ってしまった。 それに対するショックがあるんだよ。 本当に少しずつであれ、 彼「無し」でもやっていける自分を大事にしよう。 そういう自分としてなら、 彼を待つ事に勝手にくたびれたり、 イライラする事も無くなる筈だ。 それこそ、 彼が言うように、 友達としての繋がりだって楽しめるかもしれない。 楽しめるようになるという事は。 彼と「同じ」目線で共有するスタートが切れる、という事。 たとえ友達であれ、 その関係が心地良く成り立っていくなら・・・ その先にもしかしたら、 再びそれ「以上」の再評価だってあるかもしれない。 あるか無いかを先に決める理由は無い。 あれば嬉しいけれど。 無くても私自身が成長した姿として、 彼に対してバランス良く向き合える事は伝えたい。 今の貴方は、 まさに「これから」足元を固めていこうとしていたんだよ。 だからこそ、 私の気軽な対応(まだ彼女臭を残した連絡)が、 もしかしたら彼の印象を元に戻してしまうかもしれない。 あ、また付き合っていた時のムシが動き出したんだ・・・ 以前の粘着質の印象が再燃してしまう・・・ 実際にそう思ってるかどうか?よりも。 そう思われてしまう「可能性」として、 貴方の電話連絡が彼側に事実として残ってしまった。 それが貴方には後悔なんだよ。 自分で自分の時計を後ろに巻いてしまった気がするから。 ゆっくりと頑張っていこうと思っていた貴方。 好き過ぎて辛い。 その「過ぎ」という感覚こそ、 付き合っている渦中で彼を苦しめていた部分なんだよ。 貴方の「好き」が心地良く届かなくなった偏りなんだよ。 適量を越えた思いはただの「重い」。 自分でさえ抱えていて辛いなら、 受け止める相手はその何倍も辛いんだよ。苦しいんだよ。 自分ではコントロール出来ない分、余計に辛いんだよ。 貴方は、 そういう自分を変える為の日々に向き合おうと思っていた。 その矢先に、 思わず手が動いてしまった・・・ その位まだ、 貴方の中で元彼が鮮明なのは分かるけれど。 鮮明であるという事は、 まだまだ「重たい」私が健在だ、という事でもある。 そういう自分を晒してしまった事も寂しい事。 彼に以前のままの印象を届けてしまった・・・ そういう可能性がある事もまた寂しい事。 ゆっくり頑張る。 ⇒自分自身と付き合いやすくなっていく。 いかに思いを「重い」にせずに、 受け止める相手目線から自分自身を見つめていけるか? 自分にはまだまだ足りないんだな・・・ 貴方はそう思った訳でしょ? だったら、 改めてこれからの自分に活かさないと。 まだ14年は始まったばかり。 もし彼から時間差であれコールバックがあったなら。 正直に仕事場に行く事あって、 仕事感覚で連絡してしまったんだ、と。 素直にそう伝えればいい。 バタバタしちゃってゴメンね、と。 そう言える貴方を大事にすればいいじゃない? 一回だけならイレギュラーの範囲。 改めて深呼吸を。 もう少しバランスの良い貴方自身を大切にね☆

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えたら、ちゃんと一言連絡すれば落ち込む必要はなかったことでした。 仕事上の連絡は、知り合う以前からのものでしてはいけないものではなかったはずだし、それをきちんと彼に伝えなかった、という部分が悪かったのかもしれません。 彼にもちゃんと後から話しました。 別れたからと言って、仕事でも険悪ではだめですね。 まだまだ心そのものが彼に依存してしまっています。私はもっと変わらなきゃ、ですね。 がんばります。 いつも回答されてるのみて、素敵な言葉だなって他の方の質問を見てもそう思います。 だから今回、回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 私はこのまま何もしない方がいいですか?  文脈から直解答するなら彼に対しては「何もしない」ことです。恋愛はできない、友達にもなれない、同僚としての区別もできないのですから。   > 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。  自分の何を磨いていたの?依存しないことと連絡をしないこととは違いますよ。冷たいながらって何も冷たくないじゃない。冷たいのは貴女の方ですよ。彼は、友達としては認めてくれていて、友愛から又恋愛に変わるかもしれないから「お前次第」と言っているのに、勝手に友達としての連絡もしないで交流しないで、友達関係すらできないのに恋愛にしたいだけの行動しかしていない。自分が勝手に連絡を待っているだけなのに、LINEしてみなよと言われて始め、それも又勝手に待つのが辛いと終わらせる。 > またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。  当然でしょう、友達としては認めているんだから、友達同士でLINEして良くないなんてことはないのですから。なのにそれすら苦痛で落ち込むのは自分でしていること。自分でワガママ、束縛、重い行動等が原因と分かっているのに、何を磨いてきたのかずっと同じじゃない。  仕事の感覚になっていたというのも違うんじゃないの。貴女には都合が良かったでしょう、重くない仕事の連絡だからしやすいだろうし。だから電話を掛けたとがショックになったということですよ。どんな書類か分からないけれど、必ず手渡しでということなら事前に知らせてから届けに行くのが職場ルールでしょし、急ぎでなければデスクに置いておくなり預けておくなりでいい訳だし、ゆっくりがんばるなんて言いながら公私混同しているだけで、職場にも迷惑な話です。  だったら何もしないのがベストです、墓穴を掘っているだけなんだから。  働いているんだから社会人でしょう。自分磨きをするなら、自分自身の我侭がどういう言動で、束縛してしまうのは何故で、依存するような思い行動になるのをしてしまうのか、きちんと見据えて、それらを改めるには何をどのように磨くのか、まず自分自身を構って自分自身に対して何をするかを問いましょう。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は同僚ではないです。仕事上、彼個人との関わりがあります。彼と友達になる以前から仕事上の連絡は社の関係者は彼の携帯にすることになっていて、むしろそれが当たり前だったんです。 ただ、別れた以上彼的にはそうしてほしくなかったのか、と考えていました。書類を彼のところに置いた場合、今までは確認したという連絡が必ずあったので。 ただ、それを理由に彼と話したいという希望があったから落ち込んだんですね。 多分彼と友達に戻れることは今はないです。その気持ちを隠して、彼と連絡とれるほど、私はできた人ではないです。 少しずつ、連絡は取れるようにがんばります。 ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.4

