• 締切済み

落ちる夢

長くなります。 今朝見た夢なんですが、ずっと気になっていて落ち着かないので質問させて頂きます。 本題です 私は自分の高校(母校)にいました。 しかし何かの災害に合ったみたいに、校内は汚く薄暗く汚れていました。 しかし、教室では普通に授業をしていて、少し教室に顔を出してから 職員室に行こうと、勢いよく階段まで走って行くと 階段が崩れていて、穴になっていました… ですが私は止まること出来ずにその穴に飛び込んでしましました。 落ちている間はヒヤヒヤしていて… けれど見た目は綺麗に落ちていて 着地も、自分がびっくりするぐらいとても綺麗に出来たんです。 着地した場所はとても綺麗なホールで とても明るくて眩しいぐらいでした。 あの薄暗く汚れていた教室とは大違い そして職員室を探すんですが 走っていると清掃員の人達が床をワックス掛けをしていて とてもツルツルしていました。 ですが転びはしませんでした。 そして何分か滑りながらも転ばず走って職員室を探すんですが 結局見つからず目が覚めました。 この夢はどういう意味なんでしょうか。 普段は夢は見るんですが、起きると記憶が曖昧なんですが この夢ははっきり覚えていて… ちょっと怖いです 夢占いに詳しい方、とても長文になり 分かりにくい文章かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 薄汚れた学校=環境、生活、習得 教室=減退、焦り 職員室=ルール、規制 階段を下りる=意識追及、問題解消に向かう 穴に落ちる=空虚、精神界、悟り 明るく綺麗なホール=願望成就、高評価 厳しい環境の中で自分の道を見つけようとして模索している夢ですが 最近になってから明かりが見えて来ているのではないでしょうか 穴に落ちたり明るいホールに居たりするのは 自意識を追及する事で自ら解決に向かう道筋を見つけた様子です 勿論、其処には思わぬ幸運が有ったようですが いずれにしても貴方が高評価を受けて問題解決に向かっている事は確かなようです ラッキーな前途を自覚した夢だと分析いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 私は母校に友達と2人できていて階段を昇っていました。 昇りきったところで2人組みの男の人とすれ違いました。 片方は私の好きな人で、すれ違った後 彼のほうを振り返ったら彼も私のほうを見ていました。 これはどういう意味なのでしょうか。

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小学校の夢

    ここしばらく学校の夢をよく見ます。 それもほとんど小学校の校舎ばかりです。 図工室、廊下、階段、職員室、保健室、登下校時通ってた道もでてきました。 特によく見るのは体育館と下駄箱(ピロティ)から校庭にかけての眺めです。 なぜか教室はあまりでてこなくて、でてきたとしても教室の中を横目でのぞく程度です。 毎回ストーリーやシチュエーション、登場人物は違っていますが自分が実際に通っていた小学校の風景です。 年末ぐらいからしょっちゅう見ているのでどんな意味があるかとても気になります。 夢占いに詳しい方、回答お願いします!!

  • 夢占い、心理学に詳しい方

    最近見る夢が気になるので 質問させてください。 私は21歳女です。 まず、一つめの夢は 学校の教室から始まります。 (以前通っていた中学に 似ていたように思います) 感染する病気(呪い?)の ようなものが流行っていて、 どういうことか私が一人で 先生を呼びにいくことになり、 途中の教室や階段には重症の人が 身体中血だらけでぶつぶつが 出ている人が何人かいました。 私は恐怖で声がかけれず そのまま階段を降りようとすると、 女の人の形をした霊みたいな 妖怪みたいな人がすごい勢いで 追いかけてきます。 皆その人の呪いで 感染しているようでした。 逃げようと思い急いで 階段を降りようとしますが 階段を降りているのに なぜか登っていってるのです。 すぐにその女に追い付かれて そこで目が覚めました。 *** 次の日に見た夢も 舞台は学校でした。 今度は母校の高校でした。 教室には知っている人もいました。 授業の間の休憩中に 何故か体育館においてある 生で食べれるお肉を 取りに行くことにしました。 1枚だけと言われていたのですが たくさんあったので たくさん入れようとしたが だめだよねと思い中途半端に 皿に入れた2枚のお肉を持って 授業に遅れそうだったので 急いで教室に戻ろうと 階段を上りました。 私は息を切らしながら 階段を上りきった時 先生とすれ違いました。 その後途中の教室には 『6年3組』と書いてあり ここは小学校だと気づきました。 (小学校で迷う夢はよく見ます) 教室に戻るのは無理なんだ… と脱力をした時に目が覚めました。 *** 学校や階段など共通点もあるし、 小学校を迷う夢はよく見るので、 何かあるのかと心配になり 質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃったら どうか、よろしくお願いします。

  • 夢占い 鯉が飛んで来る夢

    先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 夢占いについて……毒蜘蛛に刺される夢を見ました

    よろしくお願いします。 いつも、気になる夢を見たら、 夢占いサイト等で調べて満足しているのですが、 今回は、あまりこれといったものに出逢えなかったので、 こちらで夢占いに詳しい方に助言頂ければと思い、 書き込みしました。 紫色の、とても毛がフサフサとした、500円玉程の大きさの蜘蛛でした。 赤い目が4つ、私を映して離しません。 その蜘蛛とは、家の廊下で出くわしました。 私、蜘蛛は見ている分には凄く好きなのですが、 その蜘蛛からは、やばい、一刻も早く逃げたい、 という焦りがありました。 この蜘蛛をどうしようかと考えていると こちらに向かって走って来ました。 もうパニック状態です。 こいつに背を向けたらマズイ。 そう思い、壁に背を向け、蜘蛛からは目を離さずに グルグルと同じところを逃げ回っていました。 が、いい加減、諦めてくれない蜘蛛に恐怖し 背を向けて少し遠くにある階段に走って逃げました。 振り返ってみると、さっきまでいた蜘蛛がいません。 どこだろうとキョロキョロ探していると 左腕に、チクっとした痛みが…… その場所を見ると、蜘蛛が毒針を刺していて 目が合った……!と思った瞬間、霧になって消えてしまいました。 状況が全く飲み込めずに呆然としていると 刺された腕が、ジンジンと鈍く痛み出してきたのがわかりました。 袖をまくってみると、少し腫れ、赤紫色に変色していました。 ここで、病院に行こうと目が覚めて 夢見の悪さにげんなりし、 今に至ります。 いつもはさして夢など気にもせずに忘れますが 今日の夢は何だか引っかかって取れません。 夢占いに詳しい方、 回答お待ちしております。

  • 夢占いに詳しい方にお聞きしたいです。

    夢占いに詳しい方にお聞きしたいです。 カテゴリを間違っていたので再度投稿します。 私は就職活動中の学生です。 最近、ある夢を見ました。夢は良く見ますが、何故かこの夢はとても心に引っかかっています。 次のような内容です。 ** 学校らしきところでの出来事。 私はある女子(A)と一緒に、女子2人組に苛められている。 私はメモ帳?を盗まれており、必死に「返してよー」と言ってる。(そしたら案外あっさり返してくれた。 良く分からないうちに和解したらしく、Aさんとエレベーターに乗ろうとしたら(このときは分からなったが、多分教室に戻る為)、私だけ乗れずおいて行かれた。 さっきの苛めっこの一人であるBさんと何故か一緒に行動することに。 手繋いで教室(4階だった気がする)を目指す。 ぐらぐらと不安定な階段を渡り、一旦外へ。そして教室に繋がる階段へ向かう。 1階から上がって行き(そこの階段は正常)、最後(3~4階)の階段。 真中に仕切り?があって左右に分かれてる。明らかに左の方が狭くて行きづらそう。 Bさんは右を余裕で行った。私は「何でこっち行っちゃったんだろうねあはは」と言いつつ左。 途中でよろけ、こける。Bさんは無表情で何も言わないし助けてくれない。 手伝ってくれても…と思いながら、起き上がって教室へ。 教室では、劇の練習中。 クラスメイト全員がふくろうの格好。 さっきのAさんもいた。白いフクロウの格好。Aさん満面の笑み。 白いフクロウの着ぐるみ超可愛い! 「かーわーいーいーー!!」と称賛。 …そして起床 ** 自分で、とくに気になった部分について調べてみたところ 「不安定な階段」=高すぎる目標設定をしている。 「フクロウ」=突然の事故・病気の暗示。 …と出て、とても不安です。 今、第一志望の企業の推薦が取れるかどうかで悩んでいるので、高すぎる目標ってこの企業のこと?と思ってしまいます。 一応自分としては、「不安定だったけど人の手借りず目的地に着いたんだから大丈夫だ!」とか「フクロウ白かったし可愛かったし大丈夫だ!」と思いこむようにしていますが…。 この夢に何か大きな意味はあるのでしょうか? とてももやもやしていて気になっています。 是非、分かることがあれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 夢占い教えて下さい

