-PR-
解決
済み

洗濯物のしわ

  • 困ってます
  • 質問No.10558
  • 閲覧数3413
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

再婚して新しい旦那様がとても細かい人で、今までの私のやり方だといつも怒られてしまいます。
毎日、Tシャツに作業着で仕事に出掛けるのですが、先日秋冬の作業着を出したところ、「アイロンくらいかけないの?!」とまたまた怒られてしまいました。きれいにしわを伸ばしてたたんでしまっておいたので大丈夫と思っていましたが、確かに何ヶ月かの内にしわになっていました。
今まで、普段着るものにアイロンをかけた事がないし、まさか作業着にアイロン?という感じでビックリしてしまいました。まぁ、それはかけろというならかけますが、できるなら、しわになりにくい洗濯の仕方、干し方、しまい方(特に綿シャツ→これがアイロンをかけてもいくらキレイにたたんでおいても着る前にしわになってしまいます)が見つかればなぁと思い、どなたかご存知の方、家事の達人がいらっしゃれば教えて頂こうと思いました。
小中学生の子供が3人いますが、自分も含め全く気にしない生活を送ってきたので、戸惑う事が多いです。が、できるなら気持ちよく思ってもらえるように合わせられるところは合わせようと思ってます。・・・が、今まできちんとやってないので、上手に手抜きができません。(本当の手抜きになってしまう)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

皆さんと重複しいる部分もありますが、私のやり方です。

まず、すすぎの最後に、合成洗濯糊を入れます。ウチは「クラノール」というのを使っています。薄めて使うので、糊といってもパリパリにはなりません。Yシャツに適度な張りが出ますし、アイロンがけもスムーズになります。

そして、脱水時間は短く(かろうじて滴が落ちない程度に)します。干す時はハンガーにかけた後、裾に洗濯バサミを付けます。(重さでシワが伸びる為です。)ただし、バランス良く付けないと、かえって歪みます。

で、生乾きの状態で、アイロンをかけ、完全に乾かします。襟と袖口は、スプレータイプの糊を吹き付けます。
アイロンをかけたら、完全に冷めるまで、箪笥にしまわず、部屋でつるしておきます。温かいうちにしまうと、せっかく伸ばしたしわが、又付いてしまいます。

私も皆さんと同じように、たたまずにハンガーにつるして、箪笥に入れます。たたむのは、長い間収納する時だけです。衣替え時に出したものは数十枚あるので、お風呂場に竿を通してつるし、一度にしわ伸ばしします。その時、湯船の蓋を開けるか、熱いシャワーを浴室に撒き散らすかして、湿度を高めます。湿気を含んでいるので、しわを伸ばした後は、湿気の少ない所につるし、乾燥させてから、箪笥にしまいます。

こんな感じでやってますが。。。
でも、アイロンがけが面倒くさい時は、Yシャツの前身ごろと襟と袖だけしかかけません。「どうせ、ジャケットを着れば見えないんだし~」って言い訳してます。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

どうもありがとうございます。
使ってらっしゃる糊は、どちらで購入されているのでしょうか?初耳なのですが。。。よろしければ、教えてくださいませ。普通に売っているキーピングとかとは又違ったものなのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

あまり参考にならないかもしれませんが、書いてみました。
 
 一番いいのはクリーニングに出すと完璧にアイロンをかけてくれるのでいいのですが、使用頻度が多ければ不経済ですよね。
 あとは材質の問題で、綿100%ならよほど特殊な加工してない限りしわになるのはあたりまえだと思うので、ちょっと混紡(例えばポリエステル)だとなりにくいと思います。
 あと、お互い生活環境が違うところで意識のギャップ
はあると思います。きっと新しい旦那様は素晴らしい奥さんを夢に描いていることと思います。しかし現実的に無理なことであれば、どこまでが可能でどこまでが不可能か
話し合ってみたらどうでしょうか。要は最初が肝心、旦那の教育というところでしょうか。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

その通りです。とても理想の有る人です。が、全く人の話を聞かない人なので、質問しても自分で考えろと答えてくれないし(;_;)超封建主義、亭主関白、戦前の頑固親父って感じで、教育なんてとんでもないです。
彼は、「おまえはできると思うから言っているんだ」と言います。私もできないとは思っていないので、痛いところをうまく自尊心ついてくる彼に反論できないでいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

「らくにしわとるスムーザー」のことはPingaさんも書いてましたが、確かに効きます。
また、私はハンカチをぬらして当ててスチームしてからきちんとかけなおします。スチームアイロンでも勿論OK。
このとき「襟」「袖」「前身ごろ」「後ろ身ごろ」と、細かい部分から順にかけていくときれいに仕上がりますよ。
そして収納ですが、どうしても綿シャツはたたみじわがつきものなので、私はハンガーにつるしてクローゼットに綿シャツのコーナーを作って、着るときも主人に選ばせています。(綿シャツ好きなので常時20着余りは用意してあります)
ちなみに会社で着る作業着も毎週洗濯してアイロンがけして渡します。畳んで専用のバックにいれるので、たたみじわのことまではチェックされませんが…。
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございます。
アイロンのかける順番もてきとーだったので、参考になりました。
今は涼しくなったので、一日置き位に着替えていきますが、作業服のジャンバーっていうのはどうやってアイロンすればいいんでしょうね・・・。てきとーに見えるところだけかけてみましたが、次の時なんて言われることやら・・・はぁ~~・・・気が重いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちわー 綿のシャツのアイロンってむずかしいですよねぇ あんまり参考にならないかもしれないですが、私がいつもやっている方法を、、、 ずばり半乾きの状態でアイロンをかけてしまいます。 このときスチームでかけるとアイロンのすべりがいいような気がします。 あとは普通に日に干します。 乾いてからアイロンをかけるより、楽にしわが取れます。
こんにちわー
綿のシャツのアイロンってむずかしいですよねぇ

あんまり参考にならないかもしれないですが、私がいつもやっている方法を、、、

ずばり半乾きの状態でアイロンをかけてしまいます。
このときスチームでかけるとアイロンのすべりがいいような気がします。
あとは普通に日に干します。

乾いてからアイロンをかけるより、楽にしわが取れます。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

あまりアドバイスにならないかと思いますが、アイロンする生活に慣れてしまいましょう。
私は仕事を持っています。子供はもう中学生になりましたが制服のブラウス、ハンカチ、お弁当包みのクロスと主人のワイシャツは毎日、自分のユニフォームのシャツ、キュロット、サロンは1日おきにアイロンがけしています。面倒だなと思いますが生活の一部にしてしまえば何てことなくなりますよ。ちなみに私は夜に見たいテレビがある時間に見ながらかけています。
要は慣れです慣れ。頑張りましょう。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

本当にその通りです。今までの35年がこの半年で変わるはずもなく、慣れるまでは面倒でも頑張って習慣にするしかないですよね。わかってはいるのですが・・・サボりたい気持ちが勝ってしまって(^^;)実家の母も全く家事をしない人(ご飯作って洗濯機を回すくらいかな?)で父が全部やっていて、そういう生活しかしらなかったので今苦労してます。でも、新しい人生、頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

クラノールは近所の大手チェーンスーパーで販売しております。750ccで100円程の価格です。つまり近所のスーパーが地味なスーパーって事でしょうか…
生憎作業着をアイロン掛けする知り合いはおりませんし、私もパンツにラインを入れるぐらいでこちらの方はお役に立てない手抜き屋さんです。脱水を短めに、水滴が垂れない程度にして、ちゃんと伸ばして干すとそれなりには纏まります。私も皆さんの回答を参考にさせていただきます。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

♯6の回答をしたkeinaです。
「クラノール」ですが、製造発売元であるウエハラ化学のサイトがあります。ここの『液体洗濯糊』の欄に写真が出ています。スイマセン、価格は忘れました。サイトに電話番号も載っていますので、問い合わせてみてください。どこにでも売っていると思うのですが、大手のきれいなスーパーより、こじんまりした地味~なスーパーの方が売っている確率は高そうな気がします。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

