赤ちゃんのミルク作りの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんへのミルク作りに注意が必要です。お湯は沸騰した後、70℃以上で冷まして使用しましょう。
  • 沸騰したお湯を使わずにミルクを作るとたんぱく質が壊れる可能性があります。壊れたままのミルクを飲ませるとどうなるかは分かりません。
  • 沸騰したお湯でミルクを作って人肌に冷まして与えていた場合、体調が問題なく増えているようであれば大丈夫かもしれませんが、将来的な影響はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのミルクについておしえてください

赤ちゃんのミルクですが、ミルクの缶には作り方の説明として以下のことが書かれてあります。 「煮沸後冷ましたお湯(70℃以上)を、できあがり量の2/3ほどいれ、ミルクが飛びださないよう、乳首とカバーを付け、円を描くようによく振って溶かします。 さらにできあがり量まで煮沸後のお湯、または煮沸後の湯冷ましを足します。」 もし沸騰したお湯を70℃に冷まさずにつくったらたんぱく質が壊れると聞きました。 壊れたままのミルクを飲ませていたらどうなりますか? わたしの不注意ですが、今まで沸騰したお湯でミルクを作ってそれから人肌に冷まして子供に与えていました。 体重も順調に増え、検診でも問題なく育っていますが 後々体に影響するとか何かありますか? 心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です! 70℃以上ですから100℃でもOKです^^ 高温で粉ミルクを溶かして、量の調節で白湯などで冷まして 飲ませています。 慣れたらどれだけの量でミルクを溶かして、どれだけの量の 白湯を加えれば人肌になるか分かってくるので調乳も楽になります。 3年前のお姉ちゃんの頃は70℃以上とかなかったような気がするので (確かではありませんが)、高温で溶かすのは滅菌とかそういうことかと 思っていました。 調乳方法って時代によって変わるんですよね~^^ 衛生的な環境で普通に育てていれば子は育つものです。大丈夫ですよ!

shithumon
質問者

お礼

>70℃以上ですから100℃でもOKです^^ Σ(゜∀゜)そうか!! 。。。安心しました^^;お騒がせしました。 ありがとうございます。