• 締切済み

職安は有効か?

いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sugurri
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

su-userさんへ ハローワークへの不信は利用されている皆さんに かなり多くあるように感じます。 ご紹介のこのホームページには色々な問題が掲載されています 色んな方の意見感想もこのホームページに凝縮されているような気が致します。 ご覧になってのご判断はsu-userさんにお任せ致しますが 職を探しておられる皆さんの生の声が聞こえてくるような 気がします(少しオーバーな表現も掲載されているかも知れません) http://musyoku.com/bbs/view.php/1080566776/ http://musyoku.com/bbs/bbs_search.php http://musyoku.com/ http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/ 参考になる事も有るかもしれません是非ご覧になって下さい。 再就職活動頑張って下さいね sugurriより。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1080566776/
su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURL添付までしていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

私も職安を通して転職活動してまして、面接をいろいろと受けましたが嘘ばっかり。休みは週休2日でも、本当は週1。転勤なしが本当はあり。残業月5時間が本当は50時間。そんなにばっかりでした。 実際、前、働いて会社も残業10時間(ホントは50時間以上)隔週2日(ホントは週1)で募集してました。 今の会社はリクナビで見つけたのですがすべて本当でした。求人誌で、募集してたところに面接にも行きましたが結構本当でしたよ。職安はアテにはなりません。まぁー中には条件通りの会社もありましたが、、、

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、 ●給料→半額(3年そこで働いているひとと同じ金額) ※ボーナスは従業員一律で1千円ほどを封筒でもらっていました。 ●残業時間(求人上は無しと記載)→毎日5時間 プラスアルファ就業先の所長は酒好きで残業時に毎晩ひとり職場で晩酌しながら仕事をされてまして、よく絡まれました。※特に質問とは関係ないですが。。。 やはり民間求人媒体に頼るほかないようですね。 もう職安に信頼は全くおいておりません。 がんばっていい案件を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

求人広告というのは「その条件を絶対に守ります」という性格のものではないです。 「会社の望むレベルの社員であればこれだけの条件を適用します」という宣言です。 スキルがなかったり低かったり、経験が少なかったりして結果を出すまでに時間がかかりそうな場合は、求人票よりも低い条件で雇用することもあります。 結局は会社と労働者の雇用契約なので、(広告や求人票ではなく)提示された条件で入社するかどうかです。 よく「説明が無かった」という話がこのサイトなどでも出ていますが、聞く権利は応募者の側にあるので、納得行くまで話を聞いて、入社承諾をされると良いのではないかと思います。 例えば当社の例で言えば、 ・求人広告に条件を提示 ・応募者の経験・スキルを確認し条件を再提示  (条件が良くなる人も悪くなる人もいます) ・納得したら採用承諾書を記入してもらう という流れになります。 労働時間(いわゆる定時間)は全員が同じ時間になりますが、職種によって給与(基本給とか時給とか)や残業の多い少ないは違いが出ます。 事前に説明をすることはいうまでも無いですが、それでも3日で辞めちゃう人もいますし、初めは基本給が低くても実績を上げて1年後に大幅に昇給する人もいます。 要は本人のやる気と実力です。

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接時に納得いくまで質問したつもりだったのですが(たとえば会社の方向性とか)失敗してしまいました。 会社の方向性が定まらず依存社員(皆IT技術者ですが)の大半は不安に思っておるようで、毎月のように退職していきます。先日も一人退職しました。従業員は一年前に比べ半数になりました。やる気があれば芸能の仕事もこなせるかもしれませんがやはり元来IT技術を習得したくて入社したのですからどうしても納得がいかないのです。もうすこし面接時に友人や家族に相談するなりして慎重に検討するべきでした。

