• ベストアンサー

母の父に対する愚痴を聞くのが辛い

こんにちは。26歳独身女性・実家暮らしです。 タイトル通りなのですが、最近母の父に対する愚痴を聞くことが辛くてたまらなくなってきました。 昔からうちの父は母のことを他人により劣っていると思っており、よく「あんたはふつうじゃない。常識がない」と言います。 最近父は特に母に対しての暴言がひどく、小さなミスをあげつらい「やっぱりあんたは頭がおかしい」とせせら笑うような態度をとります。 母は養ってもらっているという負い目もあって、面と向かって父に馬鹿にするのをやめてと言えないようです。 でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言ってきます。 母には同情しますし、愚痴もできるだけ聞いてあげたいのですが、 母は母で正義感や道徳観が強い部分があるので、父のそういった言動を、悲しみながらもバカにしたりしています。 (愚痴半分、いやみ半分見たいな感じです) 「母は悪くないよね」と私が母を励ましても、母は聞いているのかいないのか、愚痴が止まらないことが多く、過去のけんかのことを持ち出してグチグチ言っています。 私はだんだん、愚痴を言うだけで父に対して何も言えない母に腹が立ってきて、 「本人に『馬鹿にしないで』って言ったら?言えないで泣き寝入りしてるんだったら私に愚痴を聞かせないで!」 と言ってしまいました。 母はその時は愚痴るのをやめたのですが、しばらくするとまた愚痴を言ってきました。父の母に対する態度も変わりません。 これ以上父が母を罵るのも見たくないし、陰で母が父の愚痴を言ってくる日々につかれています。 父が母を馬鹿にするのを治せばいい話なのですが、私は独立せずに家に身を置いている身(お恥ずかしい話、仕事の収入が低く独立できていません)ですので、父に注意するのをためらってしまいます。 母への態度を注意して父の機嫌を損ね、家を追い出されることを恐れるのなら、このまま黙って母の愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか…。 実は自分自身が過去に両親の不仲を発端とする摂食障害の経験があり(両親はそのことを知りません)、両親の不仲について人一倍敏感に反応してしまうたちなのです。

noname#152669
noname#152669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

あまりに私と似た境遇でしたので思わず回答をしています。 かくいう私も質問者様と同じように悩んで苦しみ、今もまだ解決できずにいるのですが私なりに出しつつある答えを書いてみます。 両親のために自分がどう動くのが正解かと考える癖がきっとおありだと思います。 まずその呪縛から自分を解放するのが一番なのかと私は今感じています。 結局子どもがどんなに頑張っても、夫婦の問題は夫婦でしか解決できないもののようです。あなたが体を壊すまで頑張っても、多分解決にはならないんじゃないかな・。 どちらも大切な自分の親。どちらとかでなく、どちから片方でもその悪いところをもう片方から聞くのは本当に辛いですよね。 うまく逃げる術を身に付けて、まずはご自分を守って欲しいと感じました。 私の母がそうだったのですが、もしかしたら質問者様のお母様もあなたに何か回答をしてほしかったり真剣に耳を傾けてもらえなくてもよくて、ただただ誰かに一方的に自分が愚痴をぶつけられたらそれで満たされるんじゃないかと思います。別に相手があなたじゃなくてもしかしたら返事をしてくれない人形とかでもいいのかも。 あなたはきっとお母様の悲しみを少しでも楽にしてあげたくて一生懸命あなたにとっては辛い愚痴を聞いて我慢を重ねているのではと思うのですが、多分あなたが何かリスクを背負って解決をしたり(お父様に注意するとか)、真正面から愚痴を聞いたりしなくても多分大丈夫だと思いますよ。 ただお母様がお話したいと思われている時に、あまり真剣に愚痴を真正面から聞かず、ただただ「うんうん」とうなずいてあげるだけでお母様は気が済むのではないかと思います。 あなたが辛くない範囲でお母様の愚痴を受け止めるだけで、きっとお母様は満足されると思いますよ。無理しないで、あなたが辛いなら返事だけで頭の中は全然別の事を考えたり(笑)。 愚痴をぶつける相手がいるというだけで、お母様は救われていますよ。きっと。 多分ご両親はあなたがご両親のことで苦しんでいる事を知らないと思います。あなたがご両親を重く感じない範囲だけで助けて差し上げれば十分だとおもいますよ。 お母様はお父様の事で頭が一杯で、あなたがご両親の不仲で辛い思いをしている事を考えもしていないんじゃないかと。 だからあなたもご両親の事はご両親でしか解決できない、私には何もできないと割り切って、その事で自分が傷ついたり体や心を壊したりしない距離をご自分で作った方がいいですよ。 あなたが存在するだけで、ご両親にとっては十分助けになっていると思います。腹が立つほど何かしてあげなきゃと思うと、結局親に辛くあたってそうした自分にも苦しむことになりますよね。 ほっといて適当に愚痴を聞く、くらいの気持ちでいないとかえって自分も親も苦しくなったりするんじゃないかな。 無理しないで、あなたの「適当」を上手く見つけてくださいね。 もしできるのなら、愚痴を聞きたくない時は聞かなくてもいいんですよ。私はそれを母にできず、かえって自己嫌悪に陥って苦しんだので質問者様も同じなのかと思い、このような回答をしてみました。

