• ベストアンサー

バイト禁止だけど…(長文です)

わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

noname#21733
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

公立高校で英語を教えています。 現在は、公立高校ならバイトは許可制もしくは届出制になっていると思いますが、「家の経済状態が苦しい」と言えば、学校は禁止にはできないと思います。 ただし、多くの高校でバイトを禁止しないまでも、奨励しないのは理由があります。 いつでも辞めることができたり、遊ぶ金欲しさのバイトでは仕事に対する責任感など身につきません。悪い友人ができて、生活が乱れる可能性も高くなります。 高校生のバイトなら高くても時給800円程度でしょう?きちんと勉強して、それなりの大学に入れば、家庭教師をすれば、最低でも時給は2000円ぐらいはありますよ。塾とか予備校あたりだと時給5000円というのもあります。 他の方の回答にもあるように、ここはしっかり勉強して奨学金を取るなり、大学に入ってから、時給のいいバイトをする方が現実的だと思います。それでもどうしてもというのなら、したらいいと思いますが、そんな小金欲しさに将来のチャンスを小さくするほうがもったいないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんの意見通り今回はバイト先送りにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• clame
回答No.4

バイト先によっては学校がアルバイト禁止にしてても雇ってくれる所があります。 逆に学校がアルバイト禁止にも関わらずアルバイト志願してくるという点が、 やる気があると評価され採用されるケースもあるらしいです。 しかし勉強とバイトとの両立は非常に難しいです。 夜遅いバイトになると睡眠不足で、学校や塾の授業で寝てしまったりしてしまう場合もあります。 また最低でも高校3年になったらバイトをやめ、受験勉強に専念せざるを得なくなると思います。

質問者

お礼

バイト禁止にも関わらず志願してくる点がヤル気があると評価される事もあるんですね。 ありがとうございました。

• yukkarin
回答No.3

大学に受かってからでも、いろんな奨学金があります。 今、バイトをしてそれがバレたらどうしますか??今はしっかり勉強した方がいいと思います。

質問者

お礼

大学に受かってからでもまだ遅くはないですよね。 それにバイトがバレたら問題にもなるし…。 ありがとうございます。

回答No.2

私も#1さんの意見に賛成します。 現在バイトしてお金貯めても、勉強がおろそかになっては本末転倒ですよ。 なぜ、その首都圏の大学に行きたいのか? どうして、そこじゃなければいけないのか?という点をよく調べて、親と相談しましょう。 これ以上迷惑をかけたくないと思うのなら、勉強して全国の国立を探されてはどうですか?それが一番だと思います。 また、高校一年生だからまだ先でもいいじゃないとか思いませんよ。 今から進路を考えているなんてスゴイとまでは言いませんが、しっかりしていらっしゃる方だと思います。 それに、「どうしても首都圏のその大学に!!」と思うのなら、今から親と話し合えば、今後親もお金の面とかいろいろ考えてくれるかもしれません。 奨学金、学費免除、大学生になってからのバイトetc…。方法はいくらでもあります。 今は勉強に専念した方がよいと思いますよ。 あなたの本気を勉強にぶつけて頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は勉強に専念したいと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

今は、大学に入れるように、勉強に専念しなされ。 大学に合格できたら、新聞奨学生という手があります。

質問者

お礼

奨学金のことについて調べようと思います。 ありがとうございました。