• ベストアンサー

職安の外で待っている、保険会社の女

職安を出た後、少しだけ離れた所に、保険会社の女の人が待っていて、襲い掛かるように私を囲み、「職をお探しなら、是非うちの就職説明会へどうぞ!交通費もお支払いします」とすごいおいしい事言って、誘ってくるのですが、なにか危ない雰囲気がして、一度も行った事がありません。 実際行くと。宗教に勧誘されたりするのでしょうか? それとも、本当に、好待遇で就職できるのでしょうか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.8

こんにちは。 それは生保の営業さんの勧誘だと思います。 私の知人も生保レディをしていましたが、 入社してすぐに電話があり、しつこく勧誘されました。 (他の生保に入っていたので断りましたが) しばらしくしたら、今度は、「(生保レディに)転職する気ない?」と、これまたしつこく誘われました。 また、友人も一時期だけ生保レディをしていましたが、彼女が入社してから、けっこう短期間に人の入れ替わりがあったそうです。 彼女の場合は、ノルマ未達成の時の上司(?)の叱責と、先輩の嫌がらせ(顧客の希望で担当を替えられたことの逆恨み)で、軽い鬱になり辞めました。 また、職安ではないのですが、学生向けの合同説明会の会場でも勧誘されたことがあります。 私は出展者側だったのですが、会場のすぐ外で、声を掛けられました。(求職者と間違えられたようです) かなりいい条件ばかり言われましたが、友人たちの話を聞いていたので、丁重にお断りしました。 もちろん、本当にすごい仕事っぷりで成功し、好待遇の方もいるかと思いますが、話を聞く限りには、苦労している人の方が多いような気がします。 ご参考までに。

質問者

お礼

職安以外にも、マックで求人誌をなんとなく読んでいたら、生保のおばちゃんが寄ってきて、長々と就職の勧誘されました。 私の時間、邪魔しないでー! いい条件ばっかりの所は要注意ですね。まして楽して金儲けなどできないと思っていますが! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• naop75
回答No.7

こんにちは。 私も一度経験あります。 職安の前で勧誘をするのは遺法なんですが 少しだけ離れているんですよね^_^; そんなに美味しい話が、向こうからやってくる訳もないので 興味がないのでしたら むやみについていかない方が良いと思います。 保険屋さんに会うと、飴とかカレンダーとかくれますが 自腹らしいので、その点だけでも大変だと思います。

質問者

お礼

そうです、職安からほんの少しだけ離れて、獲物を狙っているんです! 営業は、やっぱ大変だと思います。 自分も甘い言葉には注意していきます。 回答ありがとうございました。

• hfgaour
回答No.6

保険のセールスの勧誘です。 私も某保険会社に勤めてましたが職安の前にも行かされました。 「給料も固定給です」「保険の営業ではない」っと言って実際は違いますしね。 最初の3ヶ月は一緒に営業に廻ってくれる人が居て、 その人から契約をもらえたりするのですが、 それ以降は自力で契約を取らなければ給料が半額になってしまいます。 私の場合は契約をもらえるんだからと3ヶ月間 営業に行って来ますと行って遊んだりしてました。 で、その期間が終わったので退職しました。

質問者

お礼

私の時も、聞いていないのに(笑)向こうから先に「営業は絶対無い、給料は歩合じゃないから安心」と言ってきました。 私は営業に向いていない性格なので、入社することは無いと思いますが、甘い言葉には気をつけます。 回答ありがとうございました。

• LINERS
回答No.5

私の嫁さん(生保レディー)もやってます。 採用(新人採用)のほうもノルマがあったりして、「だれもいないなら職安の外で探して来い」と上司に言われるらしいですから、危険性は無いですよ。 お暇なら社会勉強として行って見るのは悪くないと思います。交通費もほんとにもらえます。 >それとも、本当に、好待遇で就職できるのでしょうか? 勤め始めは他の職に比べ好待遇だと思いますが、あくまでノルマで動いてますから、ノルマ達成できなくなると・・(うちの嫁さんは毎晩悩んでます。でも他の職より給料は多いほうかな)

質問者

お礼

す・すいません。奥様の悪口を言っているみたいで申し訳ないです。 奥様のお仕事も立派な仕事だと思います。 ただ、そういった行為をさせる生保会社の方針に、幻滅させられます。 そして、どんな仕事も楽して給料はもらえないと言う事がわかりました! 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

勧誘ですよ。営業レディの。 誰でも、自分や自分の家族、親類縁者にまず売ります。そこから先、売れるかどうかは本人の努力とセンス次第なんでしょう。そこまでが限界の人が大半で、止める人が多いんですね。が、とりあえずそこまで売ってくれればいいので、どんどん人を雇いたいんです。

質問者

お礼

悪徳キャッチセールスみたいですね! 夢見て入社しても骨までしゃぶられて、捨てられる・・そして気づいたとき、親戚からは嫌われていたり・・・? 怖いです・・。 甘い言葉に乗らないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• dachi406
回答No.3

宗教ではないとおもいますよ(笑) 聞いたしくみを申しますと。 保険会社はどんどん新しい販売員を入れて身内の縁故、ツテで契約を獲ろうとします、 で、甘くはないんで多くが途中で辞めていく、でも契約はいくらか残る。次の人を獲る、また残る 結果オーライ。固定給を数ヶ月出してもモトが取れるんです。 保険のおばちゃんは新しい販売員を会社に紹介するとインセンティブ(報奨金)が出るんだと思います。 危なくはないけど、なんらかの事情もしくは根性がないと勤まらない仕事ですから、入るならそれなりの覚悟が必要です。

質問者

お礼

結構本気で、宗教だと思い込んでいましたが、やはり違うようですね(汗) たとえ簡単に入社できても、骨までしゃぶられそうなお仕事ですね(怖い・・) 甘い言葉に乗らないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• ume70
回答No.2

保険の勧誘の仕事だと思います。別に宗教ではないでしょうが、確か歩合制で相当うまくやらないと説明のとおりの高収入にはならないはずです。

質問者

お礼

宗教家と思っていましたが、生保の仕事なんですね。 私も甘い言葉に引っかからないように気を付けます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

生保レディーでしょ。あそこは離職率が高いから 人の出入りが激しいです。つまり万年求人中です。 離職率が高いということはねえ。辛いんでしょう。

質問者

お礼

やっぱり生保の仕事は大変なんですね。 私も甘い言葉に引っかからないように気を付けます。 回答ありがとうございました。