• 締切済み

職安で思ったこと

先日、職安に行った時の事です。 50代男性が相談してたのが聞こえてきました。 「資格は持ってなくても大丈夫らしいですよ」「新しい会社やから従業員がまだ居ないんですよ」…面接行くことになったようです。 年を考えると会社を選んではいられない場合もあるとは思いますが、 私は、もう少し会社情報が欲しいです。小規模会社ですとネットでは検索できませんし、どこで調べればよいのでしょうか? 最低限、自分だったらこれは聞いておくという所はどこですか?(給与・待遇以外でお願いします。)

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

ネットの情報はグレーなので丸呑みにできないですよね、確かに火のないところに...とは言いますけど。  結局、知りたいことは書類選考に通って面接を受ける機会があって初めて訊けると思います。自分が訊いていたことは、 ○今回の募集が欠員か増員か ○社員の平均年齢、及び配属先の年齢構成 ○小さい企業なら経営者との面接になるでしょうから事業ビジョン ○実務の進め方や他職種との役割分担など  企業側もせっかく採用しても辞められたら困るので、訊かれたことに対してはきちんと答えてくれるところが多いです。自分は書類選考通過して面接に行って、採用や二次面接を辞退したことは何度かあります。そう言う意味で事前に情報を集めるのではなく、実際に企業に確認されることをお薦めします。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に会ってみないとわからないですね。 私も採用辞退した事あります。今度は慎重にと思ったのですが、アタックしていかないとわからないですね。

• chie65535
回答No.3

>給与・待遇以外でお願いします。 だったら、もう聞ける事は何もない。 求人を出す会社は、給与と待遇しか公表しないし、職安に伝えるのも給与と待遇だけ。 それ以上の事が知りたかったら、社員と知り合いになって聞き出すしかない。 >どこで調べればよいのでしょうか? 会社情報(社員数、資本金額、社長や会長の氏名、業種など)なら、金を払えば「帝国データバンク」などの調査会社から、会社の基本情報が買える。 但し、買えるのは就職に不要な情報だけ。売ってるのは求職者向けの情報ではないから。 >自分だったらこれは聞いておくという所はどこですか? ない。 例えどんなに条件が良くても、入った会社の上司が糞野郎だったら3日で辞めたくなるし、その逆もあって、条件が余り良くなくても入ってみたら仕事がしやすくて居心地がいい、って事もある。 つまり「何を聞こうが、聞こえて来るのは表面的な事だけで、聞いても意味がない」って事。 「聞いておくべきことが何も無い」というのは、そういう事。表面的な事だけ聞いても何の意味も無い。 結論は 会社っつ~のは、実際に入社してみないと、何も判らんっ! ってこと。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、例え聞いても良いことしか言わないですよね。 私の情報収集能力が無いのかと思ってましたが、こんなもんなんですね。

• yosifuji20
回答No.2

小さなところはなかなか情報がありません。 これは直接面接を受けて確認するしかないですね。 その場合は経営者の人格を良くご覧になることです。 零細企業は本当に経営者次第です。 社員を金儲けの道具としか考えない人は実際にいます。一方で本当に事業意欲が旺盛で何がなんでも成功しようという人もいます。 面接ではご自分も会社と社長を面接するつもりで、真剣に話し合いをしたら良いでしょう。 そこで頼るに足らずと思ったら入社を辞退するのはあなたの自由です。 実は私は30代にある中小企業に転職しました。この経営者が一種のカリスマのようなタイプで、零細のときから社員は元より自分にも不正は一切許さないという考え方でした。 その会社はその後急成長して今は全国的に有名な会社になっています。 いっぽう当時もっと知名度のあるベンチャー企業が多くありましたが、ほとんどはその後どうなったか聞こえないですね。 これも経営者次第という結果でしょう。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。現状よりも経営者次第ですよね。綺麗な志しの高い方に出会いたいです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 求人を出している会社名でネットを探してみると、サイトを持っていればその会社のサイトでいろいろ分かりますし、なくてもそれなりに検索されてくると思います。 ハローワークでも、その会社のこと事細かく分かっているわけではないですから、やはり自分で調べるつもりでいるのが良いでしょう。 ただ、応募の人気度や、求人の頻度くらいは答えてくれると思います。 頑張りましょう。 では。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に出しっぱなしの会社が気になってるんですが…職安もブラック会社を掲載してたりしますし… がんばります!