>その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 これって本心で仰っているのですか? 間違えたふりをして、あるいは仕事を理由に彼の声が聞きたかったのだと思えて仕方がありません。本当に別れた自覚があるのなら、一瞬感覚が消えてから電話を発信するまでの間に気が付くはずだと思いますよ。 そうして、仕事を理由にした着信履歴を彼の携帯に残しておくことで、折り返しの電話を期待している部分があったことに他ならず、しかし、やってしまったことで、別れたことを再確認せざるを得なくなって後悔しているのですよ。ちょっと哀しすぎますが…。 今は、頭の中が彼のことでいっぱいにいっぱいになっている状況で、視野が狭くなっている。別れたことを受け入れることが出来ずに、でも彼とは何らかの形で繋がっていたい。それが質問者様にあらゆる行動をさせてしまっていると思うのですが、そのようなことをすればするほどに逆効果にしかならないと思います。 彼は質問者様のことを全く拒否しているのではなく、友達に戻りたいといっているのですから、全く繋がりを断たれる訳ではありませんので、ある意味、今後の質問者様次第では可能性が途絶えたことではないと思うのです。質問者様ご自身が自分の悪かったことや至らなかったことを十分に理解しておられるのですから、もっといい女性になれることが出来る訳です。 まずは、ご自分が精神的にも成長した姿を彼に見てもらえる日が来るように努力すればいいと思いますよ。

sarara1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみて、あぁ、その通りだと思いました。結局意識も無意識も常に彼のことを考えてしまっています。言われてみて、仕事でもなんでも彼と繋がっていたいという私がいます。 頭の中全てが彼だけになってしまってる今はきっと何をしても無意味なんですよね。 結局彼には仕事のことで電話したからごめんねというLINE送ったら、普通にかけて、と返事が来ました。 かけれませんでしたが。 今はよりを戻すために何かするというより、これをきっかけに自分を成長させれるよう、努力をするようにします。

• shut0325
回答No.3

状況(同じ会社で働いている?)がいまいちよくわかりませんが、まずは、仕事とプライベートきっちり分けた方が良いですよ。

sarara1221
質問者

お礼

その通りですね。 今回はむしろ逆にきちんと仕事の話を伝えなきゃいけなかったんだと思います。 判断がきちんとできなくなっていました。 ありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

何もしなくていいんじゃないですか?履歴で連絡きたら間違えたでいいんでは?向こうは何も気にしてないと思うけど

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 年齢が判りませんが、実直で真面目そうな性格ですね。 自分を縛りすぎていませんか? そして相手にも同じようにしていませんか? 何か文章を見ると白か黒かに徹しているようです。 そういう気持ち判らないわけでもありませんが、 もう少しゆるりと考えられないでしょうか? もやもやするのはそういう気持ちの表れだと思います。 世の中、白や黒だけでは割り切れないことが沢山あります。 もし、そう思ってもグレーに徹しないといけないことも 沢山あります。 自分の意図とは関係なしにです。 だから、その自分の意図とは関係ないところが 元カレの言っていることだと思います。 彼を束縛するのも自分の我儘も、この割り切れないといけない 配色のせいです。 少しの事でも、許したりすることが出来なかったのではないでしょうか? だから、自分のことも許せないそういう気持ちが 芽生えてくるのだと思います。 これは自覚がないうちに、堂々巡りしてしまっているようです。 彼へは、電話は仕事のこと、先にメールすればよかった これくらいはしてもいいと思います。 というより、した方がいいです。 そうしないと完璧に変な人になってしまいます(^_^;) 自分で気づかないうちに自分を縛り付けるのは可能性を狭めると同時に 成長も止めてしまいます。 彼があっと驚くような素敵な人になってくださいね。 でも、それは自分の「こうあるべき」という頑なな気持ちからは 何も生まれませんので、心にゆとりを持つようにしたほうが いいと思います。 なんでも、軽く受け流すくらいに・・・。 難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。