私立校の志望理由が答えられない中3女子に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が私立校の志望理由が答えられないと悩んでいます。将来の夢はプログラマーであり、第一志望校は高専ですが、滑り止めとして受ける私立校を選んだ理由は「家から近いから」という単純な理由です。
  • 私立校の特色としては、週5日制の長時間授業や現役生の大学合格率の高さ、スクールバスの充実、外国人講師による英語の授業、そして大学進学を重視した学びの継続性が挙げられます。
  • 夏の体験入学参加後、部活動が活発でなかったり在学生との交流が少なかったりといった点に不安を感じています。大学進学を希望しているが、具体的にどのようなことを志望理由に上げれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由

中3女子です。 今度私立高校の入試があって面接もあるんですが、志望理由が答えられないんです。 私は、将来プログラマーになりたいので第一志望校は高専です。そちらの志望理由はちゃんとあります。 しかしその滑り止めとして受ける私立校を選んだ理由が正直、『家から近いから』なんです。(自転車で20分程) 一応5つ上の兄が通っていたんですが、あまり覚えていないそうで… 学校の特色としては、 ・週5日制(1日7時間×45分授業) ・現役生の大学合格率約80% ・スクールバスが多い(?) ・外国人講師が行う英語のみの授業あり ・大学進学を念頭においた『学びの継続性』を重視 夏の体験入学には参加したんですが、部活はあまり活発じゃないし、在学生にも、冊子を渡されただけなので、在学生が優しくて!とか言えないし… 私自身、大学には進学したいと思ってはいるんですが… どのようなことを志望理由として言ったらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

「兄が卒業生なので 色々話を聞き、よい印象を持ち、行きたいと思うようになった」でいいのでは? 多少作ってますが、ま、問題ないでしょ

marukome912
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 頑張ります!