• 締切済み

職安の紹介状についてなんですが

職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

基本的にはNo.1,No.2の方と同じなのですが、ご親切なハローワークでは、求職カードを登録する際に、キャリアカウンセリングを受けてジョブカードまで作れと言われますよ。その場にキャリアカウンセラーがいて、ジョブカードを作成してくれます。 その後、カードを提示して受けたい会社の番号を告げなければ紹介状を発行してくれないシステムになっているところがあります。 まずはハローワークの職員に相談してください。

kingdaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

紹介状というのは簡単に言ってしまえば「往復ハガキ」のようなものです。 面接を受けたい会社に持参して履歴書等の書類と一緒に渡す→採用・不採用の連絡を会社がハローワークに郵送する(これが紹介状です) 履歴書を見せる必要はありません。 もし、履歴書の書き方で不安があるようでしたら、そういうサービスが無料でありますから受ければ良いだけです。 まずはハローワークに行って受付して求職票を記入すると、ハローワークカードを発行してくれます。 紹介はそれからですね。 同日可能なので、朝の早い時間に行った方が混まずに済むと思います。 受けたい会社の番号が分かってるなら、メモ書きにして持参した方がスムーズに出来ると思います。

kingdaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職安担当者に履歴書みせる必要ないです。職安に登録かけて下さい ハローワークには求人一覧や各企業の募集内容検索とその企業の詳細をプリントアウト出来ます それを印刷してここに応募したいと言えば紹介状発行してくてくれます

kingdaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安での紹介状と直接応募

    先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。 そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので)  また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか? なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 職安さんのこの対応は正しいのでしょうか?

    先日職業安定所にて、仕事を紹介してもらいました。そのさい、職安の職員さんが先方の会社に紹介のお電話をされていたときに、先方は「では明日面接に来てください」といわれていたのですが、職安の方は「いえ、記載されている内容では先に履歴書を送付してから、面接日時を決めると記載されているので、それはできません。早急に求職者(私)の方に履歴書を送付するようお伝えしますが、それはできません」ということで、電話をきっておられ、私は後日履歴書郵送という形となりました。 しかし、もしかすると先方はすぐにでも面接をして、選考にかけ、早くに欲しかったのかなと思うと明日にでも面接に行きたかったのが私の本音です。私も明日といわれれば明日でもかまいませんでした。 しかし、職安では履歴書送付となっているので、いくら先方があせっても私があせってもそこは融通が利かないのでしょうか?? 行きたい会社だったので、遅くにだして、遅かったとなるともったいないと思いました。

  • 職安での紹介状の件で

    職安で希望の会社があったので、会社に連絡してもらい紹介状をもらいました。履歴書と紹介状を送付するのですが、今迷っていて、そこの会社を受けるのをやめようかと思います。そんな時は職安直接断って大丈夫なのでしょうか? もう職安から紹介されなくなるとか不都合が出てくるでしょうか?

  • 職安でのパート・アルバイト探し

    こんにちは。 現在アルバイトを探しており、連休明けに近くの職安に出向いてみようと思っています。 ハローワークのサイトで求人を検索し、もう少し内容を詳しく伺った上で応募したい会社が数件ありました。 ですが、職安を利用した事のある友人から「募集が終わったのに掲載を取り下げていないパターンに何度か遭遇した」 と聞いて不安に思っています。 応募をしたいと思っている会社の求人は、どれも掲載開始から10日~2週間程経過しています。 まずは出向いてみようと思っていますが、職安でお仕事を探された方はスムーズに面接まで進めましたか? 職安での仕事探しの実態が分からず不安です。 何かアドバイスやご存じの事がございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職安で紹介してもらった会社

    職安にで一日、ある会社を紹介してもらいました。職安の方に電話して貰った時は、担当の方がおらず一週間以内に電話するとの事でした。 その時、私の電話番号と16日以降から働けるとの事を伝えてもらいました。 その後、連絡を待ちましたが一週間経っても連絡なく昨日、職安に相談し先方に電話して貰ったところ、まだ面接の日程が決まってなく今日、明日に早急に連絡するとの事でしたが、今まで連絡なし。 この会社、大丈夫なんでしょうか?? 若干、対応などが心配になります。

  • 職安の紹介について

    先日、職安で紹介してもらった会社に郵送で履歴書を送りました。今は連絡待ちの状態です。この間に他の会社を紹介していただくことは無理なのでしょうか? やっぱり1件紹介して結果が出てから次の紹介になるのでしょうか・・? よろしくお願いします!

  • 職安紹介

    3日に職安で2社紹介してもらいました。(パートです) そして昨日1社面接受けてその日に採用電話が来ました。 私はそこで働く気ですが、もう1社の面接が7日にお願いしてあります。 どうすればいいのでしょうか? 紹介状もどうすればいいか分かりません。 職安に電話すれば何とかしてもらえますか?

  • 職安で紹介してもらった会社の面接って・・・

    職安で紹介してもらった会社の面接はどのような感じなのかが知りたいです。 職安で紹介してもらえる会社とかは、小さい会社とかが多いと思うのですが、アルバイトの面接みたいに店長と1対1みたいに気軽な面接なのでしょうか?それとも面接官が3人ぐらいいるようなかたいかんじの面接なのでしょうか? 面接に行くときは私服より、リクルートスーツのようなものを着ていったほうが良いのでしょうか? 面接の経験がある方などの感想とか聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう