バイト禁止の高校でできること

このQ&Aのポイント
  • 挑戦したい音楽関係の習い事にお金がかかるが、大学受験や兄弟のために自分で出すことを考えている
  • バイト禁止の高校でできること、または働くこと以外で何かできることを探している
  • 親の意見も聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト禁止の高校でできること

高1です。 私は今、挑戦してみたいことがあります。それは音楽関係の習い事なのですが、とてもお金がかかるようです。ですが、これから大学受験がありますし、下に兄弟もいる為、私にばかりお金をかけさせるわけにはいきません。 それでも説得すれば、両親は無理してでも習い事に通わせてくれるのだと思います。 でもきっとその分、兄弟につけがまわってしまうし、そうまでさせてやりたいことなのかと聞かれたら少し迷ってしまいます。 それでも、通うとしたら少しでも自分で出せたらなと思ったのですが、バイト禁止の高校(隠れてもできない)なので、どうしたらいいか迷っています。 バイト禁止の学校でもできること、または働くこと以外で何かできることはないでしょうか。 親目線での意見(?)も聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

ひとつには あと2年ちょっと待って、バイトできるようになってから習い事を始める。 もうひとつは 今は親にお金は出してもらって、大学以降にバイトできるようになったら、その稼いだ分を親に返す。 親というもの、子供の夢を親の経済的な理由で諦めさせることは非常に辛いですので、親とよく相談することが重要と思います。 よく相談すれば、仮にその夢が荒唐無稽なものであれば止めてもらえますし。

starry_sky_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全ての回答をベストアンサーにしたいのですが、今回は一番早く回答して下さった方を選ばせて頂きます。 とりあえず、習い事の方は保留にしようと思います。 もう少し経ってから、また考えてみます。 大学は、今のところは地元の国立大学(理数系)を志望しています。 現在通っている高校も一応進学校なので、今の成績をキープできるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

音楽関係はある程度自分で練習できるので、 自分でバイトして習いにいけるようになるまで自主練してください。

回答No.9

自主勉強は難しいでしょうか?今はネットがあり、情報も充実しているので、 大学に入学するまでは自主勉強でできることをする。 もしくは大学入学したらバイトをして兄弟の学費ではないですが、 習い事にかけていたお金を親に返金する。 というのはどうでしょか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

国公立の大学に進学すれば、その分お金は浮きます。 あとは他に習い事(塾含む)をしているのならそちらはきっぱり止めるとか お年玉やお小遣いをためて少しでも足しにするとか オークション等で不用品を売るくらいなら、バイトではないでしょう。 どうしても無理なら、大学に進学した後、バイトで自分で稼いで習うしかない、かな?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

もうちょっと長いスパンでみてみましょう。 大学にいくのであれば、国立を目指せば私立よりもお金がかかりません。 習い事に行くお金を大学費用の節約とあわせればプラマイとんとんか、むしろ安くあがるかも。 というわけで勉強ですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

妹や弟に勉強を教えられるように努力して、塾や家庭教師のお金をうかせてもらう。そのバジェットの人数割りの一人分をあなたにかけてもらうように交渉する。しかしその習い事が桁違いに高いなら、やめたほうが良いと思います。それが受験にプラスなら別問題ですが関係ないなら無駄です。最後は何も生まない浪人こそ親子のストレスであり経費がかかるからです。 教えることは復習になりますし、ご自分でよりその部分が強化できます。ご兄弟の取り分を心配なさる気持ちはとても良いと思います。しかしあえて必要と思うなら、ご兄弟の宿題を手伝い勉強を教える役割を買って出る、これなら外バイトにはなりません。他にも家庭内の家事手伝いもありますが、それは成績にゆとりがあるかどうかで判断すべきです。浪人すれば親も年数だけ年をとります。国立か私立かでもかなり違うでしょう。更に遠方の大学に行く場合は経費が余計にかかります。様々な事を視野に入れ親御さんの年齢や家の経済、今の成績と照らし合わせて考えれば良いのです。 ただし成績が教えるには低空飛行で論外ならきっぱりと諦めるべきと思います。家庭内ふくろう博士、申し出られる成績であればトライされてはと思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>挑戦してみたいこと やりたいことよりやらなければならないことが最優先。 まず受験が最優先。 大学合格してから、バイトして習い事に行く。 >バイト禁止の学校でもできること、または働くこと以外で何かできること だから勉強しろ。 そういうことも聞かなきゃわからないから、勉強が必要。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

受験とその音楽の習い事はリンクしていないのでしょうか。 バイトと習い事と受験を両立出来るとは思えません。 親は家族全体の事を考えて了承するかしないかを決めるはずですので、兄弟の心配はしなくても良いと思います。出世払いという便利な言葉もあります。大学を奨学金で行くとか、将来働いて返すとか出来ますよ。 音楽の習い事は完成するまでに時間がかかることが多いです。 歳をとればとるほど難しい。 今からということはその道のプロになりたいというわけではないのかなと推測しましたが、もしもあなたが我慢できるのであれば大学に入ってから習うなどにすれば解決しませんか? アルバイトを原則禁止にしていても家庭の事情などで許可されることもあります。 親とも話し合ってから決めるのが良いでしょう。 動画をアップするとか、色々稼ぐ方法はありますが、お勧めしません。 まずは勉学に励むことです。

回答No.3

バイト禁止って学校の校則ですよね? 私の高校も禁止学校でした。 しかし、成せば成ります。 それは家の都合です。 親に想いを全てを話しましょう。 子供が家に負担を掛けたくない、しかし自分のやりたい事を諦めたくもない、一度はチャレンジしてみたいと言えばなんて家族想いな子だと思って協力してくれますよ。 家族の誰かが怪我や病気で家計を助けたいと言えば学校はそれなら学校辞めて働けば?と言うでしょうか。 普通の常識を持った教師や校長ならそれなら特別に・・・となるでしょう。 実際か御家庭には余裕が無く兄弟につけが回ってしまうのですよね? まんざら嘘でも無いと思います。 後から黙ってバイトをしていた事がばれれば問題になります。 しかし、学校公認なら後ろめたさを感じずバイトが出来ます。 精神衛生上その方が良くないでしょうか。 嘘にならないようバイトして少し家に入れましょうね。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

在宅ワークならバレないのでは?ブログライターとか。文字を書くのが好きならそこそこ稼げるよ。興味があったら「ランサーズ」「クラウドワークス」「sinobiライティング」で検索してみてね。安全だしスマホだけでも出来るから。

関連するQ&A

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • 親にアルバイトを禁止されています

    私は、公立高校に通っている高一の女です。 学校は、どちらかというと進学校で、原則アルバイトは禁止です。(ただし学資補助でやむをえない場合は許可願を出せばよい)という所です。 私は、部活は週1のに入っており、習い事もしていないので、土日と平日の1.2日バイトをしたいと思っていますが、恐らく、というか絶対親が反対します。両親は少し頭が固い、というか昔ながらの考えを持っていて、「高校生は学業に専念すべき」と言うんです。確かに両親の言いたい事も分かりますが、私にだって、欲しい物くらいあるし、自由に使いたいお金が欲しいと思うのが、正直な所の現代の高校生だと思います。我が家は、父親しか働いていないので、あまり裕福な家庭ではなく、最近20万近くお金が盗まれたので、今は母親がやりくりをして、貯金をしています。なので「あれが欲しい」「これが欲しい」と、とてもじゃないけど、言える状態ではありません。なので自分でバイトをして、自分で稼いだお金で、好きな物を買いたいと思ったのですが、「おこづかいの中で(4000円)やりくりしなさい」というのです。我が家は服代も殆ど出してくれないので、正直足りません。 私は、本当にバイトがしたいのですが、説得方法や、改善方法を、アドバイスしてください。お願いします。学校の問題は、私は学校から遠い所から通っているので、バレる確率は低いので、大丈夫だと思います。 親の件でアドバイスお願いします。

  • バイトをする時間について(高校生)

    私は通信高校に通っている17歳です 5月からバイトすることが決まったんですがシフト時間について親と意見が合わなくて困ってます 私がバイト探ししてる時に親に家にいれる金額を聞いたら家には5万円は入れろと言われました 私は学校がないので、大学受験のための勉強時間を他の人より沢山確保しないと思っているのでだいたい6〜7万稼げるように週4で1日4時間シフト入りたいと親にいいました しかし親は「家に居られても何も無いから入れるだけ入れろ。妹は1日7時間は働くって言ってるぞ」といい、私に沢山働かせようとしてきます 妹は大学受験をしない予定ですし、私とはやらなくてはいけないことが全く違うというのにです だから私は「勉強したいからあんまり働きたくない。言われた通り5万家に入れるから」というと「そんなに働きたくないなら家に入れるお金7万にする。ていうか妹が沢山稼げば稼ぐごと家にいれるお金増えるから。」などと言って全く話を聞いてくれません こういう場合ってなんて言えばなるべく働かずに済むのでしょうか?説得する方法おしえてくださいm(_ _)m 長文失礼しました

  • 高校3年生なんですが、勉強のため親からバイト禁止令がでました・・・。

    高校3年生なんですが、勉強のため親からバイト禁止令がでました・・・。 いくら勉強しろと親に言われても、欲しいものは欲しいので、お金は必要です。 最近ネットで稼いでるっていう人がいますが、そういうものは親にバレずにできるものですか? 未成年でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトをしたいのですが・・・

    こんばんは。受験が終わったので、お金を貯めるためにバイトをしたいと思っています。 うちの高校はバイトは特別な理由がない限り禁止なのですが、けっこうしている子たちがいます。 バイト面接の時に、学校名とかは言ってるのかどうか、友人に聞いたところ、ほとんどの店がどの高校が禁止してるかとかは知らないから、「うちの学校は親の許可があれば大丈夫です」と言ってるらしいのです。 こんなので大丈夫なのでしょうか? 何か他に方法がありましたら、お願いします。

  • 高校生です。バイトをしようと思っています

    高校生1年生です。 高校で、芸術系のコースに進む予定で、大学は、芸大か、専門学校に行こうと思っています。 できたら、上京するつもりで、お金がかかるので、バイトをして、少しずつ、上京費用をためようと思います。 家はお金にはこまってないようですが、3人兄弟なので、芸大ってお金か るし、親にあまり迷惑かけたくたいです(^^;; 親はOKしてくれました(^ ^) 働くって大変だとおもうけど、自分で決めたことなので最後までがんばりたいと思います! そこで、高校時代にバイトをしていたかた、しているかた、バイトでの注意することや、週にどれくらい働いていたとか、いろいろ教えてください。

  • 高校生のバイトについて

    高校2年です。 私は高校2年から アルバイトをはじめました(校則違反) 理由はお金がほしいとかではなく 実は死にたいぐらい毎日辛くて なんでもいいからやりたいことを見つけるという考えで、合わなければ辞める、という軽い気持ちではじめました。 ですが数ヶ月経ち、慣れてきて友達もできて バイトはとても楽しいです でも私の高校での成績は悪く、 親にバイトを辞めるよう言われました 学年の1割を切るほど少数の人しかとってない赤点もとりました でもバイトをしていなかった高1の時も勉強時間はほぼゼロで赤点だったり進級ぎりぎりでした だからバイトのせいではないと思ってます 私としては楽しいし、辞めたくないです。 でも親は、私が毎日死にたいほどつらいことも知らないし 自分から楽しい、やりたいと思えることがバイトだなんて到底思ってません そして仮にもしバイトをやめても 勉強にはきっと取り組めません 親にどう言ったら良いでしょうか

  • バイトについて・・・

    高校一年の夏休みにバイトやってみたいんですよ (兄は私立高校を卒業して私立大学に進学。僕はというと受験直前に一夜付け。 当日眠たくてテスト途中で寝て当たり前のように落ちて滑り止めの私立高校に進学) こんなことがあって親に申し訳なくて。中学の頃は夕食肉ばっかだったのに 最近は魚とか週2で肉のペースです。悲しくて悲しくて ほんとに毎日どうしようって思っているんです。 僕がバイトしたいって言うと「部活やれ」って。どうしたらバイトできますかね。親に苦労させたくないんですが。親に説得方法するおしえてください。

  • バイトをしたい!!

    高校1年の女です。 今、すごくバイトがしたいです。 親からお小遣いを貰っていますが 洋服などを買ってると足りません。 だからと言ってお小遣いを沢山もらえるほど ウチは裕福ではありません…。 バイトをしたくてたまらないのですが 両親は「高校生からバイトなんかやってはダメ。 成績が落ちるに決まってるじゃない。」など 許してくれません。 でも、したいです。 親を説得させるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスください。