• ベストアンサー

洗濯後のシャツのしわしわをなくしたい

いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。 この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。 たいてい、1~2日着ると洗濯をします。 脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。 しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。 たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンをかける時間もないし、クリーニングに出すのももったいないような気がします。それに先に書かせていただいたように我が家にはアイロンがありません。 テレビで宣伝している、ハンガーにかけたまましわをとる、塩水を使うアイロンは非常に評判が良くありませんし、塩を使うこと自体私自身抵抗があります。 簡単に、シャツのしわをとる、あるいは、シャツにしわがつきにくい方法などありますでしょうか?。 それともアイロンは一家に一台は常識なのでしょうか?。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長文になります。 大多数の全自洗・乾燥洗濯機は、洗濯槽に入れた衣類の量を検出してから注水し、注水時に洗剤を自動投入するのが標準的であり、最終回のすすぎの最初に柔軟仕上げ剤を自動投入するように設計されていますが、衣類の皺を少なくするためには、洗剤が水に良く溶け込んでから静止状態で衣類を静かに洗剤液に浸し、そのまま数分間静止状態で放置する方が良いです。そうすることにより、繊維の奥まで洗剤液が浸透するまで繊維が変形しないので、皺の原因である繊維のゆがみがぐっと少なくなります。生地の糸が細いほど皺になりやすいので、シャツやデリケートな衣類は水に入れて直ぐに洗わない方が善いのです。 また、エコロジーの風潮が一般的になった近年、洗濯機は節水を謳った機種が殆どで、少ない水量で洗う傾向があり、まとめ洗いで節約を促す傾向がありますが、衣類の量に対する水量が少ないと衣類同士が接触しながら洗濯することになるので、繊維の摩擦が増えて皺が発生しやすくなります。 十分な水量で衣類が洗濯槽の中を泳ぐような感じで洗い・すすぎをする方が皺が少なく、汚れ落ちも良くなります。 柔軟仕上げ剤は繊維の摩擦を減らすので皺の発生を抑制するのに効果的ですが、最後のすすぎが注水すすぎに設定された場合は、水と共に柔軟仕上げ剤の成分も外に排出されながら濯ぐので有効成分の濃度が低下し、効果が減少します。皺を少なくするには、最後のすすぎは、ためすすぎの方が良いです。 脱水時間が長いと皺が強く残ってしまうので、皺を少なくする観点からすると脱水時間は短かめの方が良いです。 乾燥洗濯機で乾燥する場合は、衣類が多過ぎたり、重いものと軽い衣類を一緒にすると、攪拌がうまくできず、乾きが悪くなり、軽い衣類が重い衣類に押されて皺が増えます。 脱水後は直ぐに干すようにしましょう。脱水したまま放置すると皺が残ってしまいます。 洗濯した物は、乾燥するまでの長いと空気中の雑菌が衣類の水分を栄養源として増殖するので臭いの原因となります。 除菌剤を配合した洗剤でも過信は禁物です。洗濯により雑菌が少なくなっても、脱水後の放置時間が長くなり乾燥時間が延びれば、洗濯物に付着した空気中の雑菌が増殖しやすくなります。 衣類等をハンガーに吊るす時には、一枚ずつ両手でサッサッと洗濯物を振って広げ、空気に晒してから形を整えてハンガーに掛けるようにします。シャツやズボン等は掌でパンパンと叩いてのばすと皺が少なくなります。 洗濯物は、乾いてハンガーから外したら直ぐにたたむようにしましょう。 後でたたもうとしてハンガーから外して放置しておくと、不規則な皺が付いてしまいます。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 もはや、生活の知恵を昇華して、洗濯学という学問の域に達しています。回答者様は専門家でしょうか?。 しわが発生するメカニズムを教えて頂き、とても参考になりました。それに数々の適格なアドバイス、どれも勉強になります。 特に、柔軟仕上げ剤などは、知ってはいましたが、有れば無いよりマシくらいにとらえていたので今まで使ったことがありませんでした。 そして、シャツの洗濯 10の誓い。 1・洗剤が水に良く溶け込んでから静止状態で衣類を静かに洗剤液に浸し、そのまま数分間静止状態で放置する。(していませんでした。) 2・まとめ洗いをしない。(していました。) 3・多くの水を使う。(今まで水量をケチっていました。) 4・柔軟仕上げ剤を使う。(今日、買ってきます。) 5・ためすすぎをする。(注水していました。) 6・脱水時間を短縮する。(7分だったのを 1分にしてみます。) 7・シャツは他の洗濯物とは別に洗う。(区別していませんでした。) 8・脱水後は、臭い防止を兼ねて直ぐに干す。(肝に命じます。) 9・シャツは振って広げ、形を整えてハンガーに吊るす。(これはてきとうに実践していましたが、今後はもっと真面目にやります。) 10・乾いたシャツはハンガーから外したら直にたたむ。(面倒くさいからイスに掛けていたり、机の上に置き放しにすることがしょっちゅうありました。それに放っておいて後からたたもうとしても、不規則なしわがつくときれいにたためませんもんね。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

しっとり濡れたままで干す。 他の衣類と一緒に洗って脱水したとしたら 皺にしたくない物を再度戻して濡らし軽く脱水し直す。 (手絞りでもOK) 多少ぽたぽた水滴が落ちる程度の状態で構わない。 そのまま形を軽く整え干せば皺は余りつきません。 室内干しには水気が多過ぎるので外で干しましょう。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 私は一年中花粉症で、ピベルナという薬を病院で処方してもらい毎日服用しているくらいなので、これまで外で洗濯物を干すことはしませんでした。もちろん布団でもです。 ですけれど、このアドバイスをいただき、布団はともかくシャツくらいは外で干しても良いかなと思いました。薬さえ服用していれさえすればシャツに着く花粉はかわいいものかも・・・・・・ 残念なのは、昨晩に洗濯を終わらせてしまったことです。次回の洗濯は今度の土曜日の夜になります。天気が良ければ教えていただいた方法で、シャツを乾かしてみます。 アイロンを買わずに済みそうです。どうもありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

普通に干す時ハンガーにかけますよね? その状態でしわを伸ばして乾かせばいいのでは? 襟も叩いて伸ばすとか引っ張って伸ばすか干し方とか(ただそのまま竿にかけておくのか)軽く力を入れて伸ばしてから干すのかでも変わると思います

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 以前はシャツを引っ張ったり、伸ばしてみたのですが、なかなか、しわがとれないんです。不思議なことにズボンは洗濯をしたあと。パンパンと2・3回はたいてやればしわを防ぐことができるんです。 新品みたいにパリッとしないまでも、他人に見られて恥ずかしくないほどにはなってもらいたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しわしわのカッターシャツ

    カッターシャツを乾燥機にかけてしまいしわしわです。 もう一度洗ってアイロンをかけてみましたが、しわがとれません。 しわを取る方法を教えてください。

  • 形態安定のシャツがシワシワに!

    洗濯機の中にシャツを入れていたのを忘れて上から熱湯に浸したタオル類を放り込んで洗濯しました。 シャツはとんでもなくシワシワです。かなりきついシワです。アイロンかけてももう駄目でしょうか?

  • テンセル70%、綿30%のシャツがすぐシワに

    見ていただきありがとうございます。 半袖のシャツを購入したのですが、アイロンをかけてもそのあとすぐにシワになってしまい困っています。 シワシワで着たら格好悪いデザインのシャツなので、なんとかぴんとシワのない状態を保ちたいのですが…アイロンをかけた直後にはすでにシワシワで… クリーニングに出せばシワなく綺麗になるでしょうか?毎回クリーニングに出すべきでしょうか? 素材としては、テンセル70%、綿30%です。 洗濯表示はドライ(セキユ)。 このテンセルという素材のものを買うのが初めてでしたので知っている方おりましたら教えて下さい。

