• 締切済み

だますほうと、だまされるほうは、どちらが悪いか?

刑法上の問題であれば、だまされるほうは被害者ゆえ、当然 だましたほうのみが罪に問われる。 が、だまされるほうは、あまりにも欲過ぎて愚かな人が多いの ではないだろうか? もちろん、オレオレ詐欺のように被害者に、同情するべき事案も あるが、儲け話に引っかかるような欲深い被害者のほうが はるかに多いように思う。 こんな愚かな被害者が、自分はだまされたんだから、などと警察や 裁判所の力を借りようとする事は、いかがなものか? 恥を知っている人間とは思えんが、これ以上愚かな被害者をださない ために必要なことかもしれない。 先ほど、違うカテでみかけたのだが・・ 24万投資したら月収100万以上になります。などという情報を売っている 人がヤフオクにいるらしい。 それにひっかかっている人も多いらしく、裁判の手続きを始めている人も いるという。 しかしこんなものにひっかかる人間は、本当に被害者といえるのだろうか? みなさんどーおもいます。

みんなの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

しかしこんなものにひっかかる人間は、本当に被害者といえるのだろうか? ○被害者でもあるが加害者でもあるのでしょうね。これは「知って犯す罪より知らずに犯す罪のほうが遥かに大きい」ということを基本にすると容易に出てくる結論ですね。 おれおれ詐欺に引っかかったり、ありもしない投資話に引っかかるような者が教育者であったり、社会に何らかの影響を与える地位にいたりすると本人の無知が社会に影響するわけですからえらい事になりますからね。多くの者を無知で(知らずに)だます罪は大変な罪なのですね。哲学者も同じですよ。真理を知らずに間違った考えを広める罪は影響の度合いで決まりますが、何人かの過去の有名な哲学者はその罪で死後も永遠と苦しんでいますからね。 まあ若いうちにだまされて経験を積むことは悪いことではありませんが年齢を重ねた者が引っかかるのはいただけませんね。 強欲と無知を利用した犯罪は、羊の群れの中の狼ですが、だまされることで自身が無知な羊でしかないということを知る機会でもありますから、それが進歩という集団社会の影の部分なのかもしれませんね。 哲学的には人は「正・反・合」のプロセスで進歩すると言われていますから、だます者、だまされる者は「反」の状態にあるのかも知れませんね。それが、「合」つまり無知な羊であることを認識して一つ賢い羊飼いになってほしいですね。

回答No.3

愚かで恥を知らず強欲な人間にも、警察や裁判所の力を借りる権利は認めてあげようよ。 それとも貴方は、恥知らずで愚かで強欲な人間からは公共サービスの受益権を剥奪するべきとでも考えておいでかい?

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

だますほう。 質問者さんは思春期ですか。どうやら理屈に目覚めたらしい。でも、屁理屈は早く卒業して下さいね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

愚か者を騙して金品をせしめる事は、矢張り悪い事だと思います。 愚か者は保護の対象では?

関連するQ&A

  • 被害者の遺族に刑法の保護はないと思うのですが。

    被害者に対して刑法による救済が求められるのは当然です。 しかし、遺族は単に被害者と血が繋がっているにすぎません。 民事裁判で賠償請求するのは別に反対しません。 しかしです。遺族の人間が加害者に対して「出所をしたら、私の手で○してやる。(過激なため伏せます)」のような発言をテレビで堂々としていることがあります。 ところが、警察はこういった犯罪予告をする遺族を逮捕することはありません。なぜでしょうか?

  • オレオレ詐欺、何故いまだに引っかかるの?

