• ベストアンサー

バイト禁止だけど…(長文です)

わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

noname#21733
noname#21733
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

公立高校で英語を教えています。 現在は、公立高校ならバイトは許可制もしくは届出制になっていると思いますが、「家の経済状態が苦しい」と言えば、学校は禁止にはできないと思います。 ただし、多くの高校でバイトを禁止しないまでも、奨励しないのは理由があります。 いつでも辞めることができたり、遊ぶ金欲しさのバイトでは仕事に対する責任感など身につきません。悪い友人ができて、生活が乱れる可能性も高くなります。 高校生のバイトなら高くても時給800円程度でしょう?きちんと勉強して、それなりの大学に入れば、家庭教師をすれば、最低でも時給は2000円ぐらいはありますよ。塾とか予備校あたりだと時給5000円というのもあります。 他の方の回答にもあるように、ここはしっかり勉強して奨学金を取るなり、大学に入ってから、時給のいいバイトをする方が現実的だと思います。それでもどうしてもというのなら、したらいいと思いますが、そんな小金欲しさに将来のチャンスを小さくするほうがもったいないと思います。

noname#21733
質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんの意見通り今回はバイト先送りにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • clame
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

バイト先によっては学校がアルバイト禁止にしてても雇ってくれる所があります。 逆に学校がアルバイト禁止にも関わらずアルバイト志願してくるという点が、 やる気があると評価され採用されるケースもあるらしいです。 しかし勉強とバイトとの両立は非常に難しいです。 夜遅いバイトになると睡眠不足で、学校や塾の授業で寝てしまったりしてしまう場合もあります。 また最低でも高校3年になったらバイトをやめ、受験勉強に専念せざるを得なくなると思います。

noname#21733
質問者

お礼

バイト禁止にも関わらず志願してくる点がヤル気があると評価される事もあるんですね。 ありがとうございました。

  • yukkarin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大学に受かってからでも、いろんな奨学金があります。 今、バイトをしてそれがバレたらどうしますか??今はしっかり勉強した方がいいと思います。

noname#21733
質問者

お礼

大学に受かってからでもまだ遅くはないですよね。 それにバイトがバレたら問題にもなるし…。 ありがとうございます。

回答No.2

私も#1さんの意見に賛成します。 現在バイトしてお金貯めても、勉強がおろそかになっては本末転倒ですよ。 なぜ、その首都圏の大学に行きたいのか? どうして、そこじゃなければいけないのか?という点をよく調べて、親と相談しましょう。 これ以上迷惑をかけたくないと思うのなら、勉強して全国の国立を探されてはどうですか?それが一番だと思います。 また、高校一年生だからまだ先でもいいじゃないとか思いませんよ。 今から進路を考えているなんてスゴイとまでは言いませんが、しっかりしていらっしゃる方だと思います。 それに、「どうしても首都圏のその大学に!!」と思うのなら、今から親と話し合えば、今後親もお金の面とかいろいろ考えてくれるかもしれません。 奨学金、学費免除、大学生になってからのバイトetc…。方法はいくらでもあります。 今は勉強に専念した方がよいと思いますよ。 あなたの本気を勉強にぶつけて頑張ってください。

noname#21733
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は勉強に専念したいと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

今は、大学に入れるように、勉強に専念しなされ。 大学に合格できたら、新聞奨学生という手があります。

noname#21733
質問者

お礼

奨学金のことについて調べようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

    僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…

  • 高校生です。バイトをしようと思っています

    高校生1年生です。 高校で、芸術系のコースに進む予定で、大学は、芸大か、専門学校に行こうと思っています。 できたら、上京するつもりで、お金がかかるので、バイトをして、少しずつ、上京費用をためようと思います。 家はお金にはこまってないようですが、3人兄弟なので、芸大ってお金か るし、親にあまり迷惑かけたくたいです(^^;; 親はOKしてくれました(^ ^) 働くって大変だとおもうけど、自分で決めたことなので最後までがんばりたいと思います! そこで、高校時代にバイトをしていたかた、しているかた、バイトでの注意することや、週にどれくらい働いていたとか、いろいろ教えてください。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • 私立行きたいけど

    つか 今20才でで偏差値低くて国立大学目指す気でいるが、今から国立しかも働きながらじゃ無理と言われても金ないから私立無理なんですが?  そんなんでしたら免除やローン組める私立教えてもらえません?      それに私立行くための資金集めとか何年かかるんですか?    そんな無理って言うんなら誰かローンや入学金が金が払えなくて困難な学生対象でもらえる大学教えてもらえませんか?

  • 【私立】バイト禁止 高校

    中学三年生です。 今年4月で私立の高校に 通うことがほぼ決まっています。 (お約束制度で棄権?さえしなければ受かる) 私の家は裕福でなく 奨学金を借りることが決まってやっと 通える程度です。 親には(父は特に) 「私立に行くんだから電車賃以外はバイトでもなんでもして  自分で払ってくれ。」と言われています。 なので、社会に出たら返さなくてはいけない借りた奨学金の 一部の貯金と携帯代などを払うためのお小遣いのために バイトをしたいと思うのですが 通おうと思っている高校はバイトが禁止です。 バイト先で「高校の方からはOKもらっているの」等聞かれた場合 なんて答えればいいでしょうか? それとも携帯や生活品を買うのを諦めて バイトはしないべきでしょうか。 ちなみに私の家は通おうと思っている学校から 電車で1時間以上離れた場所にあります。

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、

    愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、通っているのでしょうか? 通わなくても、学校のカリキュラムで、国公立大学は目指せますか?

  • バイトについて・・・

    高校一年の夏休みにバイトやってみたいんですよ (兄は私立高校を卒業して私立大学に進学。僕はというと受験直前に一夜付け。 当日眠たくてテスト途中で寝て当たり前のように落ちて滑り止めの私立高校に進学) こんなことがあって親に申し訳なくて。中学の頃は夕食肉ばっかだったのに 最近は魚とか週2で肉のペースです。悲しくて悲しくて ほんとに毎日どうしようって思っているんです。 僕がバイトしたいって言うと「部活やれ」って。どうしたらバイトできますかね。親に苦労させたくないんですが。親に説得方法するおしえてください。

  • バイトを探しています。4月から大学一年生です。

    春から大学に入学します。 入学したらバイトを始めようと思っていますが、どのようなバイトがよいでしょうか? おすすめのバイトなどがありましたら、おしえて下さい。 ちなみに私は私立理系の4年生大学に進学予定で、女です。 高校の時はバイトをしていませんでした。 楽なバイトもいいのですが、あまりに暇で、退屈なバイト(そんなのないかもしれませんが・・・)は、やりたいとは思いません。 ある程度やりがいがあって、お金もそこそこ入ってくるバイトがいいなと思ってます。 回答よろしくお願いします!

  • 大学について

    こんにちは。 東海地方住みの高3女子です。 私は、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 金銭的な面で、国立である京都教育大学や奈良教育大学を目指していたのですが、元々学力が低い上、センター試験で失敗してしまったので、上記の2校はほぼ確実に無理です。 そこで、私立の大学を調べていたのですが、県内トップクラスの高校に通う友達に、「教育なら絶対に国公立がいい!」と言われました。 もう国公立の四年制大学はほぼ無理なので、どうしても国公立というなら短大しか道はありません。しかし、今まで四年制大学しか考えていなかったし、短大だと幼稚園教諭の免許は2種しか取得できません。 担任の先生には、「浪人という道もある」などとも言われました……。 国公立短大と私立四年制大なら、幼稚園教諭や保育士を目指す場合、どちらがいいのでしょうか。国公立の方が、何か有利な点などがあるんでしょうか。やはり、どの仕事でもネームバリュー重視ということなんでしょうか。 一番魅力を感じているのは京都教育大学なのですが、浪人して国公立に行かないとなれない職業でもないと思います。(幼稚園教諭や保育士の方、失礼な言い方でしたらすみません…。) 長々と失礼しました。 でも、早く願書も出さないといけないし、本当に悩んでいます。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。