• ベストアンサー

つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

 つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

ワイシャツのアイロンがけそのものは重要な問題ではありません。 一番の問題点は最後に述べます。 その前に、彼の問題点を指摘しておきます。 問題点1、「襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だ」との理由。       ・ただ単に、「こんなもの」と思えば済むことを我慢できない性向が問題です。       ・「まっ、いいか」で些細なことに目をつぶれない男はどうかと思います。 問題点2、恋人の状況を慮ることもなく、「我慢できない」の解消のために利用する性根。       ・恋人の父親の入院という一大事を目の前にしても、なお、自己中心は大問題。 さて、<一番の問題点>は、 「そんなの我慢すればいいことじゃない。出来ないなら自分でアイロンかけなさいよ」 との一言を質問者が言えないこと。 「我慢と配慮を知らない男」と「そういう男をあしらえない女」。 この関係をぶち壊さなければ袋小路に入り込んで当然ですよ。

sora_maro
質問者

お礼

Husky2007さま。 アドバイス有難うございます。 やはり一番の問題点は私ですね。質問に記載はしておりませんが「我慢してよ、自分でやってよ」とは言っているんです。ここが大事なところだったんですね。気づいていませんでした。 彼は、「お互いが苦手なことを助けあうのが良い」と言い、自分はアイロンがけが苦手だから、私にしてほしいと言うのです。「自分の事は自分でやってと言うのは、恋人に対して言う言葉でもない」とも言われました。「お互いが、相手を支えて助け合っていかないと、ただの共同生活者でしかなくなるから」と。 そんなわけで、私が折れてきたのですが、よくありませんでした。この袋小路から抜け出たいと思いますので、応援よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.10

アイロン掛けに関しては私も大嫌いでしたが、アイロン台をいいものにしたら、簡単にアイロンがかけられるようになり好きになりました。アイロン台を大きなワイシャツもかけられやすいタイプのものにして、アイロンをコードレスにしたら、随分やりやすくなると思いますよ。 #5の方の意見が真意をついていると思います。彼とのつきあいそのものを見直すいい機会ではないですか?ora_maroさんの彼は、結婚後にsora_maroさんが病気になっても、病院にアイロンしてって持ってくるのかな?と寒くなりました。sora_maroさんがお父さんのことに専念できるようにサポートしてくれるような人とお使いしてほしいと思います。彼のこと、失礼なこと言ってごめんなさい。でも、思いやりにかける方に思えてなりませんでした。不満に思うことがあれば、言うのが一番ですが、言えない人もいるので、そういう人は言いたいと思うことがあまり起こらない人と付き合ったほうがいいのだと思います。でも、好きだと、そう簡単に白黒決められませんよね。

sora_maro
質問者

お礼

poi-poiさま。 アドバイス有難うございます。 また、率直なご意見有難うございます。#5の方のご指摘には、「全くその通り!」と反省している最中です。また、poi-poiさまのおっしゃることも、失礼でもなんでもありません。私が病気になった時のことを考えると、私も背筋が凍りました。 アイロン台は、マダム●●というのが気に入って、自宅用と彼の家に同じものを置いてあるので、簡単にアイロンがかけられます。だから、今度要領を教えてあげようと思います。 アイロンだけがきっかけで、別れ話をした私は、彼からすると「些細なことを大げさにする」とあきれられていますが、やはり問題はアイロン云々ではなくて、二人の付き合い方の問題ですよね。 でも、情があるので、なかなか白黒をはっきりさせられないのですが、よーく話し合ってみます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53221
noname#53221
回答No.9

彼女が大変な時に送ってまでアイロンかけをしてほしいって・・・。 やってもらって当たり前になってしまっていて、甘えていますね。 あなたの家族が大変な時にそんなこと普通頼めません。 彼が自分でかけられるように教えてあげてください。 それが無理そうならクリーニングで我慢するか、形状記憶のシャツを購入してもらいましょう。 自分の事は基本的に自分でやってもらわないと。ましてや結婚しているわけじゃないのだし、あなたの都合をきちんと主張していいと思います。

sora_maro
質問者

お礼

oytkさま。 アドバイス有難うございます。 やっぱり、甘えてますよね。私も、結婚しているわけでもないし、自分の事は自分でやって欲しいとは言うのですが、そんなことを言う私が酷く冷たい女扱いされてしまい、言いくるめられてきました。 「結婚してたら、やってあげる」と言うと、「みんなそう言うけど、今出来てないことが将来できるわけがない」と言われてしまいます。 なので、今あがいている最中です。でも、彼にアイロンのかけ方は教えてあげたことが無いので、今度教えてあげて、もう一度話し合ってみます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

しばらくはそちらに(彼氏さんの家)は行けそうにない、シャツを送ってもらっても忙しくて疲れて時間が無いからいつ出来上がるかわからないけど、それでも良い? と言った感じでやんわりと断ってみたらいかがでしょうか? 彼氏さんの家へ行ってしまうから彼氏さんはお父様の入院でさえ、「そんなに大変じゃないんだ」って思っているのかもしれません。 というよりなんだか家政婦か?って扱いに思えてきます。

sora_maro
質問者

お礼

rinringさま。 アドバイス有難うございます。 そうですね。私が下手に無理をして彼の家になど行ってしまうのも、よくありませんでしたね。 私は家政婦ではない!と怒った事もあるのですが、「他の主婦の方はもっと皆さんよくされていて、炊事、掃除、洗濯、子育ては当たり前というに、アイロンがけしか要求していないのに、その言い方は無い」と逆にたしなめられてしまいました。 もう少し私の行動も改めるべきですね。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97351
noname#97351
回答No.7

すみません、メイドさんですか? 彼氏はご主人じゃないんだから、ノーと言ってもわからないなら今後の付き合いは考える余地ありです。 そんなことよりお父様の容態の方が大事です。 そんな状況も理解できず、アイロンかけろなんて言ってくる男があなたの将来に必要ですか?

sora_maro
質問者

お礼

t-007さま。 ご回答有難うございます。 ノーと言って、どう出てくるかちょっと心配なのですが、とりあえず断って様子を見ています。 父の方は、頭を打ち、意識不明になったのですが、ようやく頭は持ち直してきましたが、まだ起きたり歩いたりは出来ません。一日おきに見舞いに行って、足をマッサージしているのですが、高齢のため回復には時間がかかりそうです。 やはり今、彼との関係を見直す時期にきてますね。よく話し合います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り、彼氏さんに相談をして形態安定ワイシャツにしてもらったらどうでしょうか? もし彼氏さんが形態安定ワイシャツに抵抗があるようなら、誕生日や何かの記念に数枚プレゼントされてみてはどうですか? 私の彼も形態安定ワイシャツを愛用していますが、最近は値段も安く、デザインも幅広くありますよー。 こないだはなんと1枚980円ってを買いましたが、洗濯してもアイロン要らずでちゃんとキレイでしたよー。

sora_maro
質問者

お礼

yukie1211さま。 アドバイス有難うございます。 そうですね。皆さんにアドバイスをいただいている通り、形態安定ワイシャツを提案してみます。ちょうど来月誕生日なので、プレゼントもしてみますね。そんなに安くであるなんて、驚きです。 教えていただいて有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。 >「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」 これ、おかしくないですか…? 「家事はしなくても良いから」って、なんで彼の方が譲った感じなんでしょうね??「(本来はするべきだけど)家事はしなくても良いから」って思えちゃったのは私が裏を読みすぎなんでしょうか。 彼、質問者様に甘えすぎじゃないですか? 彼の家の家事は彼が自分でやるのが当たり前だと私は思います。 質問者様が普通の状況なら、「アイロンがけだけ…」という甘えは、人によっては許容範囲かと思います。(でも私は嫌ですけどね。) でも、お父さんが倒れられて大変な時に、「送っていい?」って… 彼は、質問者様のお父さんが入院されていることを知っているんですよね? 知っててそれはひどいなあと思います。 彼にとっては、質問者様にアイロンがけしてもらうことが当然になっちゃってるのかもしれませんね。 一度きちんと話し合うべきだと思います。

sora_maro
質問者

お礼

KoL418さま。 アドバイス有難うございます。決して裏読みではなく、するどいご意見です。 私も最初に甘やかしたのが悪いのですが、そこまで依存されていることが悲しいです。自分の事は自分でやってほしい、とは言うのですが、家事は女性の仕事だから、私にしてほしいと言うのです。結婚もする前からそう言われて何度も衝突して、アイロンだけは彼が苦手なことなのでしてあげていたのですが、今の私にはもう限界なんです。 共感してくださって有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

形状記憶シャツにして、干すときにととのえれば、アイロンはほとんどいりません。自分で手入れできない服を日常に使うのはどうかと思います。 ウチのダンナは、アイロンは男の仕事だと言いますけどね。毎日、一枚ずつ、彼もやればいいのに。

sora_maro
質問者

お礼

fitzandnaoさま。 アドバイス有難うございます! 良いことを教えて頂きました。ダンナ様の考え方、うらやましいです。彼は大柄なので、余計に大変なんですよね。ほんと、毎日一枚ずつ自分でやってほしいです。 ダンナ様のお言葉も併せて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantan112
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

形態安定ワイシャツの購入をおすすめします.普通に紳士服店で購入できます.洗濯して適当にしわを伸ばして干しておけば,アイロンは不要です.

sora_maro
質問者

お礼

tantan112さま。 アドバイス有難うございます。その手がありましたね! 見たことはあるのですが、自分たちに必要なものだとピンときませんでした。 教えていただいて有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは酷くないですか??質問者さんの今の状態を考えると、そこまで頼めないと思います。一度話し合った方がいいと思います。

sora_maro
質問者

お礼

emiri_1982さま。 ご意見有難うございます。ちょっと酷いんじゃない?と私も思い、話し合ったのですが、平行線なんです。やっぱり、酷いですよね。共感してくださって嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • こんなワイシャツありませんか?

    会社に着て行く、白ワイシャツで、 下記のようなものを探しています。 ・エリや袖口が汚れにくいもの、もしくは、汚れても落ちやすいもの。 ・洗濯して干すだけでも、ほとんどしわがとれて、  アイロンがけの必要のないもの。 こんなワイシャツで、オススメがあれば、教えて下さい。

  • 最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけを

    最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけをしています。 その際に、アイロンがけをスムーズにするスプレー(市販品)を使っているのですが、 これを使うと異常にむせます。 成分をみても、何が悪いのかわかりません。 『成分:水溶性ポリマー/シリコーン/香料』とだけ記載されています。 同様の症状の方いらっしゃいますか?また何が原因と考えられますか? ものとしては気に入っているので、何か他のもので代用できるようであれば教えてください。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。

    アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。 どうしたらそれを最小限にふせげますか? 仕事に着ていくシャツなんですが、最初に袖をかけて身頃、襟の順番でかけています。 できた!と思って最初にかけた袖を見ると若干シワが・・・ 袖なので、どうせすぐシワになるだろうとあまり気にせず着ていますが、彼のワイシャツだけは、 クリーニング店ぐらいにピシッとしてあげたいなぁと思いまして・・・。 何かコツとかってあるんでしょうか? それと、彼の肌が弱いため、ノリを使わずにかていますが、どうしてもピシッと感が物足りません。 それもあわせて解消するコツなどありましたら教えてください!!

  • ワイシャツの襟は直せますか?

    こんにちは。結婚して5ヶ月です。 アイロンがけはだいきらいなんですけど、結婚を機にするようになりました。 夫はわりと高い生地のワイシャツが好きなんですが、襟が悪くなると捨てて しまうそうです。たしかに、アイロンをかけていて見ていると、 襟の折れ目だけが擦り切れてきました。 (なお、わたしは襟にだけスプレータイプの糊を使っています)。 はっきり言ってもったいないと思います。襟以外はぜんぜんキレイなので。 こうなったら、もうどうしようもないんでしょうか?

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • 一人暮らしの男性ワイシャツ、あなたは自宅で洗濯+アイロン派?それともクリーニング屋利用?

    男性の一人暮らしでサラリーマンの方にお聞きしたいです。 会社に来ていくワイシャツですが・・ 1.自宅で洗濯+アイロン掛け 2.全てクリーニング屋に頼む (週5日だと5枚を店に週末持って行く) のどちらでしょうか? 1はアイロンがけの手間が面倒くさいと思いますでしょうし 2はクリーニング屋の往復の手間や開店時間までに帰宅しなくてはいけなかったりコストの問題も有るかと思います。 これから人生初の一人暮らしをするのです皆様の経験に基づいた 意見が聞きたいです。どちらかと簡単なアドバイス、コメントをお願いします。