夫の女関係に対する母の気持ちが変わった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 母は50代になってから、父の女関係に対して全く気にならなくなったと言います。
  • 50代になると女性の働きにくさや生活水準の維持が難しいと気づいた母は、父の女関係に対して無関心になりました。
  • ただ、この変化に対して自身の将来や夫婦関係について不安を抱くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母は父の女関係が全く気にならなくなったのは

母が、父の女関係が全くきにならなくなったのは50代になってからだと言いました。 50代になるとその年齢から女性が働くのは難しい。 生活水準を今更下げられない・・という状況を目の当たりにする事になり、 父の女関係なんてどうでもいいと思うようになったと言いました。 それまではかなり苛立っていたようです。 でも50代でも男性は女性を妊娠させる事ができる年齢。 本当にどうでもいいやって思うようになるのかな、 自分の生活が変わらなければ、相手が他の女性に夢中でも何も感じなくなるのかなと 色々不安になります。 父と母のそういう関係を見てきたから余計にそう思います。 今はそういう気持ちは分からないけど、実際その年代になれば分かるんでしょうか。 両親の不仲しか見ていないと、耐えるしかない夫婦関係、自分もできるだろうかと不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

妥協や諦めや様々な感情が、入り混じって、徐々に、形成されたんでしょうね。それまでの苦悩や葛藤は大変だったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

夫婦間の事は、その夫婦にしかわからない事ってたくさんあります 例え子供でも。 口ではそう言っていても、実際ご主人が浮気したら、内心はどうなるかわかりませんよ 表向きは、平常心を装うでしょうけどね 子供に言う愚痴なら尚更信用できないですね 子供に、 本当は凄く愛してるの 捨てられたくないの 浮気しないで欲しいの と弱音を吐く母親って、多分そうそういないはず 子供の前では毅然とした態度で、母は強しってところを見せたいもんでしょう? 耐えるしかない夫婦関係に見えても、実際のところわかりませんよ

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

そう思えるかどうかは、人によるんじゃないでしょうか? それにご質問者様の母親がそうだからと言って、ご質問者様がそうなる必要もないでしょう。 執拗に不安に思う必要もないと思いますよ。 そんな人とは結婚しなければ良い話ですから。 だいたい、世の中は浮気する男性ばかりじゃないですよ。 将来の旦那に浮気される心配をする寄りかは、じゃあどうしたら浮気されないかということをご両親から学んだ方がご質問者様のためになると思いますね。 ご参考まで。

回答No.1

結婚してるんですか? でなければ そんな事で恋愛 結婚に臆病になっていませんか? 頑張って大恋愛をしてすてきな結婚をしてくださいよ 男はあなたの父さんみたいな人ばかりじゃあありません

関連するQ&A

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父と母の関係について

    タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 働けない…働きたくない?母について

    母(50代)は別居中の父の収入で生活しています。結婚以来、専業主婦です。 父は定年が近いていますし、不仲で別居しているので経済的にいつどうなるか分からない状態です。 それにも関わらず母は仕事を探さず、 ブレない筋のある人間になりたい、と言い趣味の教室に年間数十万つぎ込んでいます。 教室で習った事は仕事になればいいかなくらいでやってるから、との事です。 教室で疲れるとマッサージに行き、月3~4万かかっているみたいです。。 父の悪口を言いながら生活し、母自身は身体が辛くて働けない、と。。 年齢的なもので、私には分からない不調や体力の低下などあると思います。 しかし、病気は全くなく、趣味も旅行も買い物もしており、その挙句父の悪口…ですので私は呆れてしまい何と言えばいいのか分からなくなってきました。 母に働く事を勧めると、「50代なんてゆっくり過ごすためにあるのに。。身体も怠いし。。」と言い、夫婦仲良かったら…など結局父の悪口で終わります。 最近、そんな母が嫌でストレスに感じてしまいます。 何とかしなければと思うのですが、どう話をしたら良いのかも分からなくなってしまいました。 アドバイスや経験談など何でも構いませんので回答頂けると幸いです。

  • 母との関係 カウンセリングもありでしょうか?

    正直に書きます。 私は母が好きですが嫌いです。 お恥ずかしいですが、私は29歳。実家から出たことはありません。 母は裕福な家庭で育ち、お手伝いさんがいて高校生になるまでお米のとぎ方を知らなかったほど。母は幼少期、両親が別居していたため父方(祖父方)の家に幼少期預けられていたそうです。 父は一般的な家庭に育ち、高校生の同級生だった二人は二十代半ばで結婚しました。 しかし、母は家事が苦手。掃除もままならず、それが父は信じられなかったようです。 結婚して間もなく、長男が生まれしばらくして、父は別に女の人が出来たようです。 給料も入れない時があったとか。 (これらの話は、両親それぞれから成人になってから聞きました。) それでも、そのあと次男、長女(私)が生まれました。 母と父は幼い時から不仲で、私には優しく大好きな父が母を罵倒しているのが怖くて悲しくて、それを一日でも見たくなくて、近くに住む母の実家(祖母宅)に泊っていました。 父と母の穏やかな会話は一度も聞いたことがりません。 父が怒鳴るのが怖くて、母がかわいそうで…それを防ぐために思春期の私が考え付いたことは 『父が怒る前に、私が母を注意する』でした。 反抗期だった私には簡単にできてしまったのです。 言い方は強く、父に似ていました。 母にはとっても嫌そうに『○○はお父さんにそっくり』と言われました。 それは、それはショックでした。 幼いながらに『母のため』と思っていたからです。 そこから…ずっと今でも母に冷たく当たってしまうのです。 母に優しく抱っこされた記憶がありません。 自分の心の寂しさを、両親の不仲のせいにしている自分がいます。 仲の良い家族が羨ましくて仕方ありません。 母は周りが母の行動で不快に思っている時に笑ったりします。 それが嫌で仕方ありません。 母も寂しくツライことが多い人生だったのではないかと思います。 父も想像と違う生活に苦しかったのではないかと思います。 娘の私が両親の何かを変えることはできなのは分かっています。 母を人権否定するようなことを言ってしまう自分が嫌いです。 次男はとても母に優しいのですが、県外で家族を持っていて盆正月に帰省する程度。 長男は口数が少なく人とのかかわりが苦手。未婚。 結婚しても家から離れたい。「○○が継げばいい。」と言っています。 両親を見るのは私なんだといつからかずっと思っていました。 母からも「遠くへ行かないで」と言われてきました。 少し前まではそのことにプレッシャーを感じていましたが、 そのことに捉われすぎてしまったので今は自分の幸せをまずは考えようとは思っています。 でも、いつか私も子どもを持ったとき。 母と自分との関係をわが子には見せたくないのです。 母との関係をどうにかしたいのです。 この十年ほどで、自分の生い立ちや環境を少しずつ少しずつ受け入れられるようになってきてはいます。 でも、このままではいけないと思うのです。 カウセリングなどで改善される部分もあるのでしょうか?

  • 父も亡くなり、母も亡くなり…

    12年前に父を亡くし、そして先月に7年の闘病生活を頑張ってきた母が亡くなりました。 亡くなって2~3日はずっと泣いていたのですが葬儀などを済ませ後、泣くことも少なくなり「頑張って仕事探さないと!」と前向きに父や母に頑張っている所を見せたいと思う一心でいました。 でも、ふと写真やいろんな事を思い出しては悲しくなり涙が止まりません… 父もそうですが母も苦労をしていたのでいろんな思い出が頭をよぎります。 病気が初期の頃は自分のしたいように生活をし母の寂しさがわからず困らせていましたが母の容態が悪くなるにつれ後悔のない様少しでも長く一緒にいれる様、看病や介護をしました。 最後看取るとき、兄弟3人の前でうっすら笑顔で逝った母は幸せだったと思うのですが…思い出しては泣いて立ち直れません。 来週から仕事が決まっているのですがこのような状態できちんと働けるか不安です。 同じ経験された方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父と女の関係性についての謎