再度登場で失礼致します。 たたんでしまう方法ということであれば、シャツを購入した時のボール紙を取っておいて挟んでしまう、とか、同じくシワになる部分にタオルを挟んでしまうなどの方法もあります。 引き出しでもクロゼットでもゆとりを持たせてしまっておくとそんなにシワシワにはならないと思います。
再度登場で失礼致します。

たたんでしまう方法ということであれば、シャツを購入した時のボール紙を取っておいて挟んでしまう、とか、同じくシワになる部分にタオルを挟んでしまうなどの方法もあります。
引き出しでもクロゼットでもゆとりを持たせてしまっておくとそんなにシワシワにはならないと思います。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

良い回答が出ているところに恐縮ですが・・・。

綿であれば洗濯のりだけだとゴワゴワ感が出てしまいますので私は柔軟材も一緒に入れます。(時間差で入れると両方ともきちんと効果を発揮してくれますよ)
干すときにはしつこいくらいパンパンやシワ伸ばしをします。生地にとってはバイアスに伸ばすことは良くないのですが、綿100%の作業着であれば問題はないと思います。これだけでもかなり解消されると思いますが、やはりどうしてもアイロンが必要であればスムーザーを使用する等の方法が良いのではないでしょうか?
アイロン掛けって面倒なようですが、慣れてしまうと結構楽しいですよ。アイロン掛けでもある程度の手抜きは出来るので、見えるところ、目立つところだけを丁寧に掛ければ見栄えは良くなると思います。
また、せっかくアイロン掛けを一所懸命しても、綿シャツなどの場合はハンガーにかけておいてもシワがよってしまったりしますので、pingaさんのおっしゃるように幅のあるハンガーを使うとか、針金のハンガーでも肩の部分にいらなくなった洋服のパッドをつけるとか、タオルを入れておくなどの方法で防いだ方がいいかもしれません。
私の場合、ハンカチなどはパリパリしすぎるのはイヤなのでスムーザーだけで済ませていますし、夏場にはT-シャツにも見える部分を中心にアイロンを掛けます。
アイロンの掛かったモノに着慣れてしまうとアイロン掛けが習慣になりますので・・・。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございます。
慣れるまでは大変と思いますが、子供たちもきっとアイロンかかったものを着たら気持ちいいと思うので、それに、同じような人と結婚することになった時苦労させたくないので、模範の母(!)になれるよう頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まず脱水時間を短めにしましょう。そして干すときは、手のひらで挟んでパンパンとたたいたり、伸ばしたりするとかなり違います。また、ハンガーを太めで肩の部分がしっかりしたものに買いかえるのも良いでしょう。乾きやすくもなるし。

もしアイロンをかけるなら「らくにシワとるスムーザー」をおすすめします。一人暮しを始めてこれを最初に使ったとき、あまりの感動に実家の母親に電話しそうになりました(笑)。

普通たたみジワくらいは気にしないものだと思いますが、前の日の晩にお風呂場のような湿気たっぷりの所に干しておくとシワが取れます。またはタンスにしまわないでハンガーにかけたままにしておくという手も。

あと作業着だけ別々に洗濯できるなら、液体糊(キーピングみたいなもの)と柔軟剤といっしょのタイミングで入れるとパリッと仕上がります。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

大変そうですね。
私は洗濯機洗った後、一度畳んで叩いてしわをのばし、
干すときに再び叩いて干しています。
夜に畳んで一番下に置き、残りの洗濯物も畳んで上に置くと重みでわりときれいになりますよ。
後、ちょっと湿気てるときに乾燥機にかけるとしわがのびます。アイロンかけたようにはいきませんが、その後のアイロンがけが楽ですよ。
家も作業着ですがアイロンをかけてます。着る方もアイロンがあたってると気持ちがしゃきっとするそうです。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございました。
気持ちよく仕事してもらうには、私も努力しなくちゃと
反省しております。
ただ、どこまで許されるのか?がまだわからないので、ただのたたみジワが気に入らないのかとか・・・。全く人の話を聞かない人なので、質問しても自分で考えろと答えてくれないので(;_;)
職人ってどうしてこうなんでしょう。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00