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mama_015さんも似た境遇とのこと、”こういうことで悩んでいるのは自分だけじゃない”と知れたことで少し心が軽くなりました。 mama_015さんがおっしゃることはまさにその通りで、確かに、母は私が相手でなくても自分が愚痴れればそれでいいのかな、と思うときもあります。 >あなたの「適当」を上手く見つけてくださいね。 >私はそれを母にできず、かえって自己嫌悪に陥って苦しんだので質問者様も同じなのかと思い、このような回答をしてみました。 確かに、「愚痴を聞かせないで」と母に言ってしまったあとや母の愚痴を無視してしまった時は、自分は子供として母にひどいことをしてしまってるんじゃないかという自己嫌悪に陥ります。(mama_015さんもそうなのですね。とても辛いですね。) それと同時に、どうして私がこんなに苦しまなくてはいけないのか…といういらだちもあったりして、ちょっと自分でよくわからない状態になっていました。 mama_015さんのご回答を読んで、私は今自分を両親のことで追いつめすぎているのかもしれないな…、と思いました。 >愚痴をぶつける相手がいるというだけで、お母様は救われていますよ。きっと。 ありがとうございます。この言葉を読んだとき、思わず泣いてしまいました。自分をそういう風に思ったことがなかったので。でも、確かに母は私が娘だから、深く考えずに気軽に愚痴をぶつけているだけなのかもしれませんね。 自分が具合が悪くなってしまっては元も子もないですね。すぐには無理かもしれませんが、母との「適当」な距離をうまく取れるよう、意識していきたいと思います。 mama_015さんも、ご両親とご自分がいい関係になれる、最適な距離がうまく取れて、少しでも心が軽くなれればいいですね。

その他の回答 (5)

  • RZ9000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

質問者さんのお気持ちすごくわかります。。。 うちの母も最近、ヒステリーを起こすことが あったり、父や姑に対しての愚痴が頻繁に。。。 今まで誰にも言えず我慢してきて やっと娘が大人になって話がわかるようになった から聞いてもらうと母は言いますが、何歳になっても 親は親で自分は子供とゆう感覚が抜けず、 親の弱い部分を受け入れられずにいます。。。 最近は「そんな父を選んだのは自分」と言い聞かせて いますが(^_^;) あまり真面目に全部聞いていると自分がしんどく なってしまうので、聞いている様な聞いていないような 感じで「ふーん」と返事しているような感じですw で、父の方にも母がこう言っているとかは言わずに 娘目線で、悪いところこうしたら??とか言う様に しています。 お互い大変ですができるだけがんばりましょうね(><)

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れましてすみません。 RZ9000さんも、似たように母の愚痴に悩まれたことがあるのですね。 そうですね。母は夫婦仲の悩みを他に愚痴れる相手がいなくて、ずっとためていた分を、娘に聞いてほしいのかもしれませんね。 でも、親の弱い部分を受け入れるのは、子供には正直ちょっとつらい時期というのがありますね。 >で、父の方にも母がこう言っているとかは言わずに >娘目線で、悪いところこうしたら??とか言う様に >しています。 そういう注意の仕方もありますね。私は父に対して「母をいじめて楽しいの?」や「母がつらそうだからもうやめて」というセリフばかりが頭に浮かんでいました。自分の言葉で、父に今どう思っているのか伝えるということも一歩になるかもしれません。 父も、機嫌がいい時が少しですがあるので、そのときを見計らって軽く言ってみたいです。(といっても、機嫌が良かったのをまた悪くしてしまうんじゃないか、というおびえもあって、なかなかうまくいかないかもしれませんけど)母からの告げ口っぽくならないように、気をつけなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたの辛いお気持ちに心が痛みます。 両親の不仲は、子供にとって辛いですよね。 恐らく、今のお父さんには、お父さんなりの思いがあるのだと 思います。 お母さんにも改善すべき点、お父さんにも改善すべき点があるの だと思います。 しかし、何十年もそうした状態で来てしまった以上、それを変える のは至難の業です。 お父さんとお母さんが変わるチャンスがあるとすれば、あなたの 存在しかないかもしれません。 あなたがご両親に、あなたの心の叫びを聞かせるのです。 泣いて、罵倒して、形振り構わず、叫ぶのです。 あなたは子供なんですから、養ってもらおうと関係ありません、 本気でぶつかることができるのが家族です。 あなたも今のままでは、また摂食障害を再発しかねません。 そしてその摂食障害に過去なったことも全て話すのです。 あの時、どんな思いで、今どんな思いなのかをぶつけるのです。 このままあなたが我慢して過ごしても、何も変わらないのです。 辛いかもしれませんが、勇気を出すのです。 きっとお父さんもお母さんも分かってくれるはずです。

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 両親の不仲はもうずっとで、仲良くなってほしい気持ちもあるのですが、自分にそうさせる力があるのか、と悩んでしまいます。 forever116さんが仰るように、父は父できっと何か思うところがあるのだと思います。母も、父の理不尽な態度にあえて反抗しないという態度を見せ付けることによって、父の怒りを増長させていることがあります。両親は、こじれてしまった夫婦仲を、見直そうという機会もないまま今に至っているような気もします。 自分の病気や、辛い気持を、両親に思い切って話す、という選択肢は、昔ら私の心については消え、ついては消えしていたものでした。 ただ、年齢的に自分はもう子供ではないのに、という考えや、自分がそうしたことによってまた両親が不仲になるのではないか(父が母を責めるのではないか)と思うとできませんでした。が、 >本気でぶつかることができるのが家族です この言葉は、素敵な言葉ですね。 自分のことを両親に言うのは、私の中では最後の選択肢になるかと思いますが、その時にこの言葉は忘れずにいようと思います。ありがとうございます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたが夫婦の間を何とかしようとしても、長年そう生きてきた 両親の関係は、ちょっとしたアドバイス位では修正出来ないと思います。 それよりもあなた自身の辛さを発言してみたらどうですか? 「親の険悪さが原因で、私が摂食障害で苦しんだ事実二人とも知ってる?いまだにそうして喧嘩ばかりしてる親を持ってる私の気持ちはズタズタだよ。いつも自分たちの事ばかりで子供の気持ちなんて考えてもいなし。毎日、こっちが人生真っ暗になるわ」 と、思いっきり発言したらいいと思う。 それでハッと気が付かない親なら、いろんな出て行けない理由を言わないで、あなたは成人してるのだから離れればいいと思うし 「でもそれは出来ない」とあなたが言うなら 愚痴聞き役になるしか無いでしょ?

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことを両親にカミングアウトするということは、4年ほど前の学生時代、心療内科に通っている時にチャンスがあった(主治医が「原因は家庭の問題にあると思うのでご両親を連れてきてほしい」と言った)のですが、私はそれを拒否してしまいました。ハタチを過ぎているのに親のことで病気になるなんて、情けない娘だと思われないかという恐怖があったからです(父が母を罵っているように自分も罵られたらどうしようと思ってしまいました)。 あの時カミングアウトしていれば状況が変わっていたかもしれないのにと後悔しながら4年間ずるずる過ごしていますが、今でも親に情けない娘だと思われるのが怖くて、病気のことを言えないままでいます。 >それでハッと気が付かない親なら、いろんな出て行けない理由を言わないで、あなたは成人してるのだから離れればいいと思うし >「でもそれは出来ない」とあなたが言うなら >愚痴聞き役になるしか無いでしょ? そうですね、その通りで耳が痛いです。 私ももう社会人なのだから、いつまでも親に執着していてはいけないのかもしれません。

回答No.3

はじめまして。 2児の母です。 質問者様のお気持は痛く感じます。 夫婦というものは、ちいさな不満をためずに少しずつでも解消していかないと、大きな不満になってしまいます。 おそらくお父様は、ご自分のなさっていることがよくわかってらっしゃらないのでは無いでしょうか。 そのような態度をもし外で取っていれば、間違いなく人から嫌われています。 他の方の奥様がよく見えてそのようなことをおっしゃっているのでしょうか。 それとも冗談のつもりでしょうか。 言っている方はなんでもないと思っていること、相手には辛いことがあります。夫婦なのに、どうしてお母様はご自分で言えないのかと、他者からは思えます。 養ってもらっているっていうだけでは、それは夫婦として、大事な存在として見られていないということになりませんか? お互いの気持を、非難するという態度でなく、自分はこういう事を言われるのがつらい、自分もできる限りやっているつもりだと、お母様自身がおっしゃらなければ、状況はきっと変わらないでしょう。 ですが、お母様はご自身で一人ではきっといえませんね。だから、相談者様に相談されていると思います。 人はけして完璧な存在にはなりえません。 人を細かく非難するならば、その人が完璧であるべきです。 完璧にはなりえないから、人は生きている限り努力を続けないといけないのです。 ちいさな失敗などは誰にでもあることです。 だから、多少のことはお互い目をつぶるべきであり、「きっとお父様はそういうつもりではないと思いますが・・」と、そのことを、責めるという言い方でなく、ほんとうはお母様がお一人で言えるほうがよいのですが、状態を見ると無理そうなので、お父様に、お母様と一緒に相談者様がゆったりとお話なさることは可能でしょうか? ひょっとしたらお父様も本来そういう方ではないかもしれないのに、家庭外で結構ストレスが溜まって、そんなことを言ってしまってるのかもしれませんしね? では、ご家族がお幸せになられることをお祈りします。

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は医師をしていて、患者さんからはとても慕われています。よく「あんなやさしい人がお父さんで幸せね」と言われます。私はそういう外面だけいい父の姿を見て悲しくなり、また憎くもなってしまいます。 kin-nohaneさんのいうように、本来はそういう人ではないけど、仕事のストレスで家庭では全然しゃべらなかったり、母につらく当たっているのかもしれません。でもそれが母を罵っていい理由にはなりませんよね…。 そういえば、母はどうして父に何も言わないのか聞いたことがありません。それを聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。 母は私にどうしてほしいのか、愚痴だけ聞いてほしいのか、私の口から父に注意してほしいのか…。もし後者なら、kin-nohaneさんのおっしゃるように、私の口から言う勇気も必要ですね。 >「きっとお父様はそういうつもりではないと思いますが・・」と、そのことを、責めるという言い方でなく そうですね。責める言い方をしては火に油を注いでしまうかもしれません。気をつけたいと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.2

実家母も父の愚痴を延々と言っていましたよ。 私はいつも母の味方をして父に、 「なんでそんなことを言うんだ! 母がかわいそうじゃないか」といい、 「嫌なら出て行けば?」を繰り返してきました。 でも出ては行きません。 お金をためたかったからです。 父に意見を言ったところで追い出される ことはありませんよ。会話の一部です。 それに父に養ってもらっているからと 遠慮して意見が言えないのは まるでrigel123さんのお母様と同じではないでしょうか? 勇気を出してお父様に「お母さんに優しくして欲しい」 と伝えてみましょう。 お母様に「愚痴を言わないで、」といえたのですから お父様にだって言えるはずですよ。 お父様に勇気を出して言ってみましょう。

noname#152669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mingziさんのご家庭でもお父様がお母さまに当たることがあったのですね。自分の妻を罵る夫というのは意外と多いものなのでしょうか。 >父に意見を言ったところで追い出される >ことはありませんよ。会話の一部です そうですね。たしかに冷静に考えれば、「出て行け」位は言われるでしょうが、父が私を追い出すという行動にまで出るとは思えません。ちょっと、私は父におびえすぎなのかもしれません。 >それに父に養ってもらっているからと >遠慮して意見が言えないのは >まるでrigel123さんのお母様と同じではないでしょうか? そうなんです。 母は私とよく似ていて(というか、私が母に似たのでしょうけど)「養ってもらってるんだから逆らえない」という考え方が染み付いてしまっています。でも、そういう考えに反発する気持ちもあって、「養ってもらってるからって足蹴にされてていいのか」と泣き寝入りしている母にたいして、苛立ってしまったのかも。 >「お母さんに優しくして欲しい」と伝えてみましょう この言葉を目にしてハッとしました。というのも、今まで父に言おうとしていた言葉は「養ってるからって妻に何言ってもいいと思ってるの?」とか、「なんで妻にすら優しくできないの?」とかそういう、責める言葉ばかりだったからです。憎しみの感情が先に立ち、自分が両親にどういう状態でいてほしいのかを素直に伝える、ということに考えが及びませんでした。「お母さんにやさしくして欲しい」ならば、言えるような気がします。 父もプライドが高い人なので言うタイミングが難しいですが、間違ったことをいうわけではない、と自分に言い聞かせます。

関連するQ&A

  • 父が母に対して愚痴を言い続けます

    こんにちは。女子大生です。両親共働きです。 昔から私の両親は不仲で、包丁を持ち出して 争う場面を見てきました。どちらも理性を失って、 ヒステリックになっていて、ものすごく怖かったです。 なんとか、仲裁役になって現在に至っています。 最近は、仕事の疲れや年のせいか、大喧嘩はしなくなりましたが、私が居るときに、私の目の前で母の悪口を言います。「お前はいっつも・・俺は情けない」・・ 私に対してではなく、母に対して言います。 まるで、鬼姑みたいです。母は公務員で朝から晩まで 男性社員並に働いています。その厳しい状況の中、 家では心地よく過ごしたいはずなのに、父の愚痴で 母は気まずそうです。父は母に「怠け者」「だらしがない」「我がまま」と、唾を吐きかけるように言います。 母はじっと耐えていて、結局最終的に私と父とで口論になります。父は、責任のある仕事をしています。会社では 愚痴が言えないのだと思いますが、母だって同じです。 父は自分が正しくて、テレビで観た内容を、さも自分の知識のようにひけらかすのが好きです。薬の話になって 母が父に対して、「お父さんは素人判断するから・・」と 言ったとたん、すごい剣幕で、「俺が素人判断やて?ちゃうわい!テレビで観たし、医者が言うとったんじゃ!」と 子供みたいに言うので手におえません。私はこういう場合 どうすれば良いでしょうか?父の心境を理解してやるしか ないのでしょうか?父の精神状態が普通なのですか?どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • とめどなく父の愚痴を言う母への対応