    父と女の関係性についてどう思いますか? 父は昔から遊び人で お金で女を釣り 持ち上げられて喜ぶような人でした。 そんな父とは別のことで衝突はあったものの 女関係のことは今まで見て見ぬふりしてきたところがありますが今回に関しては我慢の限界です。 ある日 父(60歳)が友人だという女性(40歳手前ぐらい)と私を食事に連れていき、 その女性は 父にご馳走してもらうのがあたかも慣れているように 私よりも先に 食べたいものを遠慮なく注文し、 頂きます ご馳走様も言わずに頬張りました。 驚きました。 いい大人なら たとえ友人でも 奢ってもらえば礼のひとつぐらい言うではありませんか? 話は その女性の子供たちの話。 父は その子供たちを呼び捨てにしており 身の上も 子供たちの性格なども把握しており まるで家族のような話の内容でした。 実際 その女性の妹が 父の会社の職員らしいのですが… それを逸脱した感じで 密な関係で 不信感が湧きました。 その後 その女性繋がりで エステへ誘われましたが 私は 乗り気ではなかったのと、 父が自分と私の予約を勝手に入れたのに本人がその予約したのに 早々に忘れ別の予定を入れていました。 キャンセルでいいじゃないと言うと いや、別日にしてもらってくれといいます。 私は乗り気ではないことを伝えると 父は 自分ではなく 私と女性を直接連絡を取りあい 日程を変えておいてくれと言いました。 本来ならばこんな乗り気のない話 父の職場繋がりで無ければ 適当に断って 行きませんが 今回は仕方なく 女性と連絡を取り合い 別日に変更してもらうようお願いしました。 女性が知り合いのエステ店が儲からないからと私たちを誘ってきたのに、1週間待っても 連絡の返事が来ませんでした。 ずっとモヤモヤしていました。 私が今回 大変な不快感を感じたきっかけがここです。 こちらの返事を既読無視している間に その女性は 父が所有している 大量の私物(実家の玄関先に置いてあるもの)を車に大量に積んで とっていったことです。 父が持って行ってよいと言ったらしく 勝手に車に乗せて とっていきました。 父が良いと言ったからいいとは思いますが、 問題は その際 現場にばったりと母が鉢合わせたことです。 母は 不審だったようですが 父の私物を堂々と持っていく人なので 父の知り合いなのか? と とりあえず 挨拶したそうですが それも堂々と無視して 車に詰め込み持っていったそうです。 もう この態度の悪さと 自分から誘っておいて連絡の既読無視、 食事中の礼儀のなさ 全てにおいて 信用におけず 大変いい加減な人だと判断しました。 父も いい加減だし その女性にも気持ち悪さを感じてしまい 「随分お返事待ちましたが、返信がないのでもう結構です。父にあまりお金使わせないでくださいね」 と縁を切るつもりで女性に 送りました。 すると ずっと無視され続けていた 連絡がすぐに既読になり その文面ごと父へ転送されました。 そのやり口からして 大変卑怯に感じ気持ち悪いです。 父は 大変怒りながら 私へ怒りの電話をしてきましたが 私の言い分は全て聞きません。 こっちを先に怒る前に 自分たちがどれだけこちらにいい加減な態度をとったのか考えて見てほしい。 とこの連絡をした経緯を説明しましたが 父は聞く耳を持ちませんでした。 挙句の果てには私を精神病扱い しました。 本来なら 父へ相談するのが正解だったのかもしれませんが、父にも腹が立っていたので これで良かったと思っていますし これがきっかけでこれまでの事に全部我慢の限界で 糸が切れ 今では父と絶縁状態です。 傍からみて この話で私はそんなにおかしいと思いますか? また この女性はやっぱり父の女だと思いますか?

