ミルクの量が少ない赤ちゃんの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後40日の女の子の赤ちゃんが全然寝てくれない原因はミルクの量が少ないことであると診断されました。
  • 母乳が出ないため完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいましたが、1回最低100ミリ飲ませるように言われたことでリズムが狂い、乳首のサイズ変更も試しましたが効果がないようです。
  • 現在のミルクの量は1回に50〜80ミリ、トータルで500ミリ程度で、出生時の量と変わらず体重増加も少ないため心配です。また、赤ちゃんは夜中〜朝までの時間を含め半日以上寝ずに起きていることもあり、最近はせきこむこともあり黄色のネバネバした鼻水も出ているため風邪かもしれません。悩みと不眠に悩まされているママです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量が少ない赤ちゃん

生後40日の女の子の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが全然寝てくれないので、保健師さんに相談したところ、ミルクの量が少ないからだと言われました。 母乳は出なかったため、完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいました。 が1回最低100は飲ませるように、と言われてから、リズムが狂い始め、乳首をSサイズに変更したのですが、むせて余計飲めなくなったりはきもどしをしたり… また乳首をSSサイズに戻したのですが、やはりむせたりするようになり、現在は、1回に50~80ミリくらい、トータル500ミリくらいになってしまいました。 生まれてすぐのころと変わらないくらいの量になってしまい、体重増加も少なく心配です。 相変わらず、夜中~朝までの時間を含め半日以上寝ない時もあります。 2日前から、せきこむこともあり、黄色のネバネバした鼻水も出ており、もしかしたら風邪?と心配です。 色々と起きて、眠れないだけじゃなく、悩みでも頭が悶々としてしまい、毎日辛いです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 風邪の症状があるなら、今日の午後にでも一度小児科へ受診してみてはどうでしょうか?新生児で免疫があるからといって風邪をひかないわけではないです。 乳幼児は鼻腔内が狭くちょっとした刺激にも反応します。鼻水が出やすかったり、むせたりしやすいものですが、黄色の鼻水は風邪の時に出るものですよ。菌を殺した死がいと考えてください。今、夏風邪が流行り始めているそうです。 小児科では鼻水の除去はやってもらえず、耳鼻科になってしまうのですが、鼻がつまるとミルクを飲んでくれなくなるんです。赤ちゃんは鼻呼吸しかできないんです。ホームケアとして、鼻水吸い器があると便利ですよ。私は耳鼻科と同じ形のもので「ママ鼻水トッテ」というものを使っています。ドラッグストアにも置いていますよ。 鼻が詰まって苦しくてミルクも飲めないし、よく寝られないのかもしれませんね。 うちの子は生後二カ月で中耳炎の軽いものにかかり、耳だれが出て焦りました…。ちょうど年末だったので緊急病院に駆け込みましたけど。赤ちゃんが飲みやすいシロップ薬でした。お薬は抵抗あるかもしれませんが、元気に育って倉ルのが一番ですものね。 おだいじに。

btmaimai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから1ヶ月たち、相変わらずミルクを飲みません。 鼻水吸い器は購入してみましたが、かなり役立ちました。 ありがとうございました。