• ベストアンサー

バイト

こんにちは カナダ、バンクーバーで高校留学している者です。 最近いろいろなことにお金がかかってきていて、親に迷惑かけてしまっています。 そこで、新聞配達等ちょっとしたバイトでお金を稼げれば大分楽になるな と思い、バイトをしたいのですが、留学生はバイトが出来ないという話を聞いています。 このことに関して詳しいと教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starmark
回答No.1

こんにちは、かつてアメリカに大学留学をしていたものです。 基本的に学生VISAにて留学している人は現地での就労は禁止されています。私の留学仲間は知らずに現地でオフキャンパスにて草刈り等のアルバイトをしていたようですが、もし学校側に見つかれば強制退去は免れないと思います。もしどうしてもお金が要るのであれば安い航空チケットを取って夏休み等に帰国し、給料のよいところでアルバイトをされては如何でしょう?私はそうしていました。

yukkinorth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね… 日本に帰ったときにバイトすることにします

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

移民局のHPをご覧ください。 カナダでは留学生でも主として公立の”Post-secondary institute"の生徒ならば、学校内外でアルバイトをすることが可能です。残念ながら高校生では違法となります。また「新聞配達」とのことですが、車を持っていないと出来ませんよ。

参考URL:
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-offcampus.asp#il
yukkinorth
質問者

お礼

どうも