• ベストアンサー

つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

ワイシャツのアイロンがけそのものは重要な問題ではありません。 一番の問題点は最後に述べます。 その前に、彼の問題点を指摘しておきます。 問題点1、「襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だ」との理由。       ・ただ単に、「こんなもの」と思えば済むことを我慢できない性向が問題です。       ・「まっ、いいか」で些細なことに目をつぶれない男はどうかと思います。 問題点2、恋人の状況を慮ることもなく、「我慢できない」の解消のために利用する性根。       ・恋人の父親の入院という一大事を目の前にしても、なお、自己中心は大問題。 さて、<一番の問題点>は、 「そんなの我慢すればいいことじゃない。出来ないなら自分でアイロンかけなさいよ」 との一言を質問者が言えないこと。 「我慢と配慮を知らない男」と「そういう男をあしらえない女」。 この関係をぶち壊さなければ袋小路に入り込んで当然ですよ。

sora_maro
質問者

お礼

Husky2007さま。 アドバイス有難うございます。 やはり一番の問題点は私ですね。質問に記載はしておりませんが「我慢してよ、自分でやってよ」とは言っているんです。ここが大事なところだったんですね。気づいていませんでした。 彼は、「お互いが苦手なことを助けあうのが良い」と言い、自分はアイロンがけが苦手だから、私にしてほしいと言うのです。「自分の事は自分でやってと言うのは、恋人に対して言う言葉でもない」とも言われました。「お互いが、相手を支えて助け合っていかないと、ただの共同生活者でしかなくなるから」と。 そんなわけで、私が折れてきたのですが、よくありませんでした。この袋小路から抜け出たいと思いますので、応援よろしくお願いします。

その他の回答 (19)

• poi-poi
回答No.20

#10です。#12の方への御礼で「味方になって・・・」と書いてある文を見て、それが真意なのかな?と思いました。sora_maroさんにとって彼は敵・・・? 敵かもしれない人と別れずに修復するためのことを考えているのは、彼を愛しているからですよね?ここでは悪いことしか書いていないけれど、いいところもいっぱいあるから、愛しているのでしょうし、恋人間でしか理解できないことがあるのだと思います。でも、sora_maroさんが修復を選んでいる理由が「8年を無駄にしたくない」だとしたら、私はそんなことは理由にしてはいけないと思います。8年は長いけれど、これからの人生を思えば短いです。逆にこれからの人生、話し合いもまともに受け止めてくれない人とずーと過ごすほうが大変なことだと思います。 みなさんの意見、それに対するsora_maroさんのお礼を読んで、彼にsora_maroさんが望む態度をしてもらうのは無理だと思います。彼にとってsora_maroさんは自分の子供みたいなもので、自分の言うことをよく聞く愛しい子、自分が教育し、しつけた大切な子、だのに「なぜか今反抗期がきた、どうせ反抗期は期間が過ぎれば終わることなんだから、早く終わらないかな?それにしても、誰かから入れ知恵されたみたいな変なこと言うようになったなぁ」って状態じゃないでしょうか? 映画の東京タワーで寺島しのぶさんが旦那を「ふぬけ」と言っていて、その方が自分にとっては都合がいいと言っていました。sora_maroさんが彼の言いなりになっているフリで、虎視眈々とsora_maroさんが居ない生活ができないように操縦し、結婚後は亭主関白と思わせつつ、実権はsora_maroさんが握っているという状態なら、今は彼の希望を通させておいて・・・というのも手ですが、かなり上級テクニックだと思うので難しいですよね? 私がお勧めするのは、【1ヵ月以上の会わない期間を作ってお互いを見直す】ということです。今の状態では、ここでいくら良い切り口を教えてもらっても、その場で理不尽な返事で言いくるめられつつ首を傾げつつ、ここで状況を説明しアドバイスもらって・・・のエンドレスです。「気持ちの整理がつくまでは連絡してこないで」と伝え、じっくり考える時間を作ってはいかがですか? お互いに相手が必要な理由は何なのか?を。 今の状態では、お家のお手伝いをしたくない小学生のsora_maroさんがダダをこねているのをたしなめている父親です。本気で将来を考えていることを伝えるためにも、逆に沈黙がいいかもしれません。きっとアワアワしてあれこれ言ってくると思いますので、言ってきたことをまとめておいて、時間が経ってから小説のように客観的に読んでみたら、答えが出るのではないでしょうか? 個人的には、私は彼の家政婦状態のつきあいは悪いことだと思いません。実際に私にそういう部分があります。そこに愛と感謝があるから、得意なことで相手に安らぎを与えられ、自分も幸せだからです。求められるからではなく、自分がやりたいことで、相手もやってくれるから受け入れているが求めてはいないから成り立つと思っています。でも、どこかで「私って便利ちゃん?」と卑屈になる日もあり、そういうときは何もしないようにします。そのときの彼の出方で「何もしなくても愛されているのね☆」と思えたら、逆にまた家事が楽しくなります。もし別れるときがきても「家事をやってあげたのに!」とは絶対に思わないようにありたいというのが根底にあります。

sora_maro
質問者

お礼

poi-poiさま。 再度有難うございます! おっしゃるとおり、彼は私のことを(小学生ではなく)「赤ちゃん」扱いします。そうなんです。父親と子どものような感じなんです。 だから、今回のことも反抗期程度にしか思っていないはずです。poi-poiさまのご意見を彼に話すと「子どもには子どもの領分があるんだから、それを守っていれば良い」と言われてしまいました。 一度、会わない期間を作って、相手を必要とする理由を考えてみたいと思います。何で私が彼のことを好きで、彼も私のことが好きなのか、じっくり考えてみたいと思います。 色々ご心配有難うございました!

• george38
回答No.19

こんにちわ! ずっとロムしてたんですが、今更ながら感じたことを書かせて頂きますね。 皆さんのおっしゃるように、相談者様も彼を甘やかしすぎ・・・というか、抵抗しなさすぎですよ。 今回の問題が発生するまでにも、きっとご自分では『これっておかしい』ということが多少なりともあったでしょう。8年間も付き合ってきたのだし。 彼のほうが弁が立つので言いくるめられる、とありましたが、口でダメなら他にも手段もあったのでは・・・? 彼と結婚していて、あなたのために彼が働いているのであれば、彼の仕事がうまくいくように相談者様がアイロンをかけるというのも、あぁナルホドと思いますが、今の段階じゃあねぇ・・・。 てか、もはやアイロンの件は数多い問題の一つにすぎないように思います。 結婚して兼業主婦になったら、きっと今よりもさらに辛くなりますよ? 結婚していない今だから、彼は『家事はしなくてもいいから』と言っているだけで、『家事は女がするものだ』という概念がある以上、おそらく結婚しても家事は手伝ってくれないでしょう。こういう概念の人は、言ってなかなか直るものではないですよ。 週末デートはキャンセルしたって旅行に行ってたんじゃあ 「あ~なんか忙しかったのかな~、まぁいっか」 ってなりそうでイヤだな~。 多分キャンセル料とかお金うんぬんが絡んでの発言だとは思うけど、なんで旅行だけ行くっていう発想になるんだろう?? 結局同じだよ~(汗) 大いに彼も悪いけど、ことの重大さを彼に認識させないあなたも悪いんじゃないの? 将来のことを考えるにも、今現在の問題を打開するにも、ここが踏ん張りどころのように思えるんですが・・・。 今までは確かにあなたは甘かった。 でも、これからあなた自身変わらなきゃ! お父様も大変なんでしょ? 一人で大変だけど、がんばれ!

sora_maro
質問者

お礼

george38さま。 ロムって下さって有難うございます。 旅行だけ行くっていうのは、甘いですかね(笑)おっしゃるとおり、キャンセル料うんぬんという話と、父の見舞いでちょっと疲れつつあるので、気分転換に旅行だけは行きたいと思ったのですが。 結局私のこういう甘さが彼を増長させてるんですよね。私があきらめて、折れるから、同じことが繰返されるのですよね。反省しています。 アドバイス有難うございました!

• KoL418
回答No.18

こんにちは、NO.4です。 気になったので再度です・・・ >「(私が)アイロンをかけたシャツで出勤すると一日嬉しいから」 >「強制はしていない」 >「自分は好きな人のために献身的になれるから、君もそうだと思っていた」 彼を悪く言ってしまってごめんなさい、でもやっぱり私は彼の言い分はおかしいと思います・・・ 「一日嬉しい」って、普段ならいいですけど・・・ 「強制してない」って、でも断ったら色々言ってくるんですよね?それって「強制」って言わないんでしょうか。 そして、極めつけが、「自分は好きな人のために献身的になれる」ってなってないですよね・・・? 質問者様のお父さんが倒れられて大変な時に、「アイロンかけてほしい」って言ってるじゃないですか。 お礼の欄を読んでいて思いましたが、彼の中では「家事は当然女性がするもの」っていう考えが絶対動かないんですね。 NO.17の方のお礼の欄に書かれていますが、共働きってなったら本当に大変だと思います。 多分、質問者様だけがお父さんの世話をしたり、家事をしたりすることになるんだろうな・・・って思います。 結婚はよく考えられた方がいいかもです(><)

sora_maro
質問者

お礼

KoL418さま。 再度のご意見有難うございます! こうやって、文字にしてみると、落ち着いて考えられるのですが、やっぱり私たちは今ダメな状態ですね。彼は「家事は女性の仕事。役割分担をするということは、相手のやりかたに口出しをしないこと。」と言って、特に料理などは全然手伝うそぶりもみせません。私は、並んで台所に立つことが夢だったのですがね。 私は彼から養ってもらっているわけでも、お小遣いをもらっているわけでもないので、あまり役割分担がどうのと言われてもピンとこないのですよね。やっぱり、このまま結婚して共働きで介護をしてっていうことは相当覚悟がいりそうなので、今晩もよくよく話し合ってみます。 お気遣い有難うございました!

回答No.17

「お互いが苦手なことを助けあうのが良い」 「じゃああなたは何を助けてくれるの?調べもの?旅行の手配? 調べものなんてそう毎週ある訳じゃないでしょう 旅行なんてもっと少ないでしょう。どちらにしたって身内の大変なときに頼んでいる訳でもないし、たいした苦労でもないでしょう。 なのに私は毎週アイロンかけなの?家族が大変なときでも? 家事が女性の仕事なら給料ください。 仕事には報酬がつくものですから。」 私ならこう言いたいな。 どうも彼は口が達者なようですね。 なんでも言いくるめられそうで怖い感じです。 あまり感情的にならず、出来れば話し合いよりもメールや手紙の方が言いくるめられなくていいかもしれません。 でも一方で、結婚する気で、専業主婦になれるなら籍だけでも入れてしまっても良いんじゃないですか? あなたが父の面倒も見てくれてちゃんと稼いできてくれるなら家事もアイロンがけも出来るわよ。って 結婚式はお父様の容態が回復してからでも良いじゃないですか。 つき合い始めたばかりの仲じゃないしこれを機に年貢の納め時と思いましょうよ。 もう一つの手は、受け取ったシャツをあなたがクリーニングに出しちゃう。請求書と一緒に返してあげる。人に仕事を頼むならそれなりの対価が必要なのよ文句があるなら自分でやりなさい。って。 彼と別れる事になるかもしれませんけどね。。

sora_maro
質問者

お礼

sasara8652さま。 夜分にアドバイスをいただき有難うございました。 昨晩、話し合った結果は、やはり平行線で、「(私が)アイロンをかけたシャツで出勤すると一日嬉しいから」「強制はしていない」「(自分がしている)調べ物や手配は、寝る間を惜しんでいるが、それは君には見えないから評価してもらえない」「自分は好きな人のために献身的になれるから、君もそうだと思っていた」と言われてしまいました。 結婚して専業主婦という選択は多分ありません。共働きが条件だからです。共働きで、父と彼と両方を見ていかなくてはいけないかと思うと気が重いです。というわけで、しばらくは彼の家でのデートをやめて、旅行だけ一緒に行くようにして様子をみてみます。 有難うございました!

• mikarun
回答No.16

こんばんは。 私も付き合って8年目になる彼氏がいます。お互いですが、8年ってすごいですね~ 私の場合、最初のうちはせっせと世話焼き女房のように彼氏の部屋の掃除をしたり、ご飯をつくったり、自分もたのしくてやっていました。 が、ここ最近はめっきりしなくなりました。(いいのか悪いのか分かりませんが・・) やっぱり、私が当たり前になるのが嫌だったのです。 結婚を意識するようになって、その思いは強くなりました。 今じゃ、彼の家に行っても、食事は一緒に作るし、洗濯は彼がします。 もてなしのコーヒーも彼がせっせと入れてくれます。 同姓や結婚をしていないので、彼は自分の物は自分でしていますよ。 アイロンをあてることが、もう当たり前になっていて、今さら断れないのであれば、食事を作ったり、コーヒーを入れたりそういった別のことをしてもらったらいかがでしょうか?

sora_maro
質問者

お礼

mikarunさま。 こんばんわ。似たような状況でのアドバイス有難うございます。 付き合って8年って、ほんとにすごいです。我ながらびっくりです。 結婚がちらつくようになると、余計なことを考えたりして、私もなかなか素直になれず、ストライキ中です。 彼氏さんのようにお手伝いをしてくれるといいのですが、食事に関しては一切ノータッチです。その代わり、私が苦手な調べ物とか旅行の手配などはしてくれますが、私は家事を分担するか、自分で身の回りのことをしてほしいのです。 ご提案有難うございました!

• hiro0328
回答No.15

補足ありがとうございました。 ううむ、そうですか。 費用負担等は文字通り「対等」なのに家事だけは質問者殿ですか。 それは彼氏、いただけませんねえ。 「食費も全て割り勘、移動の費用は個人負担」ということであれば、 やはり「彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけ」はやりすぎでしょうね。 アイロンどころかそんなに家事をすることもないでしょう。 あなたが、やってあげたくて仕方ないなら話は別ですが。 こうなると他の回答者と意見は同じで、将来が心配ですね。 すでに彼を甘やかしてしまったように見受けられますが、 今からでもなんとか「自分のことは自分で」という当たり前のことをわからせた方がいいと思います。 なお、 >どうぞお手柔らかにお願いします。 単純な補足要求だったんですが、怖く見えましたか?(^^;)これは失礼しました。 「不平等」と断罪する前に確認しておきたかったもので。。

sora_maro
質問者

お礼

hiro0328さま。 早速のアドバイス有難うございます! やはり、私のしていることは、やりすぎですよね。自分の家の事は、母が10年前に他界してから、父と衝突しながらも出来るようになったのですが、そこへ彼の家の事もとなると、もう大変だったのです。 皆さんのご指摘にもあるように、すでに私の言動で彼は甘えちゃってしまったのですね。なんとか軌道修正をするか、もうダメにしちゃうか、ゆっくり話し合おうと思います。 また、質問慣れしていないので、初めての補足要求に緊張してしまいました。ご心配おかけしてごめんなさい。 どうも有難うございました!

• superpoko
回答No.14

こんにちは。 お父様がご病気とのこと、お大事になさってください。 ご病気のお世話でsora_maroさんが忙しいのに、なンて男なのか!と思います。 この際、ガツンと言ってやったほうがよいですよ! 私も以前過労から身体を壊し、手術をすることになったのですが、入院する前の晩になっても、何の気遣いもしない遠距離の彼女に電話で手厳しく言ってやったことがあります。 ふつう、ご相談のような状況では、彼がsora_maroさんのお家にいって家事を手伝うくらいがちょうどよいと思いますよ。洗濯してもらうだけでもだいぶ助かるのではないですか? 私の場合、ガツンと言ってやった2日後に大手術があったのですが、大嵐で交通機関は全部不通で、彼女としては病院に来れない言い訳をするのに極めて好都合だったのですが、大嵐が去った翌日に病院にあらわれ、「もともと来るつもりだった」と言っていました。 正直なところ、いまだにそのときの彼女の行動について、考えてしまうことがあります。 こういうことは、できるだけ早いうちに彼に言ったほうがよいです。 話し合いというスタンスではなく、言い捨てで構わないと思いますよ。 もう彼は行動してしまったのですし、アイロンのことは、相手をみて言っているのですよ。 ガツン!とかまして、sora_maroさんが、彼を見てやればよいと思います。 小さなことのように見えますが、お付き合いの上で大切な出来事だと拝見しました。

sora_maro
質問者

お礼

superpokoさま。 ご回答有難うございます。また、父のこともお気遣いいただき有難うございます。 大きな手術をされたとのこと、その後お加減はいかがですか? 家族が病気をした時に、身内の意外な一面が見えたりするのですが、今回は彼のその一言に深く傷ついてしまいました。 彼には、私もあれこれ言うのですが、なんせ10歳以上年が上なもので、何を言ってもうまくいいくるめられてしまい、皆さんのアドバイスをいただいている次第です。 ガツン!とかませるよう、作戦を練ります。 有難うございました!

• hiro0328
回答No.13

補足要求です 1.毎週末彼の家で過ごすのは彼の要望ですか? 質問者殿は本当は外出したいのに、彼の要望で家に…という状況ですか? 「毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌」とおっしゃることから、おそらくYESだと思いますが 2.家以外に出かけることがあるとして、そのときの費用負担はどちらが? 「自分のことは自分で」ってのはまったくもって正論ですが、 たとえば外出時の費用は全て男持ちだったりするケースでは その正論も崩れ去るので。 まあいずれにしても、父親が倒れた状況でアイロンのためにわざわざシャツを送るなんてのは 理解不能ですがね。 なお、家政婦扱いは論外として、何でも金額に換算するのは賛成できません。 そんなことを言い出したら、彼の運転で送ってもらったりドライブした暁には 彼にタクシー代を請求されても文句を言えなくなっていまいます(笑)

sora_maro
質問者

お礼

hiro0328さま。 補足させていただきます。 1.なんとなく彼の家にいるようになってしまっています。私自身、疲れて外出する気も起きない時もあります。彼も疲れているので、外出しようとあまり強く言えず、また、カフェでお茶を飲むという習慣もないので、ずるずると彼の家に引きこもっています。 2.全く折半です。車は持っていません。私はおごったり、おごられたりするのが嫌いなので、食費も全て割り勘、移動の費用は個人負担にしています。彼の家への交通費は私持ちですが。 どうぞお手柔らかにお願いします。

回答No.12

お父さんが入院してるんですよね? ふざけんなって云って断ってください。 彼は非常識です。

sora_maro
質問者

お礼

machidakaiさま。 味方になってくださって有難うございます。 やはり非常識ですよね。言われたときには、しわくちゃのシャツを思って、罪悪感に似た悲しい気分になっていましたが、「ふざけんな!」と怒ることもできたんですよね。 父の状況は彼もわかっているのですが、いまいちピンとこないみたいです。男の人って、そういうものなのかな、と思っていましたが、やはり思いやりが無いですよね。 アドバイス有難うございました!

回答No.11

こんにちは。 アイロンがけしたワイシャツの上に。クリーニングに一枚出した時の 値段×枚数の請求書を書いて、一緒に置いて置きましょう。 それでも気がつかない様な人は・・結婚しても、家政婦としてしか 質問者様の事を見ない可能性大ですよ。

sora_maro
質問者

お礼

hanahana34さま。 アドバイス有難うございます。 請求書とは思いつかなかったです。実際、彼は、妻は家政婦だと思っています。そんな人とは、結婚したくありませんよね。普通。 私も仕事をしているので、もう今は限界です。結婚なんかして、家政婦扱いされるのなんて、ごめんですし。 なんとか、私も彼も考え方を変えられるように、皆さんのアドバイスを胸にがんばって解決したいと思います。 有難うございました!