• ベストアンサー

辞退の理由について(職安)

職安を利用して転職(求職)活動をしています。  先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、  ・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング  ・社員数:約2000名(全国) とありました。  しかし、実際に面接に行ってみると、入口には全く違う会社名が書かれており、ビルのワンフロアーが10社ほどの合同オフィスのような形になっていました。  担当者の説明によると、 「(入口にある会社名)のグループ会社なのでこのような合同オフィスという形を取っています。技術者は各企業に出向し、直接出社→退社をしているため、こちらに来ることはまずありません。このオフィスでは営業・事務の社員のみが出入りしています」 とのことでした。  面接後、ネットで調べてみたのですが、入口に書いてある会社はかなり多くの不正を行っており、離職率も高いとのことでした。  求人票にも企業HPにも、その会社のグループ企業であるということは一切明記されていませんでした。かなり騙された気分です。  結果は来週に出る予定なのですが、もし採用されたとしても、辞退したいと思います。  ただ職安からの紹介なので、一度辞退してしまうと次が紹介されにくくなるのではないかと思い不安です。  同じ理由で、辞退の理由を伝えるにしても「他が決まった」とは言えないと思います。 1.どのように断ったらいいと思いますか? 2.また、職安に理由を聞かれたら正直に答えるべきでしょうか?  ちょっと気の早い話と思われるかもしれませんが、初めての転職・職安からの紹介なのでどう対処したらいいか分からず悩んでいます。 今後も職安を利用していきたいと思っています。 不明な点は補足いたします。アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#6863
noname#6863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.4

AIYAさんへ kyaezawaさんの回答に賛成です。 >先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、 >・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング >・社員数:約2000名(全国) 2点を確認してください ●社員数  社員数と従業員数では雇用契約が違います。  普通は社員=正社員、従業員=契約スタッフ、アルバイト・パートなども含めている  と思われます。 ※派遣会社の場合は、本社部門は派遣スタッフに比べて少なくなります。  大きな会社(信用できる?)だと思っていったら、随分小さな会社だったなんてこと  は良くあります。登録スタッフ1万人、社員100人という具合です。 ※社員数が実はグループ会社を含めた数だった(これは虚偽になりますね) ●ハローワークの募集企業が当日の面接の企業でなかったら  代理募集は違反だと思います。  会社名が同一であった、無かったかは確認しなくてはなりません。 >1.どのように断ったらいいと思いますか? ●1)募集企業が違っていた、2)あまり良くない評判を聞いた  これは、1)であれ2)であれハローワークにお断りする理由になります。次の被害  者が出ないためにも、そのような情報はフィードバックしたほうが良いと思います。 >2.また、職安に理由を聞かれたら正直に答えるべきでしょうか? 今回の質問のように疑問点などきちんとまとめ伝えれば、ハローワークの職員も理解し てくれると思います。 >初めての転職・職安からの紹介なのでどう対処したらいいか分からず悩んでいます。 >今後も職安を利用していきたいと思っています。 ●ハローワークの紹介する企業が優良企業とは限りません。  職員が求人情報公開の前に、事前に会社を審査しているわけではありません。  求職企業が書類を持っていけばそれでOKですから。  作ろうと思えば、会社案内は作文してもパスしてしまいます。  求人情報は鵜呑みにしないで、ご自分の目で、足で確かめることが良い転職の条件になります。 ●ハローワークから紹介された会社は辞退したほうが良いでしょう  第一印象からすると  求職者に不安を抱かせる会社は、辞退したほうが良いです。  企業は求職者を1分で判断するといいます。  求職者だって、印象が悪ければお断りすればよいのです。 ●情報源を複数にすると良いですよ  求人情報誌の編集記事を見る、求人サイトの編集記事を読むなどして、転職体験談を参考にす  ると、判断力が付くと思います。 事務系の転職は応募者が多いので大変だと思います。 ぜひがんばってください。

noname#6863
質問者

お礼

お礼の前にいくつか訂正します。申し訳ありません。 1.社員数ではなく従業員数でした。 2.募集企業・事業内容は間違いありません。 2については、#2、#3の方のお礼に書かせていただいた通り、今日、職安でそのことと応募を辞退する旨を伝えたときにわかりました。 職安の方はその会社がグループ企業の一つであることを知っていました! しかし、たまたま紹介の時にあたった担当者が不親切な方で、そういった説明がないまま紹介されてしまいました。これが一番の原因だったようです。 今日の担当の方は「こちらの説明不足だった」と恐縮されていました。 (「その会社だと知っていたら応募しませんでした」と強めに言ったこともあると思いますが・・・) 「求人票の取消やグループ企業であることの明記は難しいが、説明するよう徹底する」とは言ってくれました。 言葉だけでもそういうことを言っていただけただけでありがたかったです。 もちろん、その会社に電話して辞退する旨も伝えました。 ところでhigemaroさんは人事関係の方でしょうか? 具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございました。 リクルートなどのサイトを見て転職体験談などを読んでみたいと思います。

