彼氏の給料が不安…結婚の将来について相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼氏との結婚を考えているが、彼氏の給料が安すぎて将来が不安。
  • 彼氏はフリーターから転職し、新卒で働いているが、まだ給料は私よりも少ない。
  • 子供ができても産休が取りづらく、共働きを提案しても彼氏は気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

既婚3年目の男です。 7か月の息子が1人いますが、現在手取りで20くらです。 妻は専業主婦をしております。 確かに子供が居て20は厳しいです。 毎月赤字です。 お話を聞いていると、まだ出来ちゃっているわけではないですよね? でしたら、子供が生まれるまでにお二人でしっかりと貯金をし、 子どもが生まれてからはその貯金を使っていく。 子どもがある程度大きくなったら(3歳くらい)質問者様が再度 働きにでる。 それで十分生活していけると思います。 男性も仕事が現在楽しいということですが、確かにお金は大事です。 多ければ多い方がいいと思いますが、辛ければ意味がない。身体を壊しては意味がない。 今は、二人で頑張って将来のためにお金を貯めればそれで十分だと思います。 男として、自分だけで彼女を養っていきたいと思う気持ちも分かりますが、 二人で協力し合って生活し、成長していく。 これも大切なことだと思います。

kextucyan
質問者

お礼

はげみになりました!!!! 協力してがんばります!彼氏にはなしてみます♪ ありがとうございました★

その他の回答 (8)

回答No.8

はっきりと断言します。 手取りで二人合わせて20万有ればお釣りが来ます。 今回のケースでは 専業主婦で大丈夫です。

• rika-chan
回答No.7

今は、どこに就職しても給料は安いですよ。楽しくてやりがいのある職場なんて、そうそうあるものではありません。確かに安いですが、彼氏さんの会社に社宅などはないですか?  社宅などあれば、利用してみてはどうですか?福利厚生など調べてみてはどうでしょう

回答No.6

既婚者です。 相性の良い方と巡り会えたのに、そんな状態だと辛いですよね。 結論から言えば生活できます。 お二人で収入36万 家賃  10万 食費  5万 光熱費 1.5万 諸経費 5万 ------------------ 計 22.5万  ざっくりですが、これでも13.5万余ります。 実際はもう少し出ることもあると思いますが、少なくとも8万から10万は余るのでは。 お金のことは考えたらきりがありませんから、心配になるのもわかります。 しかし、彼氏さんはフリーターから正社員になって仕事を楽しむこともできる気概のある方です。 そこを褒めてあげてはどうでしょうか。「決まって良かったね、頼りにしてるよ!」とか。 彼氏さんが自信を持ち、お二人が生活するにはどれくらい必要かがわかってくればまた違う将来も見えてくると思いますよ。

• lavino72
回答No.5

正直な事言うと、手取り16万だけでは厳しいと思います。 ただ、これは 「今は厳しい」 という事です。 私は目先のお金を考えた転職そのものには反対意見です。 2人で稼ぐ事を前提として、貯蓄なり、生活なりをしていった方が良いと思います。 産休を取った時の為に貯蓄はしておいた方が良いと思います。 お二人の給与があれば、十分生活できますので、「2人で頑張ろう」ではダメなのでしょうか。 今彼が自分の彼女よりも給与が少ない事を気にしているのであれば、そこで頑張ってスキルを上げて下さい。 今すぐ彼女を追い抜く事を考えず、「いつか抜く」事を目標にすれば良いと思います。 > 仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。 この「楽しくてやりがいがる」というのは勤める上で非常に大切だと思います。 このような企業に出会える確立は非常に低いです。 長く勤める事が難しい企業というのは驚く程多く、退職理由で一番多いのは人間関係です。 仮に転職しても「前の方が良かった」となる可能性だってあります。 彼が遊んでいるのなら、どうかと思いますが、一生懸命働いてくれているわけですので、 質問者様自身もその部分は認めているわけですよね? 彼は今の職場で頑張ってもらっても良いのではないでしょうか? 2人で頑張れば良くないですか? 彼の気持ちも分かりますが、転職は急いで変わっても良い事はありません。 スキルを磨き、次の会社へ行くべきです。 今勤めている所で何も学べていないのに、お金だけ良い所へ行ったら絶対にはまります。 例えば「営業未経験可」という所へ行くと、本当に最悪です。 おそらく数日で「辞めたい」と思う事になります。 キチンと今の所で学べる事を学び、それから転職を考えた方が良い結果に繋がっていきます。 学べる事というのは、自分の業務の他に「自分の業務範囲外」の事「つまらない会議、講習」を「下らない」と 思わず率先してやる事です。 全てではありませんが、こういう小さな事が、自分の中で活かせる事につながったりする事もあります。 私自身も20代後半まで年収300万程度でした。(一時期は300万切っていた事もあります。) 転職して(業種は変わりましたが、職種は変わっていません)今は倍近く頂けるようになりました。 目先のお金にとらわれず、行く先々の企業で面倒な事も学んで行けば必ず報われます。 年収を一気にあげる転職はお勧めしません。 中にはそれで成功する方もいますので、止めませんが、地道に努力していく事をお勧めします。

• Twan
回答No.4

新卒の人は給料が安くても当たり前です。 電車会社なんですから、多分そんなものです。 銀行員だって、大卒でもそれほど給料をもらえないところもあります。 今のお給料で男の人を判断したり甘く見ていると、きっと後悔します。 貴女のお父様とか、叔父様に、アドバイスして頂くと良いと思います。 若い二人だけの迷いで、大切な人生のことを決めてしまわないでね。

回答No.3

転職をしてお給料が上がることもまれにありますが、まず今の会社で一生懸命働くことをおすすめします。まだ、働き始めて間もないんですよね?そんなときに転職をしても良いことはないと思いますよ。同じ会社にいれば昇級だってあるしね。  生活はお給料の分だけで一度やってみたらどうですか?住む場所などでかかるお金は大分違ってきます。(物価や家賃が違います)だからここでそれで足りるかどうかというのは言えませんが…。そんなことも二人で研究してみても良いかもしれませんよね。子どもが出来れば確かにお金はかかります。だから2人で働けるうちに働いて貯金をしておいた方が良いとは思いますが…。  彼氏サンともよく話し合ってみてください。もうちょっと結婚を先に延ばして考える…っていうのも一つの手だと思いますよ。彼のお給料だって上がるかもしれないしね。それと○○円貯金できたら結婚する!!…って二人で決めるとか…。そんな方法もありますけど…。  頑張ってください。

• SSH1129
回答No.2

フリーターしてて新卒で採用とか電車会社とか、そんな日本語も出来ないような子供レベルの頭なら子供なんか作らないで欲しいです。 本当に25なの?中学高校レベルの頭ですね。 子供が可哀想。

kextucyan
質問者

お礼

あなたは小学生レベルですね

• morchin
回答No.1

そのくらいあれば十分やろ! 仕事の楽しいのであれば、転職もする必要ない。 少しずつ給料上がっていくし。

kextucyan
質問者

お礼

十分でしょうか。。。 ありがとうございます★