    “オレオレ詐欺”や“振り込め詐欺”といわれる詐欺の被害が毎年 多くなっています。 新しい手口に引っかかるケースは理解できるのですが、以前から ある子供や孫などを装った電話による詐欺に何故今でも引っかかる のでしょうか? 最近のニュースを見ていて、子供に成りすました電話だけで簡単に 数百万円も用意して騙される被害者に対して私は同情も感じません。 毎日のように新聞やテレビ、週刊誌等々で様々な手口を公開して 注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか? 被害者の自己責任はないのでしょうか。

  • 執行猶予(刑法第25条 )について

    刑法第25条 執行猶予 というものがあり、「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から1年以上5年以下の期間、その執行を猶予することができる。」とある。 つまり、前科がなく3以下の懲役であれば罪が全く問われないということです。 実際の裁判で初犯の人があらかじめこの刑法が適用されると分かっている場合は、わざわざ裁判は起こさないのでしょうか? それとも、実際の裁判でもこの刑法第25条はよく適用されるものなのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 多くの人間は偽善者か?

    皆さんこんにちは。 昨日、違うカテの質問で、ちょと気になった事があるのですが、 ドラマで「家なき子」での名セリフ、「同情するなら金をくれ」 というのがありますよね。 これは、偽善者を罵る言葉だと思っています。 しかし同情はしても、見て見ぬふりをする人が大多数だと思います。 それを言うと、ほとんどの人が偽善者になる恐れがあります。 では、偽善者にならないためには、「最初から同情するな。」 と、いう事になるのですが、しかし人間には感情があるため、 そういうわけにはいかないと思います。 そこで質問としては、 多くの人間は偽善者になるのでしょうか? しかしそれはそれで、仕方がない事なのでしょうか? ちなみに「賭博黙示録カイジ」では下記のように言っています。  人は人を救わない・・・ なぜなら人は人を救わなくても その心が痛まないから・・・っ! by 賭博黙示録カイジ 

  • 知能犯に騙されるのは騙される方も悪いのか?

    屈強な人が虚弱な人、鍛えてもいない普通の人に暴力行為をしたときに 「体を鍛えてない方が悪い」って話はまず出てこない。 しかしなぜ知能犯罪になった途端に人間が平等に扱われて「だまされる方も悪い」となってしまうのか。 「銀行の名を騙る還付金詐欺」とか「オレオレ詐欺」は、今ではメディアで取り上げられまくったから対策もできるけど、最近はまた特殊なやり方の詐欺も増えているし。 圧倒的に高い知能を持つ人がそうでない人を騙すのは、先の暴力と変わらんのではないの?

  • 人間カテが一新された影響で・・・

    いつもお世話になっております。 昨日、人間カテの改変に初めて気付いたのですが・・・ 以前ののほほんとしてた人間カテに比べて、犯罪性のあるお題を眼にする確立が増えて、ショック受けてます・・・ レイプとかDVって、メンタルヘルスカテか警察カテが合ってると思うんですが・・・どうして皆さん、人間カテで相談したいと思うんでしょうかね?被害者は私だけじゃない、大勢いるはずだって、信じたい心の現われなのかしらん? 真に受けて読まないほうが良いのでしょうか? それとも結構人間カテって、洒落にならない質問って、多かったのですか?

  • だまされる側は、100%被害者ですか?

    こんな質問をするのは、基本、私は人を信用していないからかもしれません。 また、私は、人をつい信用してしまうからかもしれません。 詐欺商法で、法的に、だまされる側に非はあるんですよね? 被害に遭われた方には、同情しますが、”円天”の被害者がニュースに出ていたのですが、「全額、返して欲しいと・・・。」 もちろん、だます方(だます意図がなくとも、運用の見通しが経たない経営者)が悪いのですが、円天って、新手のネズミ講のように思えるのです。 しかも、メジャー企業や銀行、国が関わっている企業なら、電子マネーもまだ保証もされるのでしょう。 でも、”円天”の電子マネーは、電子マネーというよりは、新たな通貨?は、お金の価値が果てしなく怪しいのですが。 たいして、学のない私にも、それくらいは分かります。 いわゆる”オレオレ詐欺”は、パニックを誘うので、だまされるのは分かります。 詐欺商法も、だまされるのも分かります。 ダイヤだと思ってかったら、ガラスだったとか。 でも”円天”のように新しいシステムに、大金をつぎ込む、気持ちは分かりません。 だまされる側は、100%被害者ですか?

  • 人に何百万とだまされた人っていますか?

    私の父が、私をダシにして ある会社(代表者)にだまされました。 訴訟中ですが、相手はいくらでも逃げ道を作って いるので、勝てそうにありません。 私はショックで精神的におかしくなり、 体調もくずして入院しました。 オレオレ詐欺でも、被害は100万ぐらいだと 思いますが、何百万とだまされた人なんて いるのでしょうか。 変な言い方ですが、私だけじゃない、と思えれば 少しは救われます・・・・(TT) 人間がぜんぜん信じられなくなってきました。 傷ついた気持ちを一生抱えて、 これからどうやって生きればよいでしょうか。

  • 回答のパターン

    こんにちは。 特に、法律や人生相談のカテにおいて、同じような事案の質問でも、立場が違うと 回答の傾向がまるっきり変わってきますよね。例えば、離婚して子供を妻が引き取って養育費に関する質問の場合なんか、質問者が妻側の場合は相手の立場も考えてあげようみたいな回答をするのに、夫側の場合は、男として養育費を払うのは当然みたいな回答を同じ人がすることもありうるかもしれません。 そこであなたは質問を出した時、どのようなタイプの回答をもらうことが多いですが? また、質問をあまり出さない人は、自分はどのタイプに近いと思いますか? (1)警察や検察のような見方をする人。・・・・刑事的に加害者と被害者がいる場合、 加害者に対しては厳しく糾弾し、被害者に対しても落ち度があれば上から目線で容赦なく指摘する。 (2)裁判官のような見方をする人。・・・・・ 中立的な立場で判断できるが、厳密に法律に照らし合わせるものの、世論的な考えとはズレることがある。 (3)学校の先生のような見方をする人。・・・・・両方に対して上から目線だが、現実性に乏しい理想論や道徳論を説く。 (4)世論的で感情的な見方をする人。・・・・・ 客観的な側面もあるが、感情任せに考えるため、思考に論理性を欠くことがある。 全般的に より悪い方を叩き、より悪くない方には同情的になる。 (5)質問者の立場に立って考えられる人。・・・・・質問者の方が悪い方の立場であっても、多少は厳しいアドバイスをしても、質問者に親身になって回答する。 (6)質問者に常に厳しい回答をする人・・・・質問者を仮想の対戦相手と看做し、質問者のあらを探して批判的な回答をする。

  • 詐欺は騙される方にも罰則を!

    詐欺被害者は犯罪者に資金を提供したって点で、 罰則を与えて欲しいのですが。 どうしてこういう考えに至ったかと申しますと、 銀行で出納係という現金を取り扱う部門で仕事をしていた際 ちょうどオレオレ詐欺が流行し始めた頃で ATMの説明文を変えるための設定が何度もあり かなり時間を要しましたし、 ATMで振り込みの仕方をお客様に教える際は 全てのお客様に「振り込み詐欺の可能性はありませんか?」 と聞かねばならず、お客様から 「私が騙される年寄りに見えるか!」と憤慨されることもあります。 被害者が出てしまうと警察にも協力しなくてはならないし、 大量に保管されているフィルムの中から自分たちで振り込んだ現場を 探さなくてはなりません。 銀行側にこれだけの事をさせておいて被害者は被害者ヅラです。 一時期は警察官常駐になった事もあり、税金まで使うことになってます。 被害者には資金凍結を行い、これ以上犯罪者に資金を提供しないようにし (最低限の生活費は公共機関が被害者の預金から振り込む) 公的機関で主な詐欺パターンを教えたり、詐欺にかかる際の心理状況などを 指導するなどしてほしいです。 お金は持ってる人間がどう処分しても勝手ですが、 犯罪供与は別だと思うのです。 もし騙される人が居なければ、詐欺師は生活ができなくなるので その手の犯罪に手を出さなくなりますから。 私の考えは間違ってますか?