• 締切済み

だますほうと、だまされるほうは、どちらが悪いか?

刑法上の問題であれば、だまされるほうは被害者ゆえ、当然 だましたほうのみが罪に問われる。 が、だまされるほうは、あまりにも欲過ぎて愚かな人が多いの ではないだろうか? もちろん、オレオレ詐欺のように被害者に、同情するべき事案も あるが、儲け話に引っかかるような欲深い被害者のほうが はるかに多いように思う。 こんな愚かな被害者が、自分はだまされたんだから、などと警察や 裁判所の力を借りようとする事は、いかがなものか? 恥を知っている人間とは思えんが、これ以上愚かな被害者をださない ために必要なことかもしれない。 先ほど、違うカテでみかけたのだが・・ 24万投資したら月収100万以上になります。などという情報を売っている 人がヤフオクにいるらしい。 それにひっかかっている人も多いらしく、裁判の手続きを始めている人も いるという。 しかしこんなものにひっかかる人間は、本当に被害者といえるのだろうか? みなさんどーおもいます。

みんなの回答

• mmky
回答No.4

しかしこんなものにひっかかる人間は、本当に被害者といえるのだろうか? ○被害者でもあるが加害者でもあるのでしょうね。これは「知って犯す罪より知らずに犯す罪のほうが遥かに大きい」ということを基本にすると容易に出てくる結論ですね。 おれおれ詐欺に引っかかったり、ありもしない投資話に引っかかるような者が教育者であったり、社会に何らかの影響を与える地位にいたりすると本人の無知が社会に影響するわけですからえらい事になりますからね。多くの者を無知で(知らずに)だます罪は大変な罪なのですね。哲学者も同じですよ。真理を知らずに間違った考えを広める罪は影響の度合いで決まりますが、何人かの過去の有名な哲学者はその罪で死後も永遠と苦しんでいますからね。 まあ若いうちにだまされて経験を積むことは悪いことではありませんが年齢を重ねた者が引っかかるのはいただけませんね。 強欲と無知を利用した犯罪は、羊の群れの中の狼ですが、だまされることで自身が無知な羊でしかないということを知る機会でもありますから、それが進歩という集団社会の影の部分なのかもしれませんね。 哲学的には人は「正・反・合」のプロセスで進歩すると言われていますから、だます者、だまされる者は「反」の状態にあるのかも知れませんね。それが、「合」つまり無知な羊であることを認識して一つ賢い羊飼いになってほしいですね。

回答No.3

愚かで恥を知らず強欲な人間にも、警察や裁判所の力を借りる権利は認めてあげようよ。 それとも貴方は、恥知らずで愚かで強欲な人間からは公共サービスの受益権を剥奪するべきとでも考えておいでかい?

• cyototu
回答No.2

だますほう。 質問者さんは思春期ですか。どうやら理屈に目覚めたらしい。でも、屁理屈は早く卒業して下さいね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

愚か者を騙して金品をせしめる事は、矢張り悪い事だと思います。 愚か者は保護の対象では?