• 締切済み

洗濯物をきれいにたたむ&アイロンがけ後を保つ方法

一人暮らしも2年目に突入したのですが、いまだにアイロンがけが済んだあと、洗濯ものが左右対称になるように上手にたためません。 また、せっかくうまくたためたと思っても、タンスに収納し、いざ着ようと思ったときにはたたみしわがついてしまっていたりして、結局もう一度アイロンがけしなおして着用したりしています。 シャツが好きなのでなんとかアイロンがけが終わったあと、上手にたたみ、また、きれいな状態を保ちたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? 家事の先輩方、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

質問内容とは異なりますが、アイロンをかけた後でも畳んでしまうと しばらくたつと変なところに折りジワがついたりします。 私の場合はなるべくノーアイロンで済むワイシャツを買い、必要な場合は アイロンをかけますが、その後はハンガーにかけて、畳まずにクロー ゼットなどに下げます。 これですと、シワになりづらですよ。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

私(女)も、シャツを着る機会が多く、おかげでアイロンがけがプロフェッショナルになりつつあります。 畳むのも、もともと神経質なのでキッチリ左右対称にならないと気が済まない性格なせいで、我が部屋はまるでクレーニング屋のようです(笑)。アドバイス、難しいですがお伝えします。 まず、シャツを畳むのには…文章で説明するのが難しいのですが、私はこの畳み方とほぼ同じように毎日しておりますので参考に。 【アイテム別 たたみ方徹底マスター】http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_004.html 畳んで仕舞うと、どうしてもシワはつきます。 いっそのこと、畳まずにハンガーに吊るしてタンスに仕舞うのもアリだと思います。毎日着るものですし。 あと、アイロンのあとはすぐに畳まず、熱を完全に冷ましてから畳めばシワはマシになります。 ちなみに、私は畳んだあと、シャツ専用の収納ケースに入れて仕舞っています。これは便利。取り出しやすいし、重なることはないので襟のヘンなシワもつきません。 参考までに! 【シャツ収納ケース】千趣会 ¥3,480- http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500050912&orderKbn=2&slk=

yuntarou
質問者

お礼

buritoraさん、ありがとうございます。 yuntarou(女)もシャツ専用の収納ケースとまでは いかないのですが、100円均一で購入したA4サイズのプラスチックトレイを活用して、収納しています。 しかし、やはりたたみかたがまずいらしく、必ず着るときまでにしわができてしまっていました。 教えていただいたたたみかたをきっちりマスターして、 きちんと収納にあわせたたたみかた+保管の仕方を徹底していったら、少しはしわもへるかなー、と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 形状安定のカッターシャツでも洗濯後にアイロンがけをしていないと恥ずかしいですか?

    今までは、形状安定のカッターシャツを毎回自宅で洗濯してアイロンがけを せずにそのまま着ていましたが、これは常識はずれなのでしょうか? クリーニングに出すか、自宅で洗濯してアイロンがけかのどちらかにするべきなのでしょうか。

  • つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

     つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。

    アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。 どうしたらそれを最小限にふせげますか? 仕事に着ていくシャツなんですが、最初に袖をかけて身頃、襟の順番でかけています。 できた!と思って最初にかけた袖を見ると若干シワが・・・ 袖なので、どうせすぐシワになるだろうとあまり気にせず着ていますが、彼のワイシャツだけは、 クリーニング店ぐらいにピシッとしてあげたいなぁと思いまして・・・。 何かコツとかってあるんでしょうか? それと、彼の肌が弱いため、ノリを使わずにかていますが、どうしてもピシッと感が物足りません。 それもあわせて解消するコツなどありましたら教えてください!!

  • アイロンを完璧にかけて、シワを完全に消し去りたい!

    うちのアイロンの性能が悪いのか、私のかけ方が悪いのか知りませんが、いくらかけてもシャツのシワがとれないです。 アイロンがけのコツや、皆様が使用しているお勧めのアイロンを教えて下さい。 お願いします。

  • シャツとかってアイロンかけているんですか?

    私服のシャツとか ファッションカテゴリー このシャツってやっぱりアイロンかけた方がいいですよね?? どうしてもシャツを洗濯機で回すとしわくちゃになります。 皆さん私服のシャツとかはアイロンかけてるんですか?? まあ多分このシャツはガジュアルなのでちょっと洗い上げてシワがあるぐらいで着ると思うんですが、 あまりにもシワが多過ぎですよね?? アイロンかけなくても気にならないですか?

  • 洗濯物のしわ

    再婚して新しい旦那様がとても細かい人で、今までの私のやり方だといつも怒られてしまいます。 毎日、Tシャツに作業着で仕事に出掛けるのですが、先日秋冬の作業着を出したところ、「アイロンくらいかけないの?!」とまたまた怒られてしまいました。きれいにしわを伸ばしてたたんでしまっておいたので大丈夫と思っていましたが、確かに何ヶ月かの内にしわになっていました。 今まで、普段着るものにアイロンをかけた事がないし、まさか作業着にアイロン?という感じでビックリしてしまいました。まぁ、それはかけろというならかけますが、できるなら、しわになりにくい洗濯の仕方、干し方、しまい方(特に綿シャツ→これがアイロンをかけてもいくらキレイにたたんでおいても着る前にしわになってしまいます)が見つかればなぁと思い、どなたかご存知の方、家事の達人がいらっしゃれば教えて頂こうと思いました。 小中学生の子供が3人いますが、自分も含め全く気にしない生活を送ってきたので、戸惑う事が多いです。が、できるなら気持ちよく思ってもらえるように合わせられるところは合わせようと思ってます。・・・が、今まできちんとやってないので、上手に手抜きができません。(本当の手抜きになってしまう)よろしくお願いします。

  • アイロンがけの出来ない服についたシワ

    こんにちは。 化繊でできたスエード調のプリーツスカートを購入しました。 お店の人の説明では、特殊な布であまりシワはつかないということでしたが、 何度か着用するうちにやはりシワがついてしまいました。 洗濯表示どおり中性洗剤でそっと洗って、脱水せずびしょびしょのままお風呂場に干してみました。 少しはすっきりしましたが、大きなシワは残ったままです。 熱に弱い布でスチームもアイロンもだめだそうですが 一体どうしたら良いでしょうか。

  • バイアス裁ちのブラウスのアイロンがけ

    ボウ・ブラウスを買いました。コットン100%で洗濯は手洗い表示のものです。おしゃれ着用の洗剤でそっと押し洗いしてドライコースで脱水し、形を整えて干しました。そこまでは問題なかったのですが、アイロンがけが難しくて困っています。襟についているボウの部分がバイアス裁ちで、ゆがみが生じたらしく波打つようにシワがよってしまうのです。どなたかアイロンがけのコツをご存じでしたら、是非お教えください。

  • 洗濯後のシャツのしわしわをなくしたい

    いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。 この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。 たいてい、1~2日着ると洗濯をします。 脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。 しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。 たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンをかける時間もないし、クリーニングに出すのももったいないような気がします。それに先に書かせていただいたように我が家にはアイロンがありません。 テレビで宣伝している、ハンガーにかけたまましわをとる、塩水を使うアイロンは非常に評判が良くありませんし、塩を使うこと自体私自身抵抗があります。 簡単に、シャツのしわをとる、あるいは、シャツにしわがつきにくい方法などありますでしょうか?。 それともアイロンは一家に一台は常識なのでしょうか?。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

専門家に質問してみよう