• ベストアンサー

職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucchi-
回答No.1

私の知り合いも片目が義眼でもう片方の目が視力0.2(眼鏡で0.7)それでも障害者にはなれなかったらしいです。障害者にならないというのが不思議なくらいですよね・・・ 苦情は県の労働局に電話orメールでしてみてはどうでしょう?名指しで! 人によって対応の悪い人いますよね! がんばってください!

参考URL:
http://www.yamaguchi.plb.go.jp/index.html
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 矯正視力も0.2以上だと障害者手帳をもらえないみたいですね・・・。 色々と調べてみたので、その辺は少しは分かってはいるんですけどね・・・。 視力の方は判断が難しいから云々と市役所の方が言ってたのを今でも覚えてます。 一応、教えて頂きましたURL参考に苦情出してみたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.4

厚生労働省へ文句を言いましょう。 職安等の部署については、明記するようにしましょう。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/contact.html
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 先日、No1の方が教えて下さったURLを基にハローワークを管轄している所へ苦情を出させて頂きました。 苦情の内容をハローワークの所長へ報告し、改善に努めさせて頂きますとお言葉を頂きましたが、果たして本当に改善されるのだろうかと不信感は拭えません。 今後、またハローワークへ訪れる勇気が出ましたら改善されているかチェックして、されていないようでしたら、皆様から頂いた回答を参考に再度苦情を出したいと思っております。 皆様、本当に有難うございました。

• gyucci
回答No.3

No.2です。 そうだったんですね。それは、本当にお気の毒でした。 わたしもハローワークで、ん?と思えるような事がありました。 ハローワークの職員って、多いと思った事ないですか? わたしの時は、受付のおばちゃん?お姉ちゃん?が 受付しようとしている人を待たせて、無駄話をしていました。 一般的に職場では、個人的なお話は唯でさえ、控えて欲しいと思うのですが、 求職しようとしている人を待たせるような事なのかしら?と思い、 メールで苦情を送った事があります。 その時、わたしは当事者じゃなかったので、直接言いませんでした。 しかし、残念ながら、定型文の謝罪の言葉が並んでいるだけで 特に改善されているようには思えなくて、ハローワークへの信用を無くした事があります。 多かれ少なかれ、ハローワークの融通のなさ、職員への不信感は、 わたしだけでなく、いろんな方が抱いている事がネットでわかりました。 あんな人たちに税金が使われているかと思うと憤りを感じずにいられません。 でも、そういう変な人は、ほんの一握りだと思いますが、 公務員だけでなく、どこの会社でもそういう人がいらっしゃって そういう人が目立ってしまうから、全体のイメージが悪くなってしまいます。 もし、お時間があるのでしたら、こういうのを新聞社に聞いてみるのも一つの手段ですよ。 余談をつらつら書いてしまいましたが、参考になればと思います。

suika06
質問者

お礼

再度有難うございます。 ハローワークの職員って多いですよね。 しかも、受付の人って大抵が無駄話をしてますよね。 私も行くと、必ずと言っていいほど無駄話して笑ってますね。 いつ求職者が来てもいい場所なんですから、少しくらいは控えて頂きたいですよね。 昨日、No1の方が教えて頂きましたURLを基に苦情を出させて頂きました。 私が行っていたハローワークの所長に、この事を伝え教育等を改善して頂くように致しますとは言っていましたが、本当に改善されるのか信用していいものやらという感情もあったりします。 私もあのような態度や言動をされる人達に、税金を使っているのかと思うと自分が情けないといいますか、どうなってるんだって悔しい気持ちになります。 私達が払っている税金が給料になってるのですから、もう少しちゃんとして頂きたいです。 私は、変な人とか自分が良ければ的な考えは理解できません。 ちゃんとしてる人もいる中で、ちゃんとしていない人のおかげで全体のイメージとかが悪くなってしまう事の自覚を持って欲しいです。 長々と本当に有難うございました。 またハローワークへ行く勇気が出て訪れた時に対応が改善されているかをチェックして、改善されていないようでしたら、回答頂いた事を基に再度苦情を出したいと思います。

• gyucci
回答No.2

苦情を言うところは、いくらでもありますょ。 今回の場合、その職員にかなりご立腹されているんですよね? だったら、直接言うのが一番適切じゃないかな?と思うんですよね。 相手は公務員ですから、何を言っても無駄かもしれませんが、 そんなに嫌だったら、その場で、 “あなた失礼ね。ちょっと所長を呼んで頂戴!あなたじゃ話にならないわ” って言っちゃいますよ、わたしなら。 ちなみに所長はいませんって言われたら、 “とにかくアナタとは話したくないの!”って突っぱねた事もあります。(^_^;) あと、左目が見えないという事は、障害者だと思う人がいて 障害者だと就職先もかわってくるからじゃないかとも思えるんですよ。 そういう事情をその職員に説明したんですか? また、紹介された会社ですが・・・ 人事の方もいろいろストレスが溜まっているようで 面接という名目で、ストレス発散しているのでは?と 思えるような方が多々いらっしゃいます。 でもでも、絶対、suikaさんを雇いたいと思う事業主がいらっしゃいます。 諦めないで、その調子で続けてみてください。o(^▽^)o

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 1人の職員だけじゃないんです。 他にもまだいるんですよ・・・。 紹介された会社については、職員に言われた事を全てありのままに伝えたのですが、その返答に呆れました。 何を言われたかと言いますと『あ~、あそこの院長は少し変わった人だからね~。そんな所で働かなくて良かったじゃない』と言われたのみです。対処も何もなしです。 受けたのは動物看護員の職業なのですが、仕事はトリマーが欲しいから、トリマーの勉強してやる気があるんなら。とか言われて、募集してる職業と全く違う事言われました。ちなみに、面接官は動物病院の院長です。 あと、目の事は言われた時に視力もありますし、以前障害者手帳の事を問い合わせた事があるので取るのは難しいと説明はしましたが、説明した後でも申請するのは自由だからとか等ブツブツ言われ続けました。 ほんともうウンザリです・・・。