高校生のバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が上京費用をためるためにバイトをする方法を教えてください。
  • 芸大に進学するために必要な費用を親に迷惑をかけずに貯める方法を教えてください。
  • 高校生がバイトをする際の注意点や働き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。バイトをしようと思っています

高校生1年生です。 高校で、芸術系のコースに進む予定で、大学は、芸大か、専門学校に行こうと思っています。 できたら、上京するつもりで、お金がかかるので、バイトをして、少しずつ、上京費用をためようと思います。 家はお金にはこまってないようですが、3人兄弟なので、芸大ってお金か るし、親にあまり迷惑かけたくたいです(^^;; 親はOKしてくれました(^ ^) 働くって大変だとおもうけど、自分で決めたことなので最後までがんばりたいと思います! そこで、高校時代にバイトをしていたかた、しているかた、バイトでの注意することや、週にどれくらい働いていたとか、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

都会であれば、少しでも将来の役にたつ仕事(イメージ的ですが、漫画家のアシスタントや、出版社編集部のイラストの仕事など)をやった方がいいと思います。 そうでなくても、体を鍛えられるとか、何か目標を持って仕事を選んだ方がいいと思います。 あまりにもバイトが大変で、勉強がおろそかになって成績が落ちてしまったり、体を壊してしまったら本末転倒です。 自分の夢が明確にあるわけですから、それを主、バイトは従にした方がいいです。 ぼくはあまりバイトにいい思い出がありません。 お金があまりなかったので、工場や引っ越しなどのガテン系のバイトをやっていたのですが、体を壊してしまったし、弱いので現場の人にも迷惑を掛けました。 また、これが適切な表現かどうか分かりませんが、ぼくのバイト先でバイトに入れ込んでいるような人はどうしようもなく意識が低い人が多く、会話も下品で、体育会系のイジメのようなことも多く、あまり実にならなかったです。 ということで、あくまで自分の夢や健康状態を主にすること、自分の夢のさまたげにならない職種を選ぶことを中心に考えた方がいいと思います。 できれば、自分と同じコースを歩んだ先輩などと連絡を取り、バイトの情報を得るといいかもしれません。 若くてうらやましいです。がんばってください。

chokochoko0418
質問者

お礼

田舎ではないのですが、店が全然ないんです(^^;; たぶん、飲食店になるかと思います 夢があるのでそれを1番に考えて、バイトも頑張ります ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (3)

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.4

美大を出てデザイナーに成る事を前提にすると、上京費用をためる為にバイトするのは時間がもったいないですよ。 芸大というのは東京芸大の事ですよね? 東京芸大を受けるつもりなら絵の練習や美術鑑賞以外の余計な事は一切しない方が良いです。今から朝から晩まで全く休み無しに練習し続ければ現役でも受かるかもしれないですね。 多摩美やムサビなら今から上記の様な努力をすればどこの科でも必ず受かると思われます。 私は東京芸大卒ですが、芸大は企業奨学金等の返さなくても良い奨学金も多かったし、学費も数十万円位で、上野の家賃も安かったと記憶しています。 また奨学金をフルに借りてもちゃんとしたデザイナーに成れば学費の高い多摩美であったとしても2~3年で返済出来ます。 デザイナーは給料も安くは無いし、忙しくてお金の使い道が無いので。

chokochoko0418
質問者

お礼

東京芸大すごくあこがれです やっぱり、芸術をやりたいなら、毎日頑張ることが第一ですよね でも、浪人はできないので、私立の芸大、しかも東京となったとき、かなり家のふたんになるので、 バイトはしようと思います その分、バイトしなきゃよかったな~なんてならないよう、 美術の方も頑張ります(^ ^)!

  • rinnirin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして★ 私も高校生の時アルバイトをしていました。 よくある回転寿司屋さんのホールのアルバイトです。 辛い事もありましたが、私も頑張ろうと自分で決めていたので何とか乗り切れました^^ アルバイト先は、家から比較的近くて通いやすいところを選びましたよ。 その方が何かと便利ですし安心です。 週何日入ってたかはもう覚えていないですが その辺は自分で調整できるようにしないと学校生活もきついですよね。 アルバイトは良い経験になると思います。 無理しない程度に、頑張ってくださいね。

chokochoko0418
質問者

お礼

無理のないよう、頑張りたいと思います それと、家から近いところで、募集してないか探してみます ありがとうございました(^ ^)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

週5日間 夕方2時間程度 バイトしてました。 注意点  体調管理をして休まない事。 大まかに言うと風邪をひかないのも仕事の内に入るということです。 そして一番大事なのは 時間に仕事が始められるように出社し準備をすること・・・ですかね。 あと、大事なことは”元気な挨拶” がんばってください。

chokochoko0418
質問者

お礼

体調管理と元気な挨拶ですね、頑張ります! あとは、私けっこう時間にルーズなので、遅刻しないようにします ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • バイト禁止の高校でできること

