• ベストアンサー

源泉徴収

StrtNoChsrの回答

回答No.4

「社員5名」「ずっと納税になってないですよ」「毎年2月に個人で確定申告」 とのことですが、社長さんの分は確実に給与(=役員報酬)だから納期の特例で納税しているのですよね? もしも特例の届けを提出していなければ、社長さんの給与の源泉と新任の経理担当者であるnonotaさんの給与の源泉分は、各種付帯税は掛かるかもしれませんが 【会社】「(会社として)知らなくてごめんなさい」 【税務署】「これからは、ちゃんとやってください」 ですむのではないでしょうか?(「何かの罪」になるなんて聞いたことありません) つぎに「社員5名」分の「今年の2月の各自の確定申告書」は何の所得の申告書になっていますか? 給与所得でしょうか?事業所得でしょうか? 事業所得であるとしたら、nonotaさんは社員扱いとしているけれど、これまでは会社としては外注であるとの認識で経理してきたということでしょう。その場合には、今後どうするつもりなのかをはっきりさせてください。一人親方がたくさんいる世界ですから、会社が外注費として扱っているか給与として扱っているかはっきりさせなくては、税務署も指導できないでしょう。そのうえで、給与であるなら社長さんの給与の源泉と同様に扱うことになるのではないでしょうか? とりあえず、社長さんと共に現状の把握(特例の届出状況・源泉税の納付状況・社員の扱いなど)をしっかりしてから、できれば社長さんと一緒に税務署を訪問されたほうがよいと思います。なお#1terakoyaさんの「(賃金台帳を)書き直してはいけません」とのご意見は私も賛成したいです。書き直した書類であることなど彼らもプロですからすぐ見抜くはずですから。

noname#5863
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 各個人では納めていてもやはり延滞金や加算税かかってしまいますかねぇ(涙) 「きちんとやってください」で許してもらえるといいな。 一応「特例」にはなってるようでした。 ちなみに確定申告は「給与所得」です。 とりあえず、みなさんからもあったように、くれぐれも賃金台帳の書き直しなんてしないで税務署に提出し、説明してみようと思います。 どうもありがとうございました