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 母の父に対する愚痴を聞くのが辛い

    こんにちは。26歳独身女性・実家暮らしです。 タイトル通りなのですが、最近母の父に対する愚痴を聞くことが辛くてたまらなくなってきました。 昔からうちの父は母のことを他人により劣っていると思っており、よく「あんたはふつうじゃない。常識がない」と言います。 最近父は特に母に対しての暴言がひどく、小さなミスをあげつらい「やっぱりあんたは頭がおかしい」とせせら笑うような態度をとります。 母は養ってもらっているという負い目もあって、面と向かって父に馬鹿にするのをやめてと言えないようです。 でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言ってきます。 母には同情しますし、愚痴もできるだけ聞いてあげたいのですが、 母は母で正義感や道徳観が強い部分があるので、父のそういった言動を、悲しみながらもバカにしたりしています。 (愚痴半分、いやみ半分見たいな感じです) 「母は悪くないよね」と私が母を励ましても、母は聞いているのかいないのか、愚痴が止まらないことが多く、過去のけんかのことを持ち出してグチグチ言っています。 私はだんだん、愚痴を言うだけで父に対して何も言えない母に腹が立ってきて、 「本人に『馬鹿にしないで』って言ったら?言えないで泣き寝入りしてるんだったら私に愚痴を聞かせないで!」 と言ってしまいました。 母はその時は愚痴るのをやめたのですが、しばらくするとまた愚痴を言ってきました。父の母に対する態度も変わりません。 これ以上父が母を罵るのも見たくないし、陰で母が父の愚痴を言ってくる日々につかれています。 父が母を馬鹿にするのを治せばいい話なのですが、私は独立せずに家に身を置いている身(お恥ずかしい話、仕事の収入が低く独立できていません)ですので、父に注意するのをためらってしまいます。 母への態度を注意して父の機嫌を損ね、家を追い出されることを恐れるのなら、このまま黙って母の愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか…。 実は自分自身が過去に両親の不仲を発端とする摂食障害の経験があり(両親はそのことを知りません)、両親の不仲について人一倍敏感に反応してしまうたちなのです。

  • 母と父の今後は・・・

    ここにはたびたびお世話になっております。 私、23歳、弟22歳(両者就職済み) 母、父49歳の家族構成ですが どうも、最近…というか昔から夫婦間の関係がうまくいっていないようで、最近、毎日のように母から父の愚痴を聞かされる毎日です。 父の特徴は… 1.父は、すごく男尊女卑で母を家政婦か何かにしか思っていなく、母と話をしていても終わった時、「無駄な時間すごした。」「テレビ見る時間減った」と、口癖のように言う時があるそうです。 2.あと、父はお金や女性関係(過去の事です、今はどうか分かりません。)に非常にだらしがなく(母の通帳を勝手に使い込んだこともあります)、今、家は借金だらけです、父がなんとか返しているみたいで生活費がギリギリしかなく、母がパートをしてなんとかやっているという感じです。 それでも父は母に向かって、「仕事ゴッコのくせに」とか、「稼ぎ少ないくせに」とかもよく母に言います。逆らえば「誰のおかげでここに存在できるのか」と言う風に言われます。 3.父は自分の事は母が居なかったらするのですが、居る時は何から何まで母にさせます。 母が寝巻きを用意し忘れたら3日間だって同じ服で寝てた事もあります。 4.母とちょっと言い争いになると、よく母に向かって「俺はお前にどれだけ我慢してやっているか」と語りだします。母からしたら「どこが?」だそうですが… 5.母が「もうやっていけない」と言うことを父に言うと、父は「それは俺に言うことじゃない。出ていくなら勝手に出て行け。ここは俺の家だ。」としか言いません。母がお金の面で出て行けない事を知っているのでしょう。 (実家は事情があり、帰りづらいそうです。) 6.私が父と母の間に入り、母のかたを持つような事を言ったり、父の気に障ることを言うと、即「気に入らんかったら出て行け!今すぐにな。」と言われ、話にもなりません。 育ててもらっといてこんな事を言うのもなんですがちょっと人としてどうかと思ってしまう次第です。 あくまで母の話しか聞いてませんので中立ではないのかもしれませんが… なにぶん狭い家なのでお互い(夫婦)が、話をせずに無視し続ける訳にもいきません。 母が限界にきているようで、ノイローゼ寸前です。 離婚した方がいいのかも・・(簡単に口にする事ではありませんが) と思いますが、弁護士を雇うお金がありませんし、父からもお金は期待ができません。(取って見れるもんなら取ってみろ、自己破産するぞと言われたそうです。) そこでみなさまに質問です、私は、まず、第一に何を考えたり、調べたりするべきなのかを助言いただきたいです。 分からないことは補足いたします。 至らない質問ですみませんがよろしければご回答お願いいたします。