    高1です。 私は今、挑戦してみたいことがあります。それは音楽関係の習い事なのですが、とてもお金がかかるようです。ですが、これから大学受験がありますし、下に兄弟もいる為、私にばかりお金をかけさせるわけにはいきません。 それでも説得すれば、両親は無理してでも習い事に通わせてくれるのだと思います。 でもきっとその分、兄弟につけがまわってしまうし、そうまでさせてやりたいことなのかと聞かれたら少し迷ってしまいます。 それでも、通うとしたら少しでも自分で出せたらなと思ったのですが、バイト禁止の高校(隠れてもできない)なので、どうしたらいいか迷っています。 バイト禁止の学校でもできること、または働くこと以外で何かできることはないでしょうか。 親目線での意見(?)も聞かせて頂きたいです。

  • 東京芸大に行きたい。

    私は現在高校3年で大学受験するつもりでしたが親が離婚して経済的に大学に行けなくなりました。 親は大学の費用は出せないから行きたいなら自分で働いていきなさいといっています。 なので私はバイトのお金で医療事務の資格を取り、学費がたまるまで働いてそのあと大学を受験したいと思います。 どうしても東京芸大で芸術学を勉強したいのですが絵はまったく習ったことがありません。 もちろん受験するとなると美大予備校にも働きながら通わなければいけないと思うのですが、 絵の初心者の私が働きながら受験勉強し、努力で東京芸大は可能なのでしょうか? 甘い考えだとは思いますがどうしても東京芸大に行きたいです。

  • バイト禁止だけど…(長文です)

    わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • 高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか?

    高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか? 金銭的問題と、私に対する塾の不向きというましょうか…親はそう判断されています。 小・中学校時代に、塾に行ったけど、どれも長続きせず(塾に合わなかったではなく、成績が上がらなかったため)親の判断で、辞めたことが多々あったためか、断固拒否されています。それに、塾は高校生初級なみ勉強がわからないため、ついていけないのに、言ったって無駄だと述べられています>< 私としては、自学自習は難しいためか、塾(個別希望)に行きたいのですが、金銭的なものが重なっているため、いけないようです 行きたいならバイトのお金で、まかなえといわれました。 バイトのお金で塾はいけるのでしょうか? ちなみに、個別希望です。

  • 高校生のバイトについて

    高校2年です。 私は高校2年から アルバイトをはじめました(校則違反) 理由はお金がほしいとかではなく 実は死にたいぐらい毎日辛くて なんでもいいからやりたいことを見つけるという考えで、合わなければ辞める、という軽い気持ちではじめました。 ですが数ヶ月経ち、慣れてきて友達もできて バイトはとても楽しいです でも私の高校での成績は悪く、 親にバイトを辞めるよう言われました 学年の1割を切るほど少数の人しかとってない赤点もとりました でもバイトをしていなかった高1の時も勉強時間はほぼゼロで赤点だったり進級ぎりぎりでした だからバイトのせいではないと思ってます 私としては楽しいし、辞めたくないです。 でも親は、私が毎日死にたいほどつらいことも知らないし 自分から楽しい、やりたいと思えることがバイトだなんて到底思ってません そして仮にもしバイトをやめても 勉強にはきっと取り組めません 親にどう言ったら良いでしょうか

  • 高校生のバイトです@

     自分は高校生なんですが、最近バイトをしようと決心しました・・・。 ですが、探し方・どんなバイトがいいか、等、全然解らないことだらけです。   ですので、いままで高校生でのバイトを経験された方、「どんなバイトがおすすめですか?」「どうやってそのようなバイトを探せばいいでしょうか?」の2つを教えてください++``   また高校生バイトでの注意や役立つことなど教えてくだされば幸いです。。 どうぞヨロシクお願いします++

  • 高校生のバイト!

    現在高校生です。この夏親のお金でオーストラリアに短期留学してきました。 また行きたいと思っています。そこで、親にお金をかえす(20万円)、オーストラリアへの交通費(20万円)、合計で40万ほどのお金を作りたいです。どの種類のバイトが安全でお時給がいいんでしょうか。 やったことのあるバイトでこれはよかったとか、これはキツかったとかあったら教えてください! ちなみに、今はとりあえず年末年始の郵便局とかどうかなぁと思っています。

  • バイト

    こんにちは カナダ、バンクーバーで高校留学している者です。 最近いろいろなことにお金がかかってきていて、親に迷惑かけてしまっています。 そこで、新聞配達等ちょっとしたバイトでお金を稼げれば大分楽になるな と思い、バイトをしたいのですが、留学生はバイトが出来ないという話を聞いています。 このことに関して詳しいと教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう