業務コンサルティングの商倫理について

このQ&Aのポイント
  • 業務コンサルティングに関する商倫理についての質問です。A社に対するコンサルティングの中で、B社が公平な助言を行ったとしましょう。しかし後日、B社の得意先にC社が入っていることが判明しました。この場合、A社はB社に対して法的な措置を取ることは可能でしょうか?
  • 業務コンサルティングの商倫理についての問題です。A社の商品コンペにおいて、B社は公平な助言を行った後に、B社の得意先にC社がいることが判明しました。この状況でA社はB社に対して法的な措置を取ることができるのでしょうか?
  • 業務コンサルティングにおける商倫理に関する質問です。A社に対するコンサルティングの中で、B社が公平な助言を行った後に、B社の得意先にC社がいることが判明しました。この場合、A社はB社に対して法的な手段を取ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業務コンサルティングの商倫理について

業務コンサルティングについての質問です。 A社のコンサルティングとして B社が入っているとします。 で、A社に対する商品コンペがあって 何回かプレゼン等もあり、最終的にC社が 導入される事になったとします。 その際、B社はA社に対し公平な助言を 行ったものとします。 (とB社は発言したとします) 後日、B社の得意先の中にC社が入っている 事が判明しました。 (どのような商取引かは不明ですが、  HP等の主要取引先にあったのを  A社社員が発見した…等の展開) この場合、A社はB社に大して 訴えたり、一方的にコンサルティング 契約を破棄することは法的に可能ですか? 又は法的には無理ですが、 非常によろしくない行為ですか?

• vis1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

そういうことはママあることです。 特にコンサル会社が大手の場合とか、IT業界の場合などではありうる話です。 ですから、しっかりしたコンサル会社は業務遂行上「利益相反取引」が発生しないよう、社内でのファイアーウォールを構築したり、契約書の中に「信義則」の項目を設けたりするものですが、B社の場合はどうだったでしょうか。 またコンサルとは言え、所詮第三者の「助言」に過ぎないわけですから、その助言を信用して最終的に決断するのはA社の経営者です。 B社の助言に意図的な嘘があったり、虚偽の報告などがあれば論外ですが、正常な状態で冷静に判断した結果についてはA社の責任でしょう。B社もそこまで責任はもてないと思います。 「訴える」というのは何を訴えるのでしょう。C社との取引で何か損害を受けたのでしょうか? C社以外と取引した方が経済合理性があったということでしょうか。 仮にそういうことであったとしても、それがすべてB社のコンサルに起因している(つまりB社にだまされた)と証明できるかどうかです。

vis1
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 業界に詳しいコンサルの場合、 当然仲の良いベンダがあるのが逆に普通ですね。たしかに。 信義則を契約時に取り交わす というのはたしかに一般的な解として参考になりました。 「訴える」については表現が悪かったですね、すみません。 ただ、最初の質問と内容が違うようですので、 別質問にしてみます。

その他の回答 (1)

• tac48
回答No.1

誰を訴えようと法的に自由です。契約を破棄することも、契約に のっとって破棄することは可能です。 公平な助言しかB社から提供されてない状態でA社が判断したのが C社の製品なんですよね??例えば、後でD社の製品の方が良かった とわかったとしても、A社はB社の責任にしたいのですか?法律とか なんとかいう議論の前に、責任をB社に押し付けたいことは商道徳 としてありえないお話ですよ。ですから、自由ですが非常によろしく ない行為です。 コンサル経験はありますが・・・通常、特定分野の導入や選択での コンサルテーションなら自分の知り合い、友人などが勤務している もしくは経営している会社が混じることの方が普通です。取引だって あることは珍しくありません。だって、特定分野のコンサルなんだ から・・・。私がB社なら、取引あることをA社に言いますが・・・。 もちろん、あとから痛くもない腹を探られるのが嫌だからです。 B社はコンサルっていってもあまり経験がないのかなあ?????

vis1
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確か事象だけみても、 経験不足の感はありますね。 参考になりました。