noname#6863
質問者

補足

とりあえず今から、職安に行ってきます! 結果はその後お礼と一緒に報告しますのでしばしお待ちください。

その他の回答 (4)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.5

おそらく、クリ○タルでしょう。 あそこは、アウトソーシングの会社ですから職安の印象の悪い会社の一つです。 正直に答えて何ら問題ありません。 あと、あのグループの求人票の職種に(委託)と明記してあるかと思います。 それで判断できます。 自分の働く職場です。 納得いく企業に勤めないと長い間、仕事が続かないでしょう。 頑張って下さい。

noname#6863
質問者

お礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。 ただ、そこで働いている方もいらっしゃると思いますので、会社名に関する明言は避けておきますね。 せっかくのご回答に意見をするようですいません…(^^; 今日、職安に行って事情を説明しました。 そのとき相談した職安の方は、その会社があるグループの会社の一つであることは知っていました。 たまたま紹介をした担当者が私に対してそのことを全く説明しなかったことが今回の事態になった一番の原因のようです。(職種には「委託」とはありませんでしたが・・・) せめてグループ会社の一つであることを求人票に書くか説明してほしいとは伝えました・・・(T_T) >自分の働く職場です。 >納得いく企業に勤めないと長い間、仕事が続かないでしょう。 おっしゃる通りだと思います。 そのグループに関する資料を調べて、あてはまる会社は避けるようにしようと思います。 もっと情報収集しなければ! 今回のことはいい勉強をさせていただいたと思うようにします。

noname#6863
質問者

補足

とりあえず今から、職安に行ってきます! 結果はその後お礼と一緒に報告しますのでしばしお待ちください。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

求人票の社名と、実際の面接会社の社名が違った、と事実を伝えれば大丈夫です。 というか、その会社に問題があるとして、職安の方がその会社に電話してくれるんじゃないでしょうか? 前に、職安で紹介された会社に、<妊娠検査をしてくれる?>とか、<男,いるよね?どんな男?>等の失礼な 質問をされて、面接中に怒って出てきてしまったことがありますが、職安の方にも同情されました。 職安で紹介されても、変な会社ってあると思います。職安のほうでも把握しきれない、といってました。 いいお仕事見つかるといいですね。

noname#6863
質問者

お礼

職安に行って事情を説明しました。 今日相談した職安の方は、その会社があるグループの会社の一つであることは知っていました。 たまたま紹介をした担当者が私に対してそのことを全く説明しなかったことが今回の事態になった一番の原因のようです。 そのため、企業名・事業内容は間違っていないということで求人を取り消すことは難しいようです。 せめてグループ会社の一つであることを求人票に書くか説明してほしいとは伝えました・・・(T_T) leaf_さんも面接でひどいことを言われたんですね。私は転職1社目の面接がこれだったので、かなり落ち込んでいます。 >いいお仕事見つかるといいですね。 ありがとうございます。今度はもう少し転職サイトで勉強してから活動します!!

noname#6863
質問者

補足

とりあえず今から、職安に行ってきます! 結果はその後お礼と一緒に報告しますのでしばしお待ちください。

回答No.2

まずすぐに、職安に相談してみてください。早い方が、良いと思います。[求人票の内容と、違う点(具体的に)] 一度辞退したからといって、紹介されにくくなる事は、ありません。 私の場合、5,6回面接後こっちから、自信がないと言って辞退しています。 求人先から、職安へは採用状況を報告します。[紹介状の、半券?(見たと思いますが)] あなたにとって、不利にならないように、今からでも職安に相談してみてください。 1.自分の考えていた職種と違った(アウトソーシングは、人材派遣業みたいなものです。乱暴に言えば、日雇い斡旋業みたいな会社もあるみたいです。) 2.最初に書いたとおり、職安に行って求人票の内容と違う点(具体的に)を話して、職安から求人を取り消してもらったら、どうでしょうか。

noname#6863
質問者

お礼

職安に行ってきました! 事情を説明し、応募を辞退することを伝えましたが、次回からの紹介には差し支えないとのことでした。 しかし、今日相談した職安の方は、その会社があるグループの会社の一つであることは知っていました。 たまたま紹介をした担当者が私に対してそのことを全く説明しなかったことが今回の事態になった一番の原因のようです。 そのため、企業名・事業内容は間違っていないということで求人を取り消すことは難しいようです。 せめてグループ会社の一つであることを求人票に書くか説明してほしいとは伝えました・・・(T_T)

noname#6863
質問者

補足

とりあえず今から、職安に行ってきます! 結果はその後お礼と一緒に報告しますのでしばしお待ちください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事実をありのままに伝えて、辞退する方がよろしいでしょう。 職安でも、求人企業からの依頼で紹介するだけで、企業訪問などは殆ど行なっていませんから 、企業の実体をつかんでいません、今後のためにも無、伝えるべきでしょう。 紹介を断ったからと言って、次回の紹介をしてもらえないことは有りません。

noname#6863
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 職安で事情を説明し、応募を辞退しました。 おっしゃる通り、紹介については問題なく次回も行うということでしたので安心しました。

noname#6863
質問者

補足

とりあえず今から、職安に行ってきます! 結果はその後お礼と一緒に報告しますのでしばしお待ちください。

関連するQ&A

  • 職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について

    職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について 職安から紹介状を頂き、とある企業へ面接に行きました。 事務職の面接だったのですが、求人票に書かれている内容に異なる部分があり、 その異なる部分が自分のアレルギーが関係し、就くことは難しそうだと判断しました。 採用されるかは今連絡待ちの状態ですが、辞退するのであれば早く先方に伝えなければと思うのですが、 この場合、職安を通じての面接だったので職安へ行き辞退したいことを伝えて 職安側から先方に辞退の連絡がありました、と伝わるのでしょうか? 直接企業側への辞退の連絡は、間に職安が入っているのでどうしていいのか分からず… どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安は有効か?

    いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職安の求人について

    職安の求人について 職安に登録されている求人ですが、人材紹介会社が持っている求人と、 どういった点が異なるのでしょうか?。 例えば職安の方は、中小企業が多いとか・・ 明日行ってみようと思うのですが、 参考に教えて頂けると助かります。

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 職安の紹介だと内定率が上がりますか?

    職安からの求人を採用すると、その企業にインセンティブが入ると聴いたことがあります。?定かではありませんが。 ネットで見つけた自社のHPで募集をしている企業に応募したいと 思ったら職安にも求人票がありました。 この場合、紹介状での求職がよいでしょうか?

  • 内定辞退について

    初めまして。 僕は既卒として現在就職活動をしている者です。 先日、ある企業の面接を受けたのですがその企業の面接で求人票とは異なることを言われ(休日、ノルマ制、業務内容のことなど)その企業で働きたいという気力が全く起きなくなってしまいました。 まだ、内定はいただいていないのですがもし内定をいただいていたら謝罪と「自分の思っていたものと違っていた」という旨を企業に伝えて内定を辞退することは良いのでしょうか? 企業が僕のために忙しい時間を割いていただいたのも重々理解しているつもりですし、我儘だと思うのですがどうしてもその企業とは自分は合わないように感じています。 また、求人票だけでは企業についてよく理解することができないので面接をしてみて自分に合わなかったら内定辞退をするというのは悪い事でしょうか?? 内定辞退したことのあるかたの経験などを聞かせていただけると嬉しいです。 読みづらい文章ですみません。

  • 職安での求人の流れについて教えてください。

    職安での求人の流れについて教えてください。 職安の求人募集に応募しました。 職業相談のカウンターでその旨を伝えると、「紹介状」を発行してもらえ、それと履歴書、職務経歴書を一緒に企業に郵送しました。 紹介状はもう郵送したので手元にはなく、そのまま送ってくださいと言われたので、特にはっきりと見ていませんが、半分で切り取るようになっていて、片方は職安あてに返信(採用合否通知)となっていたと思います。 しかし面接をどうするか等を書く場所はなかったような気がします。 採用合否通知はおそらく企業から職安あてに届き、そのあと職安からわたしのところに連絡が来るのだと思いますが、その前の面接等の連絡も職安を通すのでしょうか?それとも企業からわたしのところに直接連絡が入るのでしょうか? ご存じの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職安のこういう求人ってどうなんでしょうか?

    私は今求職活動中で職安には毎日通っています。そこでよく思う事があるんですが求人会社の受付日付が二ヶ月程前で採用人数一人の会社をよく見かけるんですが二ヶ月も経ってしかも求人一人なのに今だに求人募集しているという事はやはり余程条件が厳しいとか内定辞退者が多いという事なんでしょうか。今日職安で見つけた会社がありましてまだ面接の予約はしていないんですが正直どうしようか判断しかねてます。この度初めて職安を利用するのでどういうものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。