• 締切済み

職安

職業安定所で仕事探してますが、どれもいいものがないけどたまに、これ良いなって思う求人がありますが・・・・・ 相談してみるとこれは女性ですばかりいわれます・・・・ 職安の人は何かに付けて断ってるように思えますが・・・・・ 何がなんだかわかりません 求人募集してるなら面接ぐらいはしてくれないと、仕事を早く見つけたい俺にはかなり困りはててます 職安に詳しい人がいれば詳しくおしえてください;;

みんなの回答

• sitimo
回答No.4

前に、応募先で事務系で見たところ、医療事務で、乳腺癌専門医事務系は男性のみ募集で、違う日に違う医療法人?前立腺癌専門医事務系は女性のみ募集と言われ、仕事欲しさもありましたが、患者として(客)入りづらさを感じ辞めました。こっちだって、選んで潰していく権利はある

• porquinha
回答No.3

受付や事務作業はどちらかというと女性求人の場合が多いですし、運送業など体力仕事の場合は概ね男性向きです。 営業職なら取引先の印象も考えると30代半ばくらいまでが好ましいでしょうし、テレオペの仕事なら濁声の人は倦厭されるでしょう。 >どれもいいものがないけど あなたがそのように職をえり好みしているように、企業側だって採用者を選んでいます。 仕事はえり好みしなければ倍率は1倍くらい(都市部は少し悪いけど)と昨年ハロワで言われました。 本当に困っているならハローワークだけでなくフリーペーパーの社員募集なども見てみて下さい。 気が進まなくてもとりあえず面接受けてみてください。 あと、何かを妥協しましょう。 職種でも場所でも給料でも休日でも。 あなたが「いいな」と思うものは他の人も「いいな」と思うのです。 倍率だって高くなりますし、そこに拘っていては見つかるものも見つからないと思います。

• 777oichan
回答No.2

確かに職種によっては女性の方を求めておられる企業、会社もありますから職員がアドバイスとして言っているとご理解されたら良いと思います。方法として逆に此方の情報を開示して求職するシステムもありますから、職員におたずね下さい。また出向いて探すだけでなくホームページでも検索できますからお試しになってください。「ハローワーク」で出ます。

meso007
質問者

お礼

ありがとうございます

• ok-kaneto
回答No.1

>何かに付けて断ってるように思えます 気のせいです。雇用機会均等法のおかげで、性別を区切った求人は原則として行なわない事になっていますが、実態はそうではありません。現実的に女性しか採用しない職場があったとして、応募する側も求人を出している側もお互いに時間が無駄にはならないでしょうか?だとしたら、ハローワークの方の判断を一方的に責めるのはお門違いだと思いますよ。 >詳しくおしえてください 何をでしょうか?