• ベストアンサー

職安からの紹介で履歴書を送ったのですが・・・

先週の10日に職安に行き私が希望する職業があったので紹介してもらいました。 その企業は12/28から登録されており今まで一人も面接に行かれていないということです。 職安の担当の方から企業に電話を入れた際、履歴書を先に送ってほしいとのことでしたので11日の午前中に普通郵便で送りました(特に書留書類として送らなくてもいいとか聞いていないので)が今だ連絡がありません。 昨日、職安の担当の方に連絡したら土、日休みということもあるのでもう少し待ってみてはどうですか?と言われました。 何だか仮に不採用であっても連絡が来ないので次の職探しができない状態で困っております。 あとどのくらい待つべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.4

その会社が大変気に入っていて、同業他社を受けて採用されてから、「あなたを採用したい」と連絡が入ると悔やんでも悔やみきれない。というのでなければ、どんどん次の面接を受けましょう。 ハローワーク毎に同時応募件数に上限がありますが(大概は2件かな?)、別のハローワークに行けばOKです。私の場合、最高で10件近く結果待ちの状態にしたこともあります(で、全部ダメだった(;_;))。 あと、郵便というのは通勤圏内なら翌日には配達先の郵便局までは届くと思いますが、例えば午後に向こうの郵便局に届いても、その会社の地域の配達時間が午前中だったりすると、結局翌日に回されて中一日開くことはざらです。ですから、13日に先方に届いたとすれば、営業日基準で考えればまだ3日目です。ある程度応募書類がたまってから採用担当者が一気に検討するとしたら、今週末くらいまでは引っ張りかもしれませんよ。

sakurausagi
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 今日電話があり1週間後に面接が決まりました。 再度、またこのような質問の内容で経験することがありましたらまた参考にさせて頂きます(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.3

12月28日から登録されているのに面接には一人も行っていないことについて、以下のような理由が想像されます。職安の方が既にアドバイスされたことであれば、ご容赦ください。 ・年末年始休みで企業側がばたばたしていた ・今まで履歴書を送付した人はいるけれど、企業側の求めるレベルの人がたまたまいなかったので、面接によばなかった  等 上の理由を考慮したとして、職安の方のいうとおり、もう少し待ってみてもいいのでは?と思います。 しかし、今週末になっても返事が何もない場合は、何らかの事故の可能性もありますので、企業側に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて#4の欄に皆さんに対してのお礼させて頂きました。

• hirumin
回答No.2

職安であれば求人票はお持ちでないですか? その中に採否決定の日数など記載されていると思うのですがどうでしょう? 日付、もしくは日数を経過しても連絡がなければ、企業に問い合わせて良いと思いすよ。 連絡が来ないから次の職探しをしない、というのは損です。 仮に、企業が不採用として封書で連絡が来る場合、本人が知るのは決定当日以降になります。 本人はそれを知らずに無駄な1日なり2日なりを過ごすことになります。 結果が来なくても、他にいい求人があれば行動して下さい。 先に応募していた企業から採用通知を受けたなら、後から応募した企業に応募の取り消しの連絡を入れれば済むだけの事ですから。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて#4の欄に皆さんに対してのお礼させて頂きました。

回答No.1

★求人票に「採否決定日数」が書かれていませんか? 「即決」「10日」など… 又は会社に電話していつ頃結果がでるか、聞いても良いと思いますよ

sakurausagi
質問者

お礼