• 締切済み

源泉徴収票

当方経理職でもなく経験もありませんので よくわかっていないままでの質問になります。 今年の一月に入社したばかりですが 源泉徴収票を作るように言われました 会社としては提出せず個人に源泉徴収票を渡すそうです。 会社からもらった賃金台帳(エクセルファイル)には 源泉徴収分は引かれているのですが その内容は、健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税を引いています その中に扶養家族に関しては一切触れていないのですが このまま 扶養家族が居る人でも扶養家族0のまま源泉徴収票を発行して 個人個人で申告してもらい税務署で必要があれば訂正してもらうという流れで 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymkk1045
回答No.4

「経理職でもなく経験もありませんのでよくわかっていない」という方に、源泉徴収票の作成をさせる会社もおかしいのでは?と思ってしまいましたが・・・ 年末調整は行っていないのでしょうか? >このまま 扶養家族が居る人でも扶養家族0のまま源泉徴収票を発行して >個人個人で申告してもらい税務署で必要があれば訂正してもらう ダメです。 きちんと年末調整をして、正しい源泉徴収票を発行しましょう。 > 会社としては提出せず個人に源泉徴収票を渡す 税務署に提出しないってこと? 以下に該当する人は、税務署に源泉徴収票を提出しなくてはいけません。 (1)年末調整をした者 法人の役員・・・150万円超 弁護士、税理士、司法書士等・・・250万円超 上記以外の場合・・・500万円超 (2)年末調整をしなかった者 退職した者・・・250万円超 退職した法人役員・・・50万円超 主たる給与等の金額が2000万円を超える人・・・全部 乙欄若しくは丙欄適用者・・・50万円超 (参考) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2011/index.htm

• ma-fuji
回答No.3

>会社としては提出せず個人に源泉徴収票を渡すそうです。 税務署には年収500万円以下の人の源泉徴収票は提出しませんが、それを超える人の源泉徴収票を提出します。 >このまま 扶養家族が居る人でも扶養家族0のまま源泉徴収票を発行して個人個人で申告してもらい税務署で必要があれば訂正してもらうという流れで問題ないでしょうか? いいえ。 貴方の会社の賃金台帳は、毎月の給料の明細が記載されているものですよね。 なので、扶養親族の数など記載されません。 でも、年末調整を行っているはずですから、源泉徴収票には、扶養親族(扶養控除)は反映されないといけません。 年末調整の結果を確認し「扶養控除等申告書」との照合が必要でしょう。

• keirimas
回答No.2

>当方経理職でもなく経験もありませんので 貴方の責ではありませんが、 よくわからない方が よくわからない源泉徴収票をつくっても それを税務署に持っていってた社員も 持っててこられた税務署も 貴方の会社も困るだけです。 この際少しくらい遅くなってもしかたないので、税理士さんにお願いしてきちんとした対応をしてもらったほうがいいと思います。 >会社としては提出せず 税務署に源泉徴収票を、市区町村に給与支払報告書を 提出しないということであれば 会社自体どうなっているのか・・・?

回答No.1

??? 今ですから、おそらく昨年末に年末調整をしているはずですから それに基づいて、「源泉徴収表」を作るだけなのでは? 当然、扶養状況や控除など反映していると思いますが・・・。