• ベストアンサー

履歴書を送ったんですが・・・

職安で、とある会社の求人を見て面接を応募したんですが、 「先に履歴書を送って欲しい。後日また面接日を連絡する」と言われ、 22日(木曜日)の夕方3時ごろに、履歴書を郵便局に持って行き、郵送しました。 しかし、一向に連絡らしい連絡がないんですが、 不採用になったんでしょうか? もう少し待ってみるべきでしょうか? このまま何の連絡もない場合は、こちらから直接会社に 「採用の結果はどうなったのか」と、聞いても構わないんでしょうか? 職安の人を通して言ってもらった方がいいでしょうか? 友達に「アンタさぁ、以前、同業の会社で仕事してたから、 警戒されてるか『来て欲しくね~』って思われてるか、何かじゃない? 採用担当の人も決めかねてたりして。冗談よ、気にしちゃだめよ!」 と言われたんですが、こういう事もアリなんですかね? 友達のその言葉も、冗談でも有り得るかも・・・と、 結構グサッときました。 質問ばかりでスミマセンが、アドバイスお願いします。

noname#19217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapulin
回答No.2

1週間は待つべきだと思います。 私は去年転職しましたが,そのような場合一週間程度の間があくのは普通のことだと思います。 それ以上待っても音沙汰がないようならそこは置いておいて 他を探し始めるのがいいと思います。 どうしてもその会社がいいのなら催促すればいいですが, 私の場合はレスポンスの悪い採用に積極的でない会社とみなし こちらからお断りです。 催促するならまず職安の人に相談するべきだと思います。 もう少し待って連絡がないようなら催促してみましょう,と返されると思いますよ。

質問者

お礼

>一週間程度の間があくのは普通のことだと思います。 そうですね。そんなに日にちが開いていないので、 もう少し待ってみるべきですね(^^;。 >レスポンスの悪い採用に積極的でない会社とみなし 確かに・・・(-.-;。 音沙汰がないようならば、私も、こちらから お断りし、次の新しい職場を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• guchi37
回答No.1

22日に出したとしたら、どんなに早くても23日の金曜日には 届きますが、24日の土曜日に届いているかもしれません。 土日かお休みの企業も多いですし、担当者がお休みの事も あります。 月曜日に履歴書を担当者が見て、面接日やその他もろもろ 色んな打ち合わせをしてから連絡・・・ DEENET さん以外にも履歴書を送っている人もいるかも しれないので応募者全員の履歴書が届くまで待って その上で選考→連絡・・・ という事もなきにしもあらずです・・・ そんな訳で火曜日か水曜日まで 待ってもいいと思いますが・・・

質問者

お礼

求人用紙を見ると、そこの企業は年中無休との事で 定休日というものがないようなのですが (休みはローテーション式らしい)、 たぶん土・日・祝日は忙しいと察してるので、 (もしかしたら担当者の方も休みの場合もありますね) とりあえず1週間は待ってみます。 回答ありがとうございました。