• ベストアンサー

妻の見た夢を分析したい!

今朝妻が見た夢なんですが、僕と二人で屋上みたいなところから飛び降りようとしている夢で、下にはマットみたいのが敷いてあって、さらに人が座ってうずくまる形でクッションになってくれていたそうです。 一緒に飛ぼうか、と言うと僕はそれは危険だからやめたほうがいいと言って一人で飛び降り、ぎりぎりマットの内側に着地したみたいです。 妻は飛び降りる前に目が覚めたらしいです。 この夢の意味を知りたいです。だれか詳しい人教えて下さい。 ちなみにうちには十ヶ月の男の子もいます。

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 この夢はご主人である質問者さんにも恐らく責任がありますよ。 「飛び降りる夢」を見るのは、現在に置かれた状況から将来に対して何らかの不安を感じているということです。飛び降りられないのは現在の状況から開放される見込みがないと同時に、果たして未来に確たる展望もないということです。 とはいいましても、結婚をして子育てをなさっておられるのですから、何から何まで自由にならないのは当たり前のことなのかも知れません。夢の中にご主人である質問者さんがいて、一緒に飛び降りようというのですから、それがお二人の問題、あるいは家庭のことというのは概ね間違いありません。質問者さんが危ないと止めるのは奥さんに不安があるからであり、加えてここではご主人である質問者さんの助言が欲しかったのではないでしょうか。 質問者さんは奥さんが見ている前で飛び降りてしまいますが、下にはマットがあります。逆に言いますならば、飛び降りても何の進展もなかったということです。 場所が最初に「屋上」であったのは、奥さんが希望まで捨ててしまっているわけでしゃないという気持ちの表れです。ところが、いざとなりますと下にマットを敷き、人間クッションまで用意するというのがやはり人情であります。 夢の中で質問者さんが助かってしまったのは不味かったですよ。どうせならいっそぺしゃんこになってサックリ死んで頂ければ、果たして奥さんはそれが何であれ取り敢えず自力で答えを見出せる状況にあります。質問者さんの着地も下手ですね。もっとビシッと決めてやらないから奥さんが飛び降りられないんです。 どうやら奥さんは、自分がいったいどうすれば良いのか、まだ先が見えずに迷っておられるようです。恐らく、これが奥さんの心の不安になっているのではないでしょうか。 今現在は普通にお幸せだと思います。ですが、世の中に不安や不満のない夫婦なんていません。まして、二人ともまだお若いですし、子育ても今や最盛期であります。奥さんは決して楽をしたい、逃げ出したいなどと思っているわけではありません。そんなことができないのは奥さん自身がちゃんと分っていますし、逆に自分がしっかりなければという責任感をきっちり背負い込んでおられるようです。ならば、何よりもそれをご主人である質問者さんに理解してもらいたいというのが、恐らく奥さんの極ささやか願望なのではないでしょうか。 このような願望は、普段から心の中に薄っすらと溜まっている不満であり、恐らく本人も気付いていません。くれぐれも、仕事にかまけて奥さんを放ったらかしにしてはいけませんよ。子育て、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 飛び落ちる夢について・・・

    夢占いに詳しい方、教えてください。 昨日、見た夢です。 何故か走っていて、行き着いたところが崖でした。 下を見るとかなりの高さで100メートル以上の高さで踏み台があり、回りの人が次々に飛び降りて、下にあるマットに着地するのです。 自分の番になり、勇気を振り絞ってとびおりました。 フワフワとゆっくり落ち、着地前に微妙なスピードを感じ、マットよりもかなりずれて「死ぬっ」と、とっさに感じましたが着地しても痛みがなくそのまま走って行きました。 今、私は家庭(離婚)の問題や仕事の問題でストレスをかかえており、また、先日は娘が「パパが警察に捕まる夢を見た」と言うので普段気にしない迷信や物事に過敏に反応するようになってしまいました。 夢占いに詳しい方、何かの手がかりになればと思い投稿いたしましたので、どうか宜しくご判断いただければ幸いです。

  • 夢占いをお願いします

    今朝みた夢です。 私は家の近くの小学校に居ます。 どうやら今から津波が来るので小学校へ避難するようです。 階段を何階分か駆け上がり、息も絶え絶えになって屋上の1つ下の階で立ち止まって、辺りを見回します。 暗い大人たちと、何も知らず元気にはしゃぎまわる子供たちが見えます。 窓から外を見ると、サーッと水が引いていき、かなりの距離があるのに、津波がが来るのが見えました。 私はここが安全だと思ったのですが、何となくもう少し上がっておこうと、屋上まであと何段かのところまで上がりました。 そして津波が来ました。 安全だと思っていたのですが、水は私を飲み込みました。 階段の手すりにつかまって必死で耐えました。 そしてあっさりと水は引いていき、周りの人たちも無事なのが見えました。 何人かの人が、(気絶してる?)他の人たちに声をかけているのが見えました。 私も何かしなければ、と見回すと階段の踊り場に、2人毛布(ビニールシートかも?)を被って倒れています。 私は「大丈夫ですか?しっかりしてください!」と声をかけますが、 心の中では、もう死んでいるだろう。と思っていました。 何故か、片方の方の手が黄色(黄土色?死んだような手)をしているのが目につきました。 ですが、2人は息を吹き返しました。 あ~良かった、本当に良かったと2人に何度も「ありがとう、ありがとう」と繰り返されると、私も嬉しくなって涙が出そうになりました。 ここで目が覚めました。 あまりストーリー性のある夢を見ないので、気になります。 夢占いのできる方ヨロシクお願いします

  • 夢分析お願いします

    今朝見た夢を分析して下さい。私の妹が「留学したいけどお金が足りない」と相談してきました。後は覚えていません。目が覚めてから考えたら、私に姉はいますが妹はいません。妹として登場した人は会社の同僚でした。

  • 落ちる夢

    長くなります。 今朝見た夢なんですが、ずっと気になっていて落ち着かないので質問させて頂きます。 本題です 私は自分の高校(母校)にいました。 しかし何かの災害に合ったみたいに、校内は汚く薄暗く汚れていました。 しかし、教室では普通に授業をしていて、少し教室に顔を出してから 職員室に行こうと、勢いよく階段まで走って行くと 階段が崩れていて、穴になっていました… ですが私は止まること出来ずにその穴に飛び込んでしましました。 落ちている間はヒヤヒヤしていて… けれど見た目は綺麗に落ちていて 着地も、自分がびっくりするぐらいとても綺麗に出来たんです。 着地した場所はとても綺麗なホールで とても明るくて眩しいぐらいでした。 あの薄暗く汚れていた教室とは大違い そして職員室を探すんですが 走っていると清掃員の人達が床をワックス掛けをしていて とてもツルツルしていました。 ですが転びはしませんでした。 そして何分か滑りながらも転ばず走って職員室を探すんですが 結局見つからず目が覚めました。 この夢はどういう意味なんでしょうか。 普段は夢は見るんですが、起きると記憶が曖昧なんですが この夢ははっきり覚えていて… ちょっと怖いです 夢占いに詳しい方、とても長文になり 分かりにくい文章かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • 怖い夢の分析をお願いします

    最近寝付きが悪く、やっと眠れても怖い夢を見て起きます… その夢は、寝始めてすぐに夢だとわかる形で見始めました。 数人で、閉店間近のお店に入って注文をすると、なぜかひとりひとり厨房に呼ばれます 自分の番になって、ワッフルか何かを頼み終えてみんなのいる席に戻ろうとしたら、腕を捕まれて、 「待ちなさい、このホットプレート触っても熱くないんだよ」 そう言って左手の親指をホットプレートに押し付けられました。 初めは熱くなかったのに、何度も何度も押し付けられているうちに、熱くなってきて 「熱いです、熱いです、やめてください!」 「熱いの?」 「熱いです、もうやだ、やめてよ!」 と言って夢だと思っていたので起きればいいんだと思って 無理矢理起きたら、実際に涙が出ていて号泣してました… 左の手のひらが少し痺れていました… 無理やり押し付けてきた料理人さんは、テレビで見たことある人で、怖そうな感じではなく、本当に熱くないと思ってやってるみたいでした… 他には、和式トイレで用を足していたら、便器から害虫がたくさん出てきた夢とか… 男の子が目の前でビルから飛び降り自殺をして、やけにリアルな遺体まで見える夢だったり。 最近ケガをして運動不足のため寝付きが悪いのですが、怖い夢が続くとよけいに眠れません… こういった夢に何か精神状態が関係するなら、参考にしたいのでアドバイスお願いします…

  • 夢分析できる方、、、

    本日、今までにない夢を見たので、気になっております。 分析できる方がいらっしゃいましたらお願いします。 夢の場面は自宅です。が、実際の自宅よりもボロイ感じの部屋に 私と妻と娘二人が居て、娘二人は眠っています。なぜか、娘一人を殺さないといけないということで、妻が自分は殺りたくないという感じで私にやらせようとしますが、私も嫌がり、結局妻が片方の娘を妻を抱きピストルで頭を撃ちます。特に断末魔もなく苦しまず、ホッとしますが、しばらくすると 娘が痛いと言いながら目を覚まします。娘を抱き上げると銃で撃った跡は かなり深く、10センチぐらい奥まで穴が空いており、娘は目が見えないと 言っており、致命傷には至らなかったが、脳の一部を傷つけてしまい 目が見えなくなってしまったんだろうと考えます。 娘をとても哀れに思う反面、このままだと障害が残るから大変だと いう感情も湧きあがります。正直、目が覚めて、あらゆる意味でぞっとしました。娘を殺そうとしたこと、殺しそこねた後に自分の心配をしている事、 夢自体は淡々としておりリアリティーは無かったです。 なお、殺そうとした娘は、もう一人の娘と比較すると学校にも なじんでおらず、両親とも心配しています。(深刻にではないですが) 私も妻も子供の事は愛していますが、もう少し教育等で子供との時間を かけないといけないなと思っています。生活は裕福ではないですが、 子供が負担になるほどではないです。宜しくお願いします。

  • 夢に詳しい人、分析してください!

