• ベストアンサー

土量計算

ある官公庁の積算資料です。 締固後の土量を100m3とする時、購入土は130m3、土砂運搬は110m3 というのが、どの工事にも必ず出てきます。それぞれ率はわからないのですが、なぜこのような数字が導きだされるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

その官公庁が出版している設計マニュアルに土の変化率というものが載っています。 経験値から算出された数値で、同じ100m3の土を動かす場合でも土質によって違いますので数字は変わります。

acchandesu
質問者

補足

例えば、L=1.2、C=0.9なら、購入土と運搬土量はどうなりますか? 締固め土量が100m3であれば、購入土は100×1.2/0.9=133m3、また運搬土量も同じ数字になると思うのですが、どうですか?