• ベストアンサー

オレオレ詐欺が減らない理由は何でしょうか。

警察、銀行などの努力の割りには一向にオレオレ詐欺が無くなるどころか減りません。ところで日本人は詐欺などで他人を騙すなと教えますが、では何故人に騙されるなとお教えないのでしょうか。オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。

noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー、本人確認の手間を省くからでは?

質問者

補足

要は詐欺師の方は皆頭が良いってことです。

その他の回答 (10)

noname#121981
noname#121981
回答No.11

被害者にはお年寄りが多いと聞きます。 (1)役所で、お年寄りだけの家庭に、こういうサギがあるので注意してください。 という文書を配って説明すれば、お年寄りの被害が防げます。 (2)各地域の防災放送設備を使用して、こういうサギがあるので注意してくださいと放送すれば防げます。 お年よりは、いまさら学校にいけないのでこれくらいしか良い方法がありません。

質問者

補足

私の街では警察も銀行、郵便局もお年寄り家庭にビラを配りましたが、騙される人は騙されるようですよ。

• nasi000
回答No.10

オレオレ詐欺のやっていることは、要するに普通の民間企業と同じことをしているとういう事です。 普通の民間企業と同じことをしているから、見分けがつかずにダマされる人がなくならないという事です。 違いはお金を払った後の行動だけです。 少し前に無免許医師が逮捕されたとニュースがありましたが、その無免許医師はとても評判が良く多くの患者さんに慕われていました。 ダマされないようにするには、無人島に住むぐらいしか方法はないでしょう。

質問者

補足

社会情勢が不安だと頭の良い人は他人を騙して私腹を肥やそうと常に頭を捻っているらしいです。大体政治家が平気で嘘を付いたりする時代ですから、騙される人は騙されて仕方がないと思います。

• nn4n
回答No.9

家族の一大事に気が動転していると疑うと言う余裕がなくだまされると思います。

質問者

補足

認知症老人や高齢者を騙してお金を巻き上げたりする輩が多いのは何故でしょうか。

• modify
回答No.8

今の日本に仕事が無いから、悪い事でもしないと生きて行けないからです。オレオレ詐欺を減らすには、仕事を与える事しか有りません。これから更に仕事が無くなるので、一般国民は、自殺するか悪い事をするかの選択をする事になります。

質問者

補足

やはり、政治がおかしい所為ですかね。

回答No.7

解決方法は簡単です。全ての家庭にナンバーデスプレイ付きの電話にして非通知の電話を廃止すればよいのです。怪しい電話があればかけ直して確かめることも、警察に通報することも出来ます。

質問者

補足

そんな予算何処から出るんでしょうか。

回答No.6

全盛期に比べると、オレオレ詐欺の報道が減ったからじゃないでしょうか。 戦争のニュースが聞こえなければ世界中の戦争は終わったんだと思い込むのと一緒で 被害があってもテレビが報道しないから「オレオレ詐欺は撲滅したんだ」と思うのでしょう。 オレオレ詐欺? あーそんなのあったね、懐かしいね…、という現状です。 オレオレ詐欺は無くなったと世間が思ってる時が詐欺師の稼ぎ時です。 オレオレ詐欺に騙されないようにするのは無理だと思います。 例えば詐欺師Aは100人を騙すことが出来ますが 被害者100人はたった一人にしか騙されてないのです。 経験値が違いすぎますし逆に対策を打てません。 一人が詐欺師100人に騙されれば、その一人もう誰にも騙されないはずですが。

質問者

補足

マスコミも記事にしないくらい詐欺事件は日常茶飯事になったという事ですかね。後半のご意見面白いですね。

• kokubosino
回答No.5

オレオレ詐欺その物は減っています。  他の詐欺の手口を含めてオレオレ詐欺と言ってるので、あたかも増えているように感じるだけです。

質問者

補足

減ってませんよ。新聞をよく見てください。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

これだけテレビや新聞で「振り込め詐欺」の事を注意してるのに騙される。何でだろうと思うんですが、「自分は騙されない」という心の隙があるんだと思います。 昔、「妻木松吉」という、俗に「説教強盗」と呼ばれた賊がいました。この方、結局は逮捕されて収監されたのですが、出所後は、色々なテレビ・ラジオ等に出演し「防犯の心得」を、実際に松吉を取り調べた刑事と一緒に切々と説いていた事があります。また、脱獄王と呼ばれた通称「五寸釘寅吉」も脱獄・窃盗を繰り返しましたが、出所後は「五寸釘寅吉劇団」なるものを立ち上げ、防犯についての心得を日本国中はもとより中国などにも出かけて行き、説輸したと言います。(何で五寸釘かと言うと、脱獄の際、塀を乗り越え勢い良く飛び降りたた寅吉の足に思い切り五寸釘が刺さり、激痛に耐えながらも逃げたというエピソードに由来します。本名は忘れました) こうゆう実際に犯行に関わった人の話は説得力がありますよ。 確かにyusann1125zさんの言う事はもっともだと思います。実際、あちこちで「詐欺に対する対策」等の講演が行われているのですが、やっぱり「私は、俺は騙されない」という心に隙が生じるんでしょうね。騙される側にももう少し危機感を持ってもらいたいものです。

質問者

補足

確かに騙された人は自分が騙される筈が無いと思っていたと言ってます。一寸注していれば騙されないのですがね。家の祖母はそれらしい電話が掛かってきたことがあるそうですが、問い詰めて撃退したそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。 ↑ ん~・・・。 至極当然な、ご意見ですな・・・。 ハッキリ書いて、「誰でも、そう思ってる考え」だと思います。 世の中には、「悪い奴」がいて、そんな考え方の人間を騙すんですよ。 「詐欺師」から見れば、 『俺は、騙されないぞ!』 と言ってる様な人が、一番「カモ」にし易いそうですから、ご注意下さい。

質問者

補足

そんなもんですかね。詐欺師が正しくてだまされた方が悪い世の中になりました。困ったものです。

• mappy0213
回答No.2

単純に引っかかる奴がいまだにいてるからでしょうね ワイドショーとかみてて「こんなのに引っかかる奴いてるわけないじゃん!」「おれは絶対引っかからない」 って言うててもやはり引っかかるみたいですよ とくに「警察です」とか「弁護士です」とかって言うらしいので 権力に負けてるんかなぁと思いますよ

質問者

補足

まあ。世の中馬鹿が多いってことかな。