• 締切済み

職安は有効か?

いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• sugurri
回答No.5

su-userさんへ ハローワークへの不信は利用されている皆さんに かなり多くあるように感じます。 ご紹介のこのホームページには色々な問題が掲載されています 色んな方の意見感想もこのホームページに凝縮されているような気が致します。 ご覧になってのご判断はsu-userさんにお任せ致しますが 職を探しておられる皆さんの生の声が聞こえてくるような 気がします(少しオーバーな表現も掲載されているかも知れません) http://musyoku.com/bbs/view.php/1080566776/ http://musyoku.com/bbs/bbs_search.php http://musyoku.com/ http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/ 参考になる事も有るかもしれません是非ご覧になって下さい。 再就職活動頑張って下さいね sugurriより。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1080566776/
su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURL添付までしていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tsuyo1496
回答No.4

私も職安を通して転職活動してまして、面接をいろいろと受けましたが嘘ばっかり。休みは週休2日でも、本当は週1。転勤なしが本当はあり。残業月5時間が本当は50時間。そんなにばっかりでした。 実際、前、働いて会社も残業10時間(ホントは50時間以上)隔週2日(ホントは週1)で募集してました。 今の会社はリクナビで見つけたのですがすべて本当でした。求人誌で、募集してたところに面接にも行きましたが結構本当でしたよ。職安はアテにはなりません。まぁー中には条件通りの会社もありましたが、、、

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、 ●給料→半額(3年そこで働いているひとと同じ金額) ※ボーナスは従業員一律で1千円ほどを封筒でもらっていました。 ●残業時間(求人上は無しと記載)→毎日5時間 プラスアルファ就業先の所長は酒好きで残業時に毎晩ひとり職場で晩酌しながら仕事をされてまして、よく絡まれました。※特に質問とは関係ないですが。。。 やはり民間求人媒体に頼るほかないようですね。 もう職安に信頼は全くおいておりません。 がんばっていい案件を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

求人広告というのは「その条件を絶対に守ります」という性格のものではないです。 「会社の望むレベルの社員であればこれだけの条件を適用します」という宣言です。 スキルがなかったり低かったり、経験が少なかったりして結果を出すまでに時間がかかりそうな場合は、求人票よりも低い条件で雇用することもあります。 結局は会社と労働者の雇用契約なので、(広告や求人票ではなく)提示された条件で入社するかどうかです。 よく「説明が無かった」という話がこのサイトなどでも出ていますが、聞く権利は応募者の側にあるので、納得行くまで話を聞いて、入社承諾をされると良いのではないかと思います。 例えば当社の例で言えば、 ・求人広告に条件を提示 ・応募者の経験・スキルを確認し条件を再提示  (条件が良くなる人も悪くなる人もいます) ・納得したら採用承諾書を記入してもらう という流れになります。 労働時間(いわゆる定時間)は全員が同じ時間になりますが、職種によって給与(基本給とか時給とか)や残業の多い少ないは違いが出ます。 事前に説明をすることはいうまでも無いですが、それでも3日で辞めちゃう人もいますし、初めは基本給が低くても実績を上げて1年後に大幅に昇給する人もいます。 要は本人のやる気と実力です。

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接時に納得いくまで質問したつもりだったのですが(たとえば会社の方向性とか)失敗してしまいました。 会社の方向性が定まらず依存社員(皆IT技術者ですが)の大半は不安に思っておるようで、毎月のように退職していきます。先日も一人退職しました。従業員は一年前に比べ半数になりました。やる気があれば芸能の仕事もこなせるかもしれませんがやはり元来IT技術を習得したくて入社したのですからどうしても納得がいかないのです。もうすこし面接時に友人や家族に相談するなりして慎重に検討するべきでした。

回答No.2

私は今年、職安で仕事を見つけ3回転職しました。 貴方の言うとおり話が全然違うのです。 3社目の今は巡回作業が多くそれも1時間15分かかる所を50分で 回らなくてはならず、以前32年間働いていた仕事が原因で膝に激痛が 走り満足に歩けなくなりました。 膝の骨が磨り減って激痛が起きるそうです。 このため今は自宅療養中です。 こんなに歩く事は求人票には書いてありませんでした。 所詮、職安の職員は公務員で安定しています。 はっきり言って自分たちには何の関係も有りません。 前2回の仕事で話が違うと言っても「ああそうですか」で終わりです。 余り職安に期待してはいけません。まだ民間の求職案内誌(紙)の方が いい仕事が載っていますよ。

su-user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前回職安で仕事を見つけ就業したときも給料の提示金額と実際の金額とが全然違う(ちなみに税理士事務所です)ことを伝えに職安に行ったのですがt87300殿のおっしゃるとおり上からモノ言われて撃沈、泣き寝入りするしかありませんでした。 次回は民間の求人媒体を頼って活動していこうと思います。

回答No.1

読む人の為にも、適度に改行しましょうね よくあることだと思います 何もハローワークに限った事ではないでしょう 面接でしっかりと自分の意思を伝え、 確認しておきたいことはしないと。 それでも、業務や条件が変わってしまう事も 会社の方針として可能性はありますよ 事務として入社しても、営業させられてた友人いました。 とはいえ、芸能関係とは確かに随分飛躍してますねw 運が悪かったと思うしかないかな… 一応、ハローワークにも伝えてみてはどうですか? あくまで依頼があった会社を紹介してるだけです。 良い会社かどうかは貴方が判断しなきゃ駄目でしょうね

su-user
質問者

お礼

申し訳ないです、質問初心者なもので。。。 面接時には芸能の話は全くでませんでした。 もう少し慎重に対応するべきでした。 このままではスキルが積めないまま転職回数が 増えてしまいます。ご回答ありがとうございました。