高校生のバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が上京費用をためるためにバイトをする方法を教えてください。
  • 芸大に進学するために必要な費用を親に迷惑をかけずに貯める方法を教えてください。
  • 高校生がバイトをする際の注意点や働き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。バイトをしようと思っています

高校生1年生です。 高校で、芸術系のコースに進む予定で、大学は、芸大か、専門学校に行こうと思っています。 できたら、上京するつもりで、お金がかかるので、バイトをして、少しずつ、上京費用をためようと思います。 家はお金にはこまってないようですが、3人兄弟なので、芸大ってお金か るし、親にあまり迷惑かけたくたいです(^^;; 親はOKしてくれました(^ ^) 働くって大変だとおもうけど、自分で決めたことなので最後までがんばりたいと思います! そこで、高校時代にバイトをしていたかた、しているかた、バイトでの注意することや、週にどれくらい働いていたとか、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

都会であれば、少しでも将来の役にたつ仕事(イメージ的ですが、漫画家のアシスタントや、出版社編集部のイラストの仕事など)をやった方がいいと思います。 そうでなくても、体を鍛えられるとか、何か目標を持って仕事を選んだ方がいいと思います。 あまりにもバイトが大変で、勉強がおろそかになって成績が落ちてしまったり、体を壊してしまったら本末転倒です。 自分の夢が明確にあるわけですから、それを主、バイトは従にした方がいいです。 ぼくはあまりバイトにいい思い出がありません。 お金があまりなかったので、工場や引っ越しなどのガテン系のバイトをやっていたのですが、体を壊してしまったし、弱いので現場の人にも迷惑を掛けました。 また、これが適切な表現かどうか分かりませんが、ぼくのバイト先でバイトに入れ込んでいるような人はどうしようもなく意識が低い人が多く、会話も下品で、体育会系のイジメのようなことも多く、あまり実にならなかったです。 ということで、あくまで自分の夢や健康状態を主にすること、自分の夢のさまたげにならない職種を選ぶことを中心に考えた方がいいと思います。 できれば、自分と同じコースを歩んだ先輩などと連絡を取り、バイトの情報を得るといいかもしれません。 若くてうらやましいです。がんばってください。

chokochoko0418
質問者

お礼

田舎ではないのですが、店が全然ないんです(^^;; たぶん、飲食店になるかと思います 夢があるのでそれを1番に考えて、バイトも頑張ります ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (3)

• marumotan
回答No.4

美大を出てデザイナーに成る事を前提にすると、上京費用をためる為にバイトするのは時間がもったいないですよ。 芸大というのは東京芸大の事ですよね? 東京芸大を受けるつもりなら絵の練習や美術鑑賞以外の余計な事は一切しない方が良いです。今から朝から晩まで全く休み無しに練習し続ければ現役でも受かるかもしれないですね。 多摩美やムサビなら今から上記の様な努力をすればどこの科でも必ず受かると思われます。 私は東京芸大卒ですが、芸大は企業奨学金等の返さなくても良い奨学金も多かったし、学費も数十万円位で、上野の家賃も安かったと記憶しています。 また奨学金をフルに借りてもちゃんとしたデザイナーに成れば学費の高い多摩美であったとしても2~3年で返済出来ます。 デザイナーは給料も安くは無いし、忙しくてお金の使い道が無いので。

質問者

お礼

東京芸大すごくあこがれです やっぱり、芸術をやりたいなら、毎日頑張ることが第一ですよね でも、浪人はできないので、私立の芸大、しかも東京となったとき、かなり家のふたんになるので、 バイトはしようと思います その分、バイトしなきゃよかったな~なんてならないよう、 美術の方も頑張ります(^ ^)!

• rinnirin
回答No.3

はじめまして★ 私も高校生の時アルバイトをしていました。 よくある回転寿司屋さんのホールのアルバイトです。 辛い事もありましたが、私も頑張ろうと自分で決めていたので何とか乗り切れました^^ アルバイト先は、家から比較的近くて通いやすいところを選びましたよ。 その方が何かと便利ですし安心です。 週何日入ってたかはもう覚えていないですが その辺は自分で調整できるようにしないと学校生活もきついですよね。 アルバイトは良い経験になると思います。 無理しない程度に、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

無理のないよう、頑張りたいと思います それと、家から近いところで、募集してないか探してみます ありがとうございました(^ ^)

• fuken
回答No.2

週5日間 夕方2時間程度 バイトしてました。 注意点  体調管理をして休まない事。 大まかに言うと風邪をひかないのも仕事の内に入るということです。 そして一番大事なのは 時間に仕事が始められるように出社し準備をすること・・・ですかね。 あと、大事なことは”元気な挨拶” がんばってください。

質問者

お礼

体調管理と元気な挨拶ですね、頑張ります! あとは、私けっこう時間にルーズなので、遅刻しないようにします ありがとうございました(^ ^)