    私の両親ははっきり言って仲が悪いです。 同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。 どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。 そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。 それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容もあります。 幼少の頃は「私の友達のお母さんはお父さんの愚痴を延々と聞かされることなんてないって言ってたな。聞いてもどうにもできないし、子供の私にこんな話ばっかり聞かせて申し訳ないとは思わないのだろうか」と思い、今現在は「口を開けば父の愚痴ばかり。こんなに言っても仕方ない愚痴を毎度繰り返す自分を不毛だとか醜いと思えないのだろうか?」と感じます。 完全に相談ではなく単なる愚痴、悪口で話せば進展がある内容とは到底思えないので、目に余って「毎度そんな話ばかりでうんざりする。相談なら一緒に解決策を考えたりアドバイスをしたりできるけど。毎回そんな嫌な話ばかり聞かされる私の身にもなってほしい」と伝えた事もあるのですが、悪そうな態度を取るどころか、「ああそう。あなたは私がこんなに苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。普通、娘は親孝行も兼ねて母親の愚痴くらい聞くもんじゃないの?あんたを育てるためにこんなに嫌な思いをしながら毎日頑張ってきたのに、愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたはアイツの血が半分入ってるから異常なのは当然ね。」と言ってきます。 私に嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない、母親として良くないことをしていると言う気持ちは一切なく、「一番苦労して辛い思いをしているのは私。だから、愚痴くらい聞いてくれたって当然でしょ。家族なんだから。」と思っているようです。 年に数回思い詰めた時に、くらいの頻度ならこちらも真剣に聞きますが、顔を合わせれば口を開けばくらいの頻度で言われるので、いい加減にしてくれと思います。 可哀想に思いなるべく聞いてあげていた時期もありましたが、懲りずにとめどなく愚痴が続くだけで何も変わりませんでした。 私はどうしたら良いのでしょうか? 「夫婦仲なんて子供の私に言われても困る。そもそもはそんなに愚痴を言わなきゃ我慢ならない相手と結婚した母の落ち度なのに、何故私が年がら年中愚痴まみれにされ、同じく負の気持ちを抱くことを強要されなければならないのか。私だって、お互いいがみあったり愚痴ってばかりの親の元に生まれて十分不幸な思いをさせられてるのに。」と思う私は親不孝なのでしょうか? 聞かねば恩知らず、裏切り者と罵られ、聞いても何も解決せずしばらくすればまた愚痴られる…のエンドレスで本当に参っています。

  • 末期がんの父を愚痴で追い詰める母

    父は胃がんが肝臓に転移しており手術できず 今は外来で抗がん剤治療をしていますが 副作用で食欲もなくだるそうです。 もう余命も半年と言われています。 そんな父に母は「何で最初に町医者なんかに 行ったのか」「お腹が痛かったのなら 早く病院に行けばよかったんだ」「何でも 後回しにする性格が今回の発見の遅れ にも災いしたんだ」と弱った父に愚痴愚痴 言うのがとても悲しいです。父は黙って聞いています。 弱った父をストレスのはけ口にしているようで 見ていて涙が出ます。母は一番父の病気のことを 心配していて悲しんで辛い思いでいることは 分かっています。一生懸命食事のことなど 世話しています。だから母を咎めたいけれど 咎められません。今日私と二人になった時母が 「24時間一緒にいるもんだから病気のお父さんを かわいそうと思っていてもつい言葉でいじめて しまう。」と言っていました。 残り少ない日をせっかく家にいるのに母の愚痴に 耐えている父も悲しいし母だって後で、もっと 優しくすれば良かったと激しい後悔をして 苦しむのは目に見えています。 私は結婚して電車で1時間のところに住んでおり 今は一日おきに実家に行っていますが 来週から第2子のお産で入院するので 私がしばらく行かない間母と父二人だけの生活が とても心配です。 私に出来ることは何でしょう。今の父母の 状況が悲しいです。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父が母に包丁を突きつけました

    結婚30年の両親ですが、父は大変気が短く私が生後間もない頃、夜鳴きで殴られ押入れに閉じ込め、その後も私自身や兄弟は殴られ風呂の湯船に顔を漬けられ、保育園の教室で引きづりまわされ、父の顔色を伺いながら生活してきました。子供が全員独立した今は母と2人暮らしですが、昨晩事件が起きました。テレビの声が大きいと母に注意された父がコップの氷を母に投げつけ包丁を母に突きつけ「出で行け!のたれ死ね!」と怒鳴ったそうです。「お前一人ぐらい簡単に殺せる」と言われ、母は今妹の所に非難しています。両親は商売をしていましたが、1年以上前に店を閉め、2人とも無職で貯金をつぶし最近やっと仕事が見つかり働き出したばかりです。貯えどころか借金だらけです。離婚しても生活して行くことは難しいと思います。もう少しで年金が貰える年ですが離婚すると母の年金はどうなりますか?父のとった行動は犯罪でしょうか?母は明日から私の家に来る予定ですが父が乗り込んで来るかも・・・とドキドキしています。父の行動を封じるいい案はありますか?殴られてなくてもDVですか?

  • 父と母の関係について

    タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。

  • 父が母を殺すかもしれないです

    私は学校の関係で、約五年ほど日本国外で暮らしています。年に一度日本に帰ってきているのですが、たまたま去年父の部屋で日記を発見していらい、ときどき部屋をあさって日記を読んでいます。というのも両親の不仲が十年以上続き、家庭内別居状態でして、日記の内容も自殺を仄めかすようなものだったので、いけないと思いながらもつい部屋をあさってしまうのです。 今年もまた帰国し、昨日父の日記を発見したのですが、今までみたことのないものでした。 日付が2009年のところに妻を殺すかもしれないと書かれていました。具体的には、ナイフの購入を考えているだとか、今は理性を保っているけど殺したいなどと書かれていました。 今までは肩身が狭い思いで自殺してしまうのではと過剰に心配していましたが、殺意を抱いていた、あるいは今でもそうなのかと思うとこわいです。 何より怖いのが母が殺されてしまうのを阻止するために、私が父を殺してしまおうかと考えてしまうことです。 最近父方の祖父がなくなり、それを気に父が今までの家族に対する態度を改めてたいと私と妹に頭を下げてきました。母にケーキを買ったり、家事をしたり、赦しをもらおうとしているようですが、母は頑固なうえにもう愛想つきているので、そんな父の努力に見向きもしません。 私はこの先見返りのない行為を父が続けた末に、また不満が溜まって今度こそ母を殺してしまうかもしれないと心配です。どうか助けてください。

  • 暴力・暴言の父との離婚方法

    私の父の言葉の暴力に、私の母も家内もめちゃめちゃ傷ついています。 困ったことにそれについて私から本人に注意しても逆ギレして怒鳴ったり暴れたり、ひどい時は私の家の前まで来て、玄関のドアを蹴っ飛ばす始末(ヤクザ同然)で、もうどうしようもありません。 父の自営の稼ぎが少ない分、母が身を粉にして深夜まで働いている状態なのに、労いの言葉ひとつなく、それどころか「いつまで起きてるんじゃ! さっさと寝ろ! ボケがぁ!!」と怒鳴ったりします。 最近では私が母の愚痴やため息ばかり聞くようになりました。 しかし一方で私の娘にはめちゃ甘いので、私達夫婦がイライラしている反面、娘達は大喜びなんです。 以前「祖父が死んだ時に両親と同居しては?」という話が出た時も、私の夫婦はそれを断って2000万円もの借金(月々10万円)を背負ってまでして家を買って別居することに決めましたが、今考えれば正解だと思っています。 ほんとに不幸で悲しいな話なんですが、両親を離婚させるいい方法はないですか?  母の家出(自殺?)&うちの夫婦不仲&家庭崩壊を防ぐためにぜひぜひお願いします!!! 最悪の場合、私が殺してしまうことになりそうなのが怖いです。

  • 父が入院中の母にきつくあたります

    母が入院しましたが、父が母にきつくあたり困っています。 初日は娘である私が仕事を休み付き添いましたが、私の仕事の帰りが遅いため、今日だけ父に足りないもの(病室が寒いので毛布と飲料水)を持ってくるように頼んだようです。 しかし、先ほど母からメールがあり、父は病院の玄関までしか来てくれず、「俺が来る必要は無いだろう」と怒って帰ったそうです。母は途方にくれて、自分で重い荷物と水を持って病室へ戻ったようです。 父は昔から家事には一切関わらない人で、今まで母が病気の時はいつも私が対応してきましたし、母が救急車で運ばれた時も父は付き添いませんでした。 しかし、これから両親ともに年をとり体が弱り病気も増えてくると思うので、何とか良い関係を築いてほしいと思っています。 父は腹が立つとすぐに大声を出し暴力をふるう人で、母も必要以上に嫌みを言って不快にさせるところがあり、夫婦の話し合いは成立したことがありません。今までは私が母の愚痴を聞き、父が不自由しないよう食事や洋服の支度をしてきましたが、今後子供たちが独立した後の事を考えると、本腰を入れて解決に向けたアクションを起こすべきだと思ってます。 何か良い案はないでしょうか?