• 締切済み

小学校の夢

ここしばらく学校の夢をよく見ます。 それもほとんど小学校の校舎ばかりです。 図工室、廊下、階段、職員室、保健室、登下校時通ってた道もでてきました。 特によく見るのは体育館と下駄箱(ピロティ)から校庭にかけての眺めです。 なぜか教室はあまりでてこなくて、でてきたとしても教室の中を横目でのぞく程度です。 毎回ストーリーやシチュエーション、登場人物は違っていますが自分が実際に通っていた小学校の風景です。 年末ぐらいからしょっちゅう見ているのでどんな意味があるかとても気になります。 夢占いに詳しい方、回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

何かを知りたいというあなたの気持ちの表れ、かもしれません。 他人と自分を比べるあなたがいます。 友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、職場や学校、家庭など集団での自分 の存在や立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。 長所を伸ばしたり、足りないところは補ったりして、今よりももっと自信がもてる自分に していきましょう。

orihhme
質問者

お礼

自分がどう思われているのかすごく気にしていますし、現在転職活動中なのでなおさら深刻に考えています。 きっとそれが夢になってたんだと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢で、占いでは有りません 夢を心理分析いたします 自己批判やもっと知識が欲しいなどと向上心が有りながら 絶えず他の人からはどの様に見られているんだろうか等と気にしている貴方が有ります 資格を得るための勉強をしようなどと思っているならば良い機会です 自分を確かめたい、他人からの視点を知りたいなどと自分を客観的に見ようとしています 向上心の現れです。

orihhme
質問者

お礼

ちょっと前から“知識が足りなすぎる”と思って何でもイイからいろんな事を勉強したいと強く感じていましたし、日頃からどう見られているかは気にしていますが現在部屋探しや転職活動をしていて不動産屋さんや面接官からどう見られているのかすごく気になってました。 普段思ってることがそのまま夢になってたんですね。 夢占いの本を見てもしっくりこなかったので今回質問させてもらいました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みっともなくて学校行きづらい…

    よろしくお願いします。 今日は体育祭だったのですが、先生に教室からチョークを取ってきて!と頼まれ誰もいない校舎に…震災以来、ビビりの私は本気で怖くて、恐る恐る教室に行ったのは良かったのですが、校庭に戻る廊下で友達に驚かされて、その場に座り込み漏らしました… 友達も「え!」て顔でした。誰にも言わないで!とはお願いしましたが、どうなることか… 体育着は、替えがあるのでそれを着て汚れた方はいま洗濯していますが、明日は普通の授業ですがみっともなくて学校行きづらいです。 どんな感じで行ったら良いですか?何もなかった様に行けば大丈夫でしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 場所は学校の誰もいない教室の前の廊下でした。 たぶん朝早く学校に行っていたんだと思います。 そこで同級生の男の子と会って、なにか話します。 (楽しそうなかんじでした) で、私とその同級生は毎日朝廊下掃除をするようになります。 どちらかというと私がしているかんじでしたが。 ですが、ある日急に同級生が来なくなります。 「来なくなる」と私は聞いていないので、きっとまた来ると思っているのですが、実はその同級生は入院してこれなくなっていて、先生がその同級生に「(私に)言わなくていいのか?」と聞き、同級生は「言わないでほしい」のようなことを言う。 (先生は、この場面で急に登場します。) という夢でした。 同級生は、実際に中学校のときの同級生、先生はたぶん知らない人だと思います。 場所は、実際の中学校の校舎とは違うと思いますが、今までに夢で何度か行ったことのある場所だと思います。 何か意味があるのか、気になっています。 よろしくお願いいたします!!

  • 火事 夢 学校

    昨日見た夢です 場所は学校 3階の教室で 友達(女)と2人きりで喋っていると 先生が突然教室にはいってきました。 「火事だ!はやく逃げなさい!」 私の学校は4階建てで 火がでたのは1階の渡り廊下 でも1階の渡り廊下は 避難経路なので どうやって避難すればよいか分からず あたふたしていると 煙がそこまで来ていて 私は急いで屋上まで走りました。 屋上にでてグラウンドを見下ろすと 全校生徒が避難して集合していました。 私は屋上からグラウンドへ飛び降りましたが 怪我もなく無事でした。 夢は自分の心理がでると聞きました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか? 詳しいかたがいたら 教えてください(^ω^)

  • 小学校の校舎に行って、やってみたいこと・・・

    小学校の校舎に行って、上履きに履き替えて廊下を走ってみたい・・・ 小学校の教室に行って、白墨で黒板いっぱいにいたずら書きをしてみたい・・・ ・・・皆さんは、小学校へ行ってやってみたいことはありますか?

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 高校の卒業式の夢を見ました。 まず、向かうときですが、仲が悪くほぼ絶縁状態の姉の自転車の後ろになぜか乗り向かいました。 そしてなぜか中学校の校門へ着き、中に入ると高校の校舎になってました。 そして教室に入ると、なんとクラスメイトが10人ちょっとしかおらず空席ばかりでした。 そして在籍中のような楽しさは全然なく、暗かったです。 少し会話をしたり、トイレに行った時にフェスに行く格好をした全く知らないフェス集団と写真を撮ったりしていましたが、結局卒業式はいつまで経っても始まらず、そのまま起きました。 以上でございます。 宜しくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、興味がある方。

    この夢の意味が分かる人いますか? 自分は小学校のグラウンドを通って下駄箱に向かっています。 グラウンドにはたくさんの児童が走り回っています。(自分は小学生ではありません) すると左から男性が横切ってきて、たくさんの児童がいる中、ちょうどすれ違って私の前を通り、 別の下駄箱から入って行きました。私に気付いていたかどうかは分かりません。 この男性は自分の好きな男性です。 校舎に入ったあと、どこかの部屋の前で自分はその男性の靴のサイズと自分の靴のサイズを比べています。(男性のほうは部屋に入ってしまったのかいません) 靴のサイズは自分と同じでした。 夢占いなどに詳しい方、この夢から何か分かることはないでしょうか?特に靴のくだりが気になるんです。 よろしくお願いします。

  • 夢占い

       好きな人と    笑い合ながら    学校の廊下を    歩いてます    背景は窓    なんですけど    白っぽいです    夢占いを    してください!

  • 校舎、トイレの夢をよく見ます。

    校舎、トイレの夢をよく見ます。 30代前半、専業主婦、育児中の女性です。 夢をよく覚えているほうなのですが、校舎のような建物が中心になる夢がとても多いです。 自分が通っていた学校の校舎ではなく、夢の中でしか見たことのない校舎です。 だいたいは広い校舎内をウロウロしている夢で、トイレを探していることが多いです。 でも目覚めても現実にはトイレに行きたいということはありません。 ひたすらトイレを探してあちこち歩き回っていて、トイレが見つかったとしても、やたら汚いトイレで入りたくないと思ったり、ガラス張りのトイレで丸見えで、どう入っていいかわからなかったり、水浸しで足が濡れてしまいそうで大変な思いをしたりと、気持ちよくトイレに入れたためしがありません。 だいたいが校舎ですが、古いマンションのような建物だったり、大きな旅館のような建物だったり、百貨店みたいなところだったこともありました。 とにかく横にも縦にも大きな建物ばかりです。 どれもトイレを探して、階段を上ったり降りたり、長い廊下を歩いたりという感じです。 あまりにもこのような夢を頻繁にみるので、いったいどういう意味があるのか気になって仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い 鯉が飛んで来る夢

    先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。