ミルクの量が少ない赤ちゃんの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後40日の女の子の赤ちゃんが全然寝てくれない原因はミルクの量が少ないことであると診断されました。
  • 母乳が出ないため完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいましたが、1回最低100ミリ飲ませるように言われたことでリズムが狂い、乳首のサイズ変更も試しましたが効果がないようです。
  • 現在のミルクの量は1回に50〜80ミリ、トータルで500ミリ程度で、出生時の量と変わらず体重増加も少ないため心配です。また、赤ちゃんは夜中〜朝までの時間を含め半日以上寝ずに起きていることもあり、最近はせきこむこともあり黄色のネバネバした鼻水も出ているため風邪かもしれません。悩みと不眠に悩まされているママです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量が少ない赤ちゃん

生後40日の女の子の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが全然寝てくれないので、保健師さんに相談したところ、ミルクの量が少ないからだと言われました。 母乳は出なかったため、完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいました。 が1回最低100は飲ませるように、と言われてから、リズムが狂い始め、乳首をSサイズに変更したのですが、むせて余計飲めなくなったりはきもどしをしたり… また乳首をSSサイズに戻したのですが、やはりむせたりするようになり、現在は、1回に50~80ミリくらい、トータル500ミリくらいになってしまいました。 生まれてすぐのころと変わらないくらいの量になってしまい、体重増加も少なく心配です。 相変わらず、夜中~朝までの時間を含め半日以上寝ない時もあります。 2日前から、せきこむこともあり、黄色のネバネバした鼻水も出ており、もしかしたら風邪?と心配です。 色々と起きて、眠れないだけじゃなく、悩みでも頭が悶々としてしまい、毎日辛いです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 風邪の症状があるなら、今日の午後にでも一度小児科へ受診してみてはどうでしょうか?新生児で免疫があるからといって風邪をひかないわけではないです。 乳幼児は鼻腔内が狭くちょっとした刺激にも反応します。鼻水が出やすかったり、むせたりしやすいものですが、黄色の鼻水は風邪の時に出るものですよ。菌を殺した死がいと考えてください。今、夏風邪が流行り始めているそうです。 小児科では鼻水の除去はやってもらえず、耳鼻科になってしまうのですが、鼻がつまるとミルクを飲んでくれなくなるんです。赤ちゃんは鼻呼吸しかできないんです。ホームケアとして、鼻水吸い器があると便利ですよ。私は耳鼻科と同じ形のもので「ママ鼻水トッテ」というものを使っています。ドラッグストアにも置いていますよ。 鼻が詰まって苦しくてミルクも飲めないし、よく寝られないのかもしれませんね。 うちの子は生後二カ月で中耳炎の軽いものにかかり、耳だれが出て焦りました…。ちょうど年末だったので緊急病院に駆け込みましたけど。赤ちゃんが飲みやすいシロップ薬でした。お薬は抵抗あるかもしれませんが、元気に育って倉ルのが一番ですものね。 おだいじに。

btmaimai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから1ヶ月たち、相変わらずミルクを飲みません。 鼻水吸い器は購入してみましたが、かなり役立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

    生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 生後3カ月の赤ちゃんのミルク量。

    はじめまして。 今生後3カ月の男の子を完ミで育児をしています。 持病で薬を服用している為母乳はあげられません。 早産で2029グラムで産まれました。 修正月例だと2カ月です。 今平均で160mlを7回~8回飲みます。 寝付きが悪いので夜は180mlにしてます。 ペロリと平らげます。 飲んだ後は2時間位で泣き出してなんとか抱っこ、おしゃぶりで誤魔化しても顔が真っ赤になって咳こむ程泣くので駄目な時がほとんどです。 白湯は怒りながら飲みますが効果なしです。 乳首もまだsサイズです。 体重が1カ月で3780グラム。3カ月で5640グラムになりました。 元が小さいので曲線の中にはおさまりますが小さかったからといって与え過ぎは大丈夫なのでしょうか? 保健師さんは相談しても早産だったからか『お医者さんは何て言ってました?』しか言ってくれません。 病院の先生は『大丈夫~』と軽い感じで不安になりました。 よく泣く子で機嫌がいい時間が1日トータルでも2時間程なのにそれに毎日ミルクの事ばかり考えて辛いです。 夜も最近やっと4時間~5時間あく様になりました。 それでも一度起きたらそれからはやっぱり3時間持たないで目を覚まします。 食いしん坊の赤ちゃんを育てた方がいたらアドバイスお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • ミルクの量とミルク中に泣くことについて

    もうすぐ4か月の新米ママです。産まれたのが1930gという小さいベビーでしたが現在は4900gまで成長しました。完全ミルクです。 ここ2カ月くらい平均して1回に120くらいしか飲みません。少ないときは30から50くらいです。前は3時間おきに飲んでいましたが、最近は夜ぐっすり寝てくれて長いときは6.7時間あいてます。前と飲む量は一緒なのに回数が減っています。なので、前より1日に飲む量がどんどん少なくなっているので不安です。保健師さんからは起こして飲ませてくださいとの事でしたが、熟睡で口をあけません。1日800くらい飲ませてくださいとおっしゃられましたが、500から700くらいです。へたしたら500飲まない日もあります。 後、ミルクをあげたら半分くらいは調子よく飲んでいますが、その後、すごい勢いで泣きます。泣きながら2.3口飲みまた泣きの繰り返しで最後には残してしまいます。毎回ではないのですが、ここ最近1日に2から3回ほどこういう状態です。余計に飲む量が減ってます。何かの病気ではないかと心配です。そういえば寝返りができたときくらいからです。(1週間くらい前)関係ないとは思いますが・・・・ 長文最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 2ヶ月でミルク嫌い?

    初めての子育てで何かにつけてアタフタしてしまうダメ母です。。。今回も相談に乗ってほしくて質問します。 2ヶ月と1週間の我が子、今の体重は6160gです。 1週間ぐらい前からミルクを飲まなくなりました。 授乳方法はほとんどミルクです。乳腺炎を繰り返したため、母乳がほとんど出なくなり、頻回授乳もマッサージもダメでした。 先週までは1回に120~150、多いときは200とか飲んで、1日にトータル800は飲んでいたのですが、ここのところは1回80~100、1日に450~多くて600になってしまいました。 80飲んだあたりから首をイヤイヤと振って拒否します。 がんばってもう少し(10ほど)飲ませたらオエーっとけっこうな量吐くので、イヤイヤとなったらそれからは飲ませません。 お風呂上りだけ100とか120とか飲むこともあるのですが。。。 鼻がつまってたら飲みにくいだろうと思ってマメに鼻吸い器で取ってあげたりもしていますし、部屋の温度も寒くも暑くもなくにしています。 ミルクを替える、哺乳瓶や乳首を替えるなどはもう試しましたし、ミルクをぬるめでやるのもしてみましたが全然変わらず。 今、哺乳瓶も120飲んでくれたときのもの(「赤ちゃんの気持ち」)にしています。 保健師さんに相談すると「500下回る日が続くと心配だからそのときは小児科へ」といわれました。 小児科へ連れてっても異常はないらしく先生も何で飲まないのか不思議がってるぐらいです。 体重の増えも今までは順調だったのですが停滞気味で心配しています。 毎日毎日ミルクの量のことで追い詰められて辛いので何か良い方法があれば教えてください。。。 機嫌はそんなに悪くなく、オシッコも普通に出ているとは思います。 ウンチが毎日2~3回出てたのが1回に減りました。ただ、状態が軟らかいので便秘ということもないようです。 暑い時期ですので脱水症状も心配で麦茶などを飲ませてみるのですが、とても嫌いなようです。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのミルクについておしえてください

    赤ちゃんのミルクですが、ミルクの缶には作り方の説明として以下のことが書かれてあります。 「煮沸後冷ましたお湯(70℃以上)を、できあがり量の2/3ほどいれ、ミルクが飛びださないよう、乳首とカバーを付け、円を描くようによく振って溶かします。 さらにできあがり量まで煮沸後のお湯、または煮沸後の湯冷ましを足します。」 もし沸騰したお湯を70℃に冷まさずにつくったらたんぱく質が壊れると聞きました。 壊れたままのミルクを飲ませていたらどうなりますか? わたしの不注意ですが、今まで沸騰したお湯でミルクを作ってそれから人肌に冷まして子供に与えていました。 体重も順調に増え、検診でも問題なく育っていますが 後々体に影響するとか何かありますか? 心配です。

  • ミルクの量の下限は?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママです。 2ヶ月から完全にミルクです。 2ヶ月半ごろから、ミルクを残してしまうようになったのですが、最近さらに飲まなくなりました。 乳首を変えてみたりしましたが、変わりません。 よく言われるように、お腹いっぱいが分かるようになったのかなと考えてはいるのですが、やっぱり心配です。 1回量が50cc~160ccとかなりむらがあります。飲んでる最中にあちこち見回したり、口の中でころがしてるだけだったり、かなり時間もかかります。1日のトータルでは、800cc~900ccくらい飲んではいますが、1回量がかなり少ないときに、あまり時間を空けずに飲みたそうかなと思われるときにちょこちょこやって、やっとです。 夜、まとめて寝るようになり、授乳回数が減っているので、日中もう少し飲んでほしいです。 今体重は7.5キロほどなので、1000ccくらいは飲んでほしいのですが・・・・。 機嫌もいいし、元気ですが、この先もっと飲まなくなるのではないかと不安です。 まわりには、赤ちゃんのペースに任せればいいよと言われるし、あまり気にしないようにはしていますが、脱水のことを考えると、最低どれぐらい飲んでいれば大丈夫なのでしょうか?逆にどれぐらいまで減ってしまったら、対策(果汁をふやすなど)をしたほうがよいのでしょうか? 今、ミルク以外では、お風呂上りに果汁を50ccほどあげているだけです。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?