    私は彼氏がいます。 なのに、昨日今日と二日続けて男の子とお風呂に入ってる夢を見ちゃいました…。 昨日の夢では現実には知らない人と、その人に抱っこされながら入っていました。そしてお風呂の途中で、 「君の事好きなんだ…。急いでないから、待ってるね。」 と言われ、夢の中で私はその人にしようか付き合ってる彼をとろうか悩んでいました。 でもけっこうその見知らぬ人に心が動いていたと思います。 今日の夢ではワイルド系のなかなかかっこいい学校の友達、Y君がでてきました。 Y君とは温泉に入っていて、すっごいいちゃいちゃしていましたが、Y君がエスカレートしていき、下を触ろうとしたので、「(彼氏いるし)ダメだよ!!」と言って私はあがってしまいました。 なんだか浮気しているようで彼に申し訳ないです…。 この夢を見る私の心理を分析してもらえませんか?お願いします。。。

  • 今朝みた夢

    今朝見た夢が気になったので投稿しました。 ビルの屋上からエレベーターに乗りました。 たくさんの人が乗っていて扉が閉まかけている時一人の男の人が手をかけて乗り込もうとしました。 でもその男の人は乗れなかったのか一緒に乗っていませんでした。 エレベーターが下に下がり始めた瞬間エレベーターのワイヤーが切れたのかもの凄い勢いで下に下がっていき途中ワイヤーがひっかかったのか傾いて止まりました。 みんなでキャーキャー言っているところで目が覚めました。 すっごく怖かったです。この夢はどんな意味があるのでしょう。 ちなみにこの話を旦那に話したら「飛行機が落ちるんだよきっと・・・」(12月に海外旅行に行くことになっていて大韓航空を利用するのです。私は気にしてないのですが、旦那はもう落ちると勝手に思い込んでいるのでこう言ったのですが・・・)と言います。何か関係があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 嫌な夢

    今朝、目が覚めたのは、夢でびっくりして目が覚めました。   夢の内容は、従妹が2人突然死したからです。 それも2人同時にです。   夢の中で私は気が動転して、パニック状態でしたが、 周りは至って冷静に、葬式の段取りなどをしてました。   とても怖い夢でした。 なぜこのような夢を見るのでしょうか?

  • 夢分析おねがいします。

    先日とても怖い夢を見て飛び起きました。 木造の、4階建てぐらいの古いアパートの屋上に、 紺色にチェック柄のシャツを着た、ショートカットの女性 (30代後半ぐらい)が立っていて、飛び降りようとしています。 なぜかそれを、娘が通う幼稚園の先生が一生懸命説得して 思いとどまらせようとしています。 結局その女性はどこからか現れた男性にむりやり引きずりおろされ、 飛び降りられませんでした。 次の瞬間、私の目の前をその女性が顔を真っ赤にして 泣きながら怒って通り過ぎていきました。 何でとめたんだ!みたいなことを言っていたように思います。 腕に白いウサギのぬいぐるみを抱いていました。 現実なら、男性にむりやり引きずりおろされたあと 警察に保護されるかどうかして、 ひとりで歩いていることなどありえないと思うのですが、 その辺が夢で、この時この女性はひとりでした。 ものすごく泣いて怒っていたのが印象的でした。 つぎに場面が変わり、私と友人2人の3人で、 どこかテーマパークのようなところの中にある道を歩いています。 異国情緒のある建物があるテーマパークでした。 先頭を友人、その後ろを私、その後をもう一人の友人が 誰も乗っていないベビーカーを押して歩いています。 少し上り坂でした。 次の瞬間、先頭に居た友人が、「あっ!あいつ、また!!」と 叫んで、正面の建物の屋上を指差しました。 見るとそこには、またさっきの女性が立っていて、 飛び降りようとしています。 友人は「ちょっと待っててね!」と私たちに言って 猛ダッシュでその建物めがけて走っていきました。 が、間に合わず、女性は飛び降りてしまいました。 私は息を呑んで、心臓がものすごくどきどきして 胸が苦しくなりました。 次の瞬間、私はその女性が飛び降りた現場に立っていました。 ほかにもたくさん人が集まってきていました。 死体には布がかけられていて、足だけが見えました。 私はその足の正面に居て、ただぼーっと見つめていました、 白いスカートをはいていて、足は色白で、 切り傷が2,3箇所ありました。 飛び降りたのはその女性一人だったのに、 なぜかほかに数人の死体が一緒に布をかけられて 横たわっていたのが不思議でした。 とても怖くて、そこで飛び起きました。 おきてからもしばらく心臓がどきどきして寝付けませんでした。 何か意味があるのか、気になって仕方ありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただきたいです。 よろしくおねがいします。