• 締切済み

職安紹介

3日に職安で2社紹介してもらいました。(パートです) そして昨日1社面接受けてその日に採用電話が来ました。 私はそこで働く気ですが、もう1社の面接が7日にお願いしてあります。 どうすればいいのでしょうか? 紹介状もどうすればいいか分かりません。 職安に電話すれば何とかしてもらえますか?

  • EBB
  • お礼率13% (15/109)

みんなの回答

回答No.1

>B社の面接を受ける場合  条件等を聞いて、合わなかったら会社に電話で断ればいいです。  会社は、あなたの出した紹介状に、「本人が断った」というところに ○をしてハローに返送します。 >B社の面接を受けない場合  ハローに行って、「先に面接したA社に決めたので、B社は断ってく ださい。」と、窓口で伝えてください。

関連するQ&A

  • 職安からの仕事紹介について

    先日職安からパートの仕事を紹介してもらい、面接に行ってきましたが、どうも記入されている仕事内容と説明が違うので採用の電話があったのですが、「他の職場に決まった」と言って断りました。 こちらから辞退した形なのですが、次職安に行っても仕事を紹介してもらえるでしょうか?

  • 職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

    職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか? 先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。 なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。 先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。 結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。 後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。 同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

  • 職安からの紹介で履歴書を送ったのですが・・・

    先週の10日に職安に行き私が希望する職業があったので紹介してもらいました。 その企業は12/28から登録されており今まで一人も面接に行かれていないということです。 職安の担当の方から企業に電話を入れた際、履歴書を先に送ってほしいとのことでしたので11日の午前中に普通郵便で送りました(特に書留書類として送らなくてもいいとか聞いていないので)が今だ連絡がありません。 昨日、職安の担当の方に連絡したら土、日休みということもあるのでもう少し待ってみてはどうですか?と言われました。 何だか仮に不採用であっても連絡が来ないので次の職探しができない状態で困っております。 あとどのくらい待つべきでしょうか?

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安で紹介してもらった会社

    職安にで一日、ある会社を紹介してもらいました。職安の方に電話して貰った時は、担当の方がおらず一週間以内に電話するとの事でした。 その時、私の電話番号と16日以降から働けるとの事を伝えてもらいました。 その後、連絡を待ちましたが一週間経っても連絡なく昨日、職安に相談し先方に電話して貰ったところ、まだ面接の日程が決まってなく今日、明日に早急に連絡するとの事でしたが、今まで連絡なし。 この会社、大丈夫なんでしょうか?? 若干、対応などが心配になります。

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 職安紹介状について、期限はありますか?

    現在、就職活動中の一児の母です。 先日から応募しようか迷っている企業があり、迷った挙げ句、今日職安でその企業(A社)に電話をしてもらい、紹介状をいただきました。しかし、その後に、こういう所もあると違う企業(B社)を紹介され、こちらの方が良いな~と思い、悩んでいます。どちらの会社も書類選考です。B社は来週月曜日締切で、選考が通ると面接の連絡があるようです。この結果が分かってから、A社に履歴書を送るのは、どうなんでしょうか?A社はまだ1人しか応募がないようで、前働いていた業種と同じなので、万が一受かった場合、どうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 職安がらみの面接・掛け持ちについて

    先日職安でいい感じのパート募集を見つけたので、面接の約束を取り付けて もらうことにしました。が、面接の日取りが決まっていないのか、職安の人 からは「面接日が決まったら携帯に電話が掛かってくるはずだから」と しか説明がありませんでした。 そんな訳で、いつ掛かってくるとも知れないパート先からの連絡を、 携帯を片時も手放すことが出来ないまま待っているという状態です。 そんな中、またもや職安でいい感じのパートを見つけてしまったのです。 しかも私の希望にかなり近い条件のもので是非面接したいと思ってます。 かといって前者のパート先にはもう面接の約束をしてありますので 今更やめるわけにもいかず…。前者の面接が終わってから後者の面接を 申し込めば済む話なのですが、何せいつ前者から面接の連絡が来るか 解らない状態ですので、長い間待たされ、その間に後者の求人が決まって しまうという可能性もあるのでとても不安です。それを避ける為には一刻も 早く後者に面接を希望するべきなのですが、面接の掛け持ちというのは 職安では認められているのでしょうか。 ちなみに前者の結果が先に出てしまう可能性もありますが、そういう ときは本命の方の結果が出るまで、前者に対して返事を保留するという ことはできるのでしょうか。 少し話がズレますが、職安から紹介してもらったパートでも掛け持ち しても大丈夫なんでしょうか。幸い希望している二つのパートは勤務時間が 重なっていませんので、可能ならばこの際掛け持ちしてみようかなとも 思ってます。 職安というお役所がらみなだけに、色々と規則があるのではないかと 気になっています。 本当に悩んでいます。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職安で紹介された内容と違っていた

    もうすぐ半年になるのですが、美容師の見習いをしています。 この仕事は職安で見つけました。 就業時間9:00~19:00 休憩時間120分 という内容だったので、時間的にも余裕のある仕事だと思って面接に行きました。 面接に行ったら、すぐに採用されて、出勤時間が7:30までに来るように言われました。 朝に技術などの練習をするのかなと思ってたのですが、実際働くと、全く練習はしません。 開店準備の掃除だけでした。 お店の開店時間も本当は8:00からになっていて、休憩時間も120分ではなくて、お昼を食べたらすぐに仕事に出ないといけません。 職安で紹介された内容と全く違っていたんです。 19:00過ぎて働いても残業代はでません。 従業員も私を含めて9人いるのに、厚生年金ではありません。 もうここを辞めて他で働こうかと悩んでいるのですが、その前に労働監督というところに電話したほうがいいのでしょうか?

  • 職安のホームページについて

    昨日(金曜日)職安に行ってきました。検索すると目的の企業があったので紹介してもらう事にしました。 その前に現時点の応募状況を調べてもらいました。 すると特殊な業種な上に受理年月も新しく1月18日なのでまだ0人でした。私は経験もあるので、すぐに職安から企業に電話をしてもらいました。 あいにく担当者が今不在で連絡がとれないので、翌日に(今日土曜日)電話を下さいと言う事でした。 電話をする前に、一応職安のHPで検索した所、昨日職安のパソコンに載っていたこの会社が、家でインターネットで見ると載っていないのです。また整理番号を入れて検索しても存在しないとの事。 とりあえず今日AM9:00(土曜日)にこちらから不安を抱きながら電話をしました。すると「あっ@@さんですね。月曜日のAM10:00に面接に来て下さい。」との事でした。ここで本題なのですが、職安のパソコンには載っていて、インターネットには載せない企業もあるのでしょうか。 またすでに決まっている様でしたら、普通は今日、面接の電話を入れた時点で断ると思うのですがどうゆう事なのでしょうか?面接に行くだけ無駄になるのではと心配なのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう