• 締切済み

職安について

職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

ANo.2の回答者です。 >13万で下宿で車を所有して暮らせますか? ⇒関東だときついですね。 >現在の仕事はリクナビですか? 現職はenのスカウトサービスでの転職です。 給与は転職するたびに前後します。 だから給与面ではまだ成功とは言えません。 ただ、私の場合は仕事内容重視しているので やりがいのある仕事を色々やれてるってことでは成功? >だから一度離職すると負けかなと思っていますが。 確かに誰しも、給与アップを目指して転職する場合もあるので 前職よりも差がってしまうとそういう気にもなりますね。

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

こんにちは。 職安で転職した経験があります。 > どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の  仕事はないように思えます。 ⇒職種にもよりますが、質問者さんの希望額がよほど高いのでは? > 基本的に負け組みなんでしょうか? ⇒勝ち負けは関係ないです。 ただ、職安に求人を依頼するのは会社にとってお金がかかりません。 でも職安だけでは人材が集まらなくて、ネットや雑誌などを使って 求人募集をかけたりしています。(最近は後者の方が多いようです) だから職安で仕事を探そうが、ネットで探そうが、同じこと。 同じ会社が職安にも出してるし、ネットでもってことも結構ありです。 そういうことからみると、 質問者さんの職安に通う人が負け組みなら、 失業中でネットや雑誌で仕事を探している人も、すべて負け組みって ことになってしまいます。 私は職安で紹介して正社員で勤めた経験がありますが(2社)、 外資系や大手とたまたま運が良かったのか? 給与面等の待遇にしても自分では満足できた転職でした。 その後は職安ではなかったですが、 職安で転職した職歴のおかげで少しづつですが、 自分的にはステップアップできた仕事をし続けていますよ。 職安で転職してすぐに成功へつなげなくても、 その後の転職が質問者さんの思う成功へ繋がることもあるのでは?

papipiyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いえ生活できるだけでもよいと考え、15万で検索しています。 そこまで高くないと思いますが。 正社員でも13万という給与が平気であるのですが、 13万ですとアルバイトとあまり変わらないですよね? これ以上下げると生活保護レベルになると思います。 社会的地位は違うんでしょうが。 13万で下宿で車を所有して暮らせますか? 大卒初任給レベル(19万台)というものはないです。 職安の求人を見ていると派遣が給与一番多く 思えます。 昇給で将来的には逆転するんでしょうけど。 現在の仕事はリクナビですか? 中年の人が離職後に就く仕事には給与が少ないと思います。 だから一度離職すると負けかなと思っていますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれ年齢、給料相応に生活をしています。また今以上の生活をするために転職しようとして職を探している人もたくさんいます。一面だけ捉えて世の中を語るのは間違いです。

papipiyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういう意味でも新卒で大手に入って 定年まで勤めるのがいいですか? 最近は薄利重労働をしている人もいそうですが。 職安の求人で給与が上がるとは思えません。 給料上げようと思えば、 職安以外では見つからないと思います。

関連するQ&A

  • 職安は有効か?

    いつも参考にさせていただいております。去年、職安を使って仕事を見つけて就業していたのですが、実際働くようになって待遇面が求人票と現実と全くかけ離れており(給料が半額だったり、残業が毎日5時間以上あったりなど)すぐに退職してしましました。そしてすぐに職安で仕事を探し始め、三ヶ月かかってやっと現在の会社を職安で見つけ入社することにしました。今回は前回のようなことがないよう慎重に待遇面や仕事内容について面接時に何度も確認しました。私自身、納得したうえで入社したのですが今回も全く話とは違ってました。具体的にはIT企業で技術者の募集ということで入社したのですが実際はIT関連の仕事はほとんどなくそれどころか全く畑違いの分野に会社自体進もうとしていたのです(具体的には芸能関係です)。面接時にITを辞めて芸能に進む話は全くでませんでした。そこで質問ですが職安で紹介する求人はこういった食い違いが発生する可能性は高いのでしょうか?書面上、そして面接時の話と現実とがあまりにもかけ離れているため納得がいきません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?逆に職安で成功された方はいらっしゃいますか?また転職に成功された方はやはり職安を使っていない人が多いのでしょうか?今後転職活動をすることになるにしてもまた職安を使うのかどうか悩ましいところです。職安についての意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職安

