• 締切済み

職安で思ったこと

先日、職安に行った時の事です。 50代男性が相談してたのが聞こえてきました。 「資格は持ってなくても大丈夫らしいですよ」「新しい会社やから従業員がまだ居ないんですよ」…面接行くことになったようです。 年を考えると会社を選んではいられない場合もあるとは思いますが、 私は、もう少し会社情報が欲しいです。小規模会社ですとネットでは検索できませんし、どこで調べればよいのでしょうか? 最低限、自分だったらこれは聞いておくという所はどこですか?(給与・待遇以外でお願いします。)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ネットの情報はグレーなので丸呑みにできないですよね、確かに火のないところに...とは言いますけど。  結局、知りたいことは書類選考に通って面接を受ける機会があって初めて訊けると思います。自分が訊いていたことは、 ○今回の募集が欠員か増員か ○社員の平均年齢、及び配属先の年齢構成 ○小さい企業なら経営者との面接になるでしょうから事業ビジョン ○実務の進め方や他職種との役割分担など  企業側もせっかく採用しても辞められたら困るので、訊かれたことに対してはきちんと答えてくれるところが多いです。自分は書類選考通過して面接に行って、採用や二次面接を辞退したことは何度かあります。そう言う意味で事前に情報を集めるのではなく、実際に企業に確認されることをお薦めします。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に会ってみないとわからないですね。 私も採用辞退した事あります。今度は慎重にと思ったのですが、アタックしていかないとわからないですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>給与・待遇以外でお願いします。 だったら、もう聞ける事は何もない。 求人を出す会社は、給与と待遇しか公表しないし、職安に伝えるのも給与と待遇だけ。 それ以上の事が知りたかったら、社員と知り合いになって聞き出すしかない。 >どこで調べればよいのでしょうか? 会社情報(社員数、資本金額、社長や会長の氏名、業種など)なら、金を払えば「帝国データバンク」などの調査会社から、会社の基本情報が買える。 但し、買えるのは就職に不要な情報だけ。売ってるのは求職者向けの情報ではないから。 >自分だったらこれは聞いておくという所はどこですか? ない。 例えどんなに条件が良くても、入った会社の上司が糞野郎だったら3日で辞めたくなるし、その逆もあって、条件が余り良くなくても入ってみたら仕事がしやすくて居心地がいい、って事もある。 つまり「何を聞こうが、聞こえて来るのは表面的な事だけで、聞いても意味がない」って事。 「聞いておくべきことが何も無い」というのは、そういう事。表面的な事だけ聞いても何の意味も無い。 結論は 会社っつ~のは、実際に入社してみないと、何も判らんっ! ってこと。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、例え聞いても良いことしか言わないですよね。 私の情報収集能力が無いのかと思ってましたが、こんなもんなんですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

小さなところはなかなか情報がありません。 これは直接面接を受けて確認するしかないですね。 その場合は経営者の人格を良くご覧になることです。 零細企業は本当に経営者次第です。 社員を金儲けの道具としか考えない人は実際にいます。一方で本当に事業意欲が旺盛で何がなんでも成功しようという人もいます。 面接ではご自分も会社と社長を面接するつもりで、真剣に話し合いをしたら良いでしょう。 そこで頼るに足らずと思ったら入社を辞退するのはあなたの自由です。 実は私は30代にある中小企業に転職しました。この経営者が一種のカリスマのようなタイプで、零細のときから社員は元より自分にも不正は一切許さないという考え方でした。 その会社はその後急成長して今は全国的に有名な会社になっています。 いっぽう当時もっと知名度のあるベンチャー企業が多くありましたが、ほとんどはその後どうなったか聞こえないですね。 これも経営者次第という結果でしょう。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。現状よりも経営者次第ですよね。綺麗な志しの高い方に出会いたいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 求人を出している会社名でネットを探してみると、サイトを持っていればその会社のサイトでいろいろ分かりますし、なくてもそれなりに検索されてくると思います。 ハローワークでも、その会社のこと事細かく分かっているわけではないですから、やはり自分で調べるつもりでいるのが良いでしょう。 ただ、応募の人気度や、求人の頻度くらいは答えてくれると思います。 頑張りましょう。 では。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に出しっぱなしの会社が気になってるんですが…職安もブラック会社を掲載してたりしますし… がんばります!

関連するQ&A

  • 職安は有効か?

    いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 職安のホームページについて

    昨日(金曜日)職安に行ってきました。検索すると目的の企業があったので紹介してもらう事にしました。 その前に現時点の応募状況を調べてもらいました。 すると特殊な業種な上に受理年月も新しく1月18日なのでまだ0人でした。私は経験もあるので、すぐに職安から企業に電話をしてもらいました。 あいにく担当者が今不在で連絡がとれないので、翌日に(今日土曜日)電話を下さいと言う事でした。 電話をする前に、一応職安のHPで検索した所、昨日職安のパソコンに載っていたこの会社が、家でインターネットで見ると載っていないのです。また整理番号を入れて検索しても存在しないとの事。 とりあえず今日AM9:00(土曜日)にこちらから不安を抱きながら電話をしました。すると「あっ@@さんですね。月曜日のAM10:00に面接に来て下さい。」との事でした。ここで本題なのですが、職安のパソコンには載っていて、インターネットには載せない企業もあるのでしょうか。 またすでに決まっている様でしたら、普通は今日、面接の電話を入れた時点で断ると思うのですがどうゆう事なのでしょうか?面接に行くだけ無駄になるのではと心配なのですが、アドバイスお願いします。

  • 職安の人に恋しました

    職安の方に恋しました 18の女です 相手は30代か40代です メガネが似合うダンディな方です 職安の終わりが夕方5時なんですが 夜7時くらいまで付き合ってくれました その間雑談や相談などしてました 受けたい会社に電話してもらい、面接させていただき、受かりました 結婚してるかわかりません 仕事柄そうなのかもしれませんが、親切で 話してて楽しくて とても話しやすかったです。 私のこと明るいね って誉めてくれました 書類出されたので貰おうと思ったら 「まだだめ(笑)」 と言われ空かされました。 勝手にキュンとしました(笑) 恋人じゃなくても 友達になりたいです。 どうしたらいいですか?? あと仮に40代だとして 18の女友達なんてほしいですか…?(´;ω;` この一度しかまだあっていませんが 2011年7月18日に会いました 何人もくるから相手は覚えてませんかね…(..)

  • 職安の人に恋しました。たくさん解答ほしいです

    職安の人に恋しました 職安の方に恋しました 18の女です 相手は30代か40代です メガネが似合うダンディな方です 職安の終わりが夕方5時なんですが 夜7時くらいまで付き合ってくれました その間雑談や相談などしてました 受けたい会社に電話してもらい、面接させていただき、受かりました 結婚してるかわかりません 仕事柄そうなのかもしれませんが、親切で 話してて楽しくて とても話しやすかったです。 私のこと明るいね って誉めてくれました 書類出されたので貰おうと思ったら 「まだだめ(笑)」 と言われ空かされました。 勝手にキュンとしました(笑) 恋人じゃなくても 友達になりたいです。 どうしたらいいですか?? あと仮に40代だとして 18の女友達なんてほしいですか…?(´;ω;` この一度しかまだあっていませんが 2011年7月18日に会いました 何人もくるから相手は覚えてませんかね…(..) アドバイス、または質問をみて感じたことを なんでもいいのでください。 よろしくお願いします(..

  • 職安でのパート・アルバイト探し

    こんにちは。 現在アルバイトを探しており、連休明けに近くの職安に出向いてみようと思っています。 ハローワークのサイトで求人を検索し、もう少し内容を詳しく伺った上で応募したい会社が数件ありました。 ですが、職安を利用した事のある友人から「募集が終わったのに掲載を取り下げていないパターンに何度か遭遇した」 と聞いて不安に思っています。 応募をしたいと思っている会社の求人は、どれも掲載開始から10日~2週間程経過しています。 まずは出向いてみようと思っていますが、職安でお仕事を探された方はスムーズに面接まで進めましたか? 職安での仕事探しの実態が分からず不安です。 何かアドバイスやご存じの事がございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職安で紹介してもらった会社

    職安にで一日、ある会社を紹介してもらいました。職安の方に電話して貰った時は、担当の方がおらず一週間以内に電話するとの事でした。 その時、私の電話番号と16日以降から働けるとの事を伝えてもらいました。 その後、連絡を待ちましたが一週間経っても連絡なく昨日、職安に相談し先方に電話して貰ったところ、まだ面接の日程が決まってなく今日、明日に早急に連絡するとの事でしたが、今まで連絡なし。 この会社、大丈夫なんでしょうか?? 若干、対応などが心配になります。

  • 職安の外で待っている、保険会社の女

    職安を出た後、少しだけ離れた所に、保険会社の女の人が待っていて、襲い掛かるように私を囲み、「職をお探しなら、是非うちの就職説明会へどうぞ!交通費もお支払いします」とすごいおいしい事言って、誘ってくるのですが、なにか危ない雰囲気がして、一度も行った事がありません。 実際行くと。宗教に勧誘されたりするのでしょうか? それとも、本当に、好待遇で就職できるのでしょうか?

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 職安の相談窓口について

     職安に何度か通って職を探している最中です。でも窓口を利用したのは3回くらいしかありません。1回は前々職を辞めた時の失業手当の手続きをし、2回3回目は検索で受けてみたい会社の紹介状をもらうだけでした。  特に質問はせず「紹介状ほしいんですが。」としか言った事はありません。皆さんは相談窓口や検索気になった会社の紹介状をもらう時何を聞いていますか!?  2回目紹介状をもらい受けた会社は面接の話が違う感じをしたので採用を断り、3回目紹介状をもらい受けた会社は採用され就職したのですが、最悪な会社(急に来なくなったり、無言で辞めたりした人が結構いたそうです。ク○ネコの宅配の人が「ここの店長変わっている人だよ。止めてうちにおいで。」という話をされたくらい変な会社でした。)で数ヶ月で辞めてしまいました。  そういう事もあり、どの企業も怖い感じがして…なかなか一歩踏み込めません。  再度失敗したくない事もあり、今回は慎重に行動したいと思っていて皆さんはどういう風に職安を利用しているのか、参考にしたくこういう質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。