• ベストアンサー

知能犯に騙されるのは騙される方も悪いのか?

屈強な人が虚弱な人、鍛えてもいない普通の人に暴力行為をしたときに 「体を鍛えてない方が悪い」って話はまず出てこない。 しかしなぜ知能犯罪になった途端に人間が平等に扱われて「だまされる方も悪い」となってしまうのか。 「銀行の名を騙る還付金詐欺」とか「オレオレ詐欺」は、今ではメディアで取り上げられまくったから対策もできるけど、最近はまた特殊なやり方の詐欺も増えているし。 圧倒的に高い知能を持つ人がそうでない人を騙すのは、先の暴力と変わらんのではないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 んー、暴力沙汰になった時、弱い人間は喧嘩にならないようにする(謝っ たり助けを求めたり)と思うのです。喧嘩になって負けたとしたら、それ は双方の戦闘力を評価し、「喧嘩をする」という不利な展開の選択肢を とった為であり、賢いとはいえないとは思います(勿論勝ち負け以前に喧 嘩することに意義がある場合もありますけども)。 知能犯にだまされた人の多くは、「儲かりますよ」「息子さんを助ける為 に」等という嘘の誘惑をかけられ、結果、不利な展開の選択肢をとってし まっていると思うのです。そこで「それっておかしくない?」とその嘘を 見破れなかったという意味で、残念ながら賢くはなかった、と言えると思 うのです。 そして知能犯がよほど賢い嘘を構築してきたら「騙されても仕方が無いよ」 と評価されると思います。しかし「騙される方も悪い」と評価されるのは、 その嘘が低レベルだったということではないでしょうか。「そんな嘘に騙 されるなよ」ということだと思うのです。 尚、念のため、最初に喧嘩(嘘)をふっかけてきた時点で公平ではない(相 手の方が悪い)というのは当然のことですが、この件は良い悪いの話ではな く、喧嘩して(騙されて)、更に悪い結果に導いてしまった、その事に被害 者に選択の誤りがなかったか(その被害を小さく出来なかったのか)という 話だということを明記しておきます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

知能犯なんて言えないくらい下らない嘘に騙される人じゃないと責められる事はないと思いますが・・ 屈強な人が悪いと言われるのと同じように、年を取って判断力の鈍った人を悪いと言う事はありませんからね。 そこらへんはケースバイケースで平等になってると思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

確かに、そういう見方もあるでしょうね。 特に戦前生まれの人たちにとっては誠実さが一番でした。 詐欺などはあまりいなかったのですね。 ですから、振り込め詐欺の被害者のほとんどは70歳以上の母親です。 といいましても、振り込め詐欺などへの警鐘はもう長く行われています。 テレビや新聞でも多く報道されています。 それでも気をつけない年老いた母親たちを救うのは大変です。 困ったことですね。

回答No.1

10の力の人と5の力の人が暴力でぶつかったら、5の人は負けて怪我をします。 10の知能の人と5の知能の人が知恵でぶつかったら、5の知能の人は、 たいていの場合、相手にしないとか誰かに相談するという手段で 引き分けに持ち込むことで出来ます。 騙されるのは1とか2の知能しかない人ですから 凡人も安心して「やられる方も悪い」と言えるのだと思います。

関連するQ&A

  • 【相武紗季が暴力団と結婚したって本当ですか?】旦那

    【相武紗季が暴力団と結婚したって本当ですか?】旦那はオレオレ詐欺グループを経営する経営者だって噂がネットに流れていますが、オレオレ詐欺って商売じゃなくて犯罪で、会社は犯罪組織=ヤクザで暴力団という都市伝説が流れたという感じですか? 旦那がオレオレ詐欺の社長って本当なのか教えてください。 九州の暴力団と結婚して相武紗季さんに何かメリットがあるのでしょうか?

  • オレオレ詐欺は死刑にしたら

    私は オレオレ詐欺はすごく悪質だと思います。 例えば、儲け話に乗って騙されたのなら、騙される側にも落ち度がありますが、オレオレ詐欺は 人の良心に付け込んだ卑劣な犯罪です。そこで、オレオレ詐欺などは 死刑にすれば撲滅できるのではないでしょうか?

  • オレオレ詐欺が減らない理由は何でしょうか。

    警察、銀行などの努力の割りには一向にオレオレ詐欺が無くなるどころか減りません。ところで日本人は詐欺などで他人を騙すなと教えますが、では何故人に騙されるなとお教えないのでしょうか。オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。

  • なぜ女の人は平気で人を騙すような詐欺士まがいの犯罪

    なぜ女の人は平気で人を騙すような詐欺士まがいの犯罪の会社に平気で就職していくのでしょう? メールレディやチャットレディ、メールキャバやメールホステスなど明らかに相手を騙す職業ですよね?男なら最初から犯罪くさい会社には手を出さず、入社してみて初めて自分が入社した会社が犯罪組織だと気付くのが普通ですが、女性は犯罪に手を染めると分かっていて入社してくるのはなぜでしょう? オレオレ詐欺のコール役をハローワークで募集しても応募してくるのは女性が大半でした。 あとなぜハローワークは犯罪組織のシンジケートの求人までやってるのでしょう?オレオレ詐欺の求人がハローワークで平気で募集されていることに驚きます。 あと貴金属買取とか訪問販売とかバックが暴力団なのですが名義貸しで社長が係長だったりして、廃業と開業を繰り返して太陽光発電を売り込んでいる暴力団もいます。 なぜ暴力団の求人をハローワークが掲載しているのか、なぜ女性が鼻から相手を騙す商売に参加したがるのか教えてください。

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • オレオレ詐欺被害が一向に減らないそうですが。

    オレオレ、振り込め詐欺が一向に減らないと報道で言ってました。人の弱みに付け込んだ悪質な犯罪が減らないのは何故ですか。最近は「振り込め」じゃ無く現金を直接取りに来るそうです。詐欺者が悪いのは当然ですが、引っ掛る方も悪いのではないでしょうか。この種の詐欺が一向に減らない理由と行政の有効な対策があればお教え願います。

  • 詐欺は騙される方にも罰則を!

    詐欺被害者は犯罪者に資金を提供したって点で、 罰則を与えて欲しいのですが。 どうしてこういう考えに至ったかと申しますと、 銀行で出納係という現金を取り扱う部門で仕事をしていた際 ちょうどオレオレ詐欺が流行し始めた頃で ATMの説明文を変えるための設定が何度もあり かなり時間を要しましたし、 ATMで振り込みの仕方をお客様に教える際は 全てのお客様に「振り込み詐欺の可能性はありませんか?」 と聞かねばならず、お客様から 「私が騙される年寄りに見えるか!」と憤慨されることもあります。 被害者が出てしまうと警察にも協力しなくてはならないし、 大量に保管されているフィルムの中から自分たちで振り込んだ現場を 探さなくてはなりません。 銀行側にこれだけの事をさせておいて被害者は被害者ヅラです。 一時期は警察官常駐になった事もあり、税金まで使うことになってます。 被害者には資金凍結を行い、これ以上犯罪者に資金を提供しないようにし (最低限の生活費は公共機関が被害者の預金から振り込む) 公的機関で主な詐欺パターンを教えたり、詐欺にかかる際の心理状況などを 指導するなどしてほしいです。 お金は持ってる人間がどう処分しても勝手ですが、 犯罪供与は別だと思うのです。 もし騙される人が居なければ、詐欺師は生活ができなくなるので その手の犯罪に手を出さなくなりますから。 私の考えは間違ってますか?

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 毎日毎日

    昨日は何十万、今日は何百万・・・オレオレ詐欺に引っかかる人のニュースが後を絶ちません。これほどくどいくらいに報道しているのに、 いまだにだまされてる人は、いったいニュース・新聞・・・等々の報道や注意呼びかけを見ていないのでしょうか? ここまでくると、だまされる人が無くならない限り、オレオレ詐欺は無くならない気がします。中には、二度もオレオレ詐欺に引っかかった人もいるとか。呆れるのをとおりこして、可笑しくなります。 私の高齢の両親は「こんなに言ってるのだから、もはやだまされるほうがアホとしか言いようが無い」そうです。 オレオレ詐欺根絶の妙案があれば教えて下さい。

  • ◆ヤフーオークション詐欺◆架空名義人・架空口座で代金を騙しとられた

    噂には聞いていたのですが、ついにやられてしまいました。自分自身が、取引歴・件数ともに多いことで驕りがあったことは否めません。いつも通り代金先払いをした途端に、メールも携帯電話も音信不通になり、まんまとお金を騙し取られてしまったのです。組み戻そうと急いで銀行に問い合わせたのですが、もちろん口座は空っぽでした。 補償はヤフーの規定で8割が補填されるらしいのですが、手続きはかなり面倒です。それよりも犯人が許せない気持ちが強く、なんとか捕まえたいと思ってます。但し、被害届けを出した刑事さんにも、詐欺被害者支援サイトでも総じて言われるのが「まず犯人は見つからない」との絶望的な台詞です。 オレオレ詐欺とかでもそうなのですが、架空口座とかで身元を隠した犯罪は「ほぼ100%捕まらない」「ヤリ得な犯罪」なのでしょうか?皆様の中で、被害にあったけど犯人が逮捕された、って方はいらっしゃいますか?やり場のない怒り、割り切れない思いで毎日が辛いです。

専門家に質問してみよう