    職業安定所で仕事探してますが、どれもいいものがないけどたまに、これ良いなって思う求人がありますが・・・・・ 相談してみるとこれは女性ですばかりいわれます・・・・ 職安の人は何かに付けて断ってるように思えますが・・・・・ 何がなんだかわかりません 求人募集してるなら面接ぐらいはしてくれないと、仕事を早く見つけたい俺にはかなり困りはててます 職安に詳しい人がいれば詳しくおしえてください;;

  • 職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

    現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

  • 職安は使えない(大卒者)

    職安(ハローワーク)の求人は求人を出すのが無料なので 大した求人が来ないらしいです。 また、大卒者が知識を生かすような専門職はないようです。 職安の求人で転職し、 今の生活に満足している方おられますか? また、最悪だった人いますか? 親にハローワークは大した求人がないので、 ハローワークに行くようではまずいといわれたことがあります。 在学中に就職が決まらなかったりすると 行かざる得ないですが。 ハローワーク以外の求人の方がよいのでしょうか? 新卒者は大概、リクナビ中心で職安の求人しか使いませんが。

  • 職安と広告

    職安で応募しようか迷っている求人があります。 日曜日に家に届く求人広告に、同じ会社の同じ仕事内容の募集がありました。 記載されてることはほとんど同じなのですが、給与だけ違いました。 〇〇~●●円になってるのですが、●●の金額が広告のほうが少なかったです。 なぜですか? またこの会社は、記載してる1番低い金額しか望めないでしょうか?

  • 転職サイト、職安、給与が違う。応募はどちらから?

    いつもお世話になっております。 転職を考えておりまして、職安やネットにて仕事を探しております。 応募したいところがあったのですが、職安と転職サイトにて給与の提示額が異なっています。職安が月給23万円、サイトが月給25万円となっているので、サイトから応募したほうが得?ということなのでしょうか?素人考えですが、職安のほうが何となく企業側もしっかり見てくれるような気がします。わざわざ職安へ赴き、紹介状をもらって写真添付の履歴書を送る訳です。ですがサイトだと、ネットから応募出来て写真添付もなし、その気軽さから重要視されていないような気がします。でもサイトのほうが給料が良い。。。どう思われますでしょうか?どうすれば良いと思われますか?ご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いします。

  • 転職について

    今の会社でリストラにあいそうです。 解雇通知を受けたら自主退社するつもりですが、退職届を出してあとは最低限 の引継ぎをして有給を消化して退職すれば良いですよね あと景気が良くなったとはいえ求人はそれほど多くはなっていない気が しますが、給料は安くても良いので長続きするような仕事があれば 教えて頂けると助かります。 給料が高いほど必ず何かあるというのは今までの経験で嫌という ほど分かったので長続きする業種に転職したいです。

  • 職安の求人の探し方に質問

    今ではソフトウエアの業務は殆ど派遣業務です。派遣業務は即戦力が要求される為、なかなかスキルアップできなくなりました。現状では、スキルアップ、訓練がないと(派遣業務から落ちこぼれ状態)仕事が出来ない状態にあります。私の都合よく、スキルアップ・訓練付きの求人というのは、職安に有りますか?詳しく教えてください。

  • 休職中なので職安いくけど

    生活のためにバイトしながら生活して、バイト休んで職安行くしかないけど(本当は休みたくない) 僕がいままで経験してきた仕事でも、市外・県外は職安の人には駄目だと言われるし、 その担当者が言うには、僕には家族が近くにいるほうがいいとか、誰も知らない土地に行くのは まず仕事に慣れてからでもとか、、一人で手続きして引越しして、仕事覚えて、一人で生活するのは僕には無理だと。 いまは実家近くで一人暮らししてて、一人で引越し手続きして、家賃も自分の給料から払い、滞納も一度もしてないけど、生活は健常者と同じだと思うけど、、、、 それは僕がハンディあり障害者手帳持ってるからだと思います。 健常者ならそんなことは言わないと言われました。 ショックでした。 けど、両親や兄に相談したら、僕にも職業選ぶ権利や自由はあるし、僕自身もそう思います。 職安は国の機関だから、そいゆうこと言うと思うけど、なら今住んでる町で仕事なければ 職安もしくは、その担当者は責任取るんですか? 日本は民主国家です。社会主義じゃありません。 僕はお金あれば、職安か担当者訴えます。 僕が勝たなければ、日本は変な国だと思います。 みなさんはどう思いますか? 障害ある人は家族の近くに住むのがいいですか? 市外・県外で仕事し生活するのは無理だと感じますか? 障害ある人は市内で仕事も生活もすればいいと感じますか?

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう