• ベストアンサー

職安の相談窓口について

職安に何度か通って職を探している最中です。でも窓口を利用したのは3回くらいしかありません。1回は前々職を辞めた時の失業手当の手続きをし、2回3回目は検索で受けてみたい会社の紹介状をもらうだけでした。  特に質問はせず「紹介状ほしいんですが。」としか言った事はありません。皆さんは相談窓口や検索気になった会社の紹介状をもらう時何を聞いていますか!?  2回目紹介状をもらい受けた会社は面接の話が違う感じをしたので採用を断り、3回目紹介状をもらい受けた会社は採用され就職したのですが、最悪な会社(急に来なくなったり、無言で辞めたりした人が結構いたそうです。ク○ネコの宅配の人が「ここの店長変わっている人だよ。止めてうちにおいで。」という話をされたくらい変な会社でした。)で数ヶ月で辞めてしまいました。  そういう事もあり、どの企業も怖い感じがして…なかなか一歩踏み込めません。  再度失敗したくない事もあり、今回は慎重に行動したいと思っていて皆さんはどういう風に職安を利用しているのか、参考にしたくこういう質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macBee
回答No.2

私も失敗したことがあります。 パートでしたが、紹介状をもらい受け採用されましたが、無料残業が半端でない等とんでもない所で、同僚に聞くと殆どが一年以内に辞めていくので職安には何年間も途切れることなく求人を出しているとのことでした。 なので、窓口で必ず過去何回程その会社から求人が出ているか聞くことにしてます。職安の担当者によっては変な顔をされますが。。。 会社の規模や所属課で多少の違いはありますが、何度も同じような条件で求人が出ていれば辞めていく人が多いということになりますからパスします。今、その手段で就職中です。 実際に採用されてからでないと諸々の事情は分かりませんが、一つの目安にはなるような気がします。 No.1様の回答を私も参考にさせて頂きます。 お互い良い会社に巡り合うように頑張りましょうね☆

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  macBeeさんも私と同様、ひどい会社に採用されてしまったようですね。私は3・4年前前々職を辞め、転職活動をしていた時から前職の(最悪の)会社の求人がありました。そして今年もまた求人だしてました。心の中で『皆~、ここは辞めた方がいいよ~。』と叫んでます(笑)。  私の友達で求職している人と話をしていた時「何度も求人募集をかける会社は怪しいよね…。」と。前職の事もあるので、何回も見かける会社の求人は手をつけないようにしてます。  macBeeさんの「過去何回ほど求人が出ているか」確認をとるのは良い方法だな~って思いました。次参考にしたいと思います。  でも最終的に自分に合う合わない会社か…というのは入ってみないとわからないですよね。  お互い大変ですが、頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• sidennkai
回答No.1

全てのハローワークにあるのかはわかりませんが、 「再就職プランナー」という窓口があります。 履歴書、経歴書の書き方など基本から、再就職先の選び方、紹介状を書いて欲しい希望先についての意見など、いろいろ細かく相談にのってくれます。たんなる窓口が1としたら、10以上の相談ができますし、アドバイスももらえます。 ご参考になれば・・・。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「再就職プランナー」ですか。本日ハロワに行って窓口を探してみたのですが…探し方が下手なのか^^; 見つけられませんでした。たぶんどこかにあると…思います。  何度も足を運んでいるので意識して探してみます。ありがとうございました。