結婚とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚とは、40代女性が先月入籍したものの、嬉しくない気持ちになってしまっている問題です。不景気による転職や結婚願望の影響など、結婚の理由や相手に対する不満もあります。彼との信頼関係が築けず、彼の問題行動や母親への過剰な依存などが原因です。さまざまな性格や行動の不一致に悩んでおり、結婚に対して迷いが生じています。
  • 40代女性が結婚しても嬉しくない理由について考えます。結婚の理由や相手への不満、信頼関係の築けなさなどが挙げられます。彼の問題行動や家族との関係、彼自身の幼稚な性格などが結婚生活に悩みをもたらしています。結婚に対して迷いが生じているため、自分の心と向き合いながらどう進むかを考える必要があります。
  • 結婚に対して嬉しくない気持ちを抱える40代女性の問題です。結婚の理由や相手への不満、信頼関係の築けなさなどが要因とされています。彼との関係や彼自身の問題行動、家族との関係も悩みの種です。結婚生活に対して迷いを感じており、自分の気持ちと向き合いながら進む道を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚とは (長文)

先月入籍した40代女です。 周りからおめでとうと言われますが、嬉しくないのです。 贅沢な悩みだと思うのですが、気持ちが前向きになれません。 なぜ結婚したのか?毎日自分の弱さに後悔してしまいます。 ・不景気で転職を余儀なくされ、私のこれからの生活が不安だった。 ・未婚は負け犬という価値観の人に毎日結婚願望を聴かされ、影響を受けてしまった。 ・相手(今の旦那)が話を聞いてくれる人なので、良い人と思ってしまった。 嫌いではないのですが、彼を尊敬できない自分がいて、信頼関係が築けてないと感じています。 愛情とは、信じて許すこと と恩師に言われていたのですが、どちらもできていません。 ・彼は一人暮らしが長く、あまりに生活がだらしないので、いろいろ言うと逆ギレされ突き飛ばされ、蹴飛ばされた。婚約中だったので、婚約破棄を考えたが、もう一度チャンスをくれとお願いされ、許してしまった。 ・マザコンの傾向が非常に強い(新居や内祝いの品の決定権が母親にある) ・シスコン(妹がしっかりしていて頭があがらない、馬鹿にされている) ・親の過干渉(毎日旦那の携帯電話に電話があり、なんでも筒抜け、結婚後も変わらない) ・頼りない(旅行でお互い知らない土地にいっても、私に道を訪ねさせたり、いざという時震えて固まる、交渉事は私にさせる) ・なまけもの(生活すべてに横着、仕事面では現場主義でもないのに出世の希望全く無し) ・幼稚(人の感情に対して鈍感、考えが浅い、挨拶できない、人を指差すなど常識に欠けるのでヒヤヒヤする) ・お金に細かい(ケチ)  ・私の親を大切にしてくれない(どんな時も自分の親が最優先) ・友人がいない、作ろうとしない(一人もいないので、終始私にベッタリ) ・人づきあいより小金という考え方 ・臨機応変に対応できない(視野が狭く、思い込みが強すぎる) ・心と胃腸が弱く、すぐ体調の悪さを訴える。(心理的な要素が大きいと思う) ・心療内科にいつまでも通い続けている(一度パニックになった経験を克服しようとしないで薬に頼る、医者にはもう飲まなくてもいいかもと言われているのにやめない) 婚約中から思っていましたので、別れようと何度か口に出したのですが、 別れるのは嫌だと頼みこまれ、私も完全な人間ではないし、結婚は妥協だ。と思い別れられませんでした。 もし、うまくいかないならバツ一になれば負け犬より良いか・・・とまで追い込まれ、入籍しました。 本当に馬鹿なことです。 信頼できるようになれば、結婚して良かったと思えるのではと思う反面、別れるなら傷が浅いうちが いいかと揺れています。 でも、スキスキ大好きで結婚を決めたのではないので、すぐくじけそうになります。 彼の良いところを書き出してみても、あまり前向きになれません。 贅沢なことを言っていると思いますが、心が迷って前に進めません。 印鑑の鑑定であなたの旦那はマザコンだと言い当てられ、落ち込んでいます。 自立した男性と結婚したかったと。 私自信が自立していれば、そんな男性に出会うこともなかったと後悔しています。 身内の夫がマザコンで離婚した例があるので、私もか?と思ってしまいました。 今は、別れたい気持ちでいっぱいです。 だけど結婚1か月で離婚では、あまりに世間体が悪いし、何の努力もしないで?という思いと、 無駄な努力してお互いの傷を深めるのもいかがなものか?という思いで揺れています。 結婚ってこんなものでしょうか? 多くを望みすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.18

