• 締切済み

職安について

職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

• 転職

みんなの回答

• yasuomaru
回答No.3

ANo.2の回答者です。 >13万で下宿で車を所有して暮らせますか? ⇒関東だときついですね。 >現在の仕事はリクナビですか? 現職はenのスカウトサービスでの転職です。 給与は転職するたびに前後します。 だから給与面ではまだ成功とは言えません。 ただ、私の場合は仕事内容重視しているので やりがいのある仕事を色々やれてるってことでは成功? >だから一度離職すると負けかなと思っていますが。 確かに誰しも、給与アップを目指して転職する場合もあるので 前職よりも差がってしまうとそういう気にもなりますね。

• yasuomaru
回答No.2

こんにちは。 職安で転職した経験があります。 > どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の  仕事はないように思えます。 ⇒職種にもよりますが、質問者さんの希望額がよほど高いのでは? > 基本的に負け組みなんでしょうか? ⇒勝ち負けは関係ないです。 ただ、職安に求人を依頼するのは会社にとってお金がかかりません。 でも職安だけでは人材が集まらなくて、ネットや雑誌などを使って 求人募集をかけたりしています。(最近は後者の方が多いようです) だから職安で仕事を探そうが、ネットで探そうが、同じこと。 同じ会社が職安にも出してるし、ネットでもってことも結構ありです。 そういうことからみると、 質問者さんの職安に通う人が負け組みなら、 失業中でネットや雑誌で仕事を探している人も、すべて負け組みって ことになってしまいます。 私は職安で紹介して正社員で勤めた経験がありますが(2社)、 外資系や大手とたまたま運が良かったのか? 給与面等の待遇にしても自分では満足できた転職でした。 その後は職安ではなかったですが、 職安で転職した職歴のおかげで少しづつですが、 自分的にはステップアップできた仕事をし続けていますよ。 職安で転職してすぐに成功へつなげなくても、 その後の転職が質問者さんの思う成功へ繋がることもあるのでは?

papipiyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いえ生活できるだけでもよいと考え、15万で検索しています。 そこまで高くないと思いますが。 正社員でも13万という給与が平気であるのですが、 13万ですとアルバイトとあまり変わらないですよね? これ以上下げると生活保護レベルになると思います。 社会的地位は違うんでしょうが。 13万で下宿で車を所有して暮らせますか? 大卒初任給レベル(19万台)というものはないです。 職安の求人を見ていると派遣が給与一番多く 思えます。 昇給で将来的には逆転するんでしょうけど。 現在の仕事はリクナビですか? 中年の人が離職後に就く仕事には給与が少ないと思います。 だから一度離職すると負けかなと思っていますが。

• zorro
回答No.1

人それぞれ年齢、給料相応に生活をしています。また今以上の生活をするために転職しようとして職を探している人もたくさんいます。一面だけ捉えて世の中を語るのは間違いです。

papipiyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういう意味でも新卒で大手に入って 定年まで勤めるのがいいですか? 最近は薄利重労働をしている人もいそうですが。 職安の求人で給与が上がるとは思えません。 給料上げようと思えば、 職安以外では見つからないと思います。