• 締切済み

職安の紹介状についてなんですが

職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

基本的にはNo.1,No.2の方と同じなのですが、ご親切なハローワークでは、求職カードを登録する際に、キャリアカウンセリングを受けてジョブカードまで作れと言われますよ。その場にキャリアカウンセラーがいて、ジョブカードを作成してくれます。 その後、カードを提示して受けたい会社の番号を告げなければ紹介状を発行してくれないシステムになっているところがあります。 まずはハローワークの職員に相談してください。

kingdaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました

• missing24
回答No.2

紹介状というのは簡単に言ってしまえば「往復ハガキ」のようなものです。 面接を受けたい会社に持参して履歴書等の書類と一緒に渡す→採用・不採用の連絡を会社がハローワークに郵送する(これが紹介状です) 履歴書を見せる必要はありません。 もし、履歴書の書き方で不安があるようでしたら、そういうサービスが無料でありますから受ければ良いだけです。 まずはハローワークに行って受付して求職票を記入すると、ハローワークカードを発行してくれます。 紹介はそれからですね。 同日可能なので、朝の早い時間に行った方が混まずに済むと思います。 受けたい会社の番号が分かってるなら、メモ書きにして持参した方がスムーズに出来ると思います。

kingdaku
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職安担当者に履歴書みせる必要ないです。職安に登録かけて下さい ハローワークには求人一覧や各企業の募集内容検索とその企業の詳細をプリントアウト出来ます それを印刷してここに応募したいと言えば紹介状発行してくてくれます

kingdaku
質問者

お礼