回答No.2

私は今年、職安で仕事を見つけ3回転職しました。 貴方の言うとおり話が全然違うのです。 3社目の今は巡回作業が多くそれも1時間15分かかる所を50分で 回らなくてはならず、以前32年間働いていた仕事が原因で膝に激痛が 走り満足に歩けなくなりました。 膝の骨が磨り減って激痛が起きるそうです。 このため今は自宅療養中です。 こんなに歩く事は求人票には書いてありませんでした。 所詮、職安の職員は公務員で安定しています。 はっきり言って自分たちには何の関係も有りません。 前2回の仕事で話が違うと言っても「ああそうですか」で終わりです。 余り職安に期待してはいけません。まだ民間の求職案内誌(紙)の方が いい仕事が載っていますよ。

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前回職安で仕事を見つけ就業したときも給料の提示金額と実際の金額とが全然違う(ちなみに税理士事務所です)ことを伝えに職安に行ったのですがt87300殿のおっしゃるとおり上からモノ言われて撃沈、泣き寝入りするしかありませんでした。 次回は民間の求人媒体を頼って活動していこうと思います。

回答No.1

読む人の為にも、適度に改行しましょうね よくあることだと思います 何もハローワークに限った事ではないでしょう 面接でしっかりと自分の意思を伝え、 確認しておきたいことはしないと。 それでも、業務や条件が変わってしまう事も 会社の方針として可能性はありますよ 事務として入社しても、営業させられてた友人いました。 とはいえ、芸能関係とは確かに随分飛躍してますねw 運が悪かったと思うしかないかな… 一応、ハローワークにも伝えてみてはどうですか? あくまで依頼があった会社を紹介してるだけです。 良い会社かどうかは貴方が判断しなきゃ駄目でしょうね

su-user
質問者

お礼

申し訳ないです、質問初心者なもので。。。 面接時には芸能の話は全くでませんでした。 もう少し慎重に対応するべきでした。 このままではスキルが積めないまま転職回数が 増えてしまいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職安について

    職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

  • 職安

    職業安定所で仕事探してますが、どれもいいものがないけどたまに、これ良いなって思う求人がありますが・・・・・ 相談してみるとこれは女性ですばかりいわれます・・・・ 職安の人は何かに付けて断ってるように思えますが・・・・・ 何がなんだかわかりません 求人募集してるなら面接ぐらいはしてくれないと、仕事を早く見つけたい俺にはかなり困りはててます 職安に詳しい人がいれば詳しくおしえてください;;

  • 職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

    現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安で思ったこと

    先日、職安に行った時の事です。 50代男性が相談してたのが聞こえてきました。 「資格は持ってなくても大丈夫らしいですよ」「新しい会社やから従業員がまだ居ないんですよ」…面接行くことになったようです。 年を考えると会社を選んではいられない場合もあるとは思いますが、 私は、もう少し会社情報が欲しいです。小規模会社ですとネットでは検索できませんし、どこで調べればよいのでしょうか? 最低限、自分だったらこれは聞いておくという所はどこですか?(給与・待遇以外でお願いします。)

  • 転職の際の面接で、みなさんはどんなことを聞きますか

    転職の面接で、「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。 皆さんは今まで、どんなことを聞かれた経験がありますか? 私は今まで何社も面接を受けましたが多かったのが 自己紹介をしてください、と言われる ↓ 前職の内容と退職理由 ↓ 何か質問はありますか? といった流れが多かったです。 なので、 ・求人内容にもあるが、もう一度詳しく職種内容を教えてください ・同期入社の方はいらっしゃいますか? ・内定をいただけたとして、入社前にオリエンテーションや雇用条件の内容を書面でいただくことは可能ですか? などを聞くことが多いです。 他にこんなことを聞かれたことがあるという方、いろいろ教えてください。 ちなみに、待遇面などは求人内容に書かれているのであまり聞いたことはありませんが、 面接で待遇面などを聞かれている方はいらっしゃるのでしょうか?(残業時間など) 給料面の交渉も面接で行っている方もいらっしゃれば教えてください。