結婚ってこんなものでしょうか? に関しては、人それぞれだと思うけど私とは違います。 多くを望みすぎかどうかと言われれば、上記の通りの旦那様を選び、それで望みすぎと思うなら私の方がずっと望みすぎでワガママです。 夫婦はお互いを映す鏡と言われますね。 それから、よく「どんなに好き合っていても、縁がなければ結ばれない」とも聞きます。 学びの関係。一番自分を成長させてくれる人を、自然と選んでいる、選ばされているのかなと思う事があります。 家の夫は、私よりもキレイ好き。無いものねだりでしょうが、片付けて!!と言われるより、私よりだらしないくらいの人がいいなぁなんて私は思ってしまいます。  だから、きっとお互い成長するにはいいパートナーを見つけたんでしょうね^^ そして私の夫も、マザコンです。母の日に何を贈るか悩むところなど可愛くて仕方ないです。 親に向かって「あのクソババァ」なんて言われるよりもずっといい。さすがに毎日の電話は困るけど、週に1回は電話ありますよ。夫と一緒に住んで4年になろうという今でも。 夫は自分がマザコンなので、「私が親を大切にしたい気持ち」も分かってくれます。なので、そんなに悪い事ばかりでもないですよ。 でも、どうしてもマザコンが気になるのなら、マザコンについて勉強するのも手だと思います。 どういうきっかけで、マザコンになったのか。心にどんな痛みを抱えているのか。 追体験っていうんでしょうか、子供の頃に、彼が母親にして欲しかった事。求めた事。そういうのを、夫婦の間でやり直す事で、彼のマザコンぶりが変わったりする事もあるんじゃないのかなぁ。 専門家じゃないので分からないんですけど。 それと・・、人生の先輩に対して私のささやかな経験から恐縮ですが、、 努力って、「無駄な努力」は無い気がします。 努力して実らなかった直後は、そう思う事もありますが、後々になってまでも無駄な努力をしたと思う経験は私にはありません。 「努力」って辛いので、自分でちゃんと評価してあげるシステムが出来てると思うんですよ(笑) 周りは言うかも知れませんし、自分がしたくない時は「無駄な努力」なんて口にしますけど、いざやってみると、「無駄」になった努力って、世の中そうそうない気がします。

monotaro3
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます。 マザコンという言葉に過剰反応していました。 どこの旦那様も自分の母親は大事ですよね。 でも、お義母さんと少しずつ距離をとれるようになるといいのですが。 毎日電話があるのは遠慮してほしいです。 お義母さんは一人暮らしの娘へも毎日電話されているようです。 私の両親は一人暮らしをしていた私には、よほど用事がない限り電話がありませんでしたので、驚きでした。 学びの関係・・・私もそういうことなのかと思って結婚を決めました。 なのに、すぐにヘコタレてしまい恥ずかしいです。 この結婚には世間体や打算もあります、でも違う何か離れがたいモノ(ご縁?)もあり、 よくわからないまま「これで二人にとっていい気がする」という感覚でした。 一晩考えてみれば、攻撃的な夫ではない点が良かったのかもしれません。 焦らず、「常識的な行動」を二人で学びながら成長していけたらいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#135170
noname#135170
回答No.22

負け犬は負け犬だったってわけだよね。 あなたの意識の弱さの問題。 もっと問題はそれにご主人を巻き込んでしまったこと。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負け犬は考え方を変えないとどういう立場になろうと負け犬だとわかりました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.21

あなたの見る目の無さの結果(1か月で離婚を考える)なんだから、とりあえず旦那と立て直しをしてみてはどお? で、今から半年は試してみて、それでダメなら離婚したら? あなたと結婚して、なんか旦那も被害者のような気もする。 負け犬だの、印鑑鑑定だの、世間体だのと、今まで40年間どお生きてきたのかの分析も必要。 旦那の悪い点ばかりあげてるけど、それは同じくあなたも旦那と類似してるから、旦那もあなたに良く振る舞えないんじゃないかな? 「結婚ってこんなものでしょうか?」 違いますよ~ あなたの選んだ結婚が、そんなものなんですよ。 読む限りの印象なんだけど・・・ あなたは人に影響受けやすく流される傾向あるんじゃないかな? 「多くを望みすぎでしょうか? 」 多くを望んでもチットも悪くないけど、その前に「じゃあ、あなたには何があるの?」って事。 多く望むには、自分にもそれだけの「何か」が無いと手には入りませんから。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり人の意見に流されやすいと思います。 自分に自信がないから、「強くて安心できる自信のある人」を望んでいたのに、 違うタイプを選んでいた自分の「ヒトを見る目の無さ」と冷静さに欠けた自分を悔やんでいます。 すぐに別れるというのは考えないよう、前向きに考えるようにと思えてきました。 二人でいい方向になるよう努力することは大切で、どうにもならなかった時また考えてみます。 まずはマザコン対策と常識のある大人になることを目指して。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.20

同じ40代です。 マザコン男性では無い方を探す方が至難の業と思うくらい、世の男性はマザコンだと勝手に思っています。 まずはお互いもう「女の子」ではない年なので、夫を躾けましょう。 「夫教育」と呼ばれるものです。 義母に電話して、毎日息子さんに干渉するのはやめて欲しい!薬漬けになってしまうくらい息子さんは心を病んでいるので医者と相談して自立心を養わせます!と鬼嫁宣言をしましょう。 道を尋ねさせるのも、常識を教え込むことも母親がしてこなかったのですから諦めて、貴方が妻として教育してあげて下さい。 「私は義母さんとはちがうのよ」と言いながら夫を育てて下さいね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を作る前から「育てる」ことをするとは思っていませんでした。 ある意味子供より難しいところもあると思いますが、夫に「大人の男性としての振る舞い」を できるまで教える?しかありませんね。 すごく負担でイライラしてしまいますが。 そういうことが自然にできる男性に憧れていたのに。 私も成長しないといけないということで、学びの関係で「ご縁」があったのかもしれません。

noname#136276
noname#136276
回答No.19

相手の気持ちが見えてこないんですが、考えたことあります・・・?

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中心的になっていて、考えていないということが良くわかりました。 旦那様には新婚だというのに寂しい思いをさせていたと思います。 二人で夢中になれる趣味や目標を見つけて、焦らず信頼関係を築いていくようにしたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.17

同世代既婚女性です。 都市部なので同世代独身も多く、婚活相談も受けています。 印鑑で性格について言われるの? 面白いですね、知らなかった。 友達が占いマニアで付き合わされて、透視みたいのから TV出てる占い師まで、結構みてもらいました。夫のことも。 多くのジャンルでみてもらっていれば、 悪いこともかなり言われてるはずですが 記憶してるのって、いいことばっかりですね。 人間、信じたいことや、もしやと疑ってることを言われたときに 強く印象に残るものと思います。 「この人となら絶対幸せになれると信じて決めた」と言う人多いけど 私も良い見込みがあって結婚考えたわけですが 「でも3人に1人離婚する時代。 先なんて誰も読めないわけだから この人との結婚なら、たとえ敗れても賭けてみるだけの意義がある と思えるかどうかだ」 それで決断しました。 質問者さんはバツイチになる可能性あるとしても 賭けてみるだけの価値ある「挑戦権」だと思ったんでしょう? 私は3億円当たる可能性を買うために宝くじを買うのと同じだと思ってますよ。 表現は違いますが、NO.9さんが仰るのと近い感覚です。 賭けてみたいものに賭けてみて 得てみたいものはちゃんと得たんです、それでもって でもさー と仰ってるわけ。 覚悟というか思い切りが足りなかったんでしょうね。 そんなに強くなきゃいけないの?っていうか、逆です。 我侭で、損得勘定をどうしてもしてしまうし、思い切り悪く ともすれば堂々巡りをしがちな自分が 「こんなはずでは」なんて思ったりしないために 決断するとき、宝くじを買うんだと思うようにしてるんです。 強い人なら、覚悟なんて必要ない。 覚悟をしたのだから、サイコロの目が悪く出ても我慢しろ と言いたいのではありません。 バツイチの危険性をふまえても挑戦してみようと思ったのだから 結果、バツイチであっても仕方ないでしょう。 そんな風に肩の力抜いて考え直してみたら?と言いたいのです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい、肩の力を入れて思い詰めてしまいました。 おっしゃるとおり、「賭け」だから、結婚してみようと思いました。 どんなに好きでもご縁がない人もいましたし、条件が良い人でも結婚は決められませんでした。 今の自分のレベルに合った結婚だったのかもしれません。

回答No.16

 結婚する時に「ま、いっかあ」で相手の親がどんどん進めて結婚されて  結婚式は感動もせず涙が出なくて、新婚時代は優しいと思ってた旦那の態度が急変して  旦那さんはこんなもんだなと言う人が知り合いにいます。  要は自分にはこの人が大切なのか自分の事をちゃんと受けとめてくれる人なのかを  見極めなければいけないと思います。  40歳なら結婚生活こんなもんかと思ったら思い切って別れた方がいいですよ。  この年代なら自分に魅力のある人間を選んだほうがいいでしょうね。  

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の年齢を考えると老後まで一緒にいられるか? ともに子育てする姿よりお互いを介護している姿の方を考えてしまいます。 そうすると、この頼りなさだと自分は快適な老後を暮らせるだろうか?と 不安になるのです。 交渉事や相手が快適かどうかを考える想像力の無さの不安が。 これからどこまで「教育」できるかどうかですが、40年でできあがったものをどこまで 改善できるか? それができる人を探し直した方がいいのか悩みます。

  • xyz109
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.15

多分あなたは結婚するべきではなかったのでしょうね でもあなたの文章を読んでみてあなたの思慮の浅さ 世間体とか負け犬とかって言う言葉… 実際あなたは結婚はしたのでしょうが完全に負け犬です それは、たとえ離婚しても、どんな素敵な人と結婚しても (あり得ないと思いますが…)決して勝つ事は出来ないでしょうね あなた自身の考え方価値観の貧弱さを直さないと無理でしょうね 客観的にお似合いの夫婦だと思いますよ。 人の事をどうのこうの言う前に自分を見直した方がいいでしょうね。 別に結婚して直ぐに離婚しても良いと思いますよ本当にあなた達にとって その方がしあわせになれるなら早くそうした方がいいでしょうね でも、今の貴方ではどうでしょう。。。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も彼と同じような人間なので、「無条件に頼れる人」を望んでいました。 他の回答の方も書いてくださっていましたが、「学びの関係」だと思うと納得です。 お互いの悪いところを見て、常識ある大人になれるよう二人でやりなさいということだと 思います。

noname#134921
noname#134921
回答No.14

失礼ですが、40も過ぎて(私は50代です^^;)まだ世間体とか、負け犬とか、 そういう価値観で結婚したんですか? そもそも世間体のために結婚したのなら、結婚が貴女にとってのステータスなんでしょ。 確かにそういう人もいますから、夫の社会的な地位、お金、世間体(妻の座)で幸せになれる人が。 貴女の人生ですから、自分にとっての幸せの価値観をもう一度考えてみたら?

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚がステータスというのもありました。 自分に自信があれば、そんな価値観に振り回されずに生きて行けたと思います。 結婚に夢を描いていたわけでもないのですが、あまりに頼りないので疲れてしまいました。 パートナーは基本「プラス思考な人」だといいなと思いますが、 それだと話が合わずこれまた疲れるのかもしれません。 そういう意味では似たもの同士のお似合いカップルだったと思うしかないです。 自分が変われるよう焦らずやってみる、 思ったようにうまくいかないとまた堂々めぐりをしてしまうと思いますが、 その時はまたこの質問を読み返して考えてみます。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.13

婚約中に気になったこと、嫌だなと思ったこと、不安に思っていることがあったときに「妥協しよう」と見て見ぬふりをしてご主人とちゃんと話しあわなかったことがそもそも問題です。 婚約破棄まで考えていたのならば、本気でぶつかってみてもよかったのでは?と不思議に思います。 >信頼できるようになれば、結婚して良かったと思えるのではと思う反面、 >別れるなら傷が浅いうちがいいかと揺れています。 今すべきなのは、ご主人と話しをじっくりすることです。 結婚生活は違う人生を歩んで来た2人が一つの新しい家庭を築き上げることです。 あなたの常識とご主人の常識が違います。 ご主人の常識は「母親が絶対」という常識、質問者さんからは非常識(私からしてもマザコンは常識外ですが)ここをまず変えていかなければいけないでしょうね。 夫婦は歩み寄りが大事です。人には許容範囲と限度があります。 限度を超せば辛くなる、だからその辛くなる部分を相手が助ける・・・これが理想ですよね。 今、旦那さんが奥さん側に合わせる努力をすべきですし、奥さんも旦那さんがある程度依存してくるのはしょうがないと受け止める必要があります。 尊敬できない・・・と書かれていますが、母親に付随してきた人生を歩んできた人は社会性はないと思いますよ。 精神的自立した人を改めて探すか、自立させる方向に持って行くか・・・ >何の努力もしないで?という思いと、無駄な努力してお互いの傷を深めるのもいかがなものか? 質問者さんは「臭いものに蓋をする」タイプなんでしょう・・・でもこれは価値観のすり合わせを最初から諦めて相手に自分の常識を共有して欲しいと望んでいるだけです、かなり矛盾してます。そのままなら、何も変わりませんし、それこそ無駄な時間です。 もう少し有意義な時間を使うならば、ご主人と奥さまの許容と限界を見極めて新しい夫婦の形を作る努力をすべきです。 それでも改善されないならば「離婚」もいいでしょう・・・結論がでますし。 それを無駄な時間と言うのなら悩むだけで行動もしないただ文句言って相手の変化を望むなんて方が無駄でしょう。 もし今後、子供を持ちたいと思っているのであればお互い歩み寄り新しい家庭を作って下さい。 時間は掛かるかもしれませんが万里の道も一歩からといいます。 私も、結婚当初は価値観の違いに悩みたくさん喧嘩しましたが、お互いの良いとこ取りでバランスとれています。 結婚5年経ちましたがまだまだ喧嘩もありますし、価値観の違いはあります。 子供も居るので新しく築き上げてる最中です。 結婚は相手に求めるだけじゃダメで、自分も変わるし、相手も変わるという歩み寄りが大事なんです。 最初から諦めるようなら人生捨ててるも同じです。 頑張って下さい。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も別れ話や婚約破棄、入籍延期とこの結婚へのストップをかけながら、 反面、私自身結婚を焦っていました。 世間体とかステータスとか打算とか言われるものです。 または、弱いもの同士吸い寄せられる あまり良くない関係だとも思っていました。 今も未熟な二人が「ままごと」をしているような感じがあります。 価値観が違うことに関して毎日のように話をしています。 まだまだお義母さんの影響は強いですが、少しずつ距離をとれるようにしたいと思います。 少しずつ頑張ってみます。

noname#135170
noname#135170
回答No.12

>印鑑の鑑定であなたの旦那はマザコンだと言い当てられ、落ち込んでいます。 なんじゃこりゃあ? 印鑑の鑑定ですか。。。 じゃあ、別れたほうがいいですね。 ご主人が可哀相なんで。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた方が相手の為かもしれませんね。 でも、彼は他の女性(「母親」を求める相手)探しもめんどくさがって別れてくれませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚をやめるべきか

    とても困っています。どなたかご教授ください。 年内に入籍予定の彼がいますが、お互い性格や価値観の不一致を感じており喧嘩の絶えない日々に疲れ果てています。私は、一度結婚を白紙・別れる選択肢を提案したのですが、彼の方が、もう会社や親、周りの人に報告をしてしまっている、世間体を考えて結婚をやめるつもりはないと言います。 そんなに男の人にとって職場に影響を与えるものなのでしょうか。それによって信頼とかなくなるものなのでしょうか。 彼もきっと、私が多忙な仕事をしている自分にとってふさわしい妻ではないとわかっていると思います。 私も、彼の冷たさに長い人生絶えていく自信がなく、そのことを伝えておりますが納得してもらえません。私としては、離婚をするより婚約破棄の方がましだと思うのですが、彼は絶対入籍はするといいます。それが責任というものだと言います。結婚前でこんなにもめて憂鬱な気分になるのに、結婚後に希望を持つことができずこのような状態で結婚したいとも思わず毎日悩んでいます。今彼も妥協して私を選んでいるようで、悲しくなります。後、どうしてゆくべきでしょうか。考えや覚悟が甘いと叱責されても仕方ないと思っております。

  • 親がかりの結婚式に疑問を持っています(長文です)

    結婚するにあたって、私の希望は「挙式はしたいけれど披露宴とか結納はいらない」というものでした。お互い貯蓄もほとんどないし、自分達の身の丈にあったことをして結婚生活をスタートさせたいのです。彼も、特にこだわりのない人なので、「披露宴とかは別にしなくてもいい」と言っていました。 しかし、いざ結婚が決まると、双方の親は「結納・挙式・披露宴はして当然!!」という感じです。私が「結納は別にいいです。披露宴も特に憧れもないし、しなくていいです」と言おうものなら「そういうわけにはいかないでしょう!」とたしなめられました。 まあ、私が一人っ子ということもあり、私の親にすれば「最初で最後だからちゃんと嫁に出したい」という気持ちでしょうし、彼の親にしても一人っ子の私に気遣ってのことだと思います。それはとってもありがたいのですが…。 ただ、婚約指輪も結納金も彼の親持ち、結婚式の費用もほぼ両家の親持ち、ということにとても疑問を感じています。 私としては、婚約指輪がいくら高価なものでも、お金の出所が親…というのが釈然としないです。どんなに安くてもいいから、彼自身の稼いだお金で買ってほしかった。 結納金だってそうです。そして結婚式も…。 親の気持ちはとてもありがたいのですが、何だか親の満足のためにやらされているような気がして、何のための結婚なんだろう…って考え込んでしまいます。 ダラダラと述べてしまいましたが、私の考え方は甘いんでしょうか?贅沢な悩みなのかな、と思わなくもないですが、素直に喜ぶことができず、かといって、親の希望を無視してまで自分の意思を貫けない自分がとても情けないのです…。 自分の気持ちにどう折り合いをつければいいのか、アドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 私たちに向いている結婚式って?(長文)

    私は来年の春に結婚を考えている男です。 結婚に対するノウハウが全くないため、どのような結婚の方法があるのかお伺いしたいと思い、質問をさせて頂いております。 以下の文章をお読み頂き、それらを踏まえた上で、どのような結婚式が私たちに向いているのか、お答え頂けますでしょうか。 ・結納は出来ない 私の実家はとても貧しく、私自身も貯金が数十万しかありません。その上、その他の費用を考えると、私と婚約者の貯蓄を合わせてもギリギリだと思っています。 結納を行わないのは、難しいでしょうか? ・親兄弟のみ これは私の問題なのですが、親戚とは係わり合いになりたくない。という思いがありまして、出来れば親兄弟のみでと考えています。 ・会社の人は呼びたくない これは二人の意見ですが、私自身は、転職して間もなく気の知れた仲間もいないという現状があり、会社の人を呼ぶのは避けたいと思っています。 婚約者は会社の人にそういったプライベートに関わって欲しくないと思っているようです。 わがままを言っていることは承知なのですが、会社の人間には報告だけに留めておきたいというのが正直な気持ちです。 ・披露宴はやりたくない これは婚約者の気持ちなのですが、婚約者は人前に出ることがとても苦手です。ですので、あまり派手なものは避けたいです。 おとなしい感じのものであれば、あるいはOKと言ってくれるかもしれませんが、どちらにせよ派手なものは避けたいと思っています。 ・お金をかけたくない かけたくないというよりかけられません。 上記に挙げたのはあくまで私と婚約者の気持ちなので、婚約者のご両親に不満があればその都度できる限りの軌道修正は加えていくつもりです。 まずは私と婚約者の気持ちを汲んでいただいた形でのご回答をお願いします。 長文な上に駄文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚しない方がいい?【長文です!】

    本当に本当に悩んでいます。 客観的なアドバイスをいただけますでしょうか。 ※長文です、すみません。 私(30歳)と彼(31歳)は、同じ職場で出会い、 昨年4月に交際を開始しました。 そして昨年10月にプロポーズをしてもらい、 今年の8月入籍、11月挙式予定です。 本来であれば、嬉しくて仕方のないはずのこの時期なのに 私たちは喧嘩が絶えません。 価値観や考え方が全く違い、お互いが理解できずに 喧嘩になってしまいます。 先日もちょっとしたことから言い争いになり、 私の方から婚約破棄を持ち出してしまいました。 彼もはじめはイラついていたのか、 「正式な書面を作成し内容証明で送って来い」と言っていたのですが、 その後、顔を合わせて話し合いをした末、彼の方から謝ってくれ、 どうか思い直して欲しいといわれたこともあり、 私としても「合わない」と思うものの彼のことが好きなので、 結局はやり直すことになりました。 しかし、いまだに不安感が拭えません。 ケンカの発端は本当に些細なことでした。 結婚式の準備と引越しが重なると大変になるので 引越しを早めたらどうかという話を私がしたところ、 彼が渋るような様子を見せました。 それで私が、「そんなに実家を離れるのさみしい?」と 軽い気持ちで聞いたら 「それは寂しいに決まっているよ。」と言われてしまいました。 この時期、自分の婚約者に向かって、「実家を離れるのが寂しい」と いう言葉を言える彼に私は心底がっかりしました。 その後、私は「私と結婚して、一緒に暮らせるということよりも 家族の元を離れるのが辛いというのはいったいどういうことだ、」 と彼を責めてしまい、彼は彼で 「家族とはなれることを寂しいと思って何が悪い、当然だ」 と言い張り「どうしていつでも優劣をつけようとするのだ」と いって私を責めました。 今までのケンカの原因も同じようなパターンばかりです。 私は高校卒業後、地方から上京しずっと親元を離れて生活しています。 金銭的にも精神的にも親から自立することがいいことだと思って 今まで生きてきました。 それゆえ実家を基準とするというよりは、自分とパートナーを 基準として生活したいと私は思っています。 (だからといって親と仲が悪いわけではありません。) 一方彼は生まれてから今までずっと実家暮らしで、 親元を離れたことはありません。 また、大変な家族思いで、いつもの会話の様子からも 家族のことを心底大事にしていることが伝わってきます。 ただし、金銭的にも精神的にも家族から自立出来ているように 見えないのです。 私と結婚するという今になっても、です。 たとえば休日に彼と会っていても、夜になると お母さんがご飯を作ってくれているから、といって 私と食事を取らずに帰ってしまうことがあります。 私がそれで何か言うと、 家族と暮らしている以上守るべきルールがある、 君は一人暮らしが長いからそれがわからないのだ、といわれます。 それはそうかもしれないけれど、 結婚するほど私のことが好きならば、 どうしてもっと一緒にいたいと思えないの?と思ってしまいます。 血の繋がった親兄弟は、離れても家族です。 夫婦は血の繋がらない、赤の他人です。 何のつながりもない他人だからこそ、一番大事にしなくてはと 私は思うし、一緒にいたいという強い気持ちがない限り、 失い得るものなんじゃないかと私は思うのです。 でも、彼はそれを全く理解できない、といいます。 一事が万事、このような調子です。 自分基準でいつでも自分の好きなようにやりたい私は、 彼にもそれを求めてしまいます。 一方彼もいつでも彼基準で考え、それに思い至らない私を 自分勝手だと責めます。 彼のことはとても好きなのですが、根本的な考え方の違いからの すれ違いが多く結婚への不安が募るばかりです。 彼も私のことを好いてくれているのは判ります。 でも私にはその真剣さが伝わってこないのです。 説明が長くなって申し訳ありません。 皆様から客観的な意見をお聞きしたい質問は以下のとおりです。 (1)考え方も価値観も違う2人、結婚していいのでしょうか? (2)婚約者よりも家族を優先する彼、  実家より自分を優先して欲しい私、  どうしたらお互いを思いやれると思いますか? (3)家族よりも自分を優先して欲しい私、  ワガママで常識知らずでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。 どうか、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 「結婚=幸せ」は古い?

