データダウンロードに関する問題と標準的な接続速度について

このQ&Aのポイント
  • 低速のインターネットを利用している場合、100MB以上のデータをダウンロードすると壊れたファイルが頻繁に発生する問題があります。ダウンロード後に再度試すと正常にダウンロードできることもあります。データのダウンロードには標準的な接続速度が存在し、その速度の教えてください。
  • データのダウンロード中にファイルが壊れる一般的な理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードについて。

いつもお世話になっています。 当方は、低速のインターネットを利用しているのですが、100MB以上のデータをダウンロードすると頻繁に、ダウンロードされたファイルが壊れているということになります。 そして、壊れたファイルがダウンロードされた場合は、その後ダウンロードしてみると壊れてないファイルがダウンロードできることがほとんどです。 100MB以上のサイズのデータのダウンロードをする場合、インターネットの接続速度の標準って存在するのでしょうか? もし存在するのでしたら、その標準的速度を教えてください。 データのダウンロードの工程で、ダウンロードされたファイルが頻繁に壊れている場合の、一般的な理由も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

>100MB以上のサイズのデータのダウンロードをする場合、インターネットの接続速度 このような質問するなら、普通、現在の接続速度を記載すると思うのだが・・・ いかにも質問のための質問、人を陥れるための質問に見える。 例えば、10Mbpsなんて書くと、「20Mbpsで接続しています」なんて返答になる。 >ダウンロードされたファイルが頻繁に壊れている場合の これは正確ではない。 通常、パケット衝突や、回線帯域不足による、再送信の失敗です。これはダウンロードしているツールによるが、通常タイムアウトが、仕込まれている物。 前述の事で再送信を何度か繰り返したが、反応がないため、途中ででDLをダウンローダー(ブラウザを使用していれば、それ。P2Pのダウンローダーならそれ。)自動で受信をやめた物。これは、送信側にも言える。勝手に送信側が切断している場合もある なので、TCP/IP関係のログを洗い出さないと、面妖な事例がつかめない。 2、3回目にDLが成功するのは、これも、それぞれに理由が異なるので(原因が別なので当然ですよね)、一概には言えない。 ただ、OSレベル、ハードレベル、プロキシー(使っていれば)、使用しているツールレベル、回線レベルでキャッシュと言うものを使っているので、そのキャッシュが効いていることが用意にわかる。 キャッシュとは2度目に、3度目に同じことをすると、いちいち計算などせず、過去のデーターを再利用する仕組みの事をあらわす。なので、データーの一部が、どこかに存在するので、それらを除いて、それ以後のDLなり計算となるので、 トータルの時間短縮になる。 今のパソコンを含めて速度の速さは、このキャッシュ(インデックスを含め)の活用が、キーになっていて、どのような場所に、いつ、どうやって作成され、どのように活用するか発見すれば、今日からあなたも 第2のグーグル を作ることができる。 しかし、根本の原因が違えば、当然改善点も違うので、キャッシュ利用が必ずしも、「次回大丈夫」の要因ではない。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

遅いと言うとADSLですか? ISDNだと30M位でもダウンロード失敗することが多かったですね。 1時間くらいかかりましたし。 やはり時間がかかると一部が損傷するようです。 何度かロードするとうまくいくのはデータが補完されるからです。 ISDNは最高64Kですから ADSLであれば1M~5M 光だと50M~100Mくらいですか。 ADSLで大体100Mだと2分くらいですね。 ADSLでダウンロード時間が2分以内ならば失敗することはほぼなかったですが それ以上かかるファイルは光にした方が良いですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ADSLです。ISDNでは30Mくらいのデータでもよくダウンロードが失敗でしたか。 ダウンロードに時間が掛かるとデータが破損するのですね。 何度かダウンロードするとダウンロードに成功する理由は、データが補完されるからなのですね。 2分以内のダウンロードだとあまりダウンロードの失敗は無かったのですね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 動画ダウンロード

    よく動画のダウンロードをやるのですが、光ファイバーを使っている割には速度が遅いです。ダイアログが出て、「ファイルの情報を取得しています」といって待つ時間がものすごく長いです。一旦それが終わって、「保存」を選択すると2,3秒でまあ終わるんですが。単にそのサイトがやばいだけなのか、それともファイルサイズが大きいからなのかよくわかりません。ファイルサイズはせいぜい数10MBなんですけど。どうかどなたか教えていただけますか。

  • ダウンロードが失敗してしまうのですが・・・

    小さいサイズのファイルなら問題ないのですが、50MB↑くらいのサイズになると必ずと言っていいほどダウンロードもしくは共有フォルダからの移動の際にファイルが破損してしまいます。インストール時にエラーがでてしまい、何度ダウンロードしても結果に変わりはありません。これでは大きなサイズのソフトだと何もインストール出来ずに非常に困っています。 同じインターネット回線を用いてノートパソコンでファイルをダウンロードした場合は同様のエラーは発生しませんでした。 マシンのスペックを以下に記述します。 OS:WindowsXPpro CPU:pentium4 3.0GHlz GPU:intel(R) 82915G Express Chipset Family 96.0MB memory:504MB DirectX 9.0c

  • ダウンロードを速くするには?

    大容量のデータを短時間でダウンロードする方法って何かありませんか? 通信環境が悪くて下りが500Kbps程度の低速ですので大容量のデータをダウンロードするのに非常に時間がかかって困ってます。 今までに試した方法は、 (1)MTUとRWINの設定の変更 これは、どんな設定にしても速度アップはしませんでした。 (2)ダウンロード支援ソフトの使用 3種類ほどのダウンロード支援ソフトを使ってみましたが、20%ほどしか速度アップしませんでした。 何か改善策や方法などありましたらアドバイスをお願いします。

  • ダウンロードについて

    インターネットからファイルをダウンロードしようとすると書いている容量よりもすくなくなって(30MBのファイルをダウンロードしようとすると17KBになってダウンロードされる)ダウンロードされてしまってしかも全然見れませんどうすればいいですか?知っている人がいたら教えてください。

  • ファイルダウンロードについて

    質問を見ていただきありがとうございます。 今、自分はwindowsXPでインターネットをしています。 よく音楽や映像のファイルがはってある掲示板を使って音楽や動画をダウンロードしています。 この音楽や動画のサイズが5MBほどあるのですがこのファイルをダウンロードすることによって料金は発生するのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ダウンロードが出来ません(制限喰らってるのでしょうか?)

    auの携帯でファイルダウンロードが出来ずに困っています。 詳しいことは↓ ・1.5MB未満のファイルなのでサイズの問題ではない。 ・EzWeb自体は開ける ・3日現在で140万パケットを超えている ・以前にもダウンロードのしたことがあるファイル(なので出来るはず?) ・ダウンロードしようとすると「ダウンロードデータが正しくありません」と出てくる。 です。 個人的な推測としてはパケットの量から考えてアクセス制限をかけられているのかと思っているのですがどうなのでしょう? ダウンロードサイズの制限以外は聞いたことがないのでわからなく困っています。 もし携帯本体の故障の可能性も否定は出来ませんが。 わかる方がいましたら。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Firefoxでのダウンロードレジュームについて

    お世話になります。 私は今、インターネットのブラウザにFirefoxを使っています。 ファイルをダウンロードする際に、保存先フォルダにPARTファイルが生成されて、ダウンロード完了するまでPARTファイルが更新され続けますよね。 今、私のインターネット環境(海外)は極めて悪く、途中で途切れてしまうことがしばしばあります。PARTファイルは70%くらいまでダウンロードできているのに、ダウンロードに失敗してしまってレジュームしようとしてもまた一からダウンロードを始めてしまいます。この際、PARTファイルは更新されず、目的のファイル名が直接更新されていきます。もうPARTファイルは使わないの?と、そこにデータの一部があるのに、非常にもったいないと思ってしまいます。特にサイズの大きい(と言っても60MBとかです)ファイルのダウンロードには、丸一日、二日を要し、失敗したときのガッカリ感は大きいです。 このように残ったPARTファイルを利用してダウンロードを途中から再開する方法などはありませんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ダウンロードについて

    インターネットでファイルをダウンロードするんですが、どうも1Mくらいを超えるとダウンロードできなくなってしまいます。 ダウンロードするファイルサイズの制限を設定するようなところってあるのでしょうか?

  • インターネットからのファイルのダウンロードの速度

    インターネットからのファイルのダウンロード速度のことについて、 基本的なことのようで恥ずかしながらも質問をさせていただきます。 インターネットでファイルをダウンロードする時に ファイルの転送率や推定残り時間が表示されますよね? ダウンロードのプログレスバーとかも表示されるウィンドウです。 僕のウチは光ファイバを入れていて、 光ファイバって最高100Mbpsの速度がでるハズですよね。 僕のPCでファイルをインターネットからダウンロードする時に その転送率を見てみると4.15MB/秒ぐらいだったんです。 ビットだと32Mbpsぐらいですよね。 まぁ、最高速度が全然でないっていうのは最初から分かってるんですけど、 どこがボトルネックになってその転送速度しか出ないのかがわからないんです。 僕がマンションに住んでるのが関係してるのか プロバイダの中でのことが原因なのか、 どのようなことが起きてその転送速度しか出ないのか誰か教えて下さい。 最近IT業界で働くようになって今までは気にしたことがなかったのですが、今になって疑問に感じ始めました。 どうか皆様、宜しくお願いします。

  • ダウンロードをしやすくしたいのですが

    インターネット上でダウンロード出来るもので、速度が遅い、またはサイズの大きいものをダウンロード中、パソコンのエラーでフリーズしてしまい今までダウンロードしていたものがパァになってしまう、という問題について、なにかいい解決方法はありますか? 今はアメリカのダンス関連のサイトで動画が無償でダウンロード出来るのでやっているのですが、サイズが小さいものと大きいものが多数あるのです。小さいものは5Mほどなのですぐおわるのですが、ダウンロードの速度が5kbpsとそうとう遅いのです。こちらはADSLなので多分サーバー側が遅いのでしょう。サイズの大きいものは300Mほどありますが、ダウンロードに20時間かかるうえ、先ほど50%にきたときに切れてしまいましたToT 何かダウンロード支援ソフトのようなものはないですか?こちらが希望する機能は (1)URLを入れると、ダウンロードが終わり次第自動に次々と別ファイルのダウンロードを開始してくれる。 (2)こちらのパソコンが切れても、もしくはホームページ側のサーバーが切れても、ダウンロードし終わったところからまたやり直しが出来る機能(コレが一番の希望!) (3)出来れば日本語版で…^^;(英語版しかなくてもかまいません) です。フラッシュゲッターとDLダウンローダを使ってみてますがフラッシュゲッターはOS再起動後はレジュームできないのと速度が遅い、DSダウンローダーは速度は速いが レジュームが出来ない、などです。 ご報告おまちしております(m_ _m)