    最近、少し不気味な夢を見ました。 少し、残酷な表現が含まれてるので、削除になりましたらスミマセン。 夢の中で私は、祖父の家に居るのですが 天井の隅に穴があいています。 その穴の中に、私と妹(たぶん)の首が2つ並んでいて 髪の毛は真っ黒でボサボサ 目の下は真っ黒、瞳の黒い部分がやけに黒い眼が ずっと私を見ています。 私はその視線に耐え切れなくなり 天井まで登り、両手に首を持ち窓を開け 外で首を燃やします。 その後、自分自身の頭に ひたすら塩をかけている夢です。 ものすご~く、うなされたのですが これは、夢占いでいえば、どのような意味があるのでしょうか? 何日か前に見たのですが インパクトが強く、忘れられません・・・。

  • 夢占い

    先日気になる夢を見ました。夢占いできる方がいたらお願いします。 結構うろ覚えなのですが、大きなクリスマスツリー(15~20mくらい)がある広場で周りには人がたくさんいます。私は知らない人(たぶん女性)となぜか手を繋いでいます。夢のなかでは顔見知りのようでした。 何のきっかけかはわかりませんが私達2人はツリーの上まで見えない階段を上がることになりました。たしか早くツリーの近くに行きたいが人が多くて前になかなか進まないから空中から行こう!というような感じだったきがします。 階段は目で見えず、空中へと足を上げていく感じでした。最初らへんは階段が見えないので怖くて一緒にいる人の手を強く握ってたのですがそのかたが大丈夫と言って支えてくれるのでツリーの中程の高さにきた頃には楽しんでいました。下に見えるたくさんの人たちは気づいていないというか、当たり前のことのように見ていた気がします。そして私はこれを夢だと気づいているのか、初めて夢で空中に浮いたーと夢のなかで思っているのです。 たしかに夢で空を飛んだこともないですし、シチュエーション的に不思議だったので質問しました。 乱文ですみません。お願いします!

  • 久しぶりに怖い夢を見ました。

    久しぶりに怖い夢を見ました。 夢占い出来る方お願いします。 うちに女性のお客様が来ていて、 その方が急にお腹を抱えてうずくまり、 苦しそうにして吐いたりしていたので、 慌てて¢救急車呼びましょうか?£と言ったのです。 ですが、何をしても救急車の電話番号が思い浮かばない。 財布に前番号を入れておいたと思い、 探るも見当たらず、(必ずあるのに) 隣の人に聞きに行っても、流され、 母校に電話して聞くもまた流されたりと、 何をしても誰も救急車の番号を教えてくれない。 女性のお客様は意識が無くなってしまい、 パニック状態の時、 その場にいた父親は何故か精神状態がおかしくなっていて、(無駄にケラケラ笑っている) その女性のお客様を外に運び出したりして 勢いよく出したら、 女性が頭を強打して血を流していて、 父親に、¢アンタ捕まるよ!£と言ったら、 始め動揺し、 ¢まいっかー♪£などと言い出し、ケラケラまた笑っている。 そして、結局救急車を呼べず…で目を醒ましました。 心残りは女性を救急車に乗せられなかった事です…。 胸糞悪いです。 夢占いお願いします。