• ベストアンサー

職安のホームページについて

昨日(金曜日)職安に行ってきました。検索すると目的の企業があったので紹介してもらう事にしました。 その前に現時点の応募状況を調べてもらいました。 すると特殊な業種な上に受理年月も新しく1月18日なのでまだ0人でした。私は経験もあるので、すぐに職安から企業に電話をしてもらいました。 あいにく担当者が今不在で連絡がとれないので、翌日に(今日土曜日)電話を下さいと言う事でした。 電話をする前に、一応職安のHPで検索した所、昨日職安のパソコンに載っていたこの会社が、家でインターネットで見ると載っていないのです。また整理番号を入れて検索しても存在しないとの事。 とりあえず今日AM9:00(土曜日)にこちらから不安を抱きながら電話をしました。すると「あっ@@さんですね。月曜日のAM10:00に面接に来て下さい。」との事でした。ここで本題なのですが、職安のパソコンには載っていて、インターネットには載せない企業もあるのでしょうか。 またすでに決まっている様でしたら、普通は今日、面接の電話を入れた時点で断ると思うのですがどうゆう事なのでしょうか?面接に行くだけ無駄になるのではと心配なのですが、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんにちは。 ぼくも半年前に職安に行ったんですが、その時に担当者の方から、「職安のパソコンに載ってるが、インターネットには載っていない企業も多少はある」と言われました。 詳しい理由は聞きませんでしたが、インターネットに載せるのに不都合がある企業(例えば求人してるのをネットで不特定多数に知られたくない等)の場合は職安のみの掲載になるようです。 また、ネットよりも職安のパソコンの方が同じ企業のデータでも詳しく書かれてるようです。

rinakko
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな事があるのですか? みんな必ずインターネットに載っているのかと思っていました。確かに都合が悪い企業もあるか知れないですね。

その他の回答 (3)

• lalazou
回答No.4

職安のHPに求人を載せた場合、職安に何件の電話問い合わせがあり、何人面接をしたかなどの報告しなければなりません。 載せなければ一人一人の応募に対して採用の可否を伝える葉書の通知(職安に対して)のみで済みます。 職場にHPからの問い合わせに対しての返答を職安に行うだけの余裕がない場合などはあえて載せない場合もありますので、 必ずしも載せるわけではないないようですよ。

rinakko
質問者

お礼

色々あるのですね。ありがといございました。!!

• evelina
回答No.3

企業が職安に求人を出す時、職安のHPに掲載を希望するかどうか尋ねられると聞いたことあります。 多分rinakkoさんが見つけた求人の企業は職安のHPに載せないでほしいと話してるのではないかと。 会社名とかもHPに載せるとそれを見た求人掲載紙の営業や人材派遣会社とかから「うちに求人載せませんか?」って電話が来たりするので面倒なことあります。

rinakko
質問者

お礼

そうゆう理由で載せない企業も#1もおしゃる様にあるのかもしれません。だから今日面接のお願いの電話を入れても断らずにいたのでしょうか。それとも職安が絡んでいるので断らずにいたのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

単純に考えて、その会社が“ホームページを持っていない”だけでしょうね。ホームページを持っている会社のほうが珍しいのではないでしょうか。(大企業であれば別ですが) 職安にはホームページを持っていない会社でも求職の登録は出来ます。また、検索の場合も何かの取引で別の会社のホームページに掲載されていれば引っかかりますが、大概は検索されません。 職安で見たHPと同じものを見たければ、下記URLで見れますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
rinakko
質問者

お礼

参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

rinakko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません、補足です。 このURLは知っているのです。今日家でインターンネットでこの職安のホームページにアクセスしたら載っていなくて、昨日、直接職安に行って職安のパソコンで調べた時点では求人が載っていたのです。