  • 職安でのパート・アルバイト探し

    こんにちは。 現在アルバイトを探しており、連休明けに近くの職安に出向いてみようと思っています。 ハローワークのサイトで求人を検索し、もう少し内容を詳しく伺った上で応募したい会社が数件ありました。 ですが、職安を利用した事のある友人から「募集が終わったのに掲載を取り下げていないパターンに何度か遭遇した」 と聞いて不安に思っています。 応募をしたいと思っている会社の求人は、どれも掲載開始から10日~2週間程経過しています。 まずは出向いてみようと思っていますが、職安でお仕事を探された方はスムーズに面接まで進めましたか? 職安での仕事探しの実態が分からず不安です。 何かアドバイスやご存じの事がございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職安がらみの面接・掛け持ちについて

    先日職安でいい感じのパート募集を見つけたので、面接の約束を取り付けて もらうことにしました。が、面接の日取りが決まっていないのか、職安の人 からは「面接日が決まったら携帯に電話が掛かってくるはずだから」と しか説明がありませんでした。 そんな訳で、いつ掛かってくるとも知れないパート先からの連絡を、 携帯を片時も手放すことが出来ないまま待っているという状態です。 そんな中、またもや職安でいい感じのパートを見つけてしまったのです。 しかも私の希望にかなり近い条件のもので是非面接したいと思ってます。 かといって前者のパート先にはもう面接の約束をしてありますので 今更やめるわけにもいかず…。前者の面接が終わってから後者の面接を 申し込めば済む話なのですが、何せいつ前者から面接の連絡が来るか 解らない状態ですので、長い間待たされ、その間に後者の求人が決まって しまうという可能性もあるのでとても不安です。それを避ける為には一刻も 早く後者に面接を希望するべきなのですが、面接の掛け持ちというのは 職安では認められているのでしょうか。 ちなみに前者の結果が先に出てしまう可能性もありますが、そういう ときは本命の方の結果が出るまで、前者に対して返事を保留するという ことはできるのでしょうか。 少し話がズレますが、職安から紹介してもらったパートでも掛け持ち しても大丈夫なんでしょうか。幸い希望している二つのパートは勤務時間が 重なっていませんので、可能ならばこの際掛け持ちしてみようかなとも 思ってます。 職安というお役所がらみなだけに、色々と規則があるのではないかと 気になっています。 本当に悩んでいます。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 辞退の理由について(職安)

    職安を利用して転職(求職)活動をしています。  先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、  ・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング  ・社員数:約2000名(全国) とありました。  しかし、実際に面接に行ってみると、入口には全く違う会社名が書かれており、ビルのワンフロアーが10社ほどの合同オフィスのような形になっていました。  担当者の説明によると、 「(入口にある会社名)のグループ会社なのでこのような合同オフィスという形を取っています。技術者は各企業に出向し、直接出社→退社をしているため、こちらに来ることはまずありません。このオフィスでは営業・事務の社員のみが出入りしています」 とのことでした。  面接後、ネットで調べてみたのですが、入口に書いてある会社はかなり多くの不正を行っており、離職率も高いとのことでした。  求人票にも企業HPにも、その会社のグループ企業であるということは一切明記されていませんでした。かなり騙された気分です。  結果は来週に出る予定なのですが、もし採用されたとしても、辞退したいと思います。  ただ職安からの紹介なので、一度辞退してしまうと次が紹介されにくくなるのではないかと思い不安です。  同じ理由で、辞退の理由を伝えるにしても「他が決まった」とは言えないと思います。 1.どのように断ったらいいと思いますか? 2.また、職安に理由を聞かれたら正直に答えるべきでしょうか?  ちょっと気の早い話と思われるかもしれませんが、初めての転職・職安からの紹介なのでどう対処したらいいか分からず悩んでいます。 今後も職安を利用していきたいと思っています。 不明な点は補足いたします。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    先日、転職し入社したばかりなのですが待遇面で全く話しが違う為 再度、転職しようと就職活動中です。現在、就業中の会社は期間が 短い為、面接時には話しをしない様にと思っているのですが、現在の会社の雇用保険に入ってしまいました。この事は次に入社した会社に分かってしまうのでしょうか?ちなみに入社して1ヵ月半です。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう