StrtNoChsrのプロフィール

@StrtNoChsr StrtNoChsr
ありがとう数52
質問数1
回答数58
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
52%
お礼率
100%

  • 登録日2003/08/22
  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • トラック購入時の仕訳

    いつもお世話になってます。 350万のローンを組んでトラックを購入したときの仕訳は 車両/未払 で本当に良いのでしょうか? 毎月 未払/銀行 で仕訳してます。 私は素人でよくわからないのですが、減価償却とかそういうのもしていない様子です。 もしこれが間違っているとしたら、本当はどうするべきなのか教えて下さい。

  • 前払金?

    いつもお世話になっております。 今、給料明細を作っております。簿記上では「短期貸付」という形で仕訳をして社員に10万円とか貸しているひとがいますが、給料から10000円ずつ天引きするんですけど、その場合、控除額のところの前払金という欄に記入すれば良いのでしょうか? それとも短期貸付返済とかって自分で欄を作ったほうがよろしいですか?

  • 社員に大型免許を取らせたいが費用負担をどうすればいいでしょうか?

    今度会社で 運送関係の事業を行うことになり、大型免許が必要となりました。 そこで、社員数名に教習所へ通ってもらうことになりましたが、給与課税されないかどうかで、その費用をどうするか(計上科目)また負担割合を悩んでいます。 全額会社負担の場合は 教育費でいいと思っていますが給与?課税されたりしないでしょうか? 仮に80%や半額を個人負担、残りを会社負担とした場合にやはり同様に課税されたりしないでしょうか? どなたかよろしくお願いします !!

  • 別表四について(税効果)

     法人税申告書の別表四では1番上に税引後の当期純利益を記入し、加算項目の「損金に算入した納税充当金」を記入することで結果的に税引前の当期純利益になるということを、過去にこのサイトで質問をして知りましたが、それに関連して質問を出します。  税効果によるズレがなければ「税引後当期利益+損金に算入した納税充当金=税引前当期純利益」という図式が成り立ちますが、でも税効果による法人税等調整額がある場合はその分だけずれているために上記の図式が成り立たなくなります。法人税等調整額を別表四に記入すれば、税効果がある場合も結果的に税引前当期純利益から課税所得を計算できることになりますが、別表四には法人税等調整額を記入するものなのでしょうか?記入しない場合は結果的に税引前当期純利益ではない金額を基に課税所得を計算する、ということになるのですか?  このロジックを宜しくお願いします。