彼氏の給料が不安…結婚の将来について相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼氏との結婚を考えているが、彼氏の給料が安すぎて将来が不安。
  • 彼氏はフリーターから転職し、新卒で働いているが、まだ給料は私よりも少ない。
  • 子供ができても産休が取りづらく、共働きを提案しても彼氏は気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

既婚3年目の男です。 7か月の息子が1人いますが、現在手取りで20くらです。 妻は専業主婦をしております。 確かに子供が居て20は厳しいです。 毎月赤字です。 お話を聞いていると、まだ出来ちゃっているわけではないですよね? でしたら、子供が生まれるまでにお二人でしっかりと貯金をし、 子どもが生まれてからはその貯金を使っていく。 子どもがある程度大きくなったら(3歳くらい)質問者様が再度 働きにでる。 それで十分生活していけると思います。 男性も仕事が現在楽しいということですが、確かにお金は大事です。 多ければ多い方がいいと思いますが、辛ければ意味がない。身体を壊しては意味がない。 今は、二人で頑張って将来のためにお金を貯めればそれで十分だと思います。 男として、自分だけで彼女を養っていきたいと思う気持ちも分かりますが、 二人で協力し合って生活し、成長していく。 これも大切なことだと思います。

kextucyan
質問者

お礼

はげみになりました!!!! 協力してがんばります!彼氏にはなしてみます♪ ありがとうございました★

その他の回答 (8)

回答No.8

はっきりと断言します。 手取りで二人合わせて20万有ればお釣りが来ます。 今回のケースでは 専業主婦で大丈夫です。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 今は、どこに就職しても給料は安いですよ。楽しくてやりがいのある職場なんて、そうそうあるものではありません。確かに安いですが、彼氏さんの会社に社宅などはないですか?  社宅などあれば、利用してみてはどうですか?福利厚生など調べてみてはどうでしょう

回答No.6

既婚者です。 相性の良い方と巡り会えたのに、そんな状態だと辛いですよね。 結論から言えば生活できます。 お二人で収入36万 家賃  10万 食費  5万 光熱費 1.5万 諸経費 5万 ------------------ 計 22.5万  ざっくりですが、これでも13.5万余ります。 実際はもう少し出ることもあると思いますが、少なくとも8万から10万は余るのでは。 お金のことは考えたらきりがありませんから、心配になるのもわかります。 しかし、彼氏さんはフリーターから正社員になって仕事を楽しむこともできる気概のある方です。 そこを褒めてあげてはどうでしょうか。「決まって良かったね、頼りにしてるよ!」とか。 彼氏さんが自信を持ち、お二人が生活するにはどれくらい必要かがわかってくればまた違う将来も見えてくると思いますよ。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.5

正直な事言うと、手取り16万だけでは厳しいと思います。 ただ、これは 「今は厳しい」 という事です。 私は目先のお金を考えた転職そのものには反対意見です。 2人で稼ぐ事を前提として、貯蓄なり、生活なりをしていった方が良いと思います。 産休を取った時の為に貯蓄はしておいた方が良いと思います。 お二人の給与があれば、十分生活できますので、「2人で頑張ろう」ではダメなのでしょうか。 今彼が自分の彼女よりも給与が少ない事を気にしているのであれば、そこで頑張ってスキルを上げて下さい。 今すぐ彼女を追い抜く事を考えず、「いつか抜く」事を目標にすれば良いと思います。 > 仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。 この「楽しくてやりがいがる」というのは勤める上で非常に大切だと思います。 このような企業に出会える確立は非常に低いです。 長く勤める事が難しい企業というのは驚く程多く、退職理由で一番多いのは人間関係です。 仮に転職しても「前の方が良かった」となる可能性だってあります。 彼が遊んでいるのなら、どうかと思いますが、一生懸命働いてくれているわけですので、 質問者様自身もその部分は認めているわけですよね? 彼は今の職場で頑張ってもらっても良いのではないでしょうか? 2人で頑張れば良くないですか? 彼の気持ちも分かりますが、転職は急いで変わっても良い事はありません。 スキルを磨き、次の会社へ行くべきです。 今勤めている所で何も学べていないのに、お金だけ良い所へ行ったら絶対にはまります。 例えば「営業未経験可」という所へ行くと、本当に最悪です。 おそらく数日で「辞めたい」と思う事になります。 キチンと今の所で学べる事を学び、それから転職を考えた方が良い結果に繋がっていきます。 学べる事というのは、自分の業務の他に「自分の業務範囲外」の事「つまらない会議、講習」を「下らない」と 思わず率先してやる事です。 全てではありませんが、こういう小さな事が、自分の中で活かせる事につながったりする事もあります。 私自身も20代後半まで年収300万程度でした。(一時期は300万切っていた事もあります。) 転職して(業種は変わりましたが、職種は変わっていません)今は倍近く頂けるようになりました。 目先のお金にとらわれず、行く先々の企業で面倒な事も学んで行けば必ず報われます。 年収を一気にあげる転職はお勧めしません。 中にはそれで成功する方もいますので、止めませんが、地道に努力していく事をお勧めします。

  • Twan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

新卒の人は給料が安くても当たり前です。 電車会社なんですから、多分そんなものです。 銀行員だって、大卒でもそれほど給料をもらえないところもあります。 今のお給料で男の人を判断したり甘く見ていると、きっと後悔します。 貴女のお父様とか、叔父様に、アドバイスして頂くと良いと思います。 若い二人だけの迷いで、大切な人生のことを決めてしまわないでね。

回答No.3

 転職をしてお給料が上がることもまれにありますが、まず今の会社で一生懸命働くことをおすすめします。まだ、働き始めて間もないんですよね?そんなときに転職をしても良いことはないと思いますよ。同じ会社にいれば昇級だってあるしね。  生活はお給料の分だけで一度やってみたらどうですか?住む場所などでかかるお金は大分違ってきます。(物価や家賃が違います)だからここでそれで足りるかどうかというのは言えませんが…。そんなことも二人で研究してみても良いかもしれませんよね。子どもが出来れば確かにお金はかかります。だから2人で働けるうちに働いて貯金をしておいた方が良いとは思いますが…。  彼氏サンともよく話し合ってみてください。もうちょっと結婚を先に延ばして考える…っていうのも一つの手だと思いますよ。彼のお給料だって上がるかもしれないしね。それと○○円貯金できたら結婚する!!…って二人で決めるとか…。そんな方法もありますけど…。  頑張ってください。

  • SSH1129
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

フリーターしてて新卒で採用とか電車会社とか、そんな日本語も出来ないような子供レベルの頭なら子供なんか作らないで欲しいです。 本当に25なの?中学高校レベルの頭ですね。 子供が可哀想。

kextucyan
質問者

お礼

あなたは小学生レベルですね

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

そのくらいあれば十分やろ! 仕事の楽しいのであれば、転職もする必要ない。 少しずつ給料上がっていくし。

kextucyan
質問者

お礼

十分でしょうか。。。 ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 彼氏が27歳保育士です。

    彼氏が保育士をしています。 高校卒業後工場で2年働いたのですが、保育士になる夢を諦めきれず仕事をやめて、専門学校にいって保育士になりました。 今5年目で、手取り16万くらいです。 結婚を考えていますが給料が低く、ボーナスも多くないので生活していけるのか不安です。 私は26歳教員をしています。4回目の採用試験でようやく合格し、今年の4月から正規の教員として働いています。 共働きなら生活していけると思いますが、二人とも子どもが好きなので子どもがほしいです。 そうすると産休育休期間は私が働けないので、彼氏の給料だけで子どもを育てていけるのかなど考えてしまいます。 そこで質問です。 旦那さんが保育士の方子どもたちにむりさせずに生活できていますか? 彼氏が保育士の方結婚を考えていますか? 40歳50歳になっても保育士やってる男性はいますか? このような状況で結婚は無理だと思いますか? その他アドバイスなどありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • 25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

    お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。 最近お互いに結婚を意識するようになりました。 彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。 しかし、彼の仕事と収入に不安があります。 題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。 (ちなみに福祉医療系) 本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。 もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。 貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。 彼との結婚はすごく望んでいますが お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。 実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 結婚について悩んでしまいます。

    私には半年ですが、付き合っている彼氏がいます(私20代前半、彼氏20代後半)。 付き合って、半年になって結婚の話題が多くなってきました。彼氏は結婚願望が強い人みたいで、来年にも一緒に暮らして近々結婚したいといっています。私も、彼のことは好きだし素直に同じことを思って「そうだねぇ」と言いながら話をしていました。 でも・・・あることがきっかけにあたしは、結婚について考えてしまう部分がありました。それは、彼氏の収入です。彼氏は、同じ職場で5年も働いています。人間関係も良好。今の仕事が合ってるみたいです。 が、、、この前彼氏が給料明細を見せてきました。そしたら、残業をあんだけしているのにも関わらず新入社員並の給料でビックリしました(10万円台)。前から、給料は少ないと言っていたのですが、まさかこんなに少ないとは・・・。 そのときはあまり気にせず流してました。ですが、あとあと考えてみると結婚して子供が出来るまではもちろん共働きで頑張るつもりではいます。子供ができたら、働けない期間が出てくると思うので彼氏の収入だけでやっていかないといけないと思うと・・・子供が出来てからのことを考えると不安でたまりません。  お互い個人の貯金はあまりありません。ほとんどゼロの状態です。 彼のことは好きですが、これからのことを考えると別れたほうがいいのかなと考えてしまう私がいます。そんな自分が情けなくて(彼氏の収入が少ないからだけで)、泣いてしまうこともあります。 実際、同じような境遇の中で幸せな生活を送っている方、アドバイスをお願いします。いろいろ批判もあるかもしれませんが、切実です。宜しくお願いします。

  • 結婚を検討中ですが・・・

    結婚を考えています。 が、彼女から「その収入じゃちょっとねー。手取り18万円くらいないと、いくら共働きでも子どもできたら生活ができんよ。」といわれています。 ちなみに、30歳で手取りで13万円弱。 ボーナスが年40万程度。残業代等は一切つかない、職場(NPO法人)です。 年々少しずつですが、給料が上がっていますが、手取り18万円もらえるようになるには、あと10年後でも微妙です。 給料が安くて不満はありますが、仕事内容的には悪くはないと思ってます。 転職を考えても、この職につきたいというイメージもわきませんし、田舎の地方都市なので職も少ないのが現状です。 彼女は、あと2年くらいなら待ってもいいけどそれ以上は待てないとプレッシャーを掛けてきます。 正直、これからどうしようかなと毎日悩んでいます。 いいアドバイスをお待ちしています。

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 結婚したいのですが。

    いつも回答ありがとうございます。 私は24歳、彼は36歳です。 同じ会社で働いていて付き合って1年半になります。 そろそろ結婚しようかと話が出ているのですが、 色々と問題があります。 まず、うちの会社は経営難に陥っていて、給料が毎月遅れ、 その月に出ず、次の月に回されることも頻繁にあります。 それに給料がものすごく安いのです。 私はプログラマですが、手取り12万円、彼は営業で手取り15万円です。 ド田舎なので、辞めても他に仕事を探すのが大変で、 私は週1回職安に行っていますが、良い仕事がありません。 同じ会社が頻繁に募集しているので、うちの会社と状況の 個人企業ばかりのように思います。 うちの親は結婚しようとしていることを知っていますが、 私のことを心配して「あんな会社にいるうちは結婚はダメだね」と 言います。当たり前のことだと思うんです。 彼氏にもうちの親が言っていたことを伝えましたが、 一度も職安に行くこともなく、日々の生活で精一杯のようです。 私は少ない給料から月に4万円ほど結婚資金を貯めていますが、 彼は貯金をすることもありません。 私が自分の物を買い物すると「そんなお金使って結婚する気あるの?」 なんて冗談なのか本気なのか言われます。。 結婚資金を貯めているのに、それ以外に自分の物を買う物も 我慢してまで結婚資金に回すのが普通ですか? 彼氏はこんな状況なのに今年中に結婚したいとか言ってますが・・・。 このまま結婚しても、貧乏生活になるので希望を持てません。 彼もよい歳ですが、私も結婚したい歳なので、 正直、結婚する気が本気であるのかどうか不安になってきました。 私は結婚したいのですが、彼氏はどうなのかわかりません。 だんだん悲しくなってきました。 こういう経験をされた方いますか? ちょっと愚痴になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 年収280万の彼氏と結婚後生きていける?

    年収280万(手取り230~250万?)の彼氏と 手取り年収145万の私が結婚したら 生きていけるでしょうか?不安です。 妊娠すれば仕事は辞め、産後は保育園に子どもは預け 新たにどこかで働くと思います。 私の手取りは今以下になるかもしれません。 そうなった時、夫婦で手取り350万ほど?になったら 子どもを育て、生きていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)