志望理由書について

このQ&Aのポイント
  • 大学の推薦入試を受ける浪人生の志望理由書について悩んでいます
  • 将来就きたい仕事が決まっていないため、大学で学びたいことについて書きたいと考えています
  • 将来の夢が確定されていないことに不安を感じつつも、面接で正直に悩んでいることを伝えたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由書について

私は浪人生で、今年の大学の推薦入試を受けようと思っています。 今、志望理由書を書いていているのですが、私には大学で学びたいことはあっても、将来就きたい仕事がはっきり決まっていません。理由は、興味がある職業がいくつかあって悩んでいるからです。志望理由書には大学での学びと、将来就きたい仕事について関連させて書きたいと思っています。しかし、将来の夢がまだはっきりと確定されていないので、大学でどんなことを勉強したいかを書きたいと思っています。でも、浪人までしているのに、将来の夢が確定されていないというのは、まずいですかね。 ましてや推薦入試で・・・。面接の時なども、将来について聞かれたら、正直に悩んでいると伝えようと思っています。現役生なら大丈夫だとおもいますが、浪人生で↑のような状況なのは、マイナスでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiri-w
回答No.1

大学の先生も、これから入学する人が将来の夢をしっかり持っているとは思っていないので大丈夫ですよ。正直に書けばいいのではないでしょうか。

kzy8ppm
質問者

お礼

少し安心することができました。嘘を書いても後で墓穴を掘るだけなので、正直にいこうと思います。