    28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

  • 旦那さんが信用できない

    何から書いてよいのかわからないのですが、いろいろ説明すると複雑になるので簡潔にいきます。旦那さんとは3年近くつきあい結婚しました。0歳の子もいます。外目からすると旦那は比較的表面は穏やかな人なこともあって、私が尻に引いているように思われてるみたいです。本人もそんな事を言います。私からすると旦那さんはワンマンだと思ってますが。結婚当初や妊娠中は、この人といたら寿命が縮むと思ったほどです。つきあってた頃も時々感じていた自分勝手な部分を嫌というほど思い知らされました。 私たちは結婚にあたって色々な障害があり、私は直前まで入籍を悩み入籍後は後悔したと言ってもいいほど悩み、現在も色々と深い悩みを抱えています。旦那さんには半年以上前から色々とそういった思いを話してきましたが、最近まで耳を傾けてくれずに、テレビを観て馬鹿笑いしたり、隠れて有給を取って仲間とゴルフに行ったり…とにかく書ききれないくらいの回数「この人は私が悩んでようとなにしようと関係ないんだ」と思い知らされました。そんなことが原因なのか、旦那さんのことが信用?信頼できなくなってきてしまいました。猜疑心を抱えて毎日生活するのが苦しいです。本気で別れたいと考えていますが、少しだけ迷ってる自分もいます。猜疑心を持ってしまう自分は精神的におかしいのかとも思います。どうしたらこの苦しみから解放されるんだろう。

  • 結婚相手が…

    結婚する相手がファザコンやマザコンだったらどうしますか?奥さんや旦那さんが自分の意見は聞かず、自身の親の話ばかり聞く相手だったら気分いいものじゃないと思うのですが…

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 婚約が破談に・・・つらいです。(長文です)

    27歳女、同棲2年強、婚約しこの夏に入籍予定でした。 私は一人娘で大事に育てられてきましたが、昔から過干渉な親であり、同棲後もいろいろ心配してよく連絡をしてきたりしていました。 私も隠し事とかができず、普通に現状の様子など親に話していたのですが、親は彼の態度やいろんな面に不安を持っていたようで(生活態度、経済面などなど)それを結婚前の今になり彼の家族にいろいろ言ったようで、それが原因でここにきて急に結婚を断られました。彼・彼の家族一致の意見です。(親がうるさい、そこまでいわれて結婚する気にならないというのが大きな原因のようです) 親が娘を嫁に出すのはいろいろ希望もあるだろうし、籍を入れるにあたり不安面などを彼の親から彼に伝えてほしいという事だったのだとは思うのですが、何かいろいろいいすぎだったようで・・・。 私は彼と結婚したいと本当に思っていましたので、自分自身親に何か聞かれたとき事実を(いろいろあったのですが)答えてしまっていた事にも反省をしています。でも、親が許せない気持ちにもなってしまいました。思いがけぬことになり、これからどうやって生きていけばいいかもわからずに不安ばかりがあふれてきて・・・ 婚約後会社もやめ長いこと仮主婦生活(結局フリーター)だったため、職につくのも非常に大変ですし、でも、親と一緒に生活する気にもなれない。 本当に大切な人を失ってしまうこととなり、今後また恋愛とかできるのだろうか?、とにかくこれから生きていけるのか、急に結婚が壊れるというショック、親や彼に対しても信じられない気持ちもでてきて、悲しさや絶望感でいっぱいで死にそうです。どうやってこれから生きていったらいいのか、どうしたら前向きになれるのか、なんでも結構ですのでアドバイスください・・・。