  • 家事?50人分のコットンシャツの皺伸ばし。どうしよう...。

    展示会でスタッフが着用する安物コットンシャツ。米国から取り寄せてみればシワシワ...。これじゃみっともない。ので、どうしようか考えたのだが、これって地道にアイロンかけるしかないのかな。クリーニングだと200円×50枚=1万円だし、全然汚れてないもん。どこかで、皺伸ばししてくれる所、ないかなぁ。もしくは、ハンガーに吊るして使える皺伸ばしスプレーご存知の方いらっしゃいませんか?ここんとこ、毎日残業なのに困った。

  • HAREのギミックシャツの洗濯について…

    はじめまして、nishi1117と申します。 HAREのギミックシャツを洗濯したら、ものすごいシワシワになってしまいました…。 洗濯の仕方が悪かったのでしょうか…? 正しい洗濯方法を教えていただくため、質問しました>< やはり一回一回クリーニングに出さないといけないのでしょうか? ちなみにアイロンは持っておりません... よろしくお願いいたします。

  • (デザイン)シャツの洗濯

    普段はクリーニングに出しているのですが、今回、GWなどで出しそびれて困っています。 これも良い機会だと思い自分で洗濯をしようと思いました。 思いましたが、どおして良いのか解りませんので教えて頂きたいと思います。 物は綿100%のシャツで汚れは首の襟部分にある程度です。 あとシャツに「洗濯機使用の際はネットに入れて・・・」と書いてあります。 洗うこと自体は出来る(洗濯機に入れてピッ!っと押すだけですが)型崩れや、シワが気になります。アイロンも持っていないので。 洗い方と、その後のシワのとり方、襟が崩れにくい方法など教えてください。

  • シャツののりづけのしかた?

    のり、アイロン、それぞれの説明書を読んだのですが、それぞれの事しか書いてなくて、全体を通すといくつかの疑問点があるのです。 1.シャツを洗濯(洗い、すすぎ、脱水)する 2.洗濯のりを水に溶いて、その中にシャツを漬ける 3.シャツを脱水する 4.シャツを干す(乾かす) 5.シャツにアイロンをかける 質問1 この流れでいいでしょうか。抜けている手順はないでしょうか。 質問2 4.ですが、シャツは完全に乾かすのでしょうか。それとも、生乾きのほうがいいのでしょうか。 完全に乾かすと、脱水したときのしわのままパリパリに固まってしまい、アイロンも通じなくなりそうで、不安です。 質問3 5.ですが、アイロンはスチームorドライのどちらでかけるのでしょうか。 霧吹きは必需品でしょうか。 質問4 ほかに注意点、コツなどありましたら、教えてください。 質問5 のりづけしたシャツを来年までしまっておいて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長袖シャツの最初の畳んだ「皺(シワ)」消えません!

    長袖シャツの最初の畳んだ「皺(シワ)」が、1日着て洗濯しても消えません! そのシャツは、正月の安い限定商品で3枚セットで売られいたものです。 その畳んだ皺(シワ)がクッキリ記憶されています。一応洗濯してもシワが残らない形状のものです…。 諦めず着る?それか一度アイロン? シワを取る方法を教えてください。

  • コートのたたみじわをとるには・・・?

    クリーニングからかえってきたカシミアのコートをハンガーに掛けずに、ほっぽいておいてしまいました。いざ、着ようと思ったら、シワシワです。 アイロンを掛けるのはめんどくさいし・・・。 入浴後のムンムンしたお風呂場に掛けるとシワが取れると聞いた事があるけれど、詳しい事は知りません。 何かいい方法はありませんか?来週から使いたいです。お願いしまーす。

  • シャツのアイロンはご自宅? クリーニング?

    シャツのアイロンについて 奥様や社会人でお仕事をされている方に しつもんです。 シャツのアイロンがけ、ご自身でやってますか? それともクリーニングにだしますか? 私は自分でやってみたのですが、どうも しわが奇麗にとれないです。 「ぱり」っとしたシャツにするには、 どうしたら 奇麗にアイロン掛けできるでしょうか? もし ご家庭でアイロンかけしている方は、 どうしたら綺麗な仕上がりになるか, ご教授下さると幸いです

専門家に質問してみよう