• ベストアンサー

オレオレ詐欺が減らない理由は何でしょうか。

警察、銀行などの努力の割りには一向にオレオレ詐欺が無くなるどころか減りません。ところで日本人は詐欺などで他人を騙すなと教えますが、では何故人に騙されるなとお教えないのでしょうか。オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。

noname#123135
noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 んー、本人確認の手間を省くからでは?

noname#123135
質問者

補足

要は詐欺師の方は皆頭が良いってことです。

その他の回答 (10)

noname#121981
noname#121981
回答No.11

被害者にはお年寄りが多いと聞きます。 (1)役所で、お年寄りだけの家庭に、こういうサギがあるので注意してください。 という文書を配って説明すれば、お年寄りの被害が防げます。 (2)各地域の防災放送設備を使用して、こういうサギがあるので注意してくださいと放送すれば防げます。 お年よりは、いまさら学校にいけないのでこれくらいしか良い方法がありません。

noname#123135
質問者

補足

私の街では警察も銀行、郵便局もお年寄り家庭にビラを配りましたが、騙される人は騙されるようですよ。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.10

オレオレ詐欺のやっていることは、要するに普通の民間企業と同じことをしているとういう事です。 普通の民間企業と同じことをしているから、見分けがつかずにダマされる人がなくならないという事です。 違いはお金を払った後の行動だけです。 少し前に無免許医師が逮捕されたとニュースがありましたが、その無免許医師はとても評判が良く多くの患者さんに慕われていました。 ダマされないようにするには、無人島に住むぐらいしか方法はないでしょう。

noname#123135
質問者

補足

社会情勢が不安だと頭の良い人は他人を騙して私腹を肥やそうと常に頭を捻っているらしいです。大体政治家が平気で嘘を付いたりする時代ですから、騙される人は騙されて仕方がないと思います。

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.9

家族の一大事に気が動転していると疑うと言う余裕がなくだまされると思います。

noname#123135
質問者

補足

認知症老人や高齢者を騙してお金を巻き上げたりする輩が多いのは何故でしょうか。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.8

今の日本に仕事が無いから、悪い事でもしないと生きて行けないからです。オレオレ詐欺を減らすには、仕事を与える事しか有りません。これから更に仕事が無くなるので、一般国民は、自殺するか悪い事をするかの選択をする事になります。

noname#123135
質問者

補足

やはり、政治がおかしい所為ですかね。

回答No.7

 解決方法は簡単です。全ての家庭にナンバーデスプレイ付きの電話にして非通知の電話を廃止すればよいのです。怪しい電話があればかけ直して確かめることも、警察に通報することも出来ます。

noname#123135
質問者

補足

そんな予算何処から出るんでしょうか。

回答No.6

全盛期に比べると、オレオレ詐欺の報道が減ったからじゃないでしょうか。 戦争のニュースが聞こえなければ世界中の戦争は終わったんだと思い込むのと一緒で 被害があってもテレビが報道しないから「オレオレ詐欺は撲滅したんだ」と思うのでしょう。 オレオレ詐欺? あーそんなのあったね、懐かしいね…、という現状です。 オレオレ詐欺は無くなったと世間が思ってる時が詐欺師の稼ぎ時です。 オレオレ詐欺に騙されないようにするのは無理だと思います。 例えば詐欺師Aは100人を騙すことが出来ますが 被害者100人はたった一人にしか騙されてないのです。 経験値が違いすぎますし逆に対策を打てません。 一人が詐欺師100人に騙されれば、その一人もう誰にも騙されないはずですが。

noname#123135
質問者

補足

マスコミも記事にしないくらい詐欺事件は日常茶飯事になったという事ですかね。後半のご意見面白いですね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

オレオレ詐欺その物は減っています。  他の詐欺の手口を含めてオレオレ詐欺と言ってるので、あたかも増えているように感じるだけです。

noname#123135
質問者

補足

減ってませんよ。新聞をよく見てください。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

これだけテレビや新聞で「振り込め詐欺」の事を注意してるのに騙される。何でだろうと思うんですが、「自分は騙されない」という心の隙があるんだと思います。 昔、「妻木松吉」という、俗に「説教強盗」と呼ばれた賊がいました。この方、結局は逮捕されて収監されたのですが、出所後は、色々なテレビ・ラジオ等に出演し「防犯の心得」を、実際に松吉を取り調べた刑事と一緒に切々と説いていた事があります。また、脱獄王と呼ばれた通称「五寸釘寅吉」も脱獄・窃盗を繰り返しましたが、出所後は「五寸釘寅吉劇団」なるものを立ち上げ、防犯についての心得を日本国中はもとより中国などにも出かけて行き、説輸したと言います。(何で五寸釘かと言うと、脱獄の際、塀を乗り越え勢い良く飛び降りたた寅吉の足に思い切り五寸釘が刺さり、激痛に耐えながらも逃げたというエピソードに由来します。本名は忘れました) こうゆう実際に犯行に関わった人の話は説得力がありますよ。 確かにyusann1125zさんの言う事はもっともだと思います。実際、あちこちで「詐欺に対する対策」等の講演が行われているのですが、やっぱり「私は、俺は騙されない」という心に隙が生じるんでしょうね。騙される側にももう少し危機感を持ってもらいたいものです。

