• ベストアンサー

源泉徴収

StrtNoChsrの回答

回答No.4

「社員5名」「ずっと納税になってないですよ」「毎年2月に個人で確定申告」 とのことですが、社長さんの分は確実に給与(=役員報酬)だから納期の特例で納税しているのですよね? もしも特例の届けを提出していなければ、社長さんの給与の源泉と新任の経理担当者であるnonotaさんの給与の源泉分は、各種付帯税は掛かるかもしれませんが 【会社】「(会社として)知らなくてごめんなさい」 【税務署】「これからは、ちゃんとやってください」 ですむのではないでしょうか?(「何かの罪」になるなんて聞いたことありません) つぎに「社員5名」分の「今年の2月の各自の確定申告書」は何の所得の申告書になっていますか? 給与所得でしょうか?事業所得でしょうか? 事業所得であるとしたら、nonotaさんは社員扱いとしているけれど、これまでは会社としては外注であるとの認識で経理してきたということでしょう。その場合には、今後どうするつもりなのかをはっきりさせてください。一人親方がたくさんいる世界ですから、会社が外注費として扱っているか給与として扱っているかはっきりさせなくては、税務署も指導できないでしょう。そのうえで、給与であるなら社長さんの給与の源泉と同様に扱うことになるのではないでしょうか? とりあえず、社長さんと共に現状の把握(特例の届出状況・源泉税の納付状況・社員の扱いなど)をしっかりしてから、できれば社長さんと一緒に税務署を訪問されたほうがよいと思います。なお#1terakoyaさんの「(賃金台帳を)書き直してはいけません」とのご意見は私も賛成したいです。書き直した書類であることなど彼らもプロですからすぐ見抜くはずですから。

noname#5863
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 各個人では納めていてもやはり延滞金や加算税かかってしまいますかねぇ(涙) 「きちんとやってください」で許してもらえるといいな。 一応「特例」にはなってるようでした。 ちなみに確定申告は「給与所得」です。 とりあえず、みなさんからもあったように、くれぐれも賃金台帳の書き直しなんてしないで税務署に提出し、説明してみようと思います。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 去年の源泉徴収にていて

    今年の2月にしなくてはいけなかった確定申告をしてなくて、いまだに源泉徴収票を持っているのですが、今から税務署にいって申告はできないでしょうか?どなたか教えてください。。。

  • 源泉徴収票

    当方経理職でもなく経験もありませんので よくわかっていないままでの質問になります。 今年の一月に入社したばかりですが 源泉徴収票を作るように言われました 会社としては提出せず個人に源泉徴収票を渡すそうです。 会社からもらった賃金台帳(エクセルファイル)には 源泉徴収分は引かれているのですが その内容は、健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税を引いています その中に扶養家族に関しては一切触れていないのですが このまま 扶養家族が居る人でも扶養家族0のまま源泉徴収票を発行して 個人個人で申告してもらい税務署で必要があれば訂正してもらうという流れで 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 報酬の源泉徴収に詳しい方教えてくださいm(_ _)m

    質問お願いいたします。 私は今年から小さな町の自治体に勤めております。担当している仕事で源泉徴収でわからないことがあって、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 町民で看護師の資格のある人に自治体に登録してもらって、町のお年寄りのお宅に訪問に行ってもらう事業なのですが、その際に報酬(1件2000円+交通費実費)を支払う事務をしています。以前からこの事業をしているようですが、報酬からは税金を徴収していません。これって正しいのでしょうか? 前任者からは「この人たちは事業所得になるから各自で毎月の明細を持って確定申告してもらうから源泉徴収は必要ないよ」と言われました。これまで、雇用ではないので年末に給与の源泉徴収票も発行していませんし、税務署に報酬の支払調書も提出していないようです。高齢化の進んだ町なので、1人あたり平均月10万円支払うこともあります。 各自で確定申告をしなければ、所得税も住民税もかからないことになるような気がしまして…。支払い時に10%引かなくていいのでしょうか?また、支払者側として税務署には報酬の支払調書を提出すればよいのでしょうか?(提出する場合は交通費は支払額に含めてよいですか?) 国税庁のホームページも見ましたが難しくてよく理解できませんでした。どうかご教示くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票の提出範囲

    18年の源泉徴収票の税務署への提出についておたずねします。 我社の役員で、確定申告をするため年末調整をおこなっておらず、支払金額は960万の場合、税務署への提出は必要なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 報酬に対する源泉徴収

    小さな会社をやっています。 設計事務所さんに去年の9月から仕事を依頼しています。報酬は源泉徴収して支払うべきところ、最初の9月だけ源泉徴収しないで支払していたことが先日わかりました。設計事務所さんもわかっているので、確定申告のときに税務署に話していただいて申告してもらうことになっていますが、こちらとしては税務署に何をしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収について

    現在、小さな店の経理にたずさっています。 経理初心者なので、給与事務について質問があります。 この認識であっているか教えてください。 1,雇用者に「扶養控除等申請書」を提出してもらわないと毎月源泉徴収して税務署に申告する必要があります。源泉徴収表どうりに源泉徴収します。 2,「扶養控除等申請書」を提出してもらうと給与支払者は雇用者の年末調整をする必要があります。 雇用者に扶養控除等申請書を提出してもらわず、給与支払者が源泉徴収せず、雇用者に確定申告してもらうことは可能でしょうか?

  • 源泉徴収票は返してもらえない?

    今年の3月31日にA社を退職しました。 そして4月10日にB社に入社しました。 このとき、A社からもらった源泉徴収票を2年分(2枚)提出しました。 そして11月30日にB社を退職します。 12月中に新しい会社に入社するかどうかは未定です。 それで確定申告を考えているのですが、A社からもらった源泉徴収票を B社が税務手続き上、返せないといいます。 確定申告するのはわたしなのに、B社が税務手続き上、A社の源泉徴収が 必要なのでしょうか? B社はA社から再発行してもらってくれといいます。 これが普通ですか? 一応念のため、B社に提出する前にコピーをとっていたのですが、 原紙でないとやはりだめなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収に関して

    こんにちわ。 会社で給与支払関係の業務を担当しています。 当社ではアルバイトに関しては乙欄を適用し、各自確定申告をしていただいております。 しかし、マスタ登録時にミスがあり、一人のアルバイトを甲欄としてしまい、年度途中で退職してしまいました。 4ヶ月ほど働き(今年の4月~8月)、給与支給は30万円弱です。 源泉徴収税額はありません。 これから各市区町村や税務署、本人への提出するための源泉徴収票を印字している時に発覚したという状況です。 正直、あまりにも稚拙なミスでお恥ずかしいのですが、この後の対応についてどうすれば良いのか分からず、とても困っております。 会社として対応すべきこと、支払調書や総括表の記載についてお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収書。

    19歳、フリーターです。 7月ぐらいからアルバイトしています。 さっき、親に確定申告?しに行くから源泉徴収書ちょうだいと言われました。 年末に黙ってても貰えると親に言われたのですが、私の所は貰っていません。 テキトーなとこだなって言われました…。 普通は、貰えますか? それが無いと税務署で確定申告できないのでしょうか? 明後日、店長に聞くつもりですが今更貰えるのでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 源泉徴収をなくしてしまいました

    今年の3月いっぱいで会社を退職しました。 源泉徴収をもらいましたがなくしてしまいました。 社会保険もかかってました。 そして4月の25日から違う職につきました。 5月から社会保険をかけてもらってます。 ですが、源泉徴収がされてなく、確定申告もしたことがなく、今後が心配で、 4月の給料が33500円 5月の給料が182000円 6月の給料が164940円 7月の給料が182000円 8月の給料が154000円 9月、10月の給料はだいたい170000万くらいの予定です。 で、前の会社の1月~3月の給料の総額が、835500円です。 今の会社は10月31日に契約が切れ、11月に雇用保険の一時金をもらいます。 確定申告をするとき、源泉徴収票をなくした前の会社の申告はしなければならないのですか? あと、源泉徴収票がなくても源泉徴収されていたっていうことが税務署でわかりますか? 前の会社でかけていた社会保険の金額もわかりますか? あと、支払う金額はだいたいいくらくらいになりますか?