noname#123135
質問者

補足

確かに騙された人は自分が騙される筈が無いと思っていたと言ってます。一寸注していれば騙されないのですがね。家の祖母はそれらしい電話が掛かってきたことがあるそうですが、問い詰めて撃退したそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。 ↑ ん~・・・。 至極当然な、ご意見ですな・・・。 ハッキリ書いて、「誰でも、そう思ってる考え」だと思います。 世の中には、「悪い奴」がいて、そんな考え方の人間を騙すんですよ。 「詐欺師」から見れば、 『俺は、騙されないぞ!』 と言ってる様な人が、一番「カモ」にし易いそうですから、ご注意下さい。

noname#123135
質問者

補足

そんなもんですかね。詐欺師が正しくてだまされた方が悪い世の中になりました。困ったものです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

単純に引っかかる奴がいまだにいてるからでしょうね ワイドショーとかみてて「こんなのに引っかかる奴いてるわけないじゃん!」「おれは絶対引っかからない」 って言うててもやはり引っかかるみたいですよ とくに「警察です」とか「弁護士です」とかって言うらしいので 権力に負けてるんかなぁと思いますよ

noname#123135
質問者

補足

まあ。世の中馬鹿が多いってことかな。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • オレオレ詐欺は外国でも多くあるのですか

    オレオレ詐欺が日本で大きな問題になっていますが、 外国でも、オレオレ詐欺は多くあるのでしょうか。 外国でも、息子が交通事故を起こしたとか、痴漢をしたとか、うそをついて、示談金を振り込むように要求する、オレオレ詐欺が多くありますでしょうか。

  • オレオレ詐欺は死刑にしたら

    私は オレオレ詐欺はすごく悪質だと思います。 例えば、儲け話に乗って騙されたのなら、騙される側にも落ち度がありますが、オレオレ詐欺は 人の良心に付け込んだ卑劣な犯罪です。そこで、オレオレ詐欺などは 死刑にすれば撲滅できるのではないでしょうか?

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • 振り込め詐欺、オレオレ詐欺

    振り込め詐欺、オレオレ詐欺など、 年金暮らしの年寄りを狙う詐欺。 さらには、 詐欺にあった人たちを、されに追い込む詐欺・・ このような詐欺の内容を聞くにつけ その非人道さや外道さは、憎んでも憎みきれないものがあります。 ところが、 こうした詐欺の犯人のほとんどが、 韓国朝鮮人、在日によるものだと聞きました。  そうだなぁ・・あの、癲癇かと思うくらいにキレまくる人種なら・・・と思いはします。 平気で、捏造を繰り返し、 言うことのブレまくりの我、慰安婦なりという朝鮮BABAAを見ますと さもありなんと思います。                 その事実はどうなのでしょうか?  マスコミも警察も、 ≪通名≫ で報道するから  実にタチがわるいと思いますね

  • オレオレ詐欺

    去年、オレオレ詐欺で270億円ぐらい被害にあったなんて報道されてるけど諸外国でもこんなに被害あるの?それとも日本だけ?何でこんな額になっちゃったんでしょうか?

  • オレオレ詐欺掛子ってどのくらいこっちの事知ってる?

    オレオレ詐欺掛け子ってこっちのことどのくらい知ってるのでしょうか? 家族の名前とか言われる(詐称される)とビビるんですが、 そんなの幼稚園児でもできるのでしょうか? 非通知でないとかやっぱり基本なんですかね? 今更、学生時代とか知り合いがイタ電かけてくるとかないだろうし、 小学生じゃないですからね、イタ電とか、 目的持ったイタ電というかオレオレ詐欺なのかなぁと。 となると、ちょっとビビったんですが、 なんか警察からそういう名簿に載っているときいたことがあったので やはりのっているんですね。こわー

  • 未成年の息子の落とした通帳・カードがオレオレ詐欺に

    銀行の預金通帳とカードを落としてしまい、それがオレオレ詐欺に使われてしまいどの金融機関でも通帳が作れなくなってしまいました。警察、銀行に話をしましたが、「銀行に」「警察に」と話しが進みません。これから社会に出ていく子供なので、どうしていいかわかりません。落としたとは聞いていたのですが、暗証番号が書いてあるものも一緒に無くしたとは